• 締切済み

パソコンを買い換えたら最初に何しますか?

自分の場合は、 ・不要なソフトをアンインストール ・必要なソフトをインストール ぐらいです。 パソコンを買い換えた後、又はOS再インストールした後に必ずすることってありますか? ありましたら教えてください。

noname#41507
noname#41507

みんなの回答

回答No.11

僕は最初のセットアップが終わったら、 セキュリティーソフトのインストール・設定 インターネットに接続させるための設定 Windowsのアップデートをする メールの設定 必要なソフトのインストールです 壁紙が無いとデスクトップが殺風景になるので壁紙は残しておきます 後で、必要に応じてメモリの増強などをします。

noname#161731
noname#161731
回答No.10

一通り設定終わったら… ・セキュリティソフトを入れる。 (またはウィルスの検索) ・起動時、終了時、メール受信時等流れる音を消す ・拡張子表示をなしにする。 ・デスクトップの絵(待ち受け画面みたいなヤツ)を消します。 ・消せるソフトはすべてアンインストール ・リカバリーが必要な時はリカバリー 出来る限り軽くします。 そこから、ネットの設定等やりますね。

• 2531kbps
回答No.9

OSはWindowsですが、 (1) 起動終了時等のサウンドを消す (2) 表示をクラシックに・パフォーマンス優先に切り替える (3) 設定調整ツールでバルーンを無効にしたり、ファイル検索画面を昔に戻したり。 Windowsは使えない・勝手に動く機能が多すぎるって事ですね。M$が、売り上げ向上のためにユーザーの裾野を広げると、使いにくい度がぐんと上がります。

noname#19360
noname#19360
回答No.8

マニアな私の特殊な例ですが、、 日本でパソコンを買ったらまずは英語キーボードに交換します。 デスクトップ機なら純正の英語版、ノートPCなら米国向けのものを部品で購入など。 アメリカからパソコンを輸入した場合は、まずはWindowsの日本語化ですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>パソコンを買い換えた後 は.「電源が入ってOSが動くか」を最初に見て 裏蓋をあけて.HDDを交換し.OSを新規にいれなおす。 パーティション(機種によってはリージョン)を組みなおして.システム領域とユーザー領域を分離(昔.システム領域のSY01:-SY99:とユーザー領域のUS01:-US99:にHD01:-HD99:, FD01:-FD99:, TP01:-TP99:を割り振って使っていた名残です)。 ユーザー領域に導入が不要なソフトや導入前のソフトをコピーして.動く・動かないのチェック(初回1回だけは導入プログラムを使って導入しますから)。 動くソフトにFTPサーバーとHTTPサーバーがあったらばローカルIPを割り当てて.既存の機械から参照できるようにする。 このあたりを全部確かめて.再度OSをいれなおして.「コピーだけで動くか」を確認。「導入が不要なソフトや導入前のソフト」をそれぞれ別の領域に保存。 導入に手間がかかったり.初回の手続きと異なったらば.練習の為にもう1回やりなおし。5回くらい繰り返さないと安定しません。 プリインストール型の機械の場合には.既に入っているソフトを端から順番に動かしてみます。好みに合えば使いますが.多くのソフトはこの使用を最後に消します。レジストリー等を操作するのもこのころですね。消しても動作がおかしくならない部分.消しても残っているリジストリの内容.なぜかかってに作られるファイル.絶対的権限をもつ特権オペレーターの指示に従わないで勝手に動作するソフト.このあたりを調べると1ヶ月以上使ってしまいます。 外部に接続しようとするソフトは無条件に消しています。だからXPを買うことはないと思います。 >OS再インストールした後 練習の結果を繰り返すだけです。機種によって.どのソフトを導入するかが異なります。ただ.容量と速度の違いを除けばどの機械でも同じ事ができるようにはしますが.意図的に導入をはずす(例.メールソフトや外部に漏れてはこまるデータを保存してある機械では.LANボート等をはずしていますので..)機械もあります。 ただ.Win2000の場合ドライバーが勝手に特権ユーザーを新規登録してくれるのでドライバーメーカーならばいくらでもアクセスできることになります(パスワードとユーザー名を知っているから不正アクセすにならない)から.現時点でネットへの接続をやめています。

• kaisendon
回答No.6

こんばんは とりあえずネットにつながない状態で ・不要なソフトをアンインストール ・ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトのインストール ・ファイアーウォールの設定 ・URLフィルターの設定 ネットにつないで ・ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトのアップデート ・WindowsUpdate ・OfficeUpdate ここまでやって安心できる状態にしてから のんびりと必要なソフトのインストール、周辺機器の設定 顔文字の登録、お気に入りの移行等々 ある程度のセッティングが終わったら ウイルス、スパイウェアの検索 といった所でしょうか 実際にはもっとこまごまとした作業があるでしょうが OS及びウイルス対策ソフトは 最新の状態に更新してから 作業することをお勧めします。

• pigtail
回答No.5

パソコンを買い換えた時には、一番初めに、 ・OSのインストールから始めます。 考え方的には、不要なソフトをアンインストールと同じなのですが、アンインストールしても、基本的に、一部のファイルなどは残ってしまうので、それだけでも、許せないから、完全に入れなおしします。 再インストールした時は、 初めに、各種ドライバーの設定です。 まず、画面のドライバー、音声のドライバーなど基本的なものから。その後、USBを認識させ、インターネットのドライバーを認識させ、そこまで行くと、インターネットの環境を整えます。 インターネットの為だけのパソコンと言うに等しい代物ですので、(その為だけに、初めてパソコン買いましたから)そこで、取り合えずは、一安心。 それから、必要、外付けハード、DVD、プリンターを認識させて、そこまで終了したら、勝った!!って嬉しくなりますね。 それから、各インターネットのHPに行って、必要なものをダウンロードしたり、設定したり、メールの設定を変更したり、と、そのあたりから、細かい設定に変ります。 半年に一回くらいはやらないと駄目って言いますけど、面倒になって、1年に一回くらいの割合ですると、その度ごとに、何をして良いのか、忘れてしまって、大騒動する填めになるので、全ての設定が終了するまでに、1週間は掛かってしまいます。とほほ・・・

回答No.4

#3です。 ノート以外は、全部OSインストールから・・でした。 ある1台のノートだけはリカバリCDがあるので・・・

回答No.3

・ネットワークドライバーのインストール(USBメモリから) ・設定ファイル等(ほとんどバッチファイル)のコピー、実行 ・ネットワークの設定(DHCPじゃない固定IPもあるので) ・グラフィックドライバー、サウンドドライバー、プリンタ、DVDRAMドライバ、ミニプリンタのインストール ・WindowsUpdate(SP等適用済してるので、たいした量はないです) ・レジストリの設定 ・必要なソフトのインストール って所でしょうか。 もち、不要なソフトをアンインストールもですね。 実質、なれてるうちでも半日はかかります。

• tatsu01
回答No.2

OSインストール OSプリインストールのWINマシンは買ったことが無いです。