• ベストアンサー

《高校野球》甲子園で、春夏通じてまだ優勝したことのない都道府県はどこで

《高校野球》甲子園で、春夏通じてまだ優勝したことのない都道府県はどこですか?

noname#124287
noname#124287
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

#1です。 違っていました。

その他の回答 (2)

  • tos-park
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

北から以下です。 青森(三沢高の準優勝あり) 岩手(花巻東の準優勝あり) 秋田(秋田中の準優勝あり) 山形 宮城(仙台育英2回、東北高1回の準優勝あり) 福島(磐城高の準優勝あり) 山梨 新潟(日本文理の準優勝あり) 富山 石川(星陵高の準優勝あり) 福井(福井商の準優勝あり) 滋賀(近江高の準優勝あり) 鳥取(米子東の準優勝あり) 島根 宮崎 やはり東北北陸などの雪国が不利ですね。 質問回答とは異なりますが埼玉はかつて大宮工が一度優勝していますが、 同じ年(H5年)に春は大宮東、夏は春日部共栄がともに準優勝と いう記録もあります。 県別では兵庫が9校、大阪が8校、優勝経験ありです。 参考URLの以下サイトは、すごい調べられています。

参考URL:
http://www.fanxfan.jp/bb/
noname#124287
質問者

お礼

OH!回答ありがとうございました! 15県ですか・・結構たくさんあるんですね。 他の回答者様もご協力ありがとうございました!

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

岩手県 山形県(準決勝進出実績もなし) 山梨県 富山県(準決勝進出実績もなし) 福井県 鳥取県 島根県 長崎県 宮崎県 だそうです。 (本当かどうかは、判りませんが…。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校野球選手権大会#.E5.90.84.E7.A8.AE.E8.A8.98.E9.8C.B2

関連するQ&A

  • 高校野球ですが、東北地方は何故甲子園で優勝できない

    高校野球ですが、東北地方は何故甲子園で優勝できないのでしょうか?また、山陰地方が先ではないか?

  • 甲子園で優勝した高校ベスト3はどこですか?

    夏の甲子園で優勝した回数の多い高校は、どの高校でしょうか?ベスト3まで知りたいです。 すみませんが、ご回答お願いします。

  • 夏の高校野球、「優勝」の決め方?

     宜敷く御願い致します 間も無く、『電力をタップリ使う』夏の戦い、「夏の高校野球全国大会」が始まります、楽しみですね。 其処で、一寸調べてみました、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%84%AA%E5%8B%9D%E6%A0%A1 高校野球全国大会歴代優勝校ですが、秋の高校野球、国体高校野球(何方もマイナーな存在)では東北6っ県の中、秋~宮城2回、国~岩手、青森各1回が在るのみです。 肝腎の夏の高校野球、春の高校野球(何方もメジャー)では東北6っ県の中、未だ嘗(かつ)て何処も優勝を果たせない儘(まま)で居ます。今回「なでしこJAPAN」が優勝しちゃいました。 其処で質問です、東北6っ県で何処でも好いですから、『優勝』する(orさせる)には如何(どう)したら 好いのでしょうか?回答者の皆様、忌憚(きたん)の無い御意見、アイデイア御願い致します。

  • 春の高校野球はどうして盛り上がらないのですか?

    春の高校野球の優勝校が決まったらしいですが、 夏のように騒ぎませんね? 出場校の決め方が夏とは違うらしいですが、 試合して勝ったことには変わらないのに、 どうして夏のように盛り上がらないのでしょうか? 季節的なものがあるのかなと思ったりします。 それとも今年は震災の影響もあるのでしょうか?

  • 高校野球・夏の甲子園で同一校の対戦

    今年の全国高校野球選手権も佐賀北高の優勝で幕を閉じました。 ところで3回戦で今治西×文星芸大付属という試合がありましたが、 両者は昨年夏の甲子園でも対戦しています。これは確率的にとても貴重な記録と思います。 2年連続で出場することさえ、なかなか難しいのですからね。過去89回の大会で2年連続同一校の対戦が実現した、という記録はどれくらいあるのでしょうか。なお、対象は夏の甲子園大会のみです。

  • 夏の甲子園 優勝予想

    今年も甲子園の時期がやってきました!! みなさんは夏の甲子園どこの高校が優勝すると思いますか? 自分はそこまで野球に詳しくないので、この夏の甲子園のみどころ、優勝予想、注目選手などを教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今年の夏の高校野球はどこが優勝すると思いますか?

    今年の夏の高校野球はどこが優勝すると思いますか? ※見事的中した人にベストアンサー。

  • 【高校野球】甲子園出場校は47都道府県で1校ずつの

    【高校野球】甲子園出場校は47都道府県で1校ずつの全国の47校が優勝を目指して戦う試合なのでしょうか?

  • 高校野球どのチームが優勝しそうですか。

    高校野球の優勝チームはどのチームになりそうですかね? 1チームだけ候補を挙げ、理由もお聞きしたいのですが。。。 ちなみに、私は高知高校と踏んでいます。 春の選抜も誰も予想していなかったであろう常葉菊川高校が 優勝しましたからね。 宜しくお願いします。

  • 高校野球選手権大会の収入。

    高校野球選手権大会の収入。 高校野球の選手権大会や選抜など甲子園で行われていますが、入場料などの収入は高野連に入るそうです。 その後、都道府県の代表校に配当金とかあるのでしょうか? 優勝したら多めに貰えるなどあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう