• 締切済み

アルバイトの収入について

インターネットや過去の質問で調べたんですけど、どうもうまく分からなかったので質問させて頂きます。アルバイトをしての収入についてです。自分は21歳の男で大学生です。 1.まず住民税についてなのですが、自分で調べたところ基本的に98万以上稼ぐと住民税がかかるということだったのですが、おおよその目安としてどれくらいなのでしょうか?目安で結構なので教えてください。 2.次にアルバイトの収入が103万を超えて130万以内だと自分には所得税がかからないということで調べました。しかし103万を超えると親にお金(扶養家族から外れるなど)の負担をかけるということなのですが、おおよそどれくらいのお金がかかるのでしょうか?これもおおよそで結構ですのでお願いいたします。 3.最後に103万を超えるて130万以内ですと他にかかるお金はあるのでしょうか? 以上、長くなりましたが、アルバイトをしていることで親に迷惑をかけたくないので困っています。払える金額でしたら自分で払うつもりです。どうかお答えいただけるようお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ここもわかりやすいかと。 ご両親の負担についてもちょっと書いてあります。 ちなみにご両親の負担がどれだけ増えるかは ・年収 ・家族手当の有無 などによってかわってきますが、 10万~数十万円単位で変わるはずです。

参考URL:
http://presents.fc2web.com/arbeit/tax.html
ampm11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLのほう参考にさせていただきます。

回答No.1

ここのHPはどうでしょうか? わかりやすいかと思います。

参考URL:
http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html