• ベストアンサー

喧嘩を売られています。 どう対処すればいいでしょう。

中学生です。 今日お祭りのとき、 全くおれなにも悪いことしてないのに今高校2年(当時1年のときの放送局の先輩)の先輩につかまり手を出してきました。こちらはすぐに両手を押さえ10分くらいその状態で終わりました。あいつの要求は土下座して謝れということでした。 そしてそのあと後ろをうろうろついてきました。おれは祭りの人が多かったので潜んでいました。 そんでおれは逃げて帰ってきました。 たぶんまたあいつはおれと喧嘩をするつもりでしょう。 前からも学校にいておれを待っていたそうです。 どうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#149791
noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

つらいでしょうが、まず気持ちをしっかり持ちましょう。夜間の高校にいってみてください。そんなの生ぬるいです。教室で煙草すって酒飲んで唾吐いて、授業中喧嘩し始める夜間のやつら(もちろん全員とは言いませんが)に比べたらかわいいものです。 相手も一人ですよね?ならば思いっきり抵抗してみてはどうですか?僕も目があったとかで2人に後ろから殴られてボコられましたけど殴り返しました。もちろん抵抗する分最初よりひどく殴ってきます。それでも抵抗すると相手もイヤになってきます。僕の結果は口切って顔はらした程度で人が来ておわりました。そして抵抗したことでそれ以降は会っても睨み返したら相手は無視するようになりました。 大切なのは相手が自分と関わることで不利になることを学習させることです。学習は猿でもネズミでもできるからその先輩もできるでしょう。おそらく先輩はあなたと関わる(殴る)ことで、気分がすっきりするといったメリットがあるのでしょう。それをデメリットに変えてそれを学習させれば殴られることはなくなります。もちろん僕の言った殴り返すというやり方は相手によっては状況を悪化させます。「こんなムカつくやつ殴るのは楽しい」「やられたらその分やり返さないと俺のプライドが許さない」といったタイプは逆効果です。相手の性格と相手にとって自分と関わるメリットは何なのかってことを考えてみてください。そして後悔しない行動をとってください。何もしないで耐えるというのは一番よくないとは思います。

その他の回答 (6)

noname#12607
noname#12607
回答No.7

暴力では解決するものも解決しないことがあると思う。なぜ、その相手が君につっかかってくる理由を知ることが一番大切なのでは?多少の知り合いならば、共通の知り合いに今回の出来事を話し、相手の真意を確かめ、その上で仲裁を頼むのが一番だと思う。相手が土下座を求め、君はそんなものしたくない。ならばお互いに譲歩して、君が相手に怒っている内容を聞き、軽く謝罪して終わりにするとか。相手に暴力を行使するということは、相手からいつか仕返しされることを常に意識しておかなければならない。簡単な気持ちで喧嘩はしないほうがいいと思うよ。私は高校時代、ボクシングジムに通っていた経験がある。そのジムメイトの話。彼の友達がタイマンをはることになった。そのジムメイトは友達側の立会人としてそのタイマンに立ち会った。タイマンの結果、ジムメイトの友人が勝った。しかし、相手側の立会人(先輩らしい)がそのタイマンにイチャモンをつけ、ジムメイトとその友人に殴りかかってきた。ジムメイトはそいつを軽く痛めつけた。格闘技の訓練を受けている奴からするとどんな不良も見掛け倒しのエリマキトカゲみたいなもの。私もそう思っていた。しかし、2日後、そのジムメイトはバイト帰りに3人組の男にバットでめった打ちにされた。いきなり後ろから殴られたらしい。肋骨4本が折れていた。喧嘩はルールが決められた格闘技とはまったく異質なものだ。空手や柔道、剣道の達人だって油断している時に武器を持った相手に襲われたらひとたまりもない。君の話からすると、こんな話にはならないと思うが、喧嘩はできるだけしないほうが良い。喧嘩をしない心の強さのほうが君を助けてくれると思う。まだ中学生なんだから間違ったことに立ち向かいたいという気持ちは十分に理解できる。私だって君くらいの年の頃はそうだった。しかし、人生は長いよ。もし今回の喧嘩が発展して、一生直らない怪我を君が負った場合、相手に負わせた場合を考えてみよう。冷静な判断を。

回答No.6

悪い事をして居ないのならば謝る必要は無いと思いますが、 事を簡単に済ましたいならあえて土下座もありですが、それは貴方次第でしょう。 喧嘩をするのも貴方次第でしょう。 しかし、少なくとも自分から手を出す事だけは不利になりますのでやってはいけません。

  • anonimus
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

あなたは、空手道場に、通ったほうが、良いです。しかも、極真空手や、大東塾など、寸止め、空手ではなくて、直接、打撃を相手に与える空手をやるべきです。とにかく、実践に役立つ武道を身につけるのです。そうすることで、胆力もつきますし、けんかなれしてきます。そして、道場の先輩に、事情を話せば、必ず、力になってくれるし、道場の先輩と仲良くし、行動をともにして、かわいがってもらえば、決して、けんかに、なりません。先輩は極真空手の必ず黒帯以上の先輩にすべきです。黒帯以上であれば、あなたに、けんかをしてくる先輩も絶対かないません。安心して、度胸をもって、生活できて、その、高校生のけんかなど、相手にしないくらいの実力をあなたが身につければ、もう、高校生など、赤子の手をひねるようで、相手にするのもばかばかしくなります。

回答No.3

土下座して謝れ、というからには、何かあったと思うのですが・・・。 もし本当に心当たりがないなら、大人を最大限利用しましょう。 まずは教師に相談です。 ただし、学校側も大事にはしたくないから、なかなか重い腰をあげてくれません。 おそらく、最初にあなたが責められるでしょう。 「お前が何かしたんじゃないのか?」「本当に何もしていないのか?」と。 そこで、次は両親の番です。 「うちの子供の身が危ないかもしれないというのに、何もしてくれないのですか?」と。 すると、話を聞いてくれると思うので、相手側の学校にも連絡して、厳重注意をしりよう要求。 ただし、後で「チクるな」「大事にしやがって」と、再びつっかかり、さらに険悪になる可能性が高いです。 そこで、相手側の学校に伝える時は、「お祭りの時にそんなことがあったのを目撃した人がいる。その人が、以前からそのようなことがあったと言っていた」と、あなたがこの一件に関わっていないように装うよう頼みましょう。 もちろん、後々からまれる可能性があるから、と保身のためであることを理由につけると良いかと思います。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。

回答No.2

自分の安全を確保する為に まず、周りの大人たちにその事を知らせておくべきです。 出来ればご両親、先生等に相談する事が大事かと思います。 そして出来れば先生に相談して 相手の学校の先生に連絡してもらい、指導してもらう事。 そして相手側の学校の先生に もし何かあると怖いから警察に相談する気持ちもあるという事を伝えるように言ってください。 (大げさでも効くはずです。警察に行くつもりはなくてもね。) 先生にちくるなんて! 親に言うなんてみっともないだなんて思わないで下さい。 正攻法です。 早めに行動を起こしてください。 何かあってからでは遅いです。

回答No.1

自分も一部の年上から変な扱いを受けているのですが、もし信頼できる教職員の方が居たら相談するのが良いと思います。 場合によっては「そいつ」を生活指導などに追いこむことになるかもしれません。 私と同年の人は私が武道をしていることを知っているせいか喧嘩を売られることはないですが、年上からはなめているのかその件をしらないのか…喧嘩を売られます。

関連するQ&A

  • 後輩に喧嘩で負けて

    土下座する先輩ってかっこ悪いですか?近所の中学生なんですが、先輩と喧嘩して勝ち最終的に土下座させたそうです。これって世間的に見てかっこ悪いんでしょうか?

  • ボクシングと喧嘩について

    ボクシングを始めて3年近くになります。 僕は、小学校~高校までよく人から弱いと見下されました。 小学校の頃は、なにもしてないのに暴力振るわれたり高校では、明らかに弱そうで喧嘩も出来ないような奴に弱いと見下されたり僕をわざと怒らせといて「なんだ?やる気か」みたいに威圧されたりしました。 今だにそーいう事を思い出すと腹が立ち悔しいです。 ですがボクシングを取得した今そんな奴らに同じような事をされても全く怖くありません。 僕に当時そんな事をした奴らに勝つ自信があります。同級生には、全く会わないのですがもし会ったとしたら「昔は、よくもやってくれたな」と言ってしまいそうです。 当然、向こうは、「お前ごときが」と思うでしょう。僕は、手を出してしまいそうです。 やはりボクシングをしている人が素人に拳を使うのは、危険ですか? Googleで調べるとボクシングは、一番弱いとかボクシングしてるけどヤンキーに絡まれ簡単に負けたとかよく見ますが…

  • 初めての喧嘩

    僕は中学生3年生の男です。 最近僕は喧嘩のことについて 興味をもってしまいました。 僕のまわりには 喧嘩の強い人がたくさんいて かっこいいなと思います。 僕も喧嘩してみたいと 思うときがあります 強い人でも弱いひとでも 負けでも勝ちでも 先輩でも後輩でも 初めての喧嘩の相手や条件なら なんでもいいです。 でも、みなさんの 初めての喧嘩ってどうでした? どんな人と喧嘩して どうなったのか知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • 中学生同士の喧嘩で

    ビール瓶で顔を殴るのは度が過ぎてますか?たまたま同僚の女の子と飲みに行って学生時代の話になりました。その女の子は中学高校ともとても楽しく充実していたそうです。ですが僕の居た時代の中学校は違いました。どこでもある話ですが、学校が荒れていて上級生が手に負えない状態で僕達下級生は毎日コテンパにやられていました笑 一つ上に先輩に服装が生意気という理由でビール瓶で顔を殴られた事もありました。それで鼻が曲がってしまい血まみれに。親が被害届出してその先輩は捕まりました。同僚の女の子はそれを聞いて僕を腫れ物を見るような目で見てきました。そんな事実際あるの?ヤクザでもやらないよ!ちょっと度が過ぎてない?など。今の時代ではあり得ないですが、当時はそういう事が日常茶飯事だったので何とも思いませんでした。やはり価値観の違いでしょうか?

  • 高校生に喧嘩を売られています。

    高校生に喧嘩を売られています。私は大人なので、少し悪い言葉を吐くこともありますが 手を出すつもりはもちろんありません。 次また会えば、喧嘩しようやオッサンみたいに煽ってくるでしょう。 それに関してですが、相手の高校へ行き生徒指導の先生などに相談するのは、ありでしょうか? 1回目の喧嘩を売られた時には警察も来て話はしました。

  • 友達と喧嘩してしまいました…

    高校1年生の男子です。 今日、帰ってる途中に友達と喧嘩してしまい、相手を殴ってしまいました。 喧嘩の発端は、相手が「中学の時いじめられてたっしょ?笑」と冗談半分で言ってきたことです。 普段からその相手にはいじられたりしますが、たまにムカつくときがあります。「初めてあったときは障害者かと思った笑」とか… ここまで見たらいじめですが、普段から一緒にゲームしたり、祭りに行ったりする仲です。 いつもならムカつくいじりでも冷静にいられるんですが、その日は「この高校きた同じ中学の奴も、いじめられたからここきたんでしょ笑」と言われ、かなりイライラしていました。 なので「ほんとムカツクからやめて」とか言ったんですが、相手はやめずに「図星だろ笑」とか更に言ってきたんです。 それで殴ってしまいました。人を殴ったことなんて初めてだし自分でもびっくりして、なんでこんなことしたんだろう…と後悔して友達に謝りました。ですが、友達は「いきなり殴るとか卑怯」とか「短気すぎだろ」とか、かなり怒っていて、許してくれません。 殴った時は自分が一方的に悪いと思っていましたが、冷静になってみると暴力振るった自分も悪いですが、殴られるようなこと言った相手も悪いんじゃないかなと思っています。 ですが、まだクラスも一緒だしできれば仲良くしていきたいです。 この喧嘩はどっちが悪いですか? どうすれば仲直りに近づけますか? 回答おねがいしますm(_ _)m

  • 下手に出るとつけあがる客に喧嘩腰にならない対応法

    いわゆるクレーマー対応の話ですが、 こちらが悪うござんした、というお詫びをすると、ミスをされた自分の側は、「なんでも言える立場」だと考えて要求がエスカレートしますね。 たとえば、 謝罪する→「おまえじゃ話にならん。店長を出せ」 謝罪する→「誠意が感じられない、土下座しろ」 というような感じ。 ここで、企業の何年も納入してるようなマジ土下座が必要なごっつい取引関係ではなく、たとえば「ラーメン屋の客」のような現金商売、その日、その時商売の場合だと、 「そこまで要求をエスカレートするなら、もうお前なんて客じゃない。二度と来ないでいいよ」 的に、「切ってしまえる相手」の場合もあるでしょう。 そんな場合、 まあ、でもこちらの落ち度から始まったクレームだし、こちらが逆ギレで喧嘩するつもりなんてないけど、もう、あれこれ言われるのにウンザリしてて、もう話を切りたいと。 そんな場合、どのように対処したら良いのでしょうか? 日頃から接客で技を磨かれている方のお話を是非お聞きしたいのですが。

  • いじめの対処法について

    私は子供の頃に同級生にいじめられていましたが、どうすればよかったと思いますか?。私をいじめていたその子はM君という子で、小学校3年の時に同じクラスになってすぐに私はM君にいじめられるようになり、 それ以来中学卒業まで7年間もずっといじめられ続けました。M君は私の事を奴隷だと言っていたし、私は学校の休み時間や空いている時間にはいつもいじめられていたため、休み時間中泣いていました。当時の私は休み時間には必ずM君にいじめられていて、休み時間になってM君が私の方に近づいて来るだけで泣くようになりました。M君は私の泣き方が面白いと言って、私を泣かして、私の泣き方のマネをしたりしていました。よく、私をタコ殴りにすると言って、本当にそのようにされながら大泣きしていました。私はいつもM君にいじめられた後に土下座して謝れば許してやると言われて、土下座して頭を蹴られたり手を踏まれたりしながら謝っていました。私を泣かす回数の新記録を作るために数を数たりしていました。いい音がするとか言って頭を何回も手や靴などで叩かれたりしました。また、足を持って引きずられて壁にぶつけられたり、狭い空間に一緒に入って鼻や耳を強くひっぱられたりもしました。また、よく髪を引っ張られたりして、私は髪を引っ張られながらM君が行く方についていかなければなりませんでした。M君はいつも、「俺はコイツ(私の事)を奴隷として扱っている」とみんなに言っていました。放課後も、俺はこいつ(私のこと)をあと5回泣かしてから帰るなどと言って、M君があと何回私を泣かすか決めた数だけ泣かされるまで帰れないこともありました。小学生の頃は、一時期、学校に行ってすぐに違う階のトイレに逃げて朝の会が始まる直前に戻ったりしていました。私はM君にいじめられている時に怖くて何回か漏らしてしまったりもしました。私はただいじめられるだけでなく、M君のいう事をきいて掃除の雑巾がけをM君の分までやらされたり、給食でM君が好きなメニューを差し上げなければならなかったり、カバンや荷物を家まで運ばされていたし、気を遣って丁寧に接していました。私の体に痣を作ると言って同じ所を何度も蹴られたりもして、実際に痣ができたりもしました。本当に毎日いじめられていて大変でしたが、初めからやり返すことができずにいたので、途中でやり返すようなことをしたら変だし、いじめられるのは中学までで、一生この状態が続くわけではないと思って、我慢していました。当時、どうすればよかったと思いますか?

  • 親友との喧嘩

    私は、今親友と喧嘩をして1ヶ月と半月たっています。 その親友は男の子で、元中学3年の頃のクラスメイトです。 その男子と今年の春、同じ高校の同じ学科に入学しました。 入学したての頃は、普通に話もしたり、気軽に話せる仲で、所謂親友だったのですが、私に彼氏が出来る少し前から、相手の様子がおかしくなってきたんですよね。 中学の頃から、『うるさい』とか『痩せろ』とか言われてて慣れていたほうなんですけど、1ヵ月半ちょい前から無視されたり、近くに居たら遠くに離れたりと、私を避けています。 私の彼氏は、元同じ中学の子で、今喧嘩している男子とも結構なかのいい友達です。 中学の時はもちろん、三人でも色々話したこともあるし、遊んだりしたこともあります。 彼氏は、別の高校なんですけど。 それで、いわなかったんですよね。私。 今喧嘩している子に、『彼氏出来た』って。朝早く学校行ったときに、他の男子と二人で惚気話しあってた時に、今喧嘩してる子に聞かれちゃったんです。それから、もともとあった喧嘩がシカトとかに変わって。 私がいわなかったのが悪いんですけどね。でも、喧嘩してる男子は、私の嫌なとこがあるから直せっていってくるんです。今は、そういうところもまったくなくなりましたが。改善すべきところは、ちゃんと努力して直そうとしました。それでも、駄目だったみたいで、まだ喧嘩の状態が続いています。友達に相談したら、『それってもしかしたら、君のことが好きなのかもしれないよ?』っていわれたんですが、それはないとおもうんです。大事な友達が女にとられたから、嫉妬してるんじゃないかなって。前に、メールした時謝ったんです。 そしたら、返信が『もともと嫌いやったのが、我慢できんなっただけ』って返ってきたんです。 『嫌いだったら、わざわざ返信なんかしてくれるのかな?』って。 普通そんなに嫌いなら、着信拒否とかメール拒否とかしますよね? 何故しないのかもわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 嫌いな人からの誘いの断り方

    僕のバイト先には、自己中な先輩(19歳くらい?)がいます。 高校へは行かなくて、何かと悪いことで有名な人です。 最近は警察や学校の先生からも目をつけられているらしいです。 バイトでこの人は、気に入らないことがあるとすぐに怒ったりします。 僕をみると話しかけてきて、冗談なのかどうかわかりませんかよく「殴るぞ」「嫌なら土下座しろ」などと脅しきてきます。 一回土下座を拒んだら、「喧嘩うってるんだな?あとで覚えとけ」などと言われ、何をされるかわからなかったのでとりあえず土下座しました。 周りにバイトの後輩がいるときにも土下座させられたのでとても恥ずかしかったです。 そんな先輩から、この間、学校終わったら遊ぼうぜと言われて、最初はしぶしぶOKしてしまったのですが、あとから学校の補習を理由になんとか断りました。 ですが、これからもまた誘いがあるかもしれません。僕は本気で関わりたくないし遊びたいなんて全く思いません。 前誘われたときは一回OKしてしまったりと、優柔不断な感じになってしまったので、これからははっきりと断りたいです。 休日でも平日でも、嫌な人からの誘いを受けた時、どうやって断ればよいのでしょうか? また、「お前殴る」「あとで覚えとけ」などといわれたときはどう反応すればいいのでしょうか? 下手な文章ですが、どうかよろしくお願いします。