• ベストアンサー

私の心が狭いだけ???(長文です)

こんにちは。昨日、彼の家で夕飯をおよばれしました。 そこには彼のご両親,彼の弟家族,彼,私がいました。 居間でみんなでご飯を食べ終わると、いつもは後片付けをして彼の部屋でまったりするパターンなのですが、 昨日は彼がかなり飲んでいて居間で寝てしまいました。しかも何度起こしても起きてくれません。 彼のお母さんも気を使って起こしてくれるのですがさっぱりです。起きたのは2時間後、その間私はテレビを見てるようで見てない状況でした。 私は、「彼の部屋で熟睡するのは何とも思わない、ただ、みんながいる場では私だけ立場も違うし、気も使うから彼に放っておかれるのはしんどい」と彼に伝えたら、ムッとした顔で「寝てしまったのは悪いけどそんなに怒ることか?」と言われました。 彼のお母さんは、私の気持ちを分かってくれていたと思うので、それはよくないって彼に言っていました。 でも彼は分かってくれていない様です。付き合いだして1年半、結婚の話はでていないけれど来年くらいにはするんだろうなって感じです。 彼のご家族みんなは大好きなのですが、そういうあいまいな時期にそういう状況におかれるのは私としてはしんどいです。 彼は何か言いたそうにしていたので、「明日にはこの気分を持ち越したくないから言いたい事は言ってください」と言ったのですが、「何もないし、明日に持ち越さない」と言います。そして逆ギレまではいきませんが私の方が悪いという態度でいます。 私は、ただ素直にごめんねって言ってほしかっただけです。 私の心が狭いんでしょうか?ワガママ言ってるだけなのでしょうか? 険悪なムードでバイバイしてから普通にメール送っても返事もきません。 ご意見よろしくおねがいします。

noname#16641
noname#16641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.12

そういう時、男の人って謝らないですよね…。結婚して結構長いので、随分慣れましたけど、いまだにキレそうになる事あります。友人と話してても、やはりみんな言いますよ。「男はあやまらない」って。 うちの夫なんか、最初に自分は悪くないと思ったらもう、こちらがどんなに説明しても、理解しようという姿勢さえ見せませんよ。で、途中で自分が悪かったと気付いてもやっぱり謝りませんね。 質問者さんの状況、私結婚した当初からこどもが生まれるまでの何年かの、盆暮れの帰省の時に経験しました(12番さん、まさに真っ只中ですね)。 夫が平気で朝11時くらいまで寝てるんですよ。私は嫁なのでいくらなんでもそんなに寝てられませんから、一人で下に下りていくんですけど、やる事ないし、義父母はいろいろ用事したりしていますから、本当にいたたまれなかったですね。 何度か「早く起きてきてよ」とは言いましたが、結局通じなかったですね。「仲良くすればいいだろう」とでも思ってるんでしょう。その時自分が間に入って、会話を盛り上げようとかいう気遣いは無いですね。 なんだか、親がらみのことになるとキレ度が上がるようなので、途中からはあきらめました。質問者さんの彼もそうじゃないですか? うちは、3泊すると言われたときに「え?3泊もするの?」と言ったら「なに?嫌なの?なんか問題あるの?」とキレかけてました。 だったら、一人でくつろいでないで、もう少し私に気を使ってよ、と思いましたけどね、結局今に至るまで変化無しです。 今は子どもが早起きしてくれるので、平気になりました。夫なんかよりずっと頼りになります。 質問者さんの気持ちほんとよく分かります。 ご両親の事が好きでも、それとこれとは違うんですよね。私も夫の両親はとても優しいので好きですけど、だけど、間が持たない…。自分の親だったら、隣り合って黙って2時間座ってても全然気にならないですけどね。それが過ごしてきた年月というものですよね。 今度あなたの実家に彼を連れて行って夕食の準備中に「あ!ごめん、ちょっと買い忘れたものがあるから買ってくるね!」とか言って、同じ状況においてみれば少しは分かってくれると思いますよ。 でも女性は、そういう時ついつい気を使っちゃうんですよね~。それで男性はそれを当たり前と思っているような…。なんかむなしいですよね。 すっかりとりとめが無くなってしまいましたが、私は心が狭いともわがままとも思いません。彼の思いやりが足りないんです。そして彼はあなたが何をそんなに怒っているのか、きっとずっと理解できないのです。 そういうものです。嫌ですね~。 彼が怒っているのは、きっと自分の家族が絡んでいるからだと思います。「なんでオレが寝てると仲良く出来ないの?嫌なわけ?」とか思っているんですよ。その辺もうお互いにずっと平行線かもしれません。

noname#16641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >そういう時、男の人って謝らないですよね…。 そういう男の人ばかりとは思いたくないですが、多いんですかねぇ・・・ 普段の彼は私の事を大事にしてくれてるんですが、やっぱり家族絡みだと割と放っておかれることもあることに今回気づきました。zappa-zさんの旦那さまも私の彼もほんと悪気はないんでしょうけど・・・ >ご両親の事が好きでも、それとこれとは違うんですよね。 そうなんですよ!私はこの事が一番言いたかったことだったんです。いくらなんでも間がもちません。 今回の事については私から譲りたくはないと思っていましたが、この場で相談させていただいて、色んな方からのご意見を聞くことが出来て本当に参考になりました。 もう少しおおらかになって歩み寄れるように頑張りたいと思いました。(彼とあれから連絡できていないのですが・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#12112
noname#12112
回答No.13

皆さんの回答とダブラないコメントだけするようにしますね^^ 既婚者女性です。今の状態は、結婚してからの演習だと思ってみてはどうでしょう?しんどいのはよく理解しますが、もっと自分がしんどくならない為にもです^^; 母親の息子に対する愛情というのは凄まじいものでして。。 あなたが寝ていた彼に対して怒ったことを、煮えたぎる怒りをこらえて見守っていた可能性があります。もちろん、そんな素振りは微塵も見せませんよ、大人の女性は女優並みの器量をもっているものです。 とにかく、彼のお母さんを敵に回さない方が良いですね。将来的にも、なんだかんだいって、助けてもらう相手ですから。 あと、結婚前という状態から察するに、厳しい家族だった場合、あなたが訪れるときの態度をみて、貴方が息子と結婚して上手くやっていける相手なのか、望ましい相手なのか、など、見定めるというか、品定めしている状態です、たぶん。 個人的な体験で恐縮ですが、私も昔、彼の家に行ったり、家族と一緒に出かけたり、親しくしてもらっている彼がいました。結婚した主人とは別です。後から分かった話ですが、私の態度をみて、彼の母親は私と彼の結婚には断固として反対だったようです。ほかの原因で彼とは別れましたが、彼にとって私は、自分の家族も反対していた恋人であり、その欠点も家族からたくさん指摘を受けていた為、私と別れたことを少しも後悔していない様子でした。むしろ、今までお前のワガママに俺は我慢して来た、せいせいする、くらいのことまで言われて。今思えば、独身時代の私はかなりワガママだったと思いますし、それを改める事なく今の主人と結婚した為に、同じ問題にぶちあたりました。さらに大変なことには、主人のお母さんに反感を買ったために、逆襲されたことです^^;今は仲良くやっていますが、とにかく息子を悪者にされることをとても恨むものです、母親というのは。 話を戻しますが、私はそれまで、彼にとって、自分が一番大切な存在だと思っていました。でも、彼にとって、帰るべき所は自分の生まれ育った家族であり、母親だったのです。私は彼にとって結局部外者であり、今の主人と結婚した今だって、どれだけ仲良くなったといっても部外者で、礼儀は必要です。母親を拠り所にするのは独身者だからだ、と思われるかもしれませんが、今の主人だってそうなのです。言葉に表さなくても、男性にとって生まれ育った家族、特に母親の存在の大きさというのがあります。女性にとっての家庭と同じです。表現していないだけです。 話がまとまらなくなりましたが、彼の実家で、彼の家族の目の前でいざこざをおこす(しかも彼を悪者扱い)など、彼の家族の気分を害する事をしない方が貴方自身の今後のためだと思います。彼も良い思いはしていないでしょうし、貴方に対する彼や彼の家族の「処遇」というのが下がれば貴方にとっても損ですよね?ゲスト扱いもそろそろ終わり、周りの目もどんどん厳しくなっていきますよ。というのが、私の感想です。 彼が質問者であれば、彼に対して別の答えを私は用意していますが、今回は女性である質問者様に対するお答えを、女性の立場からさせて頂きました。彼のことをここで書けば、陰口のようになってしまうし、貴方も自分の恋人を批評されては良い思いはしないだろう、と判断したからです。貴方の質問をみて、昔の自分をみているような気持ちになり、思わず勢いで回答してみました!応援していますよ!!

noname#16641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >母親の息子に対する愛情というのは凄まじいものでして。。 そうなんでしょうね・・・友人が息子に将来嫁が来るのかと思うだけで嫌だ~!とよく言っていたのを思い出しました。(息子はまだ1歳です(笑)) 彼のご家族の前では怒ってはいけないと思ったので、あくまでも普通に接して二人きりになったときに彼に伝えました。 彼の家族は絵に描いたようなアットホームな家庭で、(もちろん、色々な問題もあるでしょうが。)最初はその輪に入るのですら戸惑いもあったのですが、やっと最近なじんできたかな~というところにきています。 >ゲスト扱いもそろそろ終わり、周りの目もどんどん厳しくなっていきますよ。 この言葉は常に忘れずにいたいと思います。 彼に対しての希望要望は色々ありますが、お互い歩み寄って進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • gisela
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.11

気持ちよくわかります。結婚して一年ですがまだまだ夫の実家に行っても何を話していいのか分かりません。なので甥や姪がいるときはその子たちを捕まえて話のネタにしています。 彼はyacchさんならうまくやってくれるだろう。と思っていると思います。なので家で普段過ごすようにしてしまっただけなのではないでしょうか?だからなんでyacchさんが怒っているのか理解できない・・・ 私も同じ状況がありますが、その時はひたすらテレビをみてましたよ。 それにしても2時間は辛いですね。 ご両親と話すのは緊張するし話題的にも迷いますよね。弟さん家族ともっと仲良くなれればこれから彼が寝てしまっても居心地の悪い思いをせずに過ごせるようになるんじゃないでしょうか! 自分の家じゃないのにあんまりウロウロも出来ないしもっと彼に気を使って欲しいって思いましたよ。 近年に結婚も考えている彼の家族ならば常識はずれと思われたくないとか話題にも気を使いますよね。 私は結婚が決まってからは「自分は家族の一員になるんだから!」と心を決めて実家で過ごすように私もくつろいだり言葉遣いを少し打ち解けた感じにしたりと少しづつやっています。 まとまらない文でごめんなさい。

noname#16641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 姪っ子がいるんですが、後半はずっとグズっていたので、余計にどうしたらよいのか困ってしまって・・・ そこで目の前で気持ちよさそうに寝ている彼をみて、いつもよりも腹がたってしまったんだろうと思います。 >自分の家じゃないのにあんまりウロウロも出来ないし そうなんですよね~、まだ家族の一員になるのかはっきりしてないのに心からくつろげないんです。 お母さんも弟家族も気を使ってくれていたので、私も変に気を使いすぎて居心地が悪かったです。 私もgiselaさんみたいに少しづつもっと打ち解けられるようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.10

今の私なら・・・ 思いっきり甘えモードで 「こんなに酔っ払うなんて疲れてたんだね、大丈夫?」※まずは(不本意ではあるが一応)彼を気遣い 「何回も寝てるのじゃましてごめんね。」※自分は悪くないけど相手の心を開かすためにあやまっておく。 「でも・・・寂しかったんだよ~」とごろにゃーんとしてみる。 <中略> 「また、おかあさんとも気つかってくれちゃって、申し訳なくって。後であやまっておいてね。」※家族を気遣ってシメ。 恥ずかしいから今更できないとか言わないでね。 何歳になっても好きな人に甘えることは恥ずかしいことじゃないよ。※の部分考えなくても相手に思いやりをもって自然にできるようになるといいね。 「明日にはこの気分を持ち越したくないから言いたい事は言ってください」 ↑またこの敬語がこわいかも・・・ また問題が起きたとき、やってみてね。 あぁ~ 私もあの時そうしてればな~(涙)

noname#16641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いつもはごろにゃーんなんですが、そのときは本当に腹が立ってしまって・・・ 私がかなり怒っていたのは伝わっていると思います。 >↑またこの敬語がこわいかも・・・ こういう表現をしましたが、もっとやわらかく言いました(笑) 日曜の夜、バイバイしてから音信不通です。持ち越したくなかったのですが、思いっきり持ち越してます(泣) 過去にも彼が怒って3日間音信不通があったのでそんなに思いつめていませんが、今回はなんで彼がそこまで気分を悪くしているのかがよくわかりません。 しばらく彼から連絡あるまで待ってみようかなって思っています。 色々参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.9

こんにちは。 私も数年前に現在の夫と似たような経験があります。 質問者様と同様の交際期間の頃に 彼の家族と初めて外食をしました。 彼は、料理が運ばれてくるまでの間、 ずっと新聞を読み、下を向いていて、 彼の家族と私の間に入ってくれませんでした。 寝てはいないけれど、まるで彼がいない食事会のようでした。 結婚の話も全く出ていない状態で、 彼の家族と私の会話もあまりなく、気まずい雰囲気でした。 こんなに思いやりの無い人とは付き合っていけないと思いましたし、彼の態度に腹がたち、 後で彼に自分の気持ちを伝えました。 彼にしてみれば、いつも2人で食事に出かけたときには 新聞を読んでいたので、普段と同じことをしているのに、何で私が怒ったかわからなかったようです。 きっと、質問者様の彼も、質問者様がどうしてそんなに 怒ったのかわかっていないようですね。 質問者様の彼も「寝てしまったのは悪い」と思っているのだし、 次から気をつけてもらうことにしましょう。 決して質問者様の心が狭いとは思いませんよ。

noname#16641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >まるで彼がいない食事会のようでした。 それはツライですね・・・初めてご両親との食事会はせめてもう少し思いやりを持って欲しかったですよね。 今もそのような感じなのでしょうか? 結婚すれば気持ちの持ちようも変わってくるんですかねぇ・・・ tea90さんの旦那様のように、彼が分かってくれるか分からないけど、私も、もっとおおらかにいられるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

私は女性ですが、あなたの気持ちは全く理解できません。 彼の親がいるから緊張するという以前に、彼がいないと場をもてあます、それを彼に責める。 「それなり」に対処することができない。 そういう行動・発想事体、すごく幼稚な印象を受けました。 心が狭いというより、大人としての成熟度が低すぎ。

noname#16641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「それなり」に対処することができない。 普段は「それなり」に対応していると思ってます。 昨日は最初は良かったのですが、弟家族もいたし余計に自分で線をひいてしまったのかも知れません。 (弟家族とも「それなり」に仲良しです) もっと大人になるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.7

ご両親が理解してくれているなら、もう少し気楽にしても良いのではないかと。 なんなら、彼を無視するくらいの勢いで、ご両親と接近してみるとか。 確かに、いくら仲良くなってみたところで、他人・・・しかもまだ嫁いでもいないyacchさんが、我が家のようにくつろぐことはできないかもしれませんが。 逆に家族のように溶け込んで、彼にきまずい思いをさせるか、あるいは喜んでくれるならそれでいいじゃないですか。 それか、彼が寝ないように、片手で相手をしてあげるとか。 まあ、いずれにしてもyacchさんにとっては負担でしょうが^^; そうそう、yacchさんの家に連れて行って、同じことをしてはいかがですか? そうすれば、yacchさんの気持ちがわかると思います。 でも、メールは返信して下さいね。 それきりになるとマズイですから^^; ともかく、頑張って下さいね♪

noname#16641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです。嫁いでもいないのに・・・っていう気持ちが一番大きくて無意識のうちに自分から線を引いてしまってるのかもしれません。 自分では自然体でいるつもりなんですが。 彼は、私の家に来ると固まってしまうので(だいぶ改善されましたが)よく考えてくれれば、私の気持ちは分かってくれるとは思うんですが・・・ 彼は毎日残業なのでなかなか難しいですが、話をちゃんとして頑張りたいです。 kikyou-neonさん、ありがとうございました。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.6

もう何度も家にお邪魔しているようですし、結婚も考えているよう だったら、そろそろ次のステップという事で、彼抜きでもご両親と お話できるように頑張ってみてはいかがですか? あいまいな時期に・・・とおっしゃっていますが、だからこそです。 こんな時に心細くてもそれを見せないように頑張らないと「嫁」は 務まりませんよ~。彼のお母様はyacchさんに対してとっても気を遣って 下さっているようですけど、それに負けないようにyacchさんももう少し ガンバレ~!と思いました。 今回彼に素直に謝ってほしかっただけと言っていますが、yacchさんの 怒り方がすご過ぎたとか?謝る気持ちがあっても一方的に攻められ 続けたり、怒っている人の一言で『なんでそこまで言われなければ いけないの?』みたいな事を言われると、謝りたくなくなってしまい ますよね。逆ギレと言われたらそうなのかもしれないけど、そういった 感情ってあるんじゃないかな~と思います。 yacchさんの心が狭いとは思いませんが、2~3日空けてお互いが冷静に なった頃に話し合ってみたらいいと思います。yacchさんが自分の立場 が中途半端だからご両親とどう接すればいいか分からないと思うのなら 婚約するまで彼の家に行かないといった選択もあるでしょうし、ご両親 とも仲良くなりたいと思うなら、立場うんぬんというより、前向きに 話しかけてみるのもいいと思います。 な~んて言ってますが、同じような事を私も学生の時に彼に言っていた ような気がします(^_^;)結婚前提でもなかったですけど。 お互い歩み寄りが大切ということですよ(゜゜)(。。)ウンウン

noname#16641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼のご両親からの「早く結婚してほしい」という、無言のプレッシャーをいつもひしひしと感じています。 彼の親戚は、直接私に言ってきます(汗) 私はいつ結婚してもいいのですが、彼は車のローンが終わるまで待って欲しいと言われてます。 >怒り方がすご過ぎたとか? 私なりにはかなり抑えました(笑)でも真剣に怒っているのは伝わっていたと思います。 >婚約するまで彼の家に行かないといった選択もあるでしょうし、 以前に彼と言い合いになったときに私が彼に言ったセリフです(笑)結局その話は却下されましたが・・・ chikabonさんのおっしゃる様にもう少し落ち着いたら歩み寄れるように話をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • okayak
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

私は質問者様と同じ意見です。 ご両親の前で放っておかれたら困ってしまいますよね。 食事の席でちょっとお手洗いに立っただけ、5分で戻るならまだしも、2時間もどうしろというのでしょうか? 彼は寝起きで機嫌が悪かったという可能性はないでしょうか? 男性はどんなに温厚な人でも、「謝罪する」にはプライドが邪魔をするように感じます。 上司・友達・同性への謝罪はできても、 相手が女性となると、やっぱり少しは気になるようです。 だからこそ、彼は折れられない部分もあったのかな、と思いました。 ですが、今回は怒っているのはこっちよ!という態度でいいのではないでしょうか? 文句を言ってきても、「あなたは私の両親と3人きりで2時間も耐えられるの?」とでも言ってみましょう。 険悪ムードにしたのもそっちでしょ!と。 そこまですれば、彼も考えて話ができるところまで落ち着いてくれるのではないでしょうか。 こちらから折れるのは簡単ですが、結婚するならなおさらきちんとお互いが納得できた方がいい気がします。

noname#16641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、2時間はキツかったんです。 最初の1時間くらいは、テレビみながらお話もできてよかったんですが・・・ あとはお互い気の使い合いで微妙な雰囲気でした(汗) >彼は寝起きで機嫌が悪かったという可能性はないでしょうか? 寝起きはみんなの前で私に甘えて寄ってくるって感じでそれを知らん顔してて(みんなの前ではちょっと・・・なので)その後私が怒っているのを気づいてから機嫌がわるくなりました。 普段は申し分のない彼なので、あんまり長引かせたくはないのですが、おっしゃる様にお互い納得いくまで話をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#13353
noname#13353
回答No.4

ひょっとしたらですが・・・。 >みんながいる場では私だけ立場も違うし、気も使うから彼に放っておかれるのはしんどい」  質問者さんとしては彼の家族と仲良くなる為に、彼に間に立って欲しかったんだと思います。  寝起きで機嫌が悪ければ、質問者さんの言葉を「あなたの家族とは仲良くなれない」と取ったのかもしれません。  後で冷静に考えて、自分も悪かったと思ったけど決まりが悪くて「もういい!」的な態度になったのでは無いでしょうか?  ちょっとした行き違いです。  でも質問者さんも、もう少し積極的に彼の家族と仲良くなる為に努力してみましょう。  彼も、自慢の彼女と自慢の家族が仲良くなる事を望んでいると思います。   

noname#16641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちょっとした行き違いなんでしょうね・・・ 私なりに彼の家族とコミュニケーションをとってたつもりです。 でも昨日の微妙な空気の2時間はかなりキツかったです。 おっしゃる様にもっと努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

>居間でみんなでご飯を食べ終わると、いつもは後片付けをして彼の部屋でまったりするパターンなのですが 2人きりでですか?家族はいい思いしませんよ。 >結婚の話はでていないけれど来年くらいにはするんだろうなって感じです。 あなたの思い込みですか?それとなく聞いてみれば? >私はテレビを見てるようで見てない状況でした。 これをチャンスに家族とコミュニケーションとってみる。位の気持ちの方がいいんじゃないかな? 結婚を考えているならなおさら。 >私は、ただ素直にごめんねって言ってほしかっただけです。 彼の気持ちは加味されてないの? そんな些細なことで、縁がきれるようだとそんなもんやで。

noname#16641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >2人きりでですか?家族はいい思いしませんよ。 はい、そうです。ご両親が早く2階でゆっくりしてきたら。と言ってくれています。理解がありすぎるんでしょうか。 ご両親とご飯を食べに行ったり、スポーツ観戦に行ったりしています。 自然体で接していられますが、長時間は微妙でした。 彼の気持ちも聞いたのですが、無言でした・・・ 普段は申し分のない彼なのですが。 もう少し彼と話をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片付けられない姉を片付けさせるにはどうしたらよいでしょうか?(長文です)

    はじめまして。 情けないお話ではありますが、何か良い方法がないかご意見いただきたくて投稿しました。 現在私(26歳)は父、母、姉(30歳)の4人暮らしです。 父、母ともに病気持ちで、母は近々入院します。 姉が10年間部屋の片付けをせず、ものが増え続けておりごみ屋敷状態です。 雑誌、マンガ、ビデオやDVD(中古)が多く、他にはディズニー好きで小さなおまけやディズニーグッズがたくさんあります。 服もボロボロの状態のものも捨てません。 部屋からはみ出てるものを私が整頓だけしたのですが『触るな』などと、寝ている場合は起こしてまでどなりちらし、ものが捨てられてないか確認するためまた荒らします。そしてそのままです… 姉の部屋は二階にあり、重みに耐えれず壁にひびがはいってきています。それを見てもなんとも思わないようです… 姉は小学~高校までいじめられていたり、大学でも友達に裏切られたりなど、あまり人に恵まれていません。人をあまり信用しない面があります。 『今がよければいい』主義なので、何を注意しても聞きません。 また、一時姉のものはすべて放置しよう、と家族と決めて実行しましたが、結局は私たちの生活スペースがなくなりかけたのでとりやめました。 また、私の片付けを見せたらやる気になるかな、と思い実行しましたが、姉の物置場が増えただけでした。 姉の性格や家族の問題も多々ありますが、親の病気から片付けを早急に実施しないといけない状況です。 片付けが一向にできない人を片付ける気にさせるにはどうしたらよいでしょうか? 親戚が泊りにくる、とウソをついて強引に片付けをさせるしかないのでしょうか…? ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お母さんを狂わせてしまいました。長文です。

    中3女子です。 私は勉強はまあまあできるけどそれ以外のことに関してはバカで、お母さんに注意されたこともなかなか直せなくて何度も怒られてしまいます。 私には2歳の妹がいるのですが、昨日妹のおむつを替えようとせず、無視をして自分の部屋に行こうとしてしまいました。日ごろから自分の机にずっと向かっていて妹と全然遊んでおらず、かといって家事をたくさんやっているかというとそうでもありません。お母さんは今在宅で仕事をしていて、その中でも妹と遊んだり家事をしたりしてくれています。昨日の一件でお母さんの堪忍袋の緒が切れてしまい、「あんたは自分さえよければいいのね、自分のことばかりで家族のことなんもしないあんたになんでこっちがご飯つくってあげなきゃいけないのよ、そういう子は家族じゃない、早く出てけ」と言われてしまいました。私が自分勝手なのがわるいし、お母さんはいたって正論なのでお母さんへの誹謗中傷だったり「虐待」だとか言ったりするのは絶対にやめてください。 最初に書いたように今まで何度もそういうので怒られてきていて、そのたびに「出てけ」といわれますが、出ていきたくはないのでなんとか家にいました。怒られたくないので怒られないようにしようと思っているのですが、心の中で「自分はやらなくても任せればいいかな」と思ってしまう自分がいて、やはり怒られてしまいます。 今回怒られて、さすがに出ていかないとやばいかなと思い始めました。そこで考えたのが、交番で話を聞いてもらうことだったのです。別にお母さんを陥れようとかそういうわけではなく、自分のバカさを誰かに話せば嫌でも自覚するだろうと思ったし、それで自分はどうすればいいかというのもアドバイスをもらえたら自分でも考えやすくなるかなと思ったからです。そこで私は交番に行って話を聞いてもらいました。自分が全部悪いこと、お母さんは何も悪くないこと、ことを大きくしたくないからこっちが一方的に話すだけで親に連絡はしないでほしいことを何度も伝えました。交番の人は連絡しないと言いましたが、聞いてもらっているうちに「警察署にそういう相談に乗ってくれる人がいるからその人にも話してくれる?」と言われました。その警察署は家の真ん前で、しかも去年の夏に親同士の喧嘩で呼んでしまっていたことがあったので行きたくはありませんでしたが、「相談という名目だけで親への連絡はしないから」と話にのせられて交番の人と一緒に行くことになってしまいました。署へ行って話をしました。自分が全部悪いこと、お母さんは何も悪くないこと、ことを大きくしたくないから親に電話はしないでほしいこと、連絡がいったらその場ではいいかもしれないけど帰ってから被害者面すんじゃねーよと余計に関係が悪化するのでやめてほしいこと、連絡がいかないことを条件に署に来たことを何度も言いました。でも、署の人は親に電話するといって電話しました。ほどなくしてお母さんが引き取りに来て、少し話し合いをして署を出ました。家についてから、やはりお母さんはとても怒りました。「あんたのせいでめちゃくちゃよ、どんだけ迷惑かけてくれてんの、ただでさえ夏の一件があってデータとか残ってるのに、「夫婦喧嘩も虐待になり得ますからね」とか言われたのに、あんたのせいで「虐待する親」ってレッテルを貼られたのよ」とお母さんは言いました。お母さんは悪くないのに、正しいことしか言っていないのに、私のせいで壊してしまいました。さらに関係を悪くしてしまいました。 今は口も利けていないし、顔すら合わせられません。本当のことを言おうとしても「本当にそんなこと思ってないでしょ、15歳が警察行ったらそうなるに決まってんだろ」と取り合ってくれません。今日はお母さんがずっと部屋ににこもっていました。お父さんが夜ご飯を作ってくれて、食べるときは同じ空間にいましたが、片付けをして戻ると部屋に入っていきました。私が自分の部屋にいくと(お母さんがいる部屋とは別です)部屋から出てきてお父さんとはいつも通りにしゃべっているので余計につらいです。今日はお父さんが在宅にしてくれたのでなんとかなりましたが、明日は出勤すると思います。妹のこともあるし、とても不安です。こんな状態は耐えられないし私はお母さんといつも通りに生活したいのですが、無理ですよね。 私はどうすればいいと思いますか?どうしたら今までみたいに生活できますか?また、こういう場合って学校とかに連絡がいったり近隣から軽蔑の目を向けられたりしてしまいますか? 本当に深刻に悩んでいます。 何度も言いますが、悪いのはすべて私です。お母さんは何も悪くありません。だから、お母さんへの誹謗中傷だったり「虐待だ」だったり、通報したりすることは本当に絶対にしないでください。これ以上家庭を壊したくありません。

  • 神棚のある部屋で寝てはいけない?

    神棚のある部屋で寝てはいけない?  私の家では居間に神棚があります。  「仏間では寝てもいいが、神棚のある部屋では寝てはいけないのだ」と祖母が昔言っていたのですが、現在は家族の皆は平気で居間で寝ています。罰当たりなような気がするので、私は居間で寝ませんが……  祖母の言っていたことは本当なのでしょうか?教えてください。

  • 彼の両親の態度が信じられません(長文すみません)

    彼の両親の態度が信じられません(長文すみません) 先日、彼の両親の家に初めて挨拶に行きました。 結婚することは決まっていて、そのことについては特に反対されてはないのですが、行った際の彼の両親の態度にちょっと違和感を感じ、今は不安に思っています。 かなり遠方なので、一日かけて行きました。飛行機に乗り、電車に乗り、夜についた最寄り駅からさらに車で30分以上なのに、駅まで迎えにも来てくれず、タクシーで行きました。 到着し緊張しながら玄関を開けても誰もおらず、彼が「着いたよ」と大声で言うと、奥から「あぁ」と気の抜けた声。 彼と荷物を持って二人で居間まで行くと、彼の両親と彼の兄弟二人がこちらに背を向けて座ってテレビを見てました。 彼が「帰ったよ」というと「あぁ」だけ。 私が「はじめまして。彼とお付き合いしております…」と自己紹介しても「あぁ。よくきたね」だけで誰も立ち上がりもせずに顔だけこちらに向け、特に笑顔もなく無言。 どうしたらいいのか彼を見ても、彼は特に不審がる様子もなく、居間のソファに座りました。 私はとりあえず持ってきたお土産をお母さんに渡すと、お母さんも「あら・・・」と言って受け取り、それを床へ置きました。 後はみんな黙ってテレビを見ていました。特に面白いテレビでもなく、何でこんな黙っているんだろうと思いました。 その後泊まらせていただく客間に案内してもらい(というか彼がいきなり立ち上がって「客間使えるんだろ?」と言って私を連れ出した)、客間に入り、私は彼に一連の家族の対応の不審さを聞いてみると、 「特にいつも通りだけど。何かおかしいか?」と言うんです。 その後、また居間に行くとお父さんがいなくなっていました。「どちらかにお出かけですか?」とお母さんに聞くと「さあ・・・パチンコじゃない?」と言いました。 この家に嫁に入る私が初めて来ているのに、パチンコ・・・?と思いましたが、多分嫌われているか、恥ずかしいから出かけたのかな?と思い、複雑でした。 夕食時に手伝おうとエプロンを持って台所に行きましたら、「特に手伝うことなんかないよ。そうめんだから」と言われました。初日にそうめん…私はとことん嫌われているなあと思いました。本当にその晩はそうめんだけでした。(暑いからみたいです) 次の日はお父さんは相変わらず出かけ(行き先は誰も知らず、多分パチンコ)、お母さんはパート、兄弟も学校やバイトに行き、実家には私と彼の二人きり。床には昨日私が渡したお土産が同じ場所に置きっぱなし。 あんまりの彼の家族の態度に私は彼を問いただしました。 「こんなに私を歓迎してくれていないなんて聞いていない!最初からこの態度はない!何が気に入らないのか、ハッキリして!」と言うと、彼は 「別にこれがいつも通り。お前を歓迎してないとかじゃない。ただ感情が薄いというか、みんなほかの事に無関心と言うか・・・うちは昔からいつでも誰が来てもこんな感じ」 と言いました。 私はびっくりしましたが、彼がそういうのだからそうなのかな・・・?と納得せざるをえず、その後相変わらず無関心な家族の中で過ごし、帰るときもみんな居間に座って「じゃ」だけで顔はテレビを見たまま。玄関までの見送りもなく、またタクシーを呼んで帰りました。 うちの実家では、彼が初めて挨拶に行った際には、もちろん駅まで迎えに行き、そのままホテルのレストランで夕食、次の日には彼を観光案内、お土産を持たせて駅まで送ってくれました。 これが普通と思っていた私は、彼の両親の態度、彼がそれをよしとする事がどうしても受け入れられません。 これから家族になる彼も、もしかしたらこんなそっけない、感情のない人で、子供が生まれたりしても愛情の注ぎ方も分からない人なのかも?と思うと、何だかブルーになってきました。 育ってきた環境の影響は大きいと思うし、それを変えることは簡単ではありません。 私がそれに慣れないといけないのか、彼が気づくのを待つのか・・・。 ちなみに今付き合っている時の彼の態度は、それほどそっけない事もない、普通の人の態度です。 毎日混乱しています。長くなりすみませんが、アドバイスお願いします。

  • どうしたらいいのかわかりません。。。(長文です)

     現在妊娠11週、初産の者です。 先月から私が精神的にピリピリイライラしているのも あり、旦那の一言一言にひどく傷ついたり、腹が立ったりして、夫婦間の険悪ムードが続いています。 旦那ももともとあまり気を使ったりするタイプでは ないのですが、私が妊娠をしているということで、 以前よりは何かを手伝ってくれたり、気を使ってくれたりはしていますが、その日の私の体調や、 気分には無関心のように見えます。何かにつけて、 「妊娠にカコつけて…」とか「妊娠しているからって…」という言葉を投げかけます。  確かに私がピリピリしているのもありますが、 昨日も旦那に傷つけられ、夜中中泣いていました。 このままじゃ、赤ちゃんによくないと思いつつも、 私が我慢してストレスが溜まっていくのは目に見えて います。今は旦那が嫌いです。今後、どうなっていく のかが、不安です。何か良い方法はないでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 心が落ち着く場所がないです。

    こんにちわ。 タイトルの通りなのですが・・・ 長文です。 私は高校一年生なのですが 学校に特に仲のいい友達はいません。 仲間はずれにされているわけではないのですが 話の合う友達がおらず、いわゆる「イツメン」という友達がいないのです。 入学当初はいたのですが私は成績がとても悪く、その友達は学年でトップの方の子だったので、 もたもたしている私をみていつもイライラしている様子で 私にとっても相手にとっても苦痛だったので次第に疎遠になりました。 新しく友達を作ろうとしましたがすでにグループができていて、はいれませんでした。 だから今は何か活動をしていて自由行動になるとひとりになります。 仲が悪いわけではないので皆話しかけたら話はしてくれるのですが そのあとやはり皆それぞれの仲のいい友達のグループの中にいってしまい そうすると私は特に話す人もいなくどうしていいかわからなくなります。 学校の成績はとても悪く、下から2~10番目といった感じです。 中学までは上位30位以内くらいにはいっていたのですが 高校にはいってからいきなり下がってしまいました。 得意な教科はありません。しいていうなら美術くらいでしょうか。 家で勉強していますが、私はとても物分りが悪く、自分で勉強していても全く理解できません。 学校の先生にきいても普通の人なら1回言ったらわかることでも10回きいてやっとなんとなく理解できる程度です。 なので当然授業にもついていけず、勉強をしていると無意識に涙がでてきます。 部活は成績が悪いので活動させてもらえません。 家に帰っても、お母さんが厳しいというかヒステリックな人で 何をしていても口出しをしてきて、私もストレスがたまってしまいます。 部屋で勉強していても、居間でテレビをみていても、音楽をきいていても・・・ とにかく何をしていても口を出してきます。 そしてすぐ喧嘩になり、 最終的に「なんでこんな子に育ってしまったんだ。おまえなんか何をやっても無駄。」 という話になり、居間においてあった私の物を私にむかって投げつけてきたり 私の部屋を汚したりします。 そしてお母さんは「バカ」「ブス」「出て行け」を連呼しドアをバン!と閉めたりして暴力的になります。 話が通じず、もしお母さんが悪いようなことでも総て私のせいになります。 喧嘩の原因は、たとえば 家事はいつも私がやってお母さんがたまにやるという感じなのですが、 お母さん曰く「私は仕事や家事を毎日やっているのにおまえは何もしない、私はお前の召使ではない」 らしいのですが・・・。 私にしてみればいつもお母さんがそのセリフをいい、私が結局毎日家事をしています。 というか、お母さんが仕事から帰ってきたときに家事が終わっていないと喧嘩になるのだから しないわけにいかないといいますか。 家事が全部おわっていても家事のやり方に文句をつけてきて最終的に喧嘩になったりもよくします。 お父さんは単身赴任していて家にはいません。 中学校の時には友達も沢山いましたが、 私の行った高校には中学のときの友達は一人もいなく、 お互い高校が忙しくあまり遊べない状況です。 家でも学校でも心が休まる場所がありません。 何かアドバイスか何かいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼の心とこれからに迷っています(すごく長文

    一部始終を知ってほしくものすごく長文です、よろしくお願いします。 私は26歳、彼は27歳、今月末で交際2年でした。距離は車で約1時間半ほどです。 職業は私は職業訓練中、彼はサービス業で主任をしています。 私は自分に自信がなく、また、寂しさから彼に『他に好きな人がいるの』と嘘をついてしまい、それから別れとなってしまいました。 流れを書くと、10月26日に彼と会うことになり連休だったので26・27日と会うはずでしたが、私が生理になってしまい26日のみのデートになりました。 その日の前に会ったのは9月の末、その前は8月の末で、1か月に1度のペースになっていましたが、9月の末のときにも同じように生理になってしまって、彼と仲良ししたかったのにできなくてまた今回もなって…準備だってしたのに、と自分勝手な思いが湧きあがってしまいました。それを彼に少しぶつけてしまい、 彼は『そうしたら、明日のデートがないから仕事に行くよ、そうしたら11月にまた連休がとりやすくなると思うから』 と言ってくれ、私は帰ることにしました。 ところが逆に、次の日行ったばかりに彼は11月忙しくなってしまいました。(仕事を振られてしまったようです)11月も会えるのは末頃だということでした。(でも、記念日会えたらいいかなとは思っていました) 28日に、彼はサービス業で働いていて去年はハロウィンの仮装をしていたのでそれが見たくてお店に行ってみました。(近々転職するため、来年は見れないかもと思ったのです) 仮装はしていなかったのですがまぁまぁ遊んで閉店時間前くらいにお店を出て帰ってきました。 このときなぜか私は、「閉店の後待っていたら少し会えるかな」という考えがありませんでした。今まで行っていたときは考えて待っていたりしたのですが…。 家に着いたのは1時半過ぎで、彼から2時頃に電話があって 『あ、帰っちゃったんだ…もし近くで待ってるかなとしたら一緒にご飯行こうかなと思ってたけど、まぁスタッフからゲームセンター行こうって誘われてるし、そしたらそっちに行ってくるね』 と言われ、本当に私が自分で悪いのに「待ってよう」という考えが浮かばなかったことや、「待ってたら会えてたのに」という思いでいっぱいになってしまいました。 その電話の後すぐ、「ずっと言えなかったけど他に好きな人がいる。会ってるときにどうしても言えなかった、あなたのこと見れてよかった」のようなメールを送ってしまったんです。 内容は違えど、彼の気を引きたいばかりに別れたいなどの嘘をついたことは何度かありました…。 メールの後彼から電話がすぐ来ましたが、私はとりませんでした。その後またすぐメールが来て 「わかったよ。僕からももう連絡しないね」と書かれていて、自業自得ですが焦り、折電しても出てくれず、彼のところにまた戻り、家の近くで帰りを待っていました。 ほどなくして彼が帰ってきて家には入れてくれませんでしたが(平屋で角部屋です)窓を開けてくれ、私はこの時にも「本当は嘘だった、ごめんなさい」と言ったらよかったのですが彼からお守り変わりに預かっていた指輪とちょっとした手紙を書いたものを入れた封筒を渡してしまいました。もうきっとだめだと思って渡してしまったのです。 このときに彼が窓をあけてくれたのは、彼が最大に出せる優しさだったと思っています。 すぐに寝る支度をすると彼は布団に入ってしまい、話をしてくれる気配もなかったので、「これからも元気で・もっと幸せになっていってほしい・絵の仕事を続けてほしい・大好きだよ」ということを伝えてその場を去り、少し離れたところに車を止めて、「本当は好きな人なんていない。寂しくてあんな嘘をついてしまった。でも、話してくれる気配がないところで、あなたの気持ちもわかったよ、今までありがとう」のようなメールをしました。 いつもならすぐに来ない返信も早く 「無理しないでいいよ。新しい人とうまくいくことを願ってる。tamiならうまくやっていけるよ^^就活も焦らずにね」というメールが来ました。(彼からのメールはこれが最後です) 「無理なんてしてないの、本当にいない。今までこんな嘘をついてしまったときは寂しくて気を引くためだった。試すようなことをしてきてしまってごめんなさい。直らなくてごめんなさい。」とメールをして、家に着き、 夜になるとだめで「ごめんなさい、もうあんな嘘ついたりしないよ。ごめんなさい、戻りたい」とメールしてしまったり電話してしまったりしました。 また1日が経ち、夜になり、私は何人かの友人に相談をしていました。そして一人の人が、彼の迷惑とかを考えずに自分がどうしたいかを大事にして行動してごらんと言ってくれました。 彼の仕事は夕方から夜で、時間的にも今から彼宅の方へ行って待っていたら会えそうという時間だったので、彼のところへ行きました。 待っていて彼が帰ってきて、本当に話すためには車から降りて玄関に向かうところで思い切って走っていったらよかったのですが、こういうときになるとひるんでしまいできませんでした。 彼は部屋に入り、私は窓をこんこんすると(ブラインドのすきまから中が見えました)彼は見向きもせず、寝る支度をするとすぐ寝てしまいました。私はその後も窓にしがみついてすがってしまいました(10分くらい;) 彼は聞いてくれるわけもなく、私はその場を一度引きました。 朝になって彼の家へいきました。庭先に彼のお母さんがいたので、彼とどうしても話をしたいことを言うと彼を起こしにいってくれましたが「起きない。最近疲れてるみたいだからずっと起きないかもしれない」と言われました。 起きる時間になったらまた来ますと伝え、お昼過ぎに再度訪問、同じことを言われ、彼が出勤するならば起きるであろう時間に行き同じことを言われました。 (察しがつくと思いますが、私は彼のお母さんに恐らく気に入られていません;彼が「寝てるといって」と言っていた可能性もあります) お昼まで待っている間に書いた手紙を(きれいごともなく、計算もない本当の自分の気持ちを全部書きました)、彼に渡してもらうように言って、でももうきっとこれで来ることはないかと思ったので 「ご家族にご迷惑、失礼あったかと思いますが、今までありがとうございました」とお母さんに言って帰ってきました。 お母さんは「帰り気をつけてね、時間をかけてみて…私は何もできない」のようなことを言ってくれました。 帰ってくるときには「やれることはやった」という気持ちの方が大きく、行くときよりもすがすがしく帰ってこれました。 ですが、帰ってきた夜、ひょんなところで彼がその日休みだったことを知りました。 私はもっと冷静にいったらよかった、夜まで粘ったらよかったなど悔しくなってしまって…メールで「お母さん伝いにされて、悲しかったよ。来るなと直接あなたから言ってほしかった。今日は迷惑かけてごめんなさい」と送ってしまいました・ 本当に寝ていたかもしれないですが。 今の私の気持ちとしては、心から戻りたくて、彼しかいないと思っています。別れたばかりだからではない気がしています。 戻りたい気持ちはあるけれど、彼を傷つけてきてしまった”嘘”をつかないよう、自分自身が変わりたい気持ちが大きく、一度彼から離れて自立して、また自信がついたら(本当に先。1~2年くらい)連絡してみようと思っています。 帰ってくるときも、「これを別れとすると自分は帰れないから、二人でもっと幸せになるためには一度彼から離れて自立して、また戻ってこよう」としました。 それと、ブラインドから見えた彼の部屋のテーブルには絵を描く道具らしきものが見えました。それが見えて「彼がもしも、この別れをきっかけに絵の仕事に戻るのだとしたらそれが一番の理由」としました。 彼は、「絵の仕事についていたとき、周りは見えなくなるから恋人などとても大事にはできない。今はtamiがいてtamiを大事にしたい」と言ってくれたことがあり、ですが絵を描いているときの彼はとても生き生きしていました。 そんな彼が大好きで、絵の仕事に就きたいから別れようと言われたときだけは引ける自信がありました。 絵の道具を出して何かしているというのは忘れるために趣味に没頭しようとしているのかもしれないし偶然かもしれないですが「私の話を聞いていてくれたのかな」少し嬉しかったのです。 とても長くなってしまい、罵倒などあるかもしれないですが本気で悩んでいるのでお願いします。 知りたいというか、憶測を聞きたいのが以下のことです。 ・私が急に行くことは彼としては容易に想像できることなのに「来るな」など言わなかったのはなぜ?(それすら言う気もないくらい嫌いになってしまった?) ・話をしてくれないのも、一瞬で嫌いになってしまったからなのか(=そこにプライドだったり意地を張っているなどはない?) ・嘘だったということは伝わっていないのか ・彼を本当に好きなんだということは伝わっているでしょうか ・このことに話し合いを持とうとしないほうがいいでしょうか(今はもう"彼のためには"連絡をしないよう徹しようとしています) ・何度か行けばそれを誠意ととってくれるかといえば、そうではないですよね? ☆この一部始終で「終わり」に思えますか? このようなことが聞きたいです。☆の質問だけでもかまいません。 アドバイスや意見、だめだしでもいいです。年齢にふさわしくない行動ということだけはわかっています; 今は何でも聞いた方がいいと思っています。 長々と読んでくださったことを感謝します。 どうかどうかよろしくお願いします。

  • 彼が心を開いてくれません(長文です)

    彼が心を開いてくれません(長文です) 彼はもうすぐ20歳、私は26歳です。付き合って9ヶ月です。 彼はとても甘えたで、可愛くて大好きです。彼も私を好きでいてくれ、とても誠実でやさしいです。心遣いもしてくれます。 ただ、彼は心に一物あるようで、とても暗い一面が時々見え隠れします。急にとんでもなく冷たくなったり、無視してきたり、意味も無く隠し事をしたり、怯えたり、、時々原因不明で体を壊しています(ストレスじゃないかと私は思うのだけど)彼は自分が大嫌いで、突然「人生なんかつまんないことばっかだ」と言います。 別にその発言に関してどうこう言おうと思わないし、そういう考えは今多いのかな、と思います。私も昔はそう思ってました。 彼は、私との関係、母親との関係、学校の友達との関係、バイトの人間関係、自分一人の時間を、きっちり分けていて、それらを交えようとしないんです。例えば、お母さんや友達には私の存在は大っぴらにしていません(ペアリングしてるのでよく突っ込まれると言ってました)。無駄に隠し事をしている時があって、たまに浮気を疑ったりもしました。それは完全白みたい。バイトの愚痴なども私には絶対言いません。 ただ、彼のそういう1面が出来上がったトラウマが、家族の問題だという事が分かっていて(小学校のとき父親に捨てられた)、それが理由で自分を否定して生きてきたのかと思います。 昨日、彼と話をして、「本当の○○(彼氏)を見せてもらってないようで寂しい」というと、「そうかも…」とは言っていましたが、彼自身がそういう問題を抱えているという事に基本的に気付いていないので、困ってしまいます。 時々見せる彼の冷たさも、尋常じゃない気がします。。 難しい問題だと思いますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。どうしたら彼は心を開いてくれるんだろう?? 普段は優しくしてくれるんですが、時々の冷たさといい、なんとかならないものか。彼の力になりたいです。 それとも、こういう話はメンタルヘルスのほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 心狭い??

    GWで日ごといない母も帰省して、姉も一人暮らしの住まいからここ、実家に戻ってきて、久しぶりに家族あ集まっているのですが、ふと気がつくと、私のユニクロの部屋ズボンを姉が勝手にはいているのを発見しました。 その部屋着というのも、数年前に何枚か買って、結構代わる代わるきていたもので、まだいたんでおらず、これで部屋着は当分買わなくてもいいなんて思ってました。 私の姉は人のものを乱暴に扱う性質があるので、それがすごくいやで「勝手に借りないでよ。」というと、母が、「ユニクロの千円の部屋ズボンをはいてるくらいで、そんなこと言わなくてもいいでしょ。お姉ちゃんが助かってるんだったら良かったって思うのが普通でしょ。」と言うのです。私はとにかく姉にはかれるのがすごい嫌で「伸びるから。」というと。「千円くらいお母さんがあげる。」とこうなるのです。千円とかそういう問題ではないのですが。。。 たまたま自分も2日前にそれをはいてて、結構着心地いいなと再度感じ洗濯したばかりのズボンをはいてるのを見てめちゃくちゃ腹がたつのはやっぱり心狭いですか~?千円ですが(笑)

  • 3LDK

    今、引越しを考えています。予算的に3LDKを希望です。家族は母、妹、そして私(兄)です。母、妹、私の部屋で1部屋ずつ必要です。あとは家族が集まって食事をしたりテレビを見る部屋、つまり居間にのような部屋が欲しいのですが、家族が1部屋ずつ使うとあとは残りの部分は台所などいっしょになったリビングですよね。 ここって通常?フローリングですよね? 今の家は畳の部屋が居間になっています。そのためそこで座ってご飯を食べたり、寝転がったりしています。引っ越した時、フローリングの部分に絨毯をひいてそこにあぐらをかいたり寝転がったりする形の居間にできますか? 台所すぐ見える空間なのでそことなく見た目が変かなと思いまして。あとお客が来たときも座ってもらったりするので、見た目が気になります。 みなさんはどうやってLDKの部分を居間にしていますか? 初めての引越しで全く想像がつかなくて困っています。