• ベストアンサー

高校野球の出場回数の多いところは?

高校野球に春・夏ともに一番多く出場したチームはどこですか。また、最多出場の都道府県はどこですか?

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasabian
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.7

優勝回数が最も多い都道府県は、 春…愛知→10回 夏…大阪→9回 通算…愛知、大阪→17回 高校別では、 春…中京大中京(愛知)、東邦(愛知)→4回 夏…中京大中京、広島商(広島)→6回 通算…中京大中京→10回 となります。

その他の回答 (6)

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.6

訂正します。 最多出場の都道府県の数で、出場高校数の数ではNO.3さんの 回答されている数字の通りですね。 1大会に都道府県から2校出る都道府県もありますので、 単純に都道府県だけで数えると、 大阪163回(春77回、夏86回) 兵庫162回(春75回、夏87回) 東京156回(春69回、夏87回)   となりました。

lovelyelaine
質問者

補足

出場回数を教えてくださり、どうもありがとうございます。ちなみに、優勝回数の多い都道府県、高校もできれば教えてください。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.5

最多出場の都道府県の数で、出場高校数の数ではNO.3さんの 回答されている数字の通りですね。 1大会に都道府県から2校出る都道府県もありますので、 単純に都道府県だけで数えると、 大阪163回(春77回、夏86回) 兵庫162回(春75回、夏87回) 東京156回(春69回、夏57回)   となりました。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.4

夏は「北海・33回」春は「平安・35回」ともには NO1の方の回答の「平安」 最多出場県はそれぞれの大会に第一回より参加しているで、私の予想◎「東京」〇「愛知」▲「香川」  詳しくは高野連のURLをごらんください       

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/
  • kasabian
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.3

春夏通算の出場回数はNo.1さんの仰るとおりで平安(京都)です。春だけの最多出場も平安になります。夏だけだと、北海(北海道)と松商学園(長野)が33回で最多です(松商学園は今年の夏で最多の北海に並びました)。 都道府県ごとの延べ出場数でいうと、春夏通算での最多出場は兵庫県の延べ220回(夏85回、春135回)です。春だけでみても、兵庫県が最多です。兵庫県は春に2校以上出場することが多いですからね。2位は東京の218回(夏115回、春103回)です。東京は夏に毎年2校出れるのが大きいと思います。大阪は212回(夏85回、春127回)で3位です。ちなみに、夏の最多出場は北海道の126回、春夏通算の最少は新潟の50回(夏44回、春6回)です。(都道府県別の出場回数は今年の春までの分です)

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

NO.1です。 推測ですが 最多出場の都道府県は大阪府だと思われます。

参考URL:
http://www.fanxfan.jp/bb/shutujo.html
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.1

はじめまして。 高校野球で春・夏ともに一番多く出場したチームは 京都の平安高校です。春35回(優勝なし)夏28回(優勝3回)です。

関連するQ&A

  • 【高校野球】甲子園出場校は47都道府県で1校ずつの

    【高校野球】甲子園出場校は47都道府県で1校ずつの全国の47校が優勝を目指して戦う試合なのでしょうか?

  • 高校野球連合チームは甲子園出場可能?

    私が住んでいる県では、県立高校の統廃合が進んでおり、3年生しかいない高校などは、2校、3校が合同チームという形で、ここ数年前から高校野球の県大会に出場しています。 実際優勝した高校連合チームは無いのですが、もし、優勝したときは、 甲子園出場の資格はあるのでしょうか? 実際春の県大会で準優勝して、その上の地域本大会には出場してました。 多分出場できるんでしょうけど、素朴な疑問として。 じゃないと、選手のモチベーションが上がりませんよね。。。

  • 高校野球の出場校

    高校野球で東京と北海道だけはなぜ毎年2校なのでしょうか? 東京は出場校が多いからのような気がするのですが 北海道はなぜだか分かりません。 土地が広いので北と南で決勝をやるのは困難なのかなと思ったのですが 秋と春はちゃんとやっていますのでそれも違うかなと思いました。 詳しい理由をご存知でしたら教えてください。

  • 高校野球について

    甲子園球場で行われる高校野球について質問します。 高校野球は春の大会と夏の大会があったと思います。 この2つの大会はなにがどう違うのでしょうか? たしかどちらかの大会には1つの県から2つの学校が出場していたような 気がします。 またこの2つの大会の主催者は同じでしょうか?

  • 春の高校野球はどうして盛り上がらないのですか?

    春の高校野球の優勝校が決まったらしいですが、 夏のように騒ぎませんね? 出場校の決め方が夏とは違うらしいですが、 試合して勝ったことには変わらないのに、 どうして夏のように盛り上がらないのでしょうか? 季節的なものがあるのかなと思ったりします。 それとも今年は震災の影響もあるのでしょうか?

  • 高校野球の”出場枠”について・・・

    高校野球の”出場枠”について・・・ 質問があるんですが、先日高校野球で鳥取代表の某高校が ボロ負けしまして・・・ふと、鳥取県代表の平成に入ってからの 甲子園の成績を見たところ、これがまた散々な内容で・・・ センバツは10年くらでてない期間があって、 春夏通じて、1勝すれば上出来・・・という感じで・・・ ほとんど1回戦負けでした・・・ http://www.fanxfan.jp/bb/result/33_tottori.html みててちょっとひどくない!?と思ったんですが、あまり長期間 1回戦、2回戦負けが続いている都道府県って高野連から なんか言われないんですか!? とくに夏の大会なんか参加校が170、180校以上とかいるのに 代表枠が1つ・・・と言うところがいくつかありますよね!? すごく不公平感があるような気がしてなりません・・・ 10数年まえに松坂がいたころに1度激戦区の代表枠をふやして 55校くらいでやってましたよね!? あのときもちゃんと日程はこなせていたわけですし、いまだと タイガースも大阪ドームでホームゲームをしてるので以前に比べて ロードの負担はかなり抑えられているように思います。 (スカイマークは使えないんでしょうか!?) 今の現状の環境なら激戦区の枠をふやしてもいいような気がするんですが ムリなんでしょうか!?ムリだとすればどういう理由があるのか 教えて欲しいのですが・・・

  • 春の選抜高校野球の出場校が決まりましたが、注目選手は誰ですか?

    春の選抜高校野球の出場校が決まりましたが、注目選手は誰ですか?

  • 《高校野球》甲子園で、春夏通じてまだ優勝したことのない都道府県はどこで

    《高校野球》甲子園で、春夏通じてまだ優勝したことのない都道府県はどこですか?

  • 高校野球のチームロゴ

    初めまして、検索しましたが以外とありませんでしたので 欠かさせて頂きます 高校野球のチームロゴ(春の選抜や夏の甲子園等に出場する強豪校)の ユニフォームに使われているチームロゴが閲覧できるサイトがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • アマプロ 野球日本一決定戦

    このようなこと思いついたのですが 実現は難しいでしょうか 出場チーム (1)高校野球 春の選抜優勝校X夏の甲子園優勝校の勝者      (春、夏の優勝校が同じ場合 準優勝校通しでプレーオフ)     (準優勝校も同じならそのチーム) (2)大学野球 全日本大学野球選手権優勝校 (3)社会人野球 都市対抗優勝チーム (4)プロ野球 日本シリーズ優勝チーム  試合方法 1 (1)X(2) 2 1の勝者X(3) 3 2の勝者X(4)

専門家に質問してみよう