• ベストアンサー

わたしはどうしたら?

本当にいつもお世話になっています!! 学童保育をしている者です。 子どもに将棋をボランティアで教えてくれる先生がいます。将棋を広めたいという気持ちだと思うんですけど、勧誘で子どもの家に電話をして、それをわたしも保護者から聞いたのですが、他の児童クラブで『営利目的だ』『教室に生徒が増えた』とか職員が言っているようです。ちょっと他の児童クラブの職員さんとメールしていて聞きました。その人も快く思っていないようです。 実は自分は将棋が面白いし強くなりたいので、その先生のところで稽古しています。 建物もボロボロですし、トイレはぼっとんですし、対局金額は他のところより安いし、営利目的とは思いません。 好きな子が来ているし、2~3人しか来ていないのに。言う人には言わせておいたらいいのかな。メールでやりとりした職員さんには自分の考えを言ったんですけど、ボランティアで来てくださっているのに、失礼です。確かに熱心過ぎるので、誤解を招くかもしれないのですけど、先生にも気の毒で言いにくいし、、そこまでの関係にはなれていません。各児童クラブに言ってまわることもできないし。 どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13334
noname#13334
回答No.2

こんにちは。 その先生は、ボランティアで教えている学童の子どもたちの家に勧誘の電話をしているのですか? そうだったらちょっと違う気がします。 だって、子どもの家の電話番号などを入手することができたのは学童で教えたから →そのために学童でボランティアをしたと思われかねません。 ボランティアとは「自ら進んで社会事業などに無償で参加する人」とあります。 いまの先生の行為は本当に無償でしょうか? 熱心なのはわかりますが、まずは先生に電話で勧誘するのはやめて頂きましょう。 でも勧誘したいというのであれば、学童を通してチラシを配るとか、職員の方の理解を得ないとまずい。 誰が先生に言うかはその組織によって違うでしょうが、陰で言っている以上何も変わらないので。 状況を想像して意見させて頂きました。 見当違いでしたら、無視してください。 皆さんが純粋に将棋を楽しまれますように。

sio-ayu
質問者

お礼

いえいえ、見当違いなどではございません。 自分はその先生のところで稽古しているので、公平な判断がしにくかったので、ありがたいです。やはり誰かが困っているのであれば、考えなくてはならないですね。 3月に児童館対抗の将棋大会を行いました。その時に出た選手に電話をしているみたいです。無差別というわけではなく、好きそうな子どもに電話しているみたいですけどね。 大会に出て、将棋をすることで性格も穏やかになってきた子どももいます。落ち着いてきたというか。 うちは抗議している両親はいないのですけど、児童館をとりまとめる上の主任さんに言ってみます。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  ボランティアで将棋を広めたいという気持ちは悪くはないと思います。  ただ、電話で勧誘となるとその行為を嫌う人も出てくるのは仕方がないと思います。  熱心さのあまり電話勧誘という方法になったのかと思いますが、これはやめてもらうようにそれとなく話してみるのが良いでしょう。  あとは、広めたいのでしたらほかの方法もあると思います。  インターネットのホームページを作るとか、あるいは、ネット対戦とか、学校の一部の行事に盛り込んでみるとか方法はいろいろとあるかと思います。  波風が立たないようにして、気軽に楽しむ良い環境の趣味として行えば良いと思います。

sio-ayu
質問者

お礼

そうですね。保護者が学童の方へ抗議していると聞きました。職員の多くも難色を示しているようです。 昨年の3月に将棋大会を開催しまして、それに出た各児童館の選手に「将棋クラブにおいでよ」と声を掛けているみたいなんですけど。子どもに無差別にかけているというのではないですけど、次回の大会も8月にあるのですが、電話番号聞いていました。わたしもちょっと気になって。大会が近いので、ちょっと対策を考えてみます。ありがとうございます☆