• ベストアンサー

菅山かおる

僕も菅山かおるさんの大ファンですが、彼女がフジテレビのスポルトのインタビューで将来はリベロを目指したいと言う趣旨の発言をしていました。 その真意は何なんでしょうか? 身長の問題で世界レベルではリベロを目指すのがふさわしいと決断したのでしょうか? それともアタッカーには限界を感じているのでしょうか? 柳本監督は彼女がリベロを目指すことに納得しているのでしょうか? だとしたら、何故今回レフトでの起用になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.4

大学までバレーやってました。 男女共、バレー界の大型化&パワーゲーム化は顕著です。もうミュンヘン→モントリオールの「日本のお家芸・速攻コンビバレー」なんて死語です。(年がバレる!)そろそろ柔道やレスリングと同様に「階級性」を考えてもいいのではと、個人的に思っています。 今回はメグカナが欠場で、急遽調子のいい彼女がレフトでの起用になりましたが、やはりマークされてくるときつかったでしょう。女子だって身長180cm以上は当たり前の昨今、ご自分でも限界を感じていたのだと思います。 前回は「世界に通用する身長の大エースを育てる」という目的で若いメグカナ両名を、周囲の反対押し切って起用して大成功。なのに今回は2人共欠場。柳本監督は口にこそ出しませんが「まいったなこりゃ」という心境だったと思います。結局は身長の低い高橋、菅山を速攻に組み合わせてゲリラ的に使う戦術を取らざるを得ませんでした。監督も本当のところは速攻を絡めながらも「大エースでどーんと一発」を望んでいるのだと思います。(やはり世界で勝つには必須です。) でも菅山選手、いいですよね。あのひたむきさが日本人好みじゃないですか。今後もテレビに映ってほしいなあ・・・

nakata-san
質問者

お礼

なるほど。そういうことなんですね。 あらためて、高橋みゆきさんの偉大さを感じます。 個人的には、チョコチョコと練習すれば、高橋さんのような技術を身に付けられると思っていました。 素人目には、高橋さんとの技術の差は全く分からないので… ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.7

ANo.4、6です。 すみません、趣旨とはずれてきてしまったのですが、知ってる限りで・・・ 高橋選手のすごさは以下の通りかと思います。 ・相手コート内を見てコースを変えられる。強打もフェイントも一瞬の判断できめられる。(実は一流と言われる選手でも、強打にするかフェイントにするかをジャンプする前にある程度決めていることが多いのですが、彼女はまさに打つ寸前の一瞬の判断で変えています。「超」一流の証。) ・さらに強打のときでも相手ブロックやレシーブを見て緩急をつけてタイミングはずすこともできる。 ・ブロックも相手の動き見て、空中で手を動かしている。ボールを追いかけて手を動かすこともできる。 ・かなり厳しい体制からでも正確にミートしてスパイクが打てる。しかもそのときも相手コートが見えている。 ・レシーブやつなぎのプレーもミスが少ない。 ・ジャンプサーブも正確で勝負どころでもキッチリ狙って打ってる。 ・時間差や移動攻撃、平行トスを打つときも低くて速いトスまわしについていける。 ・明るい性格でビジュアルも菅山選手の次くらいにいい。(笑) などかな?コースの読みなどは菅山選手よりさらに正確で、しかも相手コートのエンドラインにぎりぎり狙って入れる技も、他選手より一枚上です。

nakata-san
質問者

お礼

なるほど、素人が菅山選手との差を分かろうとしても無理なのが、よく分かりました。 あの数秒間の間に、そんな事が起きているんですね。 僕は、かみさんにバカにされながら、菅山選手の明るい笑顔を応援していきます。 ありがとうございました。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.6

ANo.4です。再度失礼します。 高橋みゆき選手の技術は大変なものですよ。恐らく総合力では全日本ナンバーワン、世界的に見ても5本の指には入ります。私が現役の頃(えらーく昔)男子がやってたプレーを平然とやってますからね。でも・・・身長が・・・ 彼女が身長180cm以上あったら日本はメダル取れてますよ。もっと言えばメグカナが彼女に近い技術があって、高橋選手が目立たなくなるくらいなら・・・金メダルかも。 でも!菅山選手、いいですよね(笑)。

nakata-san
質問者

補足

高橋さんの技術の凄さと言うのは、素人がテレビを見ていても分かりますか? もし分かれば具体的に教えてもらいたいのですが… よろしくお願いします。

  • inuko
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.5

菅山選手は所属のJTではレフトをやっていました。 しかし毎年5月に行われる黒鷲旗で菅山選手は東レのセンター荒木選手にことごとくブロックされ「もう出場する機会はないかもしれない」と悔しさ一杯でした。 そしてレフトに熊前選手が加入した事により、当時の監督である一柳監督が菅山選手をリベロにコンバートしたのです。もともとレシーブには定評があり、持ち前のガッツと頼りになる安定感で「どうしても菅山にはコートにいてほしい」という願いがあったようです。 本人はリベロを1年やったことでスパイクを打つ時に相手のコートやブロックがよく見えるようになったと話してはいますが、やはりリベロで全日本を目指しています。その為にリベロに転向したのですから。 これからも全日本のチーム事情でレフトに入ることはあるかもしれませんが、リベロまたはレシーバーとして頑張ってほしいです。

nakata-san
質問者

お礼

一人の選手の一つ一つのコトバにもその選手の葛藤があるんですね。 僕はかみさんに「ビジュアル系」が好きね!とバカにされていますが、決して彼女がキレイだから応援しているわけではなく、彼女の跳躍時間の長いスパイクに 魅せられてしまうのです。 リベロでもレフとでもがんばって欲しいと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

菅山選手と“同郷”ということも僕も彼女のことが好きです。ただあまりにも全身全霊でプレーしているところが見えるので(もちろん賞賛すべき事柄なのですが…)、アタックを思いっきり打っている(&そしてその無理な体勢のままコートに崩れ落ちる)時などを見ると特に“…この人はこのままでは選手生命が短くなってしまうのではないだろうか”と心配してしまう時すらあります。大友選手や杉山選手のように身体的に恵まれている訳ではないので、一見彼女たちと同じこととやっているようでもその肉体的な負担(もちろん精神的負担も伴うでしょうが)は比べ物にならないくらい相当なものかと存じます。 それに比べてリベロは身体が小さくても守備が特別に上手い人がその“向き”とされるものでしょうし、また菅山選手は元来“リベロ”として呼ばれた選手です。つまりもともと彼女は、その“守備力”を買われて「全日本入り」した選手なのです。しかも彼女は常々「自分は“縁の下の力持ち”が良い」といってはばからない選手です。その守備力を買われ、またそのような性格の持ち主な訳ですから彼女としては「(本来の役回りであるはずの)リベロとしてその期待にぜひとも応えていきたい」と願うのはわかるような気がします。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sonn/sugayama/
nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

日本女子バレー頑張りましたね、菅山選手は怪我でちょっと残念でした。 TV放送などから個人的推察ですが。 菅山選手がリベロを目指すのはやはり身長の問題ではないでしょうか。 あの身長では高校まではエースアタッカーとして通用しても実業団は勿論、世界レベルではマークされたら通用しなくなるのでは。 高橋選手も先のオリンピック韓国戦では厳しいマークで仕事をさせてもらえませんでした。 所属するJTでもアタッカーは宝来選手など180cm以上の選手でのレギュラー争い。 彼女が全日本にも選ばれる道としてリベロを選択したと思います。 今回は、メグ・カナはじめ有力なアタッカーが故障で出れない環境での苦肉の起用が好結果を生んだと見ています。 同身長の高橋選手との違いは持っている技術的な物かと思います。 今回のバレーでは、高橋選手と対角線の位置でサーブカットはリベロの桜井と高橋or桜井と菅山で行っていましたね。 要は、アタッカーよりもリベロの方が全日本に入り易いし選手寿命も伸びるとの判断かと想像します。 中学レベルではエースアタッカーがレシーブが一番上手だったりします。 菅山選手もそのような選手だったのではと思われます。

nakata-san
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 参考になりました。

  • supaider
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

もともと彼女は、リベロ出身ですからね~~。 今回の大会では、柳本監督によってアタッカーとしてすばらしいものをみせてくれましたが、 やはり身長差を考えると、きついんじゃないでしょうか? 事実、大会の後半では強豪相手になかなかスパイクが バシンッ と決まることが少なかったですから。 個人的に、リベロが二人いるようなものでチームとしては 助かるのですが・・・。

nakata-san
質問者

お礼

なるほど!リベロ二人作戦だったわけなんですね。 でもそれであれば、170センチの高橋みゆきも頑張っているんだから、彼女も頑張れるような気がしたりして…勝手なことを言っていますが。 でも彼女はリベロはまだ1年しかやっていないようなことを聞きましたが… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全日本のリベロについて

    バレーボール についてまったくの素人なのですが、質問です。 現在おこなわれている世界選手権の全日本のリベロを菅山かおる選手がつとめています。 彼女は人気だけでなく実力もあるから柳本ジャパンに選ばれていると思うのですが、ほかにもVリーグには彼女以上のリベロの候補者っていないのでしょうか? 柳本監督はアテネ五輪の時、普段リベロでない成田選手を起用したようにこのポジションに本当に専門的な選手をおいているのか気になっています。 バレーボール に詳しい方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • ワールドカップ予選メンバーについて(大友選手&成田選手)

    現在、予選が行われていますがワールドカップの時のメンバーと入替もあり、そんなに詳しくないものとしては「なんで??あれ?」といった感じです。色んな人に聞くとその人その人で違うことを言ったりで・・・(笑)なので詳しい方に教えて頂きたいです! (1)今回大活躍の大友選手ですが、ワールドカップの時には名前はあがっていたのでしょうか?柳本監督が、精神面で成長していなかったからと言っていたそうなのですがそれが理由なのでしょうか?また、別の人からお祖父さんの遺言で「オリンピックに出場して」といった内容が書いてあって奮起したと言っていましたがそうなのでしょうか?またまた、以前は活躍していた選手だったのでしょうか? (2)今回、成田選手が活躍していますが以前はアタッカーだったんですよね。それが今回リベロで話がきたのは何故なのでしょう。一度活躍していた選手とはいえ、アタッカーならまだしもリベロでとは???他にリベロで活躍できそうな選手が単にいなかったのか、それとも成田選手はリベロの方が力を発揮できると踏んだのか・・・?10日前に話がきたという事ですが、佐野選手は故障なのでしょうか?オリンピックの出場メンバーとしてはどちらが候補にあがっているのでしょう?? 本当に分からないことだらけで申し訳ないです!分かる部分だけでも知りたいので宜しくお願い致します。

  • 星野監督のお別れ会が東京と大阪のみの理由

    星野監督が無くなった時のTV番組で板東英二さんが 電話インタビューで話されていました。 曰く・・ ”倉敷(故郷)・名古屋(中日)・仙台(楽天)でやっていない理由・・皆さん察してあげてください・・” という趣旨のことを言葉を濁しながら話されていましたが どういう理由なのでしょうか?その真意とは・・?(まさか・・嫌われていた?) また阪神の監督に迎えられる際に阪神に来てもらうと困る?人達もいる。 と言っていました。(阪神ファン以外で) 阪神球団のフロント=勝ってしまうと給料UPで困るからでしょうか? こちらの解説も宜しくお願い致します。

  • 全日本!眞鍋JAPAN!

    眞鍋JAPAN! ハイブリッド6! ヤバィ!めっちゃ強いやん! 今日の中国戦。 過去の記憶上、中国って強かった記憶があるんやけど、やっぱそれだけ日本が強くなったってことですか? ちなみに、皆さんはいつの時(時代?笑)の全日本女子バレーメンバーが良かったですか? 俺は吉原キャプテンの時が一番、感情移入して応援してました!めぐかなコンビがいた時です!センターの杉山選手とリベロの佐野優子選手が特に好きでした!あ、柳本監督も好きでした(笑) その時にもいた木村沙織選手が今やキャプテン!佐野優子選手も相変わらず守り神!いやー!佐野優子選手、本当凄い!本日、インタビューの途中で放送終了してもーて残念です!(笑) 全日本女子バレー、今度こそ金メダル取れますかね?(^^)

  • ジャンプ力向上について具体的な質問です。

    はじめましてm(_ _)m 今自分は高校2年で、レフトアタッカーをやっています。 高校からバレーボールを始めた初心者でいて身長も173cm・・・と苦労も多いです。(^_^;) 高1のはじめの頃はバスケのネットがぎりぎり触れたくらいでした。 今はリングに届くまでに伸びたのですが、どうも最近伸び悩んでいます。 (筋力トレーニングは、 かかとを何十、何百回も上げ下げをする。 スクワット。 けんけん。 などをやっています。) そこでジャンプ力UPについての質問です。 筋力のバランス(体幹の強さなど)や、股関節の使い方次第でジャンプ力が上がるそうですが・・・ それでもやはり足腰の強さ、脚力無しではジャンプ力は飛躍的には上がらないですよね。(色々と調べた上での自己解釈ですが。) ある時、『スナッチなど(ウエイトリフティング?)が良い』とどこかで書かれていたのを見ました。 しかし、具体的な仕方などは書いてありませんでした。 なので、 ジャンプ力向上に直結する、ウエイトリフティングの正しいやり方を教えて下さい。 (またウエイトリフティングではなくても、『これこそ実践すれば間違いなくジャンプ力は伸びる』など、自信があるトレーニング方法がありましたら、教え下さい。) コーチ歴のある方や、監督をなされている方、筋トレに詳しい方など・・・ ご回答をお待ちしています。

  • 兼高かおるさん

     知人が6年前に日本経済新聞で死亡記事を見たと言い張ってるのですが、それは本当でしょうか?まだ亡くなってないはずだとおもうのですが。

  • たちばな かおるさんについて

    たちばな かおる (漢字はわかりません。)さんという画家をご存知でしょうか。ご存知でしたら,どんな方か,また,紹介されているWEBなどを教えてください。

  • はやみねかおるさん・・・

    はやみねかおるさんのプロフィールがわかるサイト、知りませんか?

  • 杉田かおるさんて?

    どうでも良い質問で恐縮です 最近杉田かおるさん。テレビで良く見ますよね。 なぜ最近注目を浴びるようになったのですか? 同姓からみると正直大変失礼ながら、単なるおばさんにしかみえないんですけど・・ 子役さんだったそうですが今は女優?タレント? 異性からみるとステキなのでしょうか?

  • 由美かおる

    民主党の新国対委員長に就任した渡部恒三氏が女優の由美かおるさんから電報をもらって鼻の下を伸ばしていましたが、そこで質問です。 ・記事からいって渡部氏は水戸黄門のファンだと断定してもよいか? ・そもそも由美かおるは民主党支持者なのか? ・民主党は由美かおるをマドンナ候補として擁立する可能性はあるか? ・里見黄門の後釜としての渡部黄門はありえるか? 以上の質問にお答え頂ければ幸いに存じます。 <渡部氏、気分は黄門 由美さん電報に大喜び > http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060307/20060307a1280.html

専門家に質問してみよう