• ベストアンサー

新しいあいさつ「お疲れ様」について

kakko-の回答

• kakko-
回答No.3

学生だけではなく若い営業マンも「お疲れ様」を連発しているようですが、おばちゃんは非常に違和感を感じております。 初めて電話でお話をする見ず知らずの人から、それも朝っぱらから「お疲れ様です」ではねぇ。 「おはようございます」「おいそがしいのに申し訳ございません」「では失礼いたします」等々ひっくるめて「お疲れ様」なのでしょう。 しかし違和感を感じているのは少数派のようで、「お疲れ様」に対して「お疲れ様」と返さないのは無愛想と思われがちです。いつのまにか新しい挨拶として定着していくような気がします、認めたくはないのですが。

-smily-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに仕事関係の人に電話をすると「お疲れ様です。○○会社の××と申します。」という流れをよく経験します。やはりあいさつとして定着している現れなんでしょうかね・・・。 しかし、kakko- さんのように認めたくない人もいるようなので、使う場合には失礼にあたらないように気をつけなければいけませんね。 なぜ認めたくないんでしょうか??