• ベストアンサー

卵焼きの色

卵焼き(厚焼き玉子とか出し巻きなど)を焼くと中が黒ずむと言うか青黒くなるんですけどどうしてですか?こげているわけではないんですけど・・・。おすし屋さんの卵焼きもやっぱり黒ずんでるお店とかあるんですけど売られてる卵焼きって綺麗に黄色に出てますよね?何か作る手順で違いが有るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.5

気になって、「卵焼き 色」をグーグルで検索してみました。 何と、科学的にありえる話だそうですよ。 ↓卵焼きをしばらく放置しておいたら一部青緑色になったがなぜか。 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010115.htm  ※農林水産省「消費者の部屋」より でも残念ながら、その色をなくす方法は書かれていないんですよね。 上の質問では、放置していたらなったとありますが、私は今まで自分の作った卵焼きが黒っぽい色になったことがないですし。いつまでも鮮やかな黄色をしてますよ?普通にスーパーで売られているパック入りの白い卵で、特別なものでもないですしねえ。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010115.htm
bobapop
質問者

お礼

なるほど!!これで気分すっきりとしました!!化学変化なんですね。ただ何故(何が)原因なのかが気になってきました。私が卵焼くときは塩、砂糖(多め)それに醤油を入れるんですが醤油抜いてもやはり色が変色します。フライパンが銅製の物を使ってるからなのでしょうか??自分の中ではそれくらいしか思いつかないんですよね・・・

その他の回答 (4)

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

No3です。 思いついたのですが卵焼きの調味料は何ですか? 私は、出汁+みりん(または砂糖)+少量の塩派なので、黄色がよりいっそう艷かに鮮やかになりますが、糖分が入らない卵焼きは多少彩度が落ちます。 また、調味料に濃い口醤油を使っていたら、色は黒っぽくなります(父方の祖母の卵焼きの調味料は醤油だったので色が違っていたのを覚えています)。 甘い調味料がお嫌いの場合でも、醤油ではなく塩を使われるか、薄口の醤油を使われると違うかも知れません。

bobapop
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にしてみます

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.3

卵焼き器が高温になりすぎて焦げかけているのではないでしょうか。 卵液を入れる前に、卵焼き器の底を濡れ布巾の上につけて冷ましてますか? (ホットケーキを焼くときにも同じようにフライパンの底を冷やしますよね) そうやって高温になり過ぎないようにして、焦げる前に多少半熟状態のまま巻くようにしていくと、きれいな黄色の卵焼きができると思うのですが。

bobapop
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にしてみます

  • taka-x
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.2

中が黒ずむと言う事は、玉子焼きの鍋に黒ずむものが付着しているのではないでしょうか。 鍋をお湯と洗剤できれいに洗ってから焼いてみてください。 作る手順には関係ないと思います。

bobapop
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にしてみます

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

うちでは 青黒くはならないので  回答になるかわからないのですが 最初に卵を入れたときは こげる前に巻いちゃって最後に焦げ目をつけてます。 温度低めに作るせいかもしれません。

bobapop
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にしてみます

関連するQ&A

  • おすし屋さんの卵焼き(厚焼き・だし巻き)の味を家庭で再現したい。

    子供のころ、おすし屋さんで食べた卵焼きの味が忘れられません。 ふわぁ~として弾力があり、鮮やかな黄色で、甘いながらに卵のしっかりとした味があった。 形としては、カステラを一回り小さくした直方体。 私がイメージする味と、皆さんが思い浮かべる味とは異なるかもしれませんが、黄色くてふわぁっとしたおいしい卵焼き(厚焼き・だし巻き)の作り方・材料・分量を教えてください。 一応、焼き方は上手にできますが、卵+αの材料がうまくできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 卵焼き

    卵焼きですが、皆さんはだし巻き玉子と、厚焼き玉子ではどちらが好きですか?

  • だし巻き卵と厚焼き卵って何が違うのでしょうか?

    見た目は同じだけど だしが入っていれば、厚焼き玉子でも だし巻き卵になるのですか?

  • 厚焼き玉子

    同棲と結婚合わせて10年の二児の母です。先程、主人に厚焼き玉子を作ってと言われていつも通りに作りました。すると、こんな味はおかしいと言うのです。味付けは10年間、一緒の醤油味です。俺は厚焼き玉子を作れと言ったんだけど!いままでこの厚焼き玉子を作ってきたと言ったら、食べたことがないと言われました。でも、食べていたんです。主人が言うには、厚焼き玉子とはだし巻きか砂糖が入ってるものらしいです。厚焼き玉子って醤油味っておかしいですか?いままでを否定された気分です。

  • 欧米の玉子焼きって?

    欧米に厚焼き卵とか出し巻き卵の様な玉子焼きってあるんでしょうか。 目玉焼きやスクランブルエッグはよく目にしますが。

  • お寿司屋さんのだし巻き卵

    お寿司屋さんのだし巻き卵の分量をご存じないでしょうか? 昔、寿司屋ではないのですがバイト先でだし巻き卵を焼いたりしていたのですが、いまから考えるとすごくおいしかったな~と思ったら急に作りたくなってきたので、質問書き込みさせていただきました。 どなたか、寿司屋で使うようなだし巻き卵の作り方ご存じありましたら書き込みをいただきたく思います。よろしくお願いします。 (ちなみに関東です。)

  • 江戸前寿司の厚焼き玉子

    寿司店で修行中です。 関西のお店です。 今まで働いていた店もそうでしたが、現在の店も江戸前寿司の厚焼き玉子ではなく、出し巻きをお出ししております。 最近噂に上る店は関西でも江戸前の仕事をされたお店が増えてきて、当然玉子も厚焼きを出しているお店が大半を占めております。 近年独立を考えており独学ながら様々な勉強をしております。 ただこの厚焼き玉子だけは何度チャレンジしてもうまく行きません。ネットで探しまくったり料理本を何冊も購入してその通りに作ってみるのですが・・・・・ 関東の玉子焼きフライパンを買い、芝エビや甘海老や車エビや白身やすり身(色んなすり身でやりました)にして山芋とか大和芋をおろして味付けして卵を少しづつ入れて(白身と黄身とわけてメレンゲをつくったりもしました。)分量はそのレシピにより違うのでバラバラなのですが・・・どの方法でやってもうまく行きません。 擂り粉木で丁寧に混ぜ合わせ、フライパンに 流し込み40分ほど弱火で焼き返して少しだけ焼いて・・・・ どのような失敗かというと、まず他店のように高さがないです。膨らまない事はないのですが、雑誌やネットでみる膨らみには足りない気がします。 次に焼きたてはきれいな形ですが、そのまま冷ましていたら縮んでいくのです。 側面だけが反り返ったような感じで真ん中が凹んでしまいます。 今の親方も作り方は知らないし、教わったこともないし、焼いてるところを見たこともないので原因が解らず頭打ちしています。 分量がおかしいのか、焼き方がおかしいのか・・・・ こういう場で聞くのは職人としては恥ずかしいことですが、どこかの先輩方知恵を貸してください。 お願いします。

  • 寿司ネタみたいな厚焼き玉子を作るコツ教えてください

    寿司ネタみたいなプリッとした甘めの厚焼き玉子が大好きなのですが ああいうのはどうしたら作れるのでしょうか? コツを教えてください!

  • 出し巻き玉子を沢山

    出し巻き玉子を沢山 今 頂きました^^; 多分 お寿司屋さんで使う様な感じの。。 どんな風に食べたらいいでしょう? 保存は どうすれば良いか教えて下さい。

  • 手巻き寿司の細長い卵

    手巻き寿司パーティーするんですが、よくあるあの細長い卵焼き(?)ってどうやって作るんでしょう?ふつうに厚焼き卵を作って細く切ると崩れそうな気がするので・・・。料理の本にはそんなののってないのです。(^_^;)