-PR-
解決
済み

霊柩車は8ナンバー?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15466
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

変な質問で申し訳ありません。
特殊用途自動車など8ナンバー車がいろいろありますが、霊柩車も8ナンバー(だったと思う)ですが、どういう用途で8ナンバーになっているんでしょう?キャンピングカー等は、ベットのサイズ等いろいろ決めがありますが、霊柩車にも規格があるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

霊柩車は8ナンバーというのもそうですが、営業車用に使われる緑ナンバー(タクシーやバスと同じ)です。つまり人?(仏)を乗せる営業車として緑ナンバーの登録をし、車両の改造という部分で8ナンバーになっているわけです。
ですから単に8ナンバーでも遺体は乗せて運んではいけません。逆に緑ナンバーでしたら別に霊柩車の形をしてなくても遺体は運べます。でもタクシーやバスで遺体は運ばないでしょうけど。最近はバス型の霊柩車もあり乗車席の下に遺体を乗せ、上は通常の座席のバスになったのもあります。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

上は参列者、下は仏様、そんな霊柩車もあるとは知りませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-16 22:58:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
8ナンバーは「特殊用途車(主たる使用目的が特殊である自動車)」全般を指しますので、いわゆるキャンピングカーのみならず、パトカー、救急車、消防車、自動車学校の教習車、冷凍車、ミキサー車などなど、いろいろな車に適用されていますよね。

その中に霊柩車も入っているわけですが、「運ぶものが特殊」である例の一つだと思います。
つまり冷凍車やミキサー車、あるいは塵芥ダンプなど、一般的な荷物以外のものを積むことを目的とした車両、ということができます。
霊柩車の規格については、細かいことはわかりませんが、遺体を載せる設備があればいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

「運ぶものが特殊」と言う回答ありがとうございます。たしかに思いっきり特殊だと思います。
投稿日時 - 2000-12-16 23:01:58


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

霊柩車なんかだと、もしかしたら『乗車定員の変更』って事で、
8ナンバーになっているかも知れませんね。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

乗車定員も確かに元の車に比べれば変更になりますよね、うーん。
投稿日時 - 2000-12-16 23:04:01