親戚のパソコンサポートを断るセリフ

このQ&Aのポイント
  • 最近、叔母からパソコンサポートを依頼されることがあります。
  • 叔母のパソコンのトラブルに関して、正直ぐったりしています。
  • サポートのプロではないのでプロに頼んでくださいと言っても叔母は納得しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚のパソコンサポートを断るセリフ

最近、叔母からパソコンサポートを依頼されます。 叔母宅へ行ったおりに、ヒョイっと質問に答えたりしたことがまずかったのでしょう。 (ブラウザやエクセル・ワードの違いが混乱していて)「こんなことがしたい」「それは無理です」という類の ことや、「お気に入り」がみつからなくなった等のやりとりのために、呼びつけられます。 緊急度は低いので、都合のよい日に来てと言われます。 叔母宅には片道一時間近くかかるので、正直ぐったりです。 行かなければ行かないなりに、これまで過ごしてきたのだからなんとかなると思うのですが、 素直に「行きたくない」と言えば、親戚中に悪評が回るような親族です。 意を決して、「サポートのプロではないのでプロに頼んで下さい」と言ったのですが、私がいいと言います。 叔母がこころよく引き下がってくれる、おお!というような便利がセリフがあれば教えていただきたい。 よろしくお願いします。

noname#83007
noname#83007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAN55
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.9

#4です。 kumfさんの込み入った事情が分かってきたので、もうちょっと補足を。 実は私自身もPC関係のサポートを生業としています。 よって、生きる糧でもあるので周囲の方もそれなりに理解してくれています。 無論、私も「全てが全て有償で」というスタンスではありません。 それと他の回答で「嘘も方便」というのもありますが、個人的経験から言えば 止めた方が良いです。どんな軽微な嘘でも相手にそれが分かった時には修復し 難い状態になってしまいます。 この際正直に「PCサポートの面倒を見られない理由を述べる」か「今後のサポ ートは有償である」事を述べてしまうのが良いかと思います。直後は受け入れ てもらえず、kumfさんの評価は一時的にせよ下がると思いますが、後に今以上 の評価をされるものと思います。 (私の体験が何かしらの参考になればと思います。)

noname#83007
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 おっしゃられたアドバイスに納得です。 「PCサポートの面倒を見られない理由を述べる」をしたいのですけれども、正直に説明すると逆にいいくるめられそうなのです。 (わがままだとか、ケチだとか…)相手はこちらの都合はおかまいなしですから。 何か短いセリフでなんかないかなぁと…都合のいいことを考えています。 なければ、やはり、正直に言うしかないですね。

その他の回答 (8)

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.8

相手はど素人の叔母さんなんですから、多少の話はでっちあげてもわからないんじゃないんですか? 「最近友人のPCを善意で直してあげようとしたら、そのパソコンの重要な部分のデータを誤って消してしまって、中のファイル全部なくしてしまった上に、電源まで入れることができなくしまってしばらく他人のパソコンは触りたくない。今はやってしまったことの大きさに立ち直れないし、もうちょっと勉強しなおすまで待っていて欲しい。」 「あなたも私に頼んでいたらふとしたことで一生インターネットできなくなっちゃうかも。デジカメの写真消してしまうかも。プロに相談したほうがよっぽど安全で早いですよ」・・・とかなんとか。 実はこれ一度うっとうしい友人に使ったことある手です。すごい落ち込んだ顔して言いました。嘘も方便ってね。 あ、あと場合によっては「それはほっとけば直るのよ」と軽く言い放つのもありかも。(絶対直らないことでも)

noname#83007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘も方便というか、演技力に左右されますね。 それができたらいいなぁと思うことはあるのですが、はったりが下手で、押しにも弱いので、悩んでいます。 ちょっと知り合った人ぐらいになら、できるかな?

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.7

私もNo.6さんと同じく、無知を装うがオススメです。 VNC系のリモート管理ソフトを使うという手もありますが、 より大きな困難と細かいサポートが発生するのは目に見えてます。 あなたが、パソコン関係の仕事をやっているのでなければ、 質問に答えられなくても、悪評が回ることはないでしょうし。 ちなみに、ここでサポートセンターの優秀さを示すためにあなたがサポセンに電話してみせてはいけません。 サポセンも人によっては、難解な言い回し(パソコンを知っていればどってことのない専門用語)をする人が多数います。 パソコンがわからない人は、それがめんどくさくなるものです。 そうなれば、サポセンへ代わりに電話をするために、あなたは叔母の家に行くことになるでしょう。

noname#83007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが、パソコン関係の仕事をやっているのでなければ、 >質問に答えられなくても、悪評が回ることはないでしょうし。 あぁ…、実はパソコン関係の仕事してます。 (サポートやインストラクター系ではないですが…) だからこそ、親戚にはケチ扱いされるんでしょうね。

  • asaido
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.6

叔母さんの疑問や質問も、徐々に成長(?)してるのでは、と思いますので、 今までとは違う種類のことを聞かれたときに、 「あ、それはちょっとわかりません・・・初歩的なことしか知らなくて、実はそこまで詳しくないんですよねえ」 と、無知を装うのはどうでしょうか?

noname#83007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、「無知を装う」。考えて見ます。 WindowsMEは、使ったことないですし。 メーカー製のは、勝手に探ると怖いですしね。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.5

(1) オンラインで相手の画面を呼び出して、その場で操作できるようなソフトを使い、リモートで対応する。 pcAnywhereとか。 (今後もサポートをするという場合。しかし手間が最小限になる) (2) 定額インターネットではなく、アナログモデムを2台買ってもらい、そのモデムを使ってこちらに電話をかけてもらい(1)を実施する。 アナログモデムは通話と同じで電話代がかかるから、電話代で圧力をかける。 (サポートはするけど、デメリットを発生させて止めさせる作戦) (3) 有料PCサポート会社に叔母のことを密かに連絡して、「PCをお持ちのお宅を1件1件訪問しております」と訪問させる。 同時に、何かと理由をつけてサポートを遅らせるのがよい。叔母はしびれをきらして有料サポートを使用するかもしれない。 (4) 毎回無条件でリカバリーする。バックアップが無くても、データが消えても無視する。適当な理由をつけてごまかす。 > 素直に「行きたくない」と言えば、親戚中に悪評が回るような親族です。 を逆手に取り、PCサポートがいかに一方的で、迷惑しているかをそれとなく噂に流す。先手必勝です。

noname#83007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (3)の案がいいですね。 (4)の案は、怖いですね。責任取れと蟻地獄にはまりそうです。 目上の者が絶対の親族なので、「それぐらいやったれ」で終わるかな。

  • DAN55
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.4

気休めにもならない提案だとは思いますが、以下の2点でどうでしょうか? 1)技術料を要求 2)交通費を要求 個人的主観ですが、技術に対して何らかの見返りを支払う事に抵抗を示す人は、 その程度の悩みなんだと思っています。よって、その程度の悩みにこっちが深く 悩む必要もないと思います。 自分の技術を安売りして、便利屋さんにならないように気をつける事も必要だと 思います。(私もたまに実家にサポートで呼ばれますが、親も現物支給なり何な りで支払います。親曰く「技術に対して支払うのは当然」との弁。)

noname#83007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 料金のことをそれとなく言ったときに、そんなこと要求するなんて!みたいな反応をされて、その後沈黙でした。 そうですよね。「その程度の悩みにこっちが深く悩む必要もない」ですよね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

こんにちは。 色々質問されたら「パソコンは、色々なことを調べるのにこの上ない道具です。今のあなたのスキルなら、インターネットで充分自分で調べられるはずです。自分でできるようにしないと、いつまでたっても技術が向上しませんよ?」というのはいかがでしょうか。 あくまで「(私が出張らないのは)あなたのためなのです」というスタンスでお話をすすめてみては。 併せて、ここのサイトを教えてもいいと思います。 ほか、ちょっと意地悪な方法。 「プロではないので、思いもよらない事故がおきるかもしれないが、それでもいいですか」と何度も念を押した後に、わざと大事なファイルを消してみせるとか…

noname#83007
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 その手の趣旨のことは言つて、このサイトとか、検索の仕方とかは教えたのですが… 意地悪な方法、は良心が傷みますね。 でも、最悪、OS再インストールになってデータが吹っ飛んでも、叔母に大打撃はないと思います。

回答No.2

電話で済ませることはできないのでしょうか。 それか1ヶ月2回と決めて、それまでの質問は、紙にまとめておいてもらうとか。

noname#83007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話で叔母の説明を解読するのは、大変なんです。 メールでこんな状態と言ってくるのですが、意味不明ですし。 「とにかく●●子(私)が来たらええねん」という感じです。

回答No.1

行って, 「この後予定がある」「急いで終わらせないといけない」 などと言いながら 見当違いのところを必死な形相で散々いじくりまわして 「もう行かなければ」「あと10分で」「ああ,もうだめだぁ」 「すみません,直りません」 と言って,必死に走り出て帰ってきてください。 簡単なものであればあるほど効果的です。 繰り返すと完璧でしょう。

noname#83007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅まで叔母の車で送ってもらっているので、なかなか上手く走り出せませんが、演技力が大事ですね。

関連するQ&A

  • リゾート挙式後のお披露目パーティ。遠方の親戚は?

    来年、結婚の決まった20代女性です。 挙式は沖縄で、両家の両親・兄弟姉妹などごく近い身内のみで行なう予定です。 挙式後に、1.5次会というのでしょうか、友人・親戚を招き、 都内のレストランなどで、会費制のお披露目パーティーを行いたいと思っていますが、 遠方に住む私の父方親族を招待すべきか、悩んでいます。 私たちは関東在住で、彼の親族、私の母方親族も関東なのですが、 私の父方親族のみが、遠方に住んでいるのです。新幹線で五時間ほどの距離です。 来ていただくなら、日帰りというわけにはいかない距離です。 挙式・披露宴というきちんとしたお式に呼ぶならまだしも、 1.5次式という、二、三時間のカジュアルなパーティーに、 わざわざ宿泊してまで来てもらうのは非常に心苦しく、悩んでいます・・・ また、かといって盛大な披露宴を行なうことは、彼の意向で難しい状況です。 実は、私は父方の親族とはかなり交流があります。 年末年始と盆には、必ず父方の祖母宅で集まって過ごすのが恒例となっています。 昨年末には、婚約者ということで、はじめて彼も連れて帰り、 叔父叔母、祖母や従兄弟たちに、挨拶をしました。 みんなで海や川へ行ったり、ご飯を食べたりというもので、正式な結婚報告ではないのですが・・・ このことをもって、披露宴パーティーに呼ばないというのは、やはり失礼にあたりますか? また仮に呼ばないとなると、お披露目パーティーには彼の父方母方親族、 私の母方親族、彼と私の友人、ということになりますが、 父方親族が不在であるということで、何かおかしく思われたりするのでしょうか。 色々と不勉強で、質問ばかりで申し訳ありませんが、 ご回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那の親戚のお通夜~葬式、出席しなきゃダメ?

    (現在の状況) *旦那の叔母が亡くなりました。 *旦那は通夜~葬式まで2日間出席する予定です。 *葬儀場は遠方で1人の交通費が往復3万以上かかります。 *私(嫁)は叔母はおろか、この親族の方達とは一切会った事がなく、初体面です。理由は旦那の遠い親戚の上、都道府県を越えた遠方の親族の方々だったので今まで会うこともなくきたからです。私達夫婦歴は約10年です。 (悩み) *葬式だけならまだしも、私と子供まで通夜から葬式までの48時間の催しを、新幹線で片道4時間かけて家族総出で出席しないといけないのかどうか?家族総出だと経費が15万円以上かかるし本音を言えば主人1人で行って欲しいです。我が家の家計は現在、主人を1人出席させる経費+お香典だけの出費でも厳しい状況です。 *でも主人は過去に自分の親族が亡くなった際にこの方達は家族総出で出席頂いた事があったから、私と子供にも来て欲しいと言います。でも初めての土地で全くの初対面の人たちばかりの場所で子連れでしかもいきなり通夜~葬儀までなんて精神的に重たいです。これが結婚式だと3時間ほどの我慢だから行くとは思うのですが・・・・・・。48時間はしんどいと考えますが、冠婚葬祭、将来の事を考えたらこうゆうのは出席しといた方がいいのでしょうか?

  • 毒親の葬儀での仕打ち

    先日絶縁状態にある父が亡くなったと叔母から連絡がありました。 毒親である実母の顔を見たくないので葬儀に出たくなかったのですが、 親戚の説得もあり、一般参列者としてお焼香に行くことにしました。 お休みを取らなければならない関係上、勤務先に事情を説明したところ、 献花を出してくれることに。 通夜の日、記帳を済ませ外で待っていると、葬儀社の方がやってきて、 こともあろうことかそのお花を毒母が拒否。 喪主である兄が花を分散して他の献花に混ぜたと、教えてくれました。 また私の存在に気づいた兄が、「誰に聞いたの?悪いんだけど…。」と言ってきました。 (親族席に座るなの意?) 「父へのお花なのに...。」と思うと悔しくてたまりません。 故人のことを思ってその場は我慢しましたが、この毒母の仕打ちどう思います? 叔母の話では毒母は他の一部の親戚とも揉めているとか...。 そもそも葬儀って故人を偲んで行われるものではないんですか?

  • ご祝儀幾らもっていくべき?

    入籍は既に済んで両家の親族のみあわせた食事会を開く事になりました。私達は互いに後継ぎだった為継承問題でずっと両家悩んできましたが、ここにきて彼が私の家の方へ養子として入る事になりました。この決断の後、初めて顔合わせする大事なお食事会です。相手のご親族の方々皆様に失礼なくお会いしたいのですが、一つ悩んでいる事があります。 お食事会には相手親族は11人(5夫婦+一人)参加されます、それぞれのご夫婦共から祝儀を10万は頂いてしまうと予想されます。そして、彼のご両親からは、式も挙げてないから、と30万既に頂いております。片や、私の親戚は少なく5人(2夫婦+一人)です。そして私の両親は職が長年無く私が面倒みている状態でおじ夫婦もおばも貧乏で、おじ夫婦からは5万円、おばは出せないと言われています。この状況で、相手のご両親、ご親族に大変申し訳なく、せめて私の両親からの祝儀は相手ご両親へたくさん払いたいのですが、幾ら位つつめばよいのでしょうか。そして、うちの両親はご祝儀を相手ご両親宅へ持っていくものですか?それとも、相手ご両親へ持っていくべきものでははく、私達へ貰うべきなのでしょうか。

  • 夫の叔母の葬儀には行かなくていいの?

    夫の叔母(母方)が亡くなりました。 都合が悪くお通夜には行けないので、夫が告別式に行きます。 義両親は夫だけでいいよと言っていますが、世間一般的に嫁(私)は行かなくていいのでしょうか? 夫も両親のいう通りでいいよと言います。 その叔母とは6年前の結婚式のとき1度会っていますが、あいさつ程度ではっきり顔も覚えていません。 葬儀場は少し遠くて片道2時間ちょっとかかります。 なので、義両親も気を使って、行かなくていいって言ってくれたのかなあと…その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? いくら行かなくていいよと言われたからといって行かなくて、向こうの親族の方に非常識だと思われたりしたら、夫や義両親に悪い気がします。 夫の姉の旦那さんは行かないそうなので、私が行くことによって姉の旦那さんだけ来ない、なんてことになったら…とかいろいろ考えてしまいます。 故人を想う気持ちが一番大切だと思いますが、正直言ってしまうと面識がなさ過ぎて、どうしても参列したい!とまでの気持ちはないです。 ただこれからの親戚付き合いに支障が出るようなことは避けたいんです。 一応さっき礼服の準備をしたのですが、久しぶりに着たらピチピチ…急いで用意しなくてはいけません。 焦ってます。。。 みなさんならどうされますか?

  • 賃貸を借りるときの確定申告書の提出について

    初めてこちらを利用させて頂きます。 過去の質問などには目を通しましたが、初歩的な質問かどうかすらも解らないのですが、 どうか専門的に解ります方、いらっしゃいましたら回答をお願い致します。 この度、引越しをすることとなったのですが、まだ本契約などは一切していない状態です。 とある不動産屋でお気に入りの物件を見つけて審査の最中なのですが、その物件の管理会社がとても厳しいということで 申込人が父(自営業)、保証人は代理会社を通してでなければ審査が通らないと言われました。 それならそれでお金がかかっても仕方がないということになったのですが、 ここでふと言われるものに疑問を感じてしまいました。 提出書類等なのですが、母も共働きをしているので父と母の確定申告書のコピー2年分は解るのですが、 緊急連絡先として同居していない親族(親戚)の連絡先・仕事場連絡先・居住所・ 確定申告書のコピー2年分まで提出しろと言われたのです。 緊急連絡先としての居住所の記載までは解ります。 しかし、緊急連絡先の親族の確定申告書のコピーが何故必要なのか…。 そこまでして極当たり前のことなのでしょうか?いくら親族と言えど流石に、 と親もその書類を提出するのを躊躇っています。 そんなところまで提出させるという話を聞いたことがないので、 そのまま契約しても良いのか困っております。 足許見られているというか、気分が正直悪いというか… ちなみにまだ管理会社の方とはお話させて頂いておりません。 後々、大変なことにはならないだろうか、個人情報の流出は大丈夫なのだろうか、と 仲介さんに聞きましたが、「大丈夫です」「ここの管理会社さんうるさいんですよね」で終わってしまいます。 都内のマンションですが、そんなことが頻繁にあるのでしょうか?どうか、ご解答頂ければ幸いです。 それと、何故かいきなり電話で「○号室を見ましたが、そちらの部屋を管理会社さんで使いたいようなので、 △号室が開いているのでそちらでも大丈夫ですか?」などと言われてしまったのですが… そんな管理会社さんは大丈夫なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 30代後半 独身の従妹

    私は40代初めの既婚主婦で子どもも居るのですが、母方従妹は30代後半入り未婚(暮らしも親元)です。 従妹の母(つまり叔母です)から、会う度に「○○ちゃん(私) 誰か良い人紹介してあげて」と促されます。 数年前までは、私の周りにも独身男性の知り合いや、夫の伝や色々含めて居たのですが  一応紹介はするものの 本人が気が向かないみたい とか うちの家柄にはちょっと・・・と 好意的な意見が無く、お付き合いまでとは発展もせず その内 私自身子育てで忙しくもなり また周りの男性も既婚者が増えだして紹介するにまで至らずの現状で来ました。 つい先日 久々に叔母宅へ行ったところ  最近さっぱり来なくなったね(少し嫌みな感じとも受けた)  結婚して家庭に納まると お付き合いも無くなって寂しいわね と言われました。 何とか会話を和らげつつ、従妹含めて談笑してたのですが、会話の中身と言えば  娘がこんな習い事をしてて親戚からも評判 だとか 病気療養中の親族を心配して頻繁に見舞い に行ってるから優しい子なのよ とか・・・ 帰宅してから夫に 何だあれ と言われてしまい 30後半未婚娘の自慢話か??と・・・・ 夫にとっては、卒園・入学をしたうちの子の話題にも触れず 叔母から見れば姪の子であり、普通は関心向かないか と少し気分を害した様でした。 夫の親戚宅では、入学めでたい気分で話しが盛り上がり 尚更感じたのかも知れません。 相談は その叔母から数年ぶりに良い人紹介を依頼され 私の知り合いにはもう居ないので、 夫に聞いたら 一人独身男が居るけど紹介する気も無い と言い切られました。  叔母には何と断ろうかと思案に暮れています 誰も居なかったので・・・と一度言ったのですが、再三 もっと探してみて としつこくて。 正直 私も仕事してますし、子どもの世話もあるので頻繁に電話で会話も辛いです。 母に相談もしたけど、姉妹仲悪くて仲違い中の為 放っとけばいい と言われるのみ。 私は幼い頃からお世話になった叔母だけに むげな事も言い難くて 決していい人を 演じたいわけじゃないけど 返答に困っています  その内 従妹にも良いお相手が見つかれば問題解決 になるのだとも思うのですが・・・ 母曰く、あの娘は当分婚期は無いだろう とそれこそ母の方が嫌みかも(^_^;) 何か良い対応策 無いでしょうか? 

  • 至急:叔母の行動にどう対処すべきですか?

    困り果てています。 こちらにも契約を明確にしなかったという落ち度はありますが、親族内のことです。 どうか教えてください。 無職の叔母と従姉妹が、祖母宅にいました。 祖母は普通は月に28日くらいはショートステイを延長した手段で、ホームに入っています。 月に2日の里帰りの引受先と、ホームとの連絡係を叔母が引き受ける形で、月々の家賃と光熱費、おこづかい月5万を祖母が負担。また、もともとの叔母の借家の家賃も祖母の通帳から払っていました。 従姉妹がアルバイト。叔母が完全に無職なので、生活費一切を祖母に面倒見てもらっていたわけです。 ホームに対しては、「責任者」という言葉で相対していました。 母はそんな叔母にも、祖母が世話になっているからと、月2万円以上と数回にわたる手作りの食べ物、高価なものを送ってきました。祖母が里帰りした時の食事はすべてまかなえるように食材と、費用も送っています。 しかし叔母が通帳の残金が心配になった母が、通帳明細を見せてほしいと、何度も要求。 それに対して叔母は、最初使い込みを謝るような口ぶりでした。 が、再三にわたる通帳開示の要求に、残金が少ないから安いホームをそっちで見つけてくれ・・・のように言ってきました。 まるで捨てるかのような発言に、母がうっかり電話先で大声を出しました。 普段おとなしい母が怒ったことに、かなり頭に来たようです。 「もう金もないんだから、そっちに車でばあさんを送っていく。そっちでばあさんのホームを見つけて勝手にやってくれ。こっちはもう一切面倒もみないし金も出さない」 と、脅しをかけてきました。 また6枚にわたる罵倒と中傷に満ちた手紙を書いてきて、母がすっかり寝込んでしまいました。 またそのことで、親族の叔父叔母が下手に出て、金のことはどうでもいいから謝れとやんやと電話をかけてきます。(自分は面倒事を引き受けたくないのです) 母はすでにもう、うつ状態、ノイローゼ気味。 もともと体が弱い人で、ガン治療の後やっと治りかけてきたところです。 サポートする私と父も限界になってきました。 叔母の行動に対して、どう対処すべきでしょうか? また万が一、祖母をどこかに捨てたら、何か罪に問えますか?

  • 親戚からもらった古いパソコン

    このスペックのタワー型デスクトップパソコンがあるのですが、 親戚からタダでもらったんですが、捨てても良いレベルのものですか!? 売ったり捨てると角が立つので、新しいのを買ったのでいったんお返ししますのが良いかも? HDDで立ち上がりもめちゃ遅いです ちなみにヤフオクとかメルカリで売ると値段つきますか? 第一世代のWindows Intel Corei 7 メモリ8ギガ 第一世代 870 @ 293GHz 2.93 64 ビットオベレーティングシステム Windows 10 Home 21H2 グラフィックボード AMD Radeon HD 5800 Series(VRAM 1010 MB) FF14、ベンチマークスコア3300 マザーボード ASUS P7P55D

  • 「sleipnir」の特長などについて

    Windows XP Pro を使っています。 「sleipnir」というフリーのブラウザをインストールしてみた ところなんですが、 とりあえず、IE で使っていた「お気に入り」をインポートして 少し使ってみたところでは、 ・「Web 検索」や「ページ内検索」には特に便利のようだし、 ・「お気に入り」の関係では、フォルダを色分けして使えたり、 その並び順も、IE の「名前による昇順ソート」なんかよりは、 進んだことができるようだし、 ということで、場合によってはこちらに乗り換えようかと、 これからマニュアルにも目を通そうと思っているところです。 ---- まずは全体的な感じをつかんでおきたいと思いまして、 既に「sleipnir」お使いの方で、 以下のうちでお分かりのことがありましたら、 よろしくお願いいたします。(要点なりで結構ですので。) Internet Explorer と比べた場合に、 1.いつごろから使われだして、現在の普及状況は どのぐらいになっているんでしょうか? 2.上で挙げたことの他に、大きな特長とかはありますでしょうか? 3.セキュリティ関係での違いはありますでしょうか? 4.今使っているIE では、別画面で表示されるPop Up 広告が 結構入ってくる状態なんですが、 そういう点に関しての違いはあるでしょうか? 5.サポート関係での違いはどうでしょうか? 6.IE と比べて機能的に見劣りするようなことは、 何かありますでしょうか? --