• ベストアンサー

ゴミを開けられます

近所の人で、出したゴミをわざわざ開けて中をチェックしている人がいます。 当然私のゴミも含まれてるわけで、正直気分のいいものではありません。 ゴミは生活の一端が充分覗けますし、当然汚物などもありますから。 これって犯罪にならないのでしょうか? またこの行為を止めさせる妙案がありましたら、ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

>ゴミは居住地域でしか捨てられないなんて法令 があるかどうかは知りませんが、 私の住んでる市ではゴミは指定の袋(有料)にいれて、居住地区ののゴミ箱(質問者さんの所と同じだと思います)に入れます。スーパーの袋などで捨てるのは禁止です。 隣りの市は指定の袋はありませんが、「このゴミ箱は〇〇市のものです、他市のゴミを捨てないで」という意味の注意書きがしてあります。 ゴミの処理費は市町村の税金です。私の市ではその経費が高いのでゴミ袋が有料となりました。自分の市内のゴミ箱に捨てるなら良いのではないかと思います。 ただし、事業用のゴミ箱は会社とかお店でお金を払ってますから、一般住民用のゴミ箱にね。 本題とは少し離れますが、ゴミ袋を「趣味的」に漁られるのは不快ですから、次善の策として別の場所に捨てるんなら、ということで、回答しました。

camthing
質問者

お礼

blue-bellさん、ご回答ありがとうございます。 考えたらゴミ収集は市役所の管轄なんですよね。 同一の市町村で捨てるべきという考えに納得です。 ただ私・・実は市民税を払っている場所と居住地区違うんですよね。 (住民票は事情があって移せません) ゴミ云々前に、根本的に違法なことしているのは私?って思わされてしまいました。 初めての投稿だったのですが、多くの皆さんにご回答をいただき またいろいろな意見を参考にできたことに感謝いたします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#14334
noname#14334
回答No.11

「まさかゴミは居住地域でしか捨てられないなんて法令はありませんよね。」 とありますが、ゴミを捨てる場所と処理するコストこそ現代の 最も大きな環境問題に言われています。 ゴミはどこに捨ててもいいのではありません。 高速道路や駅やコンビニのごみ箱に家庭ゴミは捨てないでください、と あるように捨てられる地域は居住地域の特定の場所に限定されていることが わたしの認識ですが、わたしが間違っているのかな? 最初にご質問に戻りますがゴミをチェックするらしい人にそもそも どのような意図があろうともあなたを特定できないように 自衛さえすれば少なくとも「気分のいいものではない」ことは 容易に解決できると思うのですがいかがですか? わたしやわたしの家族はゴミをだれがあさろうとも あなたのように気分の問題は感じませんよ。 他のことは感じますけども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.10

やはりね。きっちり分別しているなら問題はありませんが、中にはほとんどの方がいい加減な分別して、清掃業者の方が持っていかず。結局、そこの集積所の方が分別しなおす。という事で、みんなぴりぴりしていますね。どうしても掃除している人の目から見れば 「なぜ、捨てるの、自分の場所があるでしょう。」 こんな感じですね。 もしやるなら完全にそこの町のルールに従って、個人情報のあるものはシュレダーにかけ、わからないようにしましょう。あまり遠くに行くとごみをウロウロしながらほかの地域に捨てる人だとうわさされるかもしれません。慎重にしてね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

地元で捨てないようにします。 これもまた問題になるかもしれませんね。 一度ご近所さんに誰か聞きましょう まず相手の特定すること。そしてもし素性がわからないなら警察に相談してもよいと思います

camthing
質問者

お礼

重ねてのご回答どうもありがとうございます。 誤解をされてしまわれたようですが、地元以外の場所といってもあくまでゴミ箱、もしくはゴミ収集所にです。 まさかゴミは居住地域でしか捨てられないなんて法令はありませんよね。 一時期は至る場所からゴミ箱が撤去され、外出先から自宅に持ち帰らざるを得ないということもありましたが、少なくとも昨今の事情ではないと思います。 ところで本題ですが、民事であるこういった出来事を警察は扱ってくれないと決めてかかっていました。 いずれにしても、一度電話なりで確認してみようかと思いました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14334
noname#14334
回答No.8

ご返答ありがとうございます。 わたしがお聞きしたいことはゴミをチェックする理由が 単なる悪趣味であさっているのかまたは ゴミだしルールを守らない不心得者に対してやむを得ずどなたかが チェックしているのかどちらですか?ということです。 その理由を抜きにして妙案は見つかりません。 近代都市においてはゴミの問題は一大課題です。 前者であればそれこそ役所や警察に相談してください。 たとえば迷惑防止条例やマンションのゴミ捨て場は、 マンションの所有者や管理組合が管理しているので、 ゴミ捨て場に入る行為が建造物侵入罪または住居侵入罪にならないとも 限りません。 後者であれば住民のモラルですがそれが実は一番解決の 難しいことと思います。 役所の回覧板で是正されるならとっくの昔にゴミだし問題は 解消されています。 それこそ多くの住民が不心得者の行為を監視して注意するしかありません。 ゴミだしルールが守られているかどうかはだれでも 一見してわかるはずです。 ただしく分別されているか、およびゴミを回収する日が 正しいかどうかです。

camthing
質問者

お礼

重ねてのご回答どうもありがとうございます。 おっしゃられるとおりですね。 まずゴミを開封している人に理由を問いただすことが先決かもしれません。 ただ、正直あまりこういった問題に関わりたくないと思いご相談させていただきました。 取りあえず自己防衛策として、捨てた人が特定できるゴミは地元で捨てないようにしていこうと思っています・・・。

camthing
質問者

補足

>ゴミだしルールが守られているかどうかはだれでも一見してわかるはずです。ただしく分別されているかおよびゴミを回収する日が正しいかどうかです。 上記に関しての補足です。 私の居住地には道路脇に可燃と不燃のゴミ箱2つが設置してあります。 ですから特にゴミ収集日に合わせてゴミ出しをするというルールはないと認識しています。 (そのためのゴミ箱ですから) またゴミ箱は1mぐらいの高さがありますので、分別に関しても外から一見しただけでは確かめようもないのが現状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

その人のしている行為の理由とその人がそこを責任しているという場合は違法と言えない場合もあります まずあなたのゴミ出し問題ありませんか? (掃除をしている人、町内会の責任者、ゴミ置き場になっている所の管理者)の場合、もしゴミの中にほかのゴミが入っている場合、その人が始末するので文句は言えないでしょう。今、清掃局もうるさくなっているし、持っていってくれず、その方が分別している場合もありますね 常習的に誰でも関係なしにやっているなら清掃局にいってもいいですが

camthing
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 私のゴミ出しに問題が?とのことですが、正直どのような出し方をすれば問題にならないかよくわかりません。 生理用品などの汚物は、外のトイレではティッシュで包んで捨てても、正直家のごみ箱にはじか捨てです。 外ではエチケットの部分で人目に触れないようにってことは理解できるのですが、 家内においてはゴミの量を減らすという方向が好ましいというのが私の考えです。 難しい問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14334
noname#14334
回答No.6

ゴミをチェックする理由とだれがチェックしているかによると思います。 意味もなくチェックしているのか、 ゴミ捨てのルール違反がないかを管理者にあたる人が チェックしなければならないほどルール違反が多いのか、 などにより妙案は違ってくると思います。

camthing
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 ゴミチェックに参加したことないので、他人のゴミまではわかりかねますが・・・。 ただもし違法者が多いのであれば、行政からの指導なりを回覧でまわせばいいのでは?とも思ってしまいます。 いずれにしても、そういう行為をするご近所とはお付き合いしたくないので真相はわかりかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.5

 いいお答えが出ていますが、なるほどと参考になります。  もっと簡単に「他人のゴミをのぞかないで下さい。あなたのいやらしい行為は見張られていますよ」と書いた紙をゴミ置き場に貼っておいたらいかがでしょう。

camthing
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 実は注意の張り紙は、すでに他の方がかなり前にされています。 皆一同、ゴミ開封には閉口していますから。 ただ雨ざらしにはなっているので、新たに違った文章で書き換えてもいいかもしれません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135138
noname#135138
回答No.4

塩素漂白剤などの塩素系はご存じの通り不快な匂いがしますし、細菌の繁殖も 抑えますので塩素系の原液を少し袋の中に振りかけておくといかがでしょうか? 殺虫剤のスプレーなどと違い匂いは持続しますし、塩素ガスは 結構応えますよ。  実際犬、猫、カラスは逃げますし、自分もあまりの匂いに追加のゴミがあっても また開ける気がしませんから(^_^;

camthing
質問者

お礼

なるほどー。 漂白剤だったら確かに強烈な匂いですね。 どこの家にもあるし、1番手軽な方法かもしれません。 早速明日から試してみようと思います。 お返事どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。 >これって犯罪にならないのでしょうか?  法律では、ゴミは所有者のいない「無主物」で、勝手に持ち去られても明確な対抗手段がないとされています。  ただし、横浜市のように条例で取り締まっているところも増えつつあります。 http://www.security-joho.com/topics/2004/gomi.htm >この行為を止めさせる妙案がありましたら、ご意見いただければ幸いです。  他の目的(猫・犬避け)ですが、いつも忌避剤をゴミ袋に振っています。スプレータイプで泡になってでますので、袋がべとべとになります。とりあえず、触る気にならないように思いますから、振って見られればどうですか。↓これを使っています。 http://www.fumakilla.co.jp/products/pet/index.html

参考URL:
http://www.security-joho.com/topics/2004/gomi.htm
camthing
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 地域によってそれぞれの条例が違うのですね。 私の居住地域に限って言えば、後進的なのかもしれません。 ところで、忌避剤というのはいいアイディアですね。 法的に守られないゴミだからこその自衛手段、とてもいいと思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

犯罪にはなりません 捨てた物はその後どういう扱いされようと文句いえません ただ各都市の条例にひっかかる可能性はある

camthing
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうなんですか・・・。 たしかに捨てたゴミは、あくまでゴミなんですよねー。 取りあえず、法的手段でたち打ちできないってことはわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紙ごみを燃えるゴミに入れてはいけない

    紙ごみは一体どこまで分別するんでしょうか? 透明ゴミ袋の中身をすばやくチェックし、「紙は紙の日に出さないと。」という近所の中年男性がいます。 我が家では45リットルごみ箱にゴミ袋を入れ、さらにゴミ袋の底に古雑誌(雑誌の金具をとってバラにしたもの)を2、3枚敷き(ゴミ袋が破れたりした時のため)、卵の殻やコーヒーのだしがら、焼き鳥のくし、脱毛や子供の髪の毛を切った後の毛、汚物、爪切り後の爪、などもやはり同じ紙にくるんで捨てています。 汚れた紙は市では「燃えるゴミ」に出すように指示していますが、結果的にゴミとふれあって紙が汚れてしまうわけで、汚れた紙をすてているわけではないので、なんともいえません。 主人がゴミをすてにいくので、再び注意されたときには、その旨を伝えたらと話しましたが、「中年男性の指示に従わない限り、彼は納得しないだろう。そもそも人のゴミ袋の中身を一見しただけで、その人の生活も聞かずに一方的にダメだと安易に言うような人だから。普通なら、思っても簡単に口には出さない。言い訳をしても無駄だと思う。」と、主人は気にしていません。 私はご近所付き合いもあるので、気にします。 このような使い方はやめるべきでしょうか?

  • [法律]人が出したゴミの中にゴミを詰込む、そしてゴミあさり・・・

    こんにちは。 何度か目撃したのですが、我々が出したゴミの中に自分のゴミを つっこむ老人がいます。ゴミくらい自分で出してほしいものです。 また、ゴミあさりを毎日のようにする方もいます。非常に嫌ですね。 よくあることだと思いますが、これらの行為は犯罪にはならないの でしょうか?

  • ゴミをチェックされます

    回収場所に捨てたゴミ(生ゴミや粗大ゴミ)を近所の人にチェックされているようです。私はアパートでの女一人暮らしです。おそらくチェックしているのは回収場所付近にお住まいの奥様方ではないかと思います。部屋にいても私の噂話が聞こえてきていつも不安です。特にご近所様へ迷惑をかけた覚えはないのですが、引っ越したほうがよいのでしょうか?

  • 部屋がゴミであふれているご近所・・

    部屋がゴミであふれているご近所・・ 近所にあきらかにゴミを捨てない家があります。 玄関の前を通ると臭います。 そのご近所さんは、身なりは綺麗にしています。 しかし、ゴミを捨てないようで、ゴミ袋いっぱい、 部屋に積み上げて生活をしているようです。 このご近所さんは、お風呂とかトイレは掃除してると 思いますか? ゴミを捨てられない、片付けられない人って、 最近、結構多いようですが。。 本人たちは、他人に迷惑をかけてないから、 ほっとけと思ってるんでしょうか? 臭ってくる時点であきらかに迷惑なのですが。。

  • ゴミは燃やしてもいい?

    うちの地域は自治体によるゴミ収集がこなくて、15kmくらい離れた産廃処理場に自分で運んで、有料で処理してもらわないといけません。 はっきりいって、壮絶面倒くさいです。。 大きなコンテナを貸してくれて、コンテナ一杯いくらで処理もしてくれますが、ゴミの入ったコンテナを長い間放置しておくと獣がやってくるので、こまめに片づけたいですし。 近所の人達は、一斗缶やドラム缶の中でゴミを燃やしちゃってるのですが・・・ 煙がもうもうと出て、明らかに良くない気がします。。 (法的にはもっと駄目な気がしますし。。) そこで、法律について調べてみたところ・・・ 焼却してもいい廃棄物として、 「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」 と書いてありました。 この場合、 日常生活で出るような少量のゴミを燃やすことは、(少なくともこの地域では)日常生活を営む上で通常行われているのでOK、ということなのでしょうか? また、ネットの通販で検索すると、 ダイオキシンが出ない、等と謳った家庭用焼却炉を見かけますが、 こういうものなら大丈夫なのでしょうか?

  • 管理人さんのゴミの処理

    分譲マンションの一室を賃貸で住んでいます。 管理人は、管理人室とは別に分譲マンションの一室の居住者です。 この管理人さんが、人のゴミを勝手に開けるので非常に不愉快な思いをしています。 1.ペットボトル・肉などの発泡トレーは不可燃、牛乳パックは可燃の地域です。ただ、近所のスーパーなどで、自主的に上記のものを回収するボックスを設置しています。 リサイクルなどは、個人の判断で行うべきものだと思いますが、住人のゴミを堂々と勝手に開け、チェックしてペットボトルなどを取り出しています。(その後どうしているかは不明) (我が家はリサイクル派ですが、チェックのためにあけられるかと思うとぞっとします。) 2.スーパーの袋で出してあるものがあると、ほかに出してある大型の袋を勝手に開け、詰めています。 環境のこと、カラスへの対処、ゴミ処理をなさる方への配慮、善意でやられているようなんですが、ゴミというのは、触れられたくないものも沢山入っています。個人情報から汚物まで、、、。 管理人さんは女性ですが、だからといって気持ちがいいものではありません。我が家としてはどうしてもやめてもらいたいです。 が、ここは築うん十年の分譲マンション、そこまでするエコロジスト?の管理人さんは、威圧感さえあり、他の面でもセキュリティーの面ではいいかもしれないけど、ちょっと異常・・・というぐらい徹底して管理しています。先住のかたがたが文句を言ってない状況で(内心どう思っているのかご近所は挨拶する程度なので分かりません)賃貸の最近入ってきた私達が直接文句を言うというのは、勇気ないです。 こういったことをやめてもらいたいと思うのはおかしいでしょうか? なにかこれをやめさせるいい方法はないでしょうか?

  • 人の捨てたゴミを取りに来る朝鮮人

    私の家の近所では、よくゴミ置き場に朝鮮人か中国人らしき人が現れます! ゴミ置き場が川のそばなので、その辺に朝鮮人が立っていて、誰かがゴミを捨てると拾いにきたりしてます。不燃ゴミの時によく来るのですが、これはよくある事なのでしょうか? たまにリサイクルのゴミでも、新聞を取りに来る人がいます。自分の生活費のためにしてると思うのですが、皆さんの地域でゴミを取りに来る人っていますか?

  • 日本人は全員ゴミのポイ捨てをする癖に…

    いまとくダネ見てるけど全員ゴミのポイ捨てを理由つけてしてますね なのに、その他の話題については真面目なフリして意見するよな。 ゴミのポイ捨てをするひとは犯罪者となんら変わらないよ。ちがうかい?

  • ゴミの不法投棄

    我が家の庭が駐車場に面している為かゴミを庭に投げ入れる方がいます。 裏庭になっている為と土地の形状が変わっている為、ゴミがよく捨てられる場所にはそうそう目が行き届きません。 気がついた時は集めて処理してますが、こんなに頻繁では同じ人がやっている?としか思えません。 同じように遭われた方、もしくは以前このような行為をやった方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えますか?どーしてやるのか?どう対策したらよいか?お願いいたします。

  • ゴミ拾い中の誹謗中傷

    ゴミ拾いってイメージ的に宗教家がやるとかクリスチャンの慈善行為だとか、どういう訳か偏見の眼差しによく合う日常的な行為だと思います。宗教の人間がやるというのは、ほんの一部であって、宗教の人間だから悪いなんて思いません。また、私のように個人的にボランティアで毎朝行う人間も全国には存在します。また、芸能人の数人の方も行い、ブログなどを見ると成果が伝わるのが分かりますが、なかなかそうはいかないのが現状です。そんな中で、拾っていると、文句を言って来たり、唾を吐いたり、タバコを投げ捨てたり、こういう行為をしてくる人間がいます。彼らは何に対して苛立っているのでしょうか?ものすごく陰湿な人もいます。昨日は、40歳くらいの会社員風の男性が私に近寄って来て、「気持悪いなぁ、なんだよコイツ、うぜぇよバーカ」と言って唾を吐いて来ました。この人、毎朝みかける人で、ついにちょっかい出して来ました。ゴミをポイ捨てる人間が居て、こういう人間は偏見で見られないなんて、誰がそのゴミや吸殻を片付け処分するのか、この点は理解されていないんでキツイところです。