パソコンOSの利用について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入して別途OSを購入する場合、そのOSは1台のパソコンにのみ利用できるのか、複数台にインストールできるのか疑問です。
  • もし1台のみであれば、別のパソコンにインストールするためには、最初のパソコンからアンインストールする必要があるのか、またインストール情報はネットで共有されるのかも知りたいです。
  • また、既存のパソコンが故障してアンインストールができない場合、新しいパソコンでOSを利用するために再度購入する必要があるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンosって1台にのみ利用可能?

初歩的質問で恐縮です。宜しくお願いします。 (1)osなしのパソコン購入しos別途購入した場合はそのosはパソコン1台のみに利用可能なのでしょうか?複数パソコンにもインストールできるのでしょうか? (2)もし1台のみ可能な場合はAというパソコンにインストールした後にBというパソコンでつかいたくなった場合はAをアンインストールしBというパソコンにインストールというのは可能なのですか?(登録情報のようなものはネットでなされるのでしょうか?) (3)Aというパソコンが壊れてアンインストールもできなくなった場合(電源もonできない)はBというパソコンを使いたい場合は再度OS購入が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

OSに依るのですが、Linuxなどを除けば、基本的にライセンス上の制約により、PC1台につき1ライセンスです。同一ライセンスで複数のPCにインストールすることは出来ません。  技術的な制約が加わったのは、WindowsだとXP以降ですね。リテール版もしくはDSP版の場合、インストール後にアクティベーションが必要となり、これを行わないとOS自体が起動できなくなります。 http://e-words.jp/w/E382A2E382AFE38386E382A3E38399E383BCE382B7E383A7E383B3.html  一度インストールしたOSを別のPCにインストールする場合、認証は電話で行うことになります。 http://support.microsoft.com/kb/881424/ja

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.2

(1)基本的には1台のみ。ただし、ライセンス条件によっては複数も可能。その場合、1台のみのライセンスより高額。 (2)可能。 (3)不要。