• ベストアンサー

3LDK

今、引越しを考えています。予算的に3LDKを希望です。家族は母、妹、そして私(兄)です。母、妹、私の部屋で1部屋ずつ必要です。あとは家族が集まって食事をしたりテレビを見る部屋、つまり居間にのような部屋が欲しいのですが、家族が1部屋ずつ使うとあとは残りの部分は台所などいっしょになったリビングですよね。 ここって通常?フローリングですよね? 今の家は畳の部屋が居間になっています。そのためそこで座ってご飯を食べたり、寝転がったりしています。引っ越した時、フローリングの部分に絨毯をひいてそこにあぐらをかいたり寝転がったりする形の居間にできますか? 台所すぐ見える空間なのでそことなく見た目が変かなと思いまして。あとお客が来たときも座ってもらったりするので、見た目が気になります。 みなさんはどうやってLDKの部分を居間にしていますか? 初めての引越しで全く想像がつかなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

DKでなくてLDKならば、 ラグを敷いてごろりとくつろぐことも可能ですよ。 実際、そうしていたことあります。 ソファーでなく、大きめの座椅子を2つ置いていました。 ローソファーを台所との仕切り代わりに置けば、 ソファーの上でくつろいでてもいいし、 ソファーを背もたれにして床に座っていてもいいと思います。 目隠ししたければ、低いタイプの棚とか、 ついたてとか、観葉植物とか、 なんとでもできますよ。 よほど立派なお客様がいらっしゃるならば、 LDKに通すのも気が引けるかもしれませんが、 通常の家に、そこまで気を使わねばならないお客様は いらっしゃらないのではないでしょうか。 住めば、台所がすぐ見えてる空間かどうかなんて 案外気にならなくなると思いますよ。 お客さんだって、たいして気にしていません。 一番気にするのは、主婦であるお母様かもしれませんね。

unmarriedman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 観葉植物,棚・・ 色々方法はあるようですね。 とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私であればリビングにはセンターラグを敷いて上にセンターテーブルなどを置いてソファー置くようにします。地べたではなくソファーでくつろぐスタイルにしてはいかがでしょうか。ダイニングにはダイニングテーブルを置いてそこで食事をするようにしてリビングとダイニングの使い分けをしたほうが部屋も綺麗に使えるでしょうしお客さんの対応にも適しているかと思います。

unmarriedman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ソファーですか・・ 今の家とは違った雰囲気になりそうですね! 参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4LDKマンションのリフォームについて

    マンションのリフォームについてお聞きします。 築20年 4LDKで台所・リビングはフローリングで他3部屋は畳の部屋です。 リビングと和室の2部屋をフローリングで1部屋に仕上げたいと考えています。 併せて壁紙も張り替えたいです。 台所は対面キッチンですが床にフローリングを張って流し台は買い替えるつもりです。 バリアフリーが理想です。 工事費用は幾らくらい掛かりますか。そして工事期間は何日位でしょうか。

  • 3LDKを2LDKにリフォームすること

    妹家族が現在70平米ほどの3LDKのマンションに住んでいます。   タイトルの通りなのですが、義弟が(妹の夫)リビング横の和室を 潰してLDKを広げるリフォームをしたいと言い出しているそうなのです。 リビングは窓に対して横長で11畳の広さです。和室+押入れを潰すと 5畳ほどリビングが広がり、3畳ほどのオープンキッチンと合わせると 約19畳のLDKになるようです。 妹はこのリフォームに大反対で、絶対リフォームしたい義弟と もめていて、私に義弟を説得して欲しいらしいのですが・・・ 個人的には広いLDKって良いと思うのですが、家族構成や ライフスタイルを考えると、妹の家は和室を潰してしまうと後々 困りそうです。 現在は2歳の子供が1人。そして、義弟の両親がしょっちゅう泊まりに 来る環境です。今は子供が小さいので夫婦の寝室で一緒に寝ていて 部屋は余っている状態のようですが、大きくなれば1部屋使うことになりますよね。 物も増えるでしょうし・・・ 義両親がしょっちゅう泊まりに来ることを考えると、和室を潰すと 困るのではないかと思うのです。ゲストルームがあるマンションなら 話は別だと思いますが、妹のマンションにはないですし。 義弟は今現在のことしか考えておらず、先々のことにはまるで考えが 及んでいない様子です。とにかく広いLDKにこだわっていて、広いLDKに 大きいダイニングテーブルと大きなソファを置くのが理想なんだ とか・・・限られた広さの中で、部屋数や収納を削ってまでLDKを 大きくするのはどうかと思うのですが。 近々妹夫妻に会うので、リフォームをしないよう妹と2人で 義弟に話をするつもりでいます。 皆さんから色々意見を聞いて、義弟を説得する材料になれば いいな、と思っています。もちろん、義弟寄りの意見の方もいらっしゃるとは 思うのですが、そういうご意見も聞かせて頂いた上で、義弟と 話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 広縁をフローリングとペアガラスにするか否か

    8畳の北位置の台所と8畳の南の居間をLDKにリフォームしようと考えておりますが、居間のほうに広縁があります。 キッチンは対面式にしたいので、少しでもフローリングを広く取りたいところです。広縁もフローリングにすれば18畳ほどのLDKになるのですが、工務店さんにご相談したところ断熱のためにも広縁は残したほうが良いとの事。 デザインの面からも、LDKはフローリングで、広縁への障子を残してまたフローリングの広縁・・・て納得いってません。 場所は最低気温-5℃ほどになる所ですが、窓をペアガラスにしての断熱だけでは不十分なのでしょうか? 何とか説得する言葉が見つからずにいます。

  • 引越しをしますが。3LDKでうまい使い方はありますか?

    来月に引越しを考えています。 マンションで3LDK〔狭め〕です。 ダイニングリビング9畳 洋室4.5畳と5.4畳が2部屋。 和室6畳が1部屋。 何か、うまい使い方はありますでしょうか? 今のところ、4.5畳を寝室、5.4畳をPCとラジカセとキーボードを置くプライベートルームにしようと思っており、問題は、ダイニングリビングと和室を何に使うかですが。。。

  • 3LDKの一部の床だけフローリングにするのは

    持ち家ですが、リビングも洋室も床が絨毯になっています。 これを、一度にフローリングにリフォームするのは手間も費用もかかります。 まずは小さな部屋からなど、部分的にリフォームをするというのは普通でしょうか。 結局一部分しかリフォームしなかった場合、一部はフローリング、一部は絨毯ということになりますし、時期が違えば部屋によってフローリングの種類が違うということにもなるかもしれません。 将来的に売却する際に、床の種類がまちまちというのは困るものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2LDKに引っ越しを考えています。

    夫婦2人と小学生1人園児1人の4人家族です。現在は3DKの団地に住んでいるんですが、かなり古く引っ越しを考えています。2LDKのアパートが近くにあるんですが4人じゃ狭いでしょうか?間取りはLDK10畳、洋6畳、洋6畳です。再来年下の子が小学生なので机を置く予定です。そういうところに住まれたことがある方がいましたら教えてください。

  • 15畳LDKについて

    教えてください。 リフォームを考えているものです。 現在主人と私の二人暮らしです。私は妊娠5カ月です。 子供は二人欲しいと考えています。 4人家族で15畳というLDKは広さは十分でしょうか?狭いでしょうか? 少し他の部屋をけずりもう少し大きくした方が良いか、迷っています。 私達の希望として家族がいつも集まるような居心地の良いLDKに したいと考えています。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 家族で1LDK

    今、賃貸を探してます。家族構成は夫と1歳2ヶ月の子供の3人家族です。 今回引っ越そうと思ったのは、2階に住んでいて、下の階から子供の足音がうるさいと苦情がきたからです。 嫌な関係になってるわけではないんですが、これから子供もどんどん大きくなるし、旦那の会社からも少し遠いからです。 なので、探してる物件は会社から近いのと1階かメゾネットや戸建てなど、あとペットも犬猫1匹ずついるのでそれも含めてなんですが、しっくりくる物件がないんです(>_<) 今2LDKに住んでいて、次も2LDKがよかったんですが、ペット可がほとんどなかったり(;_;) 候補であるのが1LDKなんですが、リビングが13畳にもう1つの部屋が6畳、50m2の新築のダイワハウスのDroomです。まだ完成してない物件なので見た目はまったくわからず(>_<) Droomに住むのは初めてなんですが、騒音とかはどうですか? あと3人家族で1LDKは狭いと感じますか? 今後いつまで賃貸かはまだ未定なんですが、子供もあと最低でも1人は考えています。子供も1歳すぎたので、そろそろかな~とも思ってます。 もしご家族で1LDKに住んでいて、小さいお子さまやペットがいらっしゃる方がいたら、どんな住み心地かなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • マンションで3LDKから4LDKにリフォームは可能ですか?

    分譲マンションです。 広さは、76,78m2です、典型的な広告に載って入るような3LDKのタイプです(真ん中に廊下、北側に4.8畳の洋室、廊下を挟んでその反対側の6畳の洋室、南側に12畳のリビング、リビング続きの6畳の和室・・障子だけで個室にはなりません) 子供は二人なので北側の2つの部屋をそれぞれ子供部屋にしています。 夫婦の寝室は6畳の和室です。 子供も中高生になり、遅くまで勉強やテレビを観ていて台所に深夜来る事も多く、和室は障子だけで仕切られているため個室にはならないので、出来れば鍵がかえる様な洋室にしたいと思います。夫婦生活も出来ない状態です(笑) また出来れば納戸(タンスなどを置ける)も作りたいと思います。 文章が下手で分かりにくいと思いますが、この広さのマンションで4LDKにする事は可能でしょうか?

  • 2LDKの部屋のエアコンについて

    近々引越しを検討しているのですが、部屋にエアコンが装備されていないのでこちらで用意しなければなりません。 間取りはLDK14.2畳と通風性の良い(スライドドアで隔ててあります洋室6畳、そして玄関前のドアの先にある洋室が5.1畳という具合です。 本来理想は三部屋ともにそれぞれに見合ったものを設置したいのですが、できるだけ費用を安く抑えたいのです・・・ どの程度のパワーの物をどう配置するのがかしこいのでしょうか? 使用頻度はLDKと洋室6畳が一番多くなってくると思います。次いで仕事部屋にする予定の5.1畳かと思われます。 エアコンをぱっと眺めていても何畳用のものが適しているのかピンと来ませんのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

レーニンの役割
このQ&Aのポイント
  • 帝政ロシアを打ち滅ぼし、ロシア国民と諸民族を抑圧から解放したレーニンと他の革命家たちは偉大であった。
  • 帝政ロシアの抑圧的な体制と社会主義政権下のスターリンの暴虐を認める必要はなく、時代背景からレーニンの役割を適切に評価するべきである。
  • レーニンの銅像を引き倒す必要はなく、彼は帝政ロシアの皇帝とは異なり、解放と平等を目指した立役者であった。
回答を見る

専門家に質問してみよう