• ベストアンサー

真夏の披露宴への移動時&二次会との間の服装

真夏に友人の挙式披露宴&二次会があります。サテンのワンピースとショールで出席しますが、移動する電車の時などどうしようか迷っています。 荷物が多くなるし、アクセサリー等何か忘れそうで不安なのですが、外を歩いたら汗をかきそう…。皆さん、夏場はホテルで着替えてらっしゃいますか? また、披露宴と二次会の間に2時間ほど間が空きそうです。そんなに服も無いので2次会も同じ服で行きたいのですが、間にそのままの服装でお茶を飲んだり移動したりするのはおかしいでしょうか? 考え過ぎかもしれないのですが、暑い時期の結婚式が初めてなので、どうしたら良いのか不安です。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

ホテルで着替えています。 (レストランなどの場合、二次会のみの場合は、そのまま現地へGO!) というのは、行くまでに汗すごいかいちゃうので(移動のときに汗をそんなにかかなければ大丈夫だと思いますが)、ワンピが蒸れてくる感じがするんです。 私もワンピのままお茶したりしていましたよ。 移動もしていました。 アクセを忘れそうな時は、同じポーチに一緒に入れておくなりするといいですよ。 透明なチャックの付いた袋とかも重宝します。 ショールの変わりに、かるく羽織れるジャケットでもいいのですが、厚手だときついかも? 手持ちのラメ入りカーディガンみたいなのでもいいと思います。 とりあえず、ホテルまでの移動のとき、かなり歩いたりしなければいけないのなら、ホテルで着替えるのをオススメします。 以前ずっと着ていたら、ワンピが汗でビショビショになってしまったので。 でも二次会の間に着替えないのはよくあることなので、これはそのままでもいいかな~と思います。 二次会会場に着替える場所がないことも多いので。 脇にシューッ!とスプレーしたり、お手洗いで汗をティッシュで拭いたり、いろいろ工夫してみるといいですよ。 一緒に行くお友達がいれば、相談してみるのもいいかと。 何人かで移動していると「結婚式があったんだな~」という感じで、あまり気になりません。 ちなみに自分は一人で何度もショール&ワンピで結婚式場まで向かっています。夏は日傘も重宝しますよ。

rururara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おかげさまで楽しく式を過ごせました。 経験してみないとわからない、ちょっとしたポイントがあるので、貴重な体験談とても参考になりました。 アクセを入れるポーチとか用意して当日に備えましたが、意外に涼しい日だったので、ワンピはそのまま着て、薄手の夏物カーデで移動して式場でショールに着替えました。 2次会まではそのままの服装で、皆でお茶してから移動しましたが、実際2次会でも着替えている方はあまり見掛けなかったです。式って慣れないので身構えちゃいますが、行って見るとそんなに悩むことでも無いんだなぁと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も真夏の披露宴に行ったことがあります。披露宴が終わった後、そのままホテルの喫茶で皆で時間つぶししましたよ。んで、2次会の会場へササッと移動しました。着替えなんて邪魔だし、暑いのに外に出るとお化粧も崩れちゃいますからね~。

rururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、皆でお茶して移動して、トラブルも無く楽しめました。一次会から二次会で着替えないのは、何も問題ないものだな~と思いました。大分気楽になって、次からはアレコレ悩まずにすみそうです。