パソコンのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンでソフトをインストールする際に、アンインストールする方法を知りたいです。
  • インストールしたソフトがパソコンのスペックや動作に影響を与えることがあるのか知りたいです。
  • アンインストールしてもパソコンの容量は減るのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでアンインストールとは?

新しく自分用のノートパソコンを買い、ソフトをたくさんインストールしています。 先日、いわゆる『ネットゲーム』というものをやってみたくなったのでインストールしてみようと思いました。 しかし、自分のやりたいネットゲームがどれくらいの容量、スペックなのかよくわかりません。 サイトに表示されているスペックや容量の数値と、自分のパソコンの数値とを見比べてみても、一体どれくらいの割合が埋まってしまうのか分かりかねております。 そこで、インストール後に動作が遅くなったり作業に支障が出るならばソフトをアンインストールし、問題なければそのまま、というようにしようと思っています。 ただ単にファイルを削除するだけではいけないということは分かりました。 アンインストールという作業をしなくてはいけないようですね。 アンインストールというのは、パソコンからそのソフトを消し去る、というニュアンスで合っているのでしょうか? もし間違っていれば、パソコンに一切残さず消す方法を教えて頂きたいです。 また、一度インストールしたソフトにより、パソコンのスペックや動作、速度や容量の数値に影響は出ますでしょうか? アンインストールしてパソコンから消し去っても、容量は減るなどとという現象は起きますかということです。 ちなみに、パソコンは『Lenovo G580』、OSはWindows7です。 高校生でパソコンの知識はあまりありません。 できるだけわかりやすくお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#202120
noname#202120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

考えは合っています。 インストールしたソフトによる影響ですが、もしCドライブにインストールした場合、Cドライブの空き容量が一定の値を超えた場合にはシステムの動作に影響を与えます。また、ソフトを起動すればメモリを消費しますので、これもシステムの動作に影響を与えます。 また、アンインストールに失敗した場合にゴミが残り、最悪の場合システムの動作に影響を与える場合もありますが、これは必ず起こるとは限りません。

noname#202120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´▽`) なるほど、インストール先にもよるんですね…… 参考になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.6

アンインストールで空くのはあくまで記憶領域の空き容量だけですよ。 ネットゲームをインストールする記憶容量は足りても、CPUやグラフィックなどの性能が足りてなければインストールはできてもまともにゲームが動かないってこともあり得ますけど…その辺は大丈夫です? この辺は特に3Dグラフィックで表示されるゲームに顕著です。そういうゲームだと動作検証用のプログラムを公式で配布していたりするので、それをまずインストール(これで記憶容量不足になることはまず無いはず)してチェックしてみるのが良いでしょう。

noname#202120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラフィックや動作については、問題ないパソコンを考えて選んだので大丈夫です^^ 検証用プログラムの公式配布は知りませんでした…… 今後参考にさせて頂きます^^ 

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.5

>高校生でパソコンの知識はあまりありません。 それでは結論だけ。 理想は、アンインストールするとインストール前の状態になる ですが、残念ながら  アンインストールしても残骸が残り、インストール前の状態にならず、不都合が生じる状態になる というソフトが多数あります。 >パソコンに一切残さず消す方法を教えて頂きたいです。 インストール前のHDDの内容を保存しておき、アンインストールする代わりに、その保存した内容でHDDを上書き(リカバリ)します。 私はWinXPですが、HD革命というソフトを使って、保存で20分、リカバリで20分ほどです。参考にしてください。

noname#202120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とってもシンプルにわかりやすく、方法のみ教えてくださって大変助かりました。 最も理解しやすかったので、とても迷いましたがベストアンサーにさせて頂きます♪

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

不要な常駐プログラムも削除または停止しておくのも良いと思います。 下記URLのページをご参照下さい。 「【Part3】使わないソフトや機能はすべて消す! システム軽量化編」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20101021/1028067/ 下記URLのページは、動画を使って解説されています。 「不要なソフトを削除する/Windows 7 高速化の解説」 http://windows-7-kousokuka.jp/1-10/index.html 「不要な常駐ソフトを停止する/Windows 7 高速化の解説」 http://windows-7-kousokuka.jp/1-6/index.html

noname#202120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすいリンク先まで…… 動画もご紹介くださって助かりました^^

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

考えは合っています が、アンインストール作業でキレイさっぱり消え去るソフトとそうでないソフトがあります そうでないソフトの場合はアンインストール作業後に自力で残ったフォルダやファイルを検索して探し削除する作業が必要になります。 >アンインストールしてパソコンから消し去っても、容量は減るなどとという現象 上で述べたようにフォルダやファイルを残すソフトの場合は残容量が減ります。 ※レジストリはフリーソフト等を使って削除する必要はありません 不要なレジストリが存在してもパソコンの動作に影響しません、定期的にクリーニング・デフラグなんて必要ありません そんな言葉を信用しているとこんなインチキソフトに引っかかりますよ。 http://www.newpccleaner.com/index-jp.html

noname#202120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンインストールでもまだダメな場合があるんですね…… よく調べてみます。 フリーソフトにも気を付けますね(;´Д`)

noname#164113
noname#164113
回答No.2

考えは合っています。 「メニューボタン」→「コントロールパネル」→「プログラムと機能」から 不要になったソフトをアンインストールします。 ソフトによってはレジストリにゴミを残していくものもあります。 アンインストールした後は「レジストリクリーナ-:RegDefrag(フリーソフト)」 などを利用してレジストリの掃除もしましょう。

noname#202120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ アンインストールの仕方まで明記くださって助かりました。 便利なフリーソフトもあるんですね…… よく調べてみます。

関連するQ&A

  • アンインストールしたのにまだパソコンに残っているのでしょうか??

    アンインストールしたのにまだパソコンに残っているのでしょうか?? 質問させていただきます。 ウイルス対策ソフトをパソコンにインストールする途中で、「競合するソフトが発見されました。アンインストールしてから再びインストールしてください。」と表示が出ました。 勿論すでにアンインストールした後だったので、なんで??と思い、パソコン内を検索しても見つかりませんでした。。。 それも何年かまえに使っていたavastというソフトで、アンインストールしたのになぜ検知されてしまうのでしょう‥新しくソフトをインストールしたいのにこれじゃあどうしていいかわかりません。 アンインストールしても、まだパソコン内に存在しているということでしょうか‥ どうかアドバイスよろしくお願いします。。

  • インストール、アンインストールできない

    あるゲームソフトをパソコンにダウンロードし、一度パソコン内の容量を増やすために一斉にソフトを消したことがありました。 その時、そのゲームソフトも消したつもりなのですが、「強制アンインストーラー」を使ってそれを消してしまい大変なことになってしまいました。 今の状況は、 [CDをいれれば起動するが、中身がほとんど作動しない。(ファイルがありません。という風に)] [すべてのデータが無いわけではないようで、「インストール」ボタンは現れません。] [「アンインストール」ボタンはあるものの、アンインストールのソフトが無いのか、正常にアンインストールできません。] [以上のことで、前にも後ろにも動けない状態で、全く遊べません。] という状況なのですが、、、もうあきらめるしかないのでしょうか?

  • パソコンにPCソフトをインストール後、パソコンの起動・動作が遅くなった

    パソコンにPCソフトをインストールした後、 パソコンの起動・動作が遅くなったのでアンインストールしたのですが、遅さは相変わらずです パソコンの起動・動作のスピードを上げるにはどうすれ良いですか? ソフトはペイントソフトやゲームソフトでインストール後、明らかに遅くなりました ソフトは公式のものなのでソフト自体には問題はないと思います 現在、必要なソフト以外はアンインストールしています インストール前より、起動・動作に20分程度余分にかかっています アンインストール後もほとんど変わらない状態です

  • パソコンについて

    パソコンを買い替えようと思うんですがスペックとかがよく分かりません。 DMMのハウンズというゲームをしたいのですが購入予定のLenovo H530sというパソコンでも動作するか教えてほしいです。

  • パソコンの「プログラムと機能」でのアンインストール

    パソコンの「プログラムと機能」でアンインストールしたいプログラムが有りますが、どうしてもアンインストール出来ずに困っております。何か方法がありましたら教えてください。削除したいソフトは、Windows ドライバーパッケージですが、動作不良を起こしたので再インストールしようとしてアンインストールしたところ、何故か残ってしまったものです。「プログラムと機能」の画面で「アンインストール」を選択して「クリック」すると別窓が開いて「デバイスドライバーのウイザード」なるものが表示されます。この画面が出るとokをクリックしない限り、他の操作はできません。と、言ってokを押しても元に戻るだけです。更に、しつこくアンインストールの窓をクリックし続けると「現在、他の作業中なので、この作業が終わるまで待て。」と云う窓が現れますが、数時間放置しても変化は有りません。宜しくお願いいたします。

  • ゲームをアンインストールしたのに、空き容量が増えません。

    Windows XPです。 以前、「School Days」というPCゲームをインストールしました。 このゲームはインストール容量が、約8GBでした。 しばらくしてから、もう使わなくなったので、アンインストールしました。 そして、きちんとパソコンの再起動もしました。 しかし、パソコンの空き容量が、アンインストールする前と、まったく変わりません。 「Program Files」も確認しましたが、セーブデータくらいしか残っていませんでした・・・ 勿論、ゴミ箱にも入っていませんでした。 その時は、もしかしたら私の勘違いかもしれない。と思い、 諦めることにしました。 しかし、今日、「ななついろ★ドロップス」というPCゲームをアンインストールした時も、空き容量が変わりませんでした。 (この時も、パソコンの再起動は行いました。) ちなみに、このゲームはインストール容量が2GBくらいでした。 同じく、「Program Files」を確認しましたが、やはりセーブデータくらいしか残っていませんでした。 何故、このような現象が起こるのでしょうか? どなたか、パソコン初心者の私でも分かるように説明して頂けないでしょうか?

  • パソコンの容量・アンインストール

    パソコンの容量がそろそろ上限に達しそうなので、 プログラムのアンインストールをしたいのですが、 どのプログラムが消して良いとか悪いとかが解りません。 こういった作業を自動で行ってくれる、 プログラム?だったりってありませんか?

  • アンインストールできません

    あるゲームソフトをアンインストールせずに削除してしまって、アンインストールできないんです。消したはずだと思ってインストールしょうとすると「すでにインストール済みです。アンインストールしてからインストールして下さい」みたいな文章が出ます。 確かにあるにはあるんですが「探しています、自分で探す場合は・・・」・・で、結局ないんですよね?無知でごめんなさい。 どうしたらアンインストールできますか? OSはXP SP2です。よろしくお願いします。

  • たくさんのmmoをインストールすると…

    たくさんのネットゲームをパソコンにインストールした場合に何か困る事はあるのでしょうか?ハードディスクの容量的にはまだまだ空きがあるので、とりあえずどのゲームをやるか決めるためにたくさんインストールしてるのですが、それによってパソコンの動作に支障が出るのは困るので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 また、インストールしても、やらないと決めたらアンインストールすれば、重くなることはないのでしょうか?その点についても教えてください。

  • プログラムのアンインストールについて教えてください。

    こんばんは。 期待して購入したVista(ノート型)がありますが、どうしても動作が遅くて大変不便なんです。(なかなかページが切り替わらない。) スペック的には、最近の新型を購入したため、それ程劣っているとは思っていません。 後、先日までXPを使用していましたが、故障したため…仕方なくVistaを購入しましたが、断然…XPの方が動作が速くて、Vistaには正直ガッカリしています。 そこで、いくつかプログラムをアンインストールをしてみようと思いますが、実際のところパソコンに不慣れなため、またどれが不要なソフトかよくわかりませんので、みなさんのご意見、削除してもいいソフトを教えていただけたら幸いです。(ちなみに、アンインストールする理由も簡単に教えていただけたら嬉しいです。今後の勉強の為に) 添付データとして、現在インストールされているソフト一覧を載せています! また、このアンインストール以外にも何か方法がありましたら、ご教授願います。 どうか、よろしくお願いします。