• ベストアンサー

天然成分100%の化粧品って腐らないですか?

天然成分100%の化粧品を某エステサロンで勧められました。 防腐剤等一切使用していないと言ってましたが、 高額だったこともあり、どのくらいのサイクルで使い切ることになるのか心配になりました。 開封後2年は大丈夫とのことです。 私が防腐剤も入っていなかったら2年ももたないのではないかと質問したところ、 超微粒化してあって、分子が小さいから大丈夫だということです。 分子が小さいと腐らないものなのですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamagoro
回答No.1

腐るに決まってるじゃないですか。すぐ腐りますよ。 そのエステサロンとは2度と関わらない方が良いですね。 天然成分100%というのも、恐らくウソですし、それだったら、なおさらすぐ腐ります。

teamari
質問者

お礼

私も絶対すぐ腐ると思ったんですけど自信がなくて…。 しっかり断ったので大丈夫です! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hitsuji3
回答No.3

私が通販で買った化粧水は、防腐剤が入っておらず、問い合わせたら3ヶ月以内に使いきってくださいと言われました。 また、別の化粧品は、「無添加ではありません。油分や香料を避けているので、酸化しにくい成分ですが、最低限の防腐剤は使っています。」ということでした。 上の2社のような説明には納得しています。 以前、美容院で勧められ気に入って使っていたものは無添加でした。香料が入っていないので、当然「花のような薫り」はしなくて、成分のものと思われる臭いはありました。何回か繰り返し購入したのですが、ある時買って家で使ったら、明らかに臭いがおかしい。油が傷んだような変な臭いでした。店に聞いてみると「そうかなー?こんなモンじゃないの?」との返事。悪意があるわけでもなく、製品が酸化するということを考えもしなかったようでした。そんな状態なので、在庫の仕方にも問題があったようです。しかも店員さん達もそれを進んで使っていたので、傷んだ臭いにも慣れていたみたいです・・・。恐ろしい。 サロンの人にも悪意はなくて、自社製品を盲信して勧めているかもしれません。 やめといたほうが賢明でしょう。

teamari
質問者

お礼

私も以前肌荒れに悩んでいるとき、無添加のものを勧められたことがありましたが、その商品は2週間以内に使い切るように言われました。 回答者様が書かれている最低限の防腐剤は使っているというのも知っています。 私もそのように説明されたら納得したのですが、開封後2年は大丈夫というのは、防腐剤が入っているものならともかく、無添加を売りにしている化粧品なのにおかしいと思いました。(関係ありませんが、「ウチはしっかりした会社です」と何度も言うのも怪しい気がしました…。) ご回答ありがとうございます!

• kurosio
回答No.2

口から入れる物ではないので、化粧品が天然だとかどーとか関係ないと・・・。 確かにいろんな添加物で顔にブツブツできたりする方もいるので天然だったら良い!と言う方もいますが。 基本的には問題があったら変えればいいだけで、天然=安全だとは限りません。

teamari
質問者

お礼

ありがとうございます。 エステティシャンの販売の仕方もあやしいものがありましたし、購入はしませんでした。