char型とstring型について

このQ&Aのポイント
  • C++のchar型とstring型について質問があります。関数の引数に直接文字列を挿入するケースと変数を引数にするケースでは、コンパイル結果に差があるようです。
  • char型とstring型の違いは何でしょうか?また、char*型との違いについても教えてください。
  • 質問内容のコンパイル結果の違いには何が影響しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

char型とstring型について

char型とstring型について質問があります。 言語はC++です。 以下の関数があったとします。 void test(string a, string b string c){ 処理 } この関数を下記のように利用した場合について質問があります。 a.引数に直接文字列を挿入したケース test("aaa","bbb","ccc") b.変数に文字列を設定し、変数を引数にしたケース string a="aaa" string b="bbb" string c="ccc" test(a,b,c) (1)はコンパイルエラーになり、(2)は成功しました。 同じ様に見えるのですが、何が違うのでしょうか? また、関数の引数の型をchar*にした場合、(1)(2)のケースでコンパイルが通りました。char*型だと何が違うのでしょうか?

• rui58
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> (1)はコンパイルエラーになり、 再現できませんでした。他に理由があるのでは? #include <iostream> #include <string> using namespace std; void test(string a, string b, string c) { cout << a << b << c << endl; } int main() { test("aaa","bbb","ccc"); string a = "aaa"; string b = "bbb"; string c = "ccc"; test(a,b,c); }

rui58
質問者

お礼

当方の確認ミスでした。 ソースまで提示して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.3

>(1)はコンパイルエラーになり、(2)は成功しました。 両者の違いが再現できる、最小限のソースを提示してください。 また、どんなコンパイルエラーが出たかも提示してください。

rui58
質問者

お礼

失礼いたしました。 コンパイルエラーは内部の処理のほうでした。 ご回答ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

(1) と (2) は「同じ」といえば同じになります. 処理系のバグじゃないかなぁ. 処理系がわからんとなんとも判断できないけど.

rui58
質問者

お礼

当方のミスです。 申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。