パソコンのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンでソフトをインストールする際に、アンインストールする方法を知りたいです。
  • インストールしたソフトがパソコンのスペックや動作に影響を与えることがあるのか知りたいです。
  • アンインストールしてもパソコンの容量は減るのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでアンインストールとは?

新しく自分用のノートパソコンを買い、ソフトをたくさんインストールしています。 先日、いわゆる『ネットゲーム』というものをやってみたくなったのでインストールしてみようと思いました。 しかし、自分のやりたいネットゲームがどれくらいの容量、スペックなのかよくわかりません。 サイトに表示されているスペックや容量の数値と、自分のパソコンの数値とを見比べてみても、一体どれくらいの割合が埋まってしまうのか分かりかねております。 そこで、インストール後に動作が遅くなったり作業に支障が出るならばソフトをアンインストールし、問題なければそのまま、というようにしようと思っています。 ただ単にファイルを削除するだけではいけないということは分かりました。 アンインストールという作業をしなくてはいけないようですね。 アンインストールというのは、パソコンからそのソフトを消し去る、というニュアンスで合っているのでしょうか? もし間違っていれば、パソコンに一切残さず消す方法を教えて頂きたいです。 また、一度インストールしたソフトにより、パソコンのスペックや動作、速度や容量の数値に影響は出ますでしょうか? アンインストールしてパソコンから消し去っても、容量は減るなどとという現象は起きますかということです。 ちなみに、パソコンは『Lenovo G580』、OSはWindows7です。 高校生でパソコンの知識はあまりありません。 できるだけわかりやすくお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#202120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

考えは合っています。 インストールしたソフトによる影響ですが、もしCドライブにインストールした場合、Cドライブの空き容量が一定の値を超えた場合にはシステムの動作に影響を与えます。また、ソフトを起動すればメモリを消費しますので、これもシステムの動作に影響を与えます。 また、アンインストールに失敗した場合にゴミが残り、最悪の場合システムの動作に影響を与える場合もありますが、これは必ず起こるとは限りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´▽`) なるほど、インストール先にもよるんですね…… 参考になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• Eureka_
回答No.6

アンインストールで空くのはあくまで記憶領域の空き容量だけですよ。 ネットゲームをインストールする記憶容量は足りても、CPUやグラフィックなどの性能が足りてなければインストールはできてもまともにゲームが動かないってこともあり得ますけど…その辺は大丈夫です? この辺は特に3Dグラフィックで表示されるゲームに顕著です。そういうゲームだと動作検証用のプログラムを公式で配布していたりするので、それをまずインストール(これで記憶容量不足になることはまず無いはず)してチェックしてみるのが良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラフィックや動作については、問題ないパソコンを考えて選んだので大丈夫です^^ 検証用プログラムの公式配布は知りませんでした…… 今後参考にさせて頂きます^^ 

• usatan2
回答No.5

>高校生でパソコンの知識はあまりありません。 それでは結論だけ。 理想は、アンインストールするとインストール前の状態になる ですが、残念ながら  アンインストールしても残骸が残り、インストール前の状態にならず、不都合が生じる状態になる というソフトが多数あります。 >パソコンに一切残さず消す方法を教えて頂きたいです。 インストール前のHDDの内容を保存しておき、アンインストールする代わりに、その保存した内容でHDDを上書き(リカバリ)します。 私はWinXPですが、HD革命というソフトを使って、保存で20分、リカバリで20分ほどです。参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とってもシンプルにわかりやすく、方法のみ教えてくださって大変助かりました。 最も理解しやすかったので、とても迷いましたがベストアンサーにさせて頂きます♪

• koko88okok
回答No.4

不要な常駐プログラムも削除または停止しておくのも良いと思います。 下記URLのページをご参照下さい。 「【Part3】使わないソフトや機能はすべて消す! システム軽量化編」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20101021/1028067/ 下記URLのページは、動画を使って解説されています。 「不要なソフトを削除する/Windows 7 高速化の解説」 http://windows-7-kousokuka.jp/1-10/index.html 「不要な常駐ソフトを停止する/Windows 7 高速化の解説」 http://windows-7-kousokuka.jp/1-6/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすいリンク先まで…… 動画もご紹介くださって助かりました^^

• MNH10W
回答No.3

考えは合っています が、アンインストール作業でキレイさっぱり消え去るソフトとそうでないソフトがあります そうでないソフトの場合はアンインストール作業後に自力で残ったフォルダやファイルを検索して探し削除する作業が必要になります。 >アンインストールしてパソコンから消し去っても、容量は減るなどとという現象 上で述べたようにフォルダやファイルを残すソフトの場合は残容量が減ります。 ※レジストリはフリーソフト等を使って削除する必要はありません 不要なレジストリが存在してもパソコンの動作に影響しません、定期的にクリーニング・デフラグなんて必要ありません そんな言葉を信用しているとこんなインチキソフトに引っかかりますよ。 http://www.newpccleaner.com/index-jp.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンインストールでもまだダメな場合があるんですね…… よく調べてみます。 フリーソフトにも気を付けますね(;´Д`)

noname#164113
noname#164113
回答No.2

考えは合っています。 「メニューボタン」→「コントロールパネル」→「プログラムと機能」から 不要になったソフトをアンインストールします。 ソフトによってはレジストリにゴミを残していくものもあります。 アンインストールした後は「レジストリクリーナ-:RegDefrag(フリーソフト)」 などを利用してレジストリの掃除もしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ アンインストールの仕方まで明記くださって助かりました。 便利なフリーソフトもあるんですね…… よく調べてみます。