• ベストアンサー

ホームベーカリーで簡単に!

小さい子どもがいるので、成形パンより、粉を入れるだけの食パンを色々作りたいと思っています(^_^) そこで、子どもでも喜んで食べるような食パンの作り方を教えてください。出来れば、野菜等が入っていたりする、朝食や、昼食に食べれるようなレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3000 http://homepage3.nifty.com/marimari/recipes/index.htm ホームベーカリーでジャムも作れるんですよね。 お宅のはどうですか? 参考になさってみてください。

honey-pot
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 「まりの部屋」は大ファンでよく覗くのですが、楽天の方は知りませんでした。参考になります! 我が家のホームベーカリーは、MKの物で、とってもシンプル機能ですが、ジャムは作れるようです!(^^)!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
honey-pot
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は最初から、最後までホームベーカリーで作れるパンのレシピを探しています。 もう少し、余裕ができたら成形パンに挑戦してみます。 色々探して頂いたのに、すみませんでした。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーではちみつ食パン

    こんにちは。 最近HBを購入しまして、一日おきに食パンを焼いています。 とっても簡単で美味しいパンが毎日食べられてとても満足しています。 とても気に入っている食パンのレシピの中でもはちみつ食パンは特にお気に入りです。 ですが、いつも失敗してしまうのです。 というのも、「まりの部屋」のレシピを参考にきっちり計量しているのですが、焼きあがってすぐにケースをトントンと数回落としてそっと取り出すのですが、角がへちゃげてしまい、見る見るうちにしぼんでしまいます。 水分量が多いのだろうと牛乳を少し減らしたのですが、駄目でした。 次は、クックパッドで見つけたレシピを参考にチャレンジしてみようと思うのですが、他に良いレシピを知りませんか? 教えてください。 ちなみに、うちのHBは、MKの「ふっくらパン屋さんHB-100」という機種です。 それと、「Sweet Country」というHPで薄力粉を混ぜて作るレシピが色々と載っているのですが、薄力粉を混ぜて焼いた場合どんな効果があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリー活用

    かぼちゃの味がちゃんとするような、食パン型のかぼちゃパンの分量を教えてください。かぼちゃと強力粉が余っているもので…。ホームベーカリーに材料を入れるだけで焼けるは楽でいいかなって思ったんですが、説明書&レシピの本も無くしてしまったのです。自分でサイトも探したのですが、実を使うor食パン型っていうのが見つけられなくて…。機器は普通の家庭用です。ぜひお願いします。

  • ホームベーカリーで

    強力粉ではなく、小麦粉で食パンてできますか?

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい

    ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい はじめまして。 ホームベーカリーを以前購入したまま育児に忙殺されてなかなか使っておりませんでした。 お休みの日などできたて食パンを食べてみたいなぁと思うようになり、強力粉やバターを買ってきました。 そこで、お聞きしたいのですが、基本的なレシピってHPを検索しても山ほど出てきますが、強力粉が250gだったり300gだったり、はたまた薄力粉と混ぜてみたりと、何をどうしていいやらさっぱり分かりません。基本レシピとはいかに? 私は、この度、国産小麦のはるゆたかブレンドというのを1キロと、フランスパンのような固いパンも好きなので、リスドォルというのも買ってみました。 こちらのお粉で、おいしいパンのレシピを教えて頂けませんか? それから、例えば、粉やバターやミルクや水など同じ分量でも、はるゆたかブレンドとリスドォルではHBで焼いたとき、違った味になるのでしょうか?いまいち作り方が分からないのです。。 できれば、はるゆたかでは甘めのパンが食べてみたいのと、リスドォルでは軽いサクサクしたパンが焼けたらと思うのですが、何をどう入れればおいしくできるのか教えて下さい。

  • ホームベーカリーを買うか迷ってます

    結婚したばかりの主婦です。 夫は朝はパン派で、いつも市販の食パンを焼いて食べています。 私は食欲が朝から出ないので朝食は食べない派(野菜ジュースのみ)でしたが、 結婚して早起きをする生活をするようになってから朝お腹がすくようになり、私も朝パンを食べています。 そうするとパンの消費も早いので、ホームベーカリーを買った方がいいのかな? と最近思うようになりました。 調べれば有名なメーカーではないものですが5000円台の安いものもありました。 私は今は働いていませんし時間に余裕はあるのですが、 コスパなど長い目で見るとホームベーカリーを買って手作りした方がいいのか?それとも安い市販の食パンを買った方がいいのか?悩みます。 ホームベーカリーもそんな凝らなくていいのでシンプルな機能でいいのですが、 ちゃんとしたメーカーでないとすぐ壊れるのではないか、など不安もありますし、 どんなものを買っていいのかというのも考えるところです。 その点アドバイスいただければと思います。 (夫婦いい年なので子供は考えていませんので将来お子さんが産まれれば… という点は無視であくまで夫婦二人での暮らしの観点でお願いします) ちなみにまだざっとでしか見てませんが、値段やシンプルな機能の面で、sirocaのSHB-212が少し気になっています。

  • ホームベーカリー用のイギリスパンのレシピ

    ホームベーカリー用のイギリスパンのレシピ を教えて下さい。 トーストしてサクサク軽いパンが好きなので、 朝食にタカキベーカリーのイギリスパンや 石釜バタールを食べています。 ホームベーカリーの購入を検討していますが、 市販のレシピ本ではもっちりなパンが多いので、 サクサク軽いパンを焼くのは難しいのでは?とか、 特殊な高級な粉を使わないと、タカキベーカリー のようなパンを焼くのは無理?と心配しています。

  • 捏ねるだけでホームベーカリーは?

    手捏ねでパンを作り始めて数ヶ月が経ちました。 まだ子供が小さいため、21時に子供を寝かせてから捏ね始めているのですが、隣の部屋で子供が寝ていて大きな音をたてたくないため、いつも玄関で捏ねては叩きをしています(笑) これから暑い季節になりエアコンのない玄関では・・・と思い、そろそろホームベーカリーでも購入しようかなと思い始めました。 最近既に汗をかきながら捏ねています・・・。 ただ一時発酵からは苦労しないので、捏ねることだけを機械に任せればいいのかなぁと思っています。 それだけでホームベーカリーを購入するのはどうなのでしょうか。 恐らく食パンもたまに作るので、食パンを作るときだけはホームベーカリーに任せることになるのかなとは思っていますが・・・。 キッチンのスペースもそんなにないため、購入するにしても小さめのものが欲しいと思っています。 だいたい一度に作るのは200~300g程度の粉を使います。 食パンを焼けるだけでもホームベーカリーを購入しておけば便利かなと思いつつ、高くつくのかなとも思ってしまい悩んでいます。 ホームベーカリーを購入するべきか、それに変わる捏ねる専用ものを購入するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 また、ホームベーカリーやそれに変わるものでお勧めのものがありましたら、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーで古い強力粉はだめ?

    ホームベーカリーを買って同封されたレシピの通りに 食パンを焼いてみたんですが、皮が固くてきめの粗い、 あまりふくらんでなさそうな食パンに仕上がります。 今まで2回焼いたのですが、2回ともそんな感じです。 材料はレシピ通りに分量を量って入れています。 こころあたりがあるとすれば、強力粉の賞味期限が 半年前に切れているのを使っているということです。 冷暗所に保存してあったので問題ないかと思い 使用していました。 古い強力粉を使うとうまくいかないものなんでしょうか? どなたか教えてください。

  • ホームベーカリー 膨らみませんでした

    初めてパン焼き器で食パンを焼いてみました。説明書どおりの分量でやったつもりですがパンが全然膨らみませんでした。あえていうなら室温が高かったのに、あまり冷たくない牛乳を入れてしまったから??水とか粉も冷蔵庫で冷やしました。あと焼けたパンを取り出して不思議に思ったのが、底についているプロペラ(メーカーはナショナルのです)がパンの中に埋もれてでてきました。普通は埋もれないのですか?でも埋もれなかったらパンの底が平らに仕上がりませんよね?

専門家に質問してみよう