• ベストアンサー

ホームベーカリーで

強力粉ではなく、小麦粉で食パンてできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.4

ご参考に http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3016 食感についての記載アリ  実験なさった方のトコです http://haniwafactory.blog28.fc2.com/blog-entry-300.html http://haniwafactory.blog28.fc2.com/blog-category-17.html マイナス意見としては「パサパサしてコシがない」「柔らかすぎて切るのが大変」「生焼けだった」などがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

強力粉も小麦粉ですけど?強力粉以外の小麦粉でという意味ですか。 うどん用の小麦粉で試したことがあります。 グルテン(乾麩量)8パーセント程度の小麦粉でしたが結構ふくらみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

薄力粉でパンのレシピです↓ http://cookpad.com/recipe/563634 美味しいのを作ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

小麦粉というのが、薄力粉でしたら、膨らみが悪いのでそれだけで食パンは無理です。 たまに、パン作りの材料の充実しているお店に「グルテン」というのが売っているので、それを添加すれば、薄力粉でも強力粉並に膨らむようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい

    ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい はじめまして。 ホームベーカリーを以前購入したまま育児に忙殺されてなかなか使っておりませんでした。 お休みの日などできたて食パンを食べてみたいなぁと思うようになり、強力粉やバターを買ってきました。 そこで、お聞きしたいのですが、基本的なレシピってHPを検索しても山ほど出てきますが、強力粉が250gだったり300gだったり、はたまた薄力粉と混ぜてみたりと、何をどうしていいやらさっぱり分かりません。基本レシピとはいかに? 私は、この度、国産小麦のはるゆたかブレンドというのを1キロと、フランスパンのような固いパンも好きなので、リスドォルというのも買ってみました。 こちらのお粉で、おいしいパンのレシピを教えて頂けませんか? それから、例えば、粉やバターやミルクや水など同じ分量でも、はるゆたかブレンドとリスドォルではHBで焼いたとき、違った味になるのでしょうか?いまいち作り方が分からないのです。。 できれば、はるゆたかでは甘めのパンが食べてみたいのと、リスドォルでは軽いサクサクしたパンが焼けたらと思うのですが、何をどう入れればおいしくできるのか教えて下さい。

  • ホームベーカリーでおいしい節約パンは焼けますか?

    今度ホームベーカリーを買う予定です。ホームベーカリーで作ると強力粉が高く材料費が結構かかると聞くのですが、小麦粉を半量くらい使っても焼ける節約パンがあるとききました。ご存知の方レシピをおしえていただけませんか?

  • パナソニックのホームベーカリー

    パナソニックのホームベーカリー(SD-BH103)を使って、国産小麦粉の食パンを作りたいです。可能でしょうか?説明書には、あまりオススメしないような書き方です…。もし作れるようでしたら、材料、分量を詳しく教えて頂けると助かります。なお、使いたいと考えている国産小麦粉は、『南のめぐみ』です。よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリー 計量器必要ですか?

    先日ナショナルの103を買いました。 さっそく予約で今朝焼きあがったのですが 外見は全然問題ないのですが 中身がムラに硬く湿っぽい膨らんでいない部分があります。 ↓入れた分量です。 強力粉250グラム (計量器がないため、たこ焼き分量の小麦粉のとこで 250グラム弱) 牛乳180CC(冷やしてあるもの) 砂糖大さじ2 ドライイースト小さじ1 マーガリン  大さじ3 でした。 ホームベーカリーで食パン作りってやはり計量器がないとダメですか? スキムミルクがないとダメですか? 計量カップで強力粉計ってる方がいたら、レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーを使っていらっしゃる方

    小麦粉も高くなるというのでホームベーカリーを購入しようと思います。 でも市販の強力粉でできるのでしょうか? 機種によっては特別な材料を購入しなくてはならないものだったりしたら節約になりません。 HBというのが良いと聞きましたがどのメーカーのものがお勧めか教えてください。

  • ホームベーカリー活用

    かぼちゃの味がちゃんとするような、食パン型のかぼちゃパンの分量を教えてください。かぼちゃと強力粉が余っているもので…。ホームベーカリーに材料を入れるだけで焼けるは楽でいいかなって思ったんですが、説明書&レシピの本も無くしてしまったのです。自分でサイトも探したのですが、実を使うor食パン型っていうのが見つけられなくて…。機器は普通の家庭用です。ぜひお願いします。

  • ホームベーカリーを購入したのですが・・・

     先日ホームベーカリーを購入し食パンを作って見たのですが、すごく美味しくて毎回作りたくなりました。  そこで、小麦粉とドライイーストを大量に仕入れようと思うのですが、近所のスーパーでは小麦粉は500g単位くらいでドライイーストは20g前後しか売っていません。しかも高い!  小麦粉ドライイーストをまとめ買いできるような店は近くにないでしょうか?楽天などで調べましたが、送料がかかってしまう為なるべく近くで購入したいと思っています。  名古屋市中区近辺で大量に安くパン用小麦粉他が購入できる店がありましたらぜひ教えてください。名古屋市内や近郊都市でもいいので知っていたら教えてください。

  • ホームベーカリーで食パンの粉は何がおすすですか

    ホームベーカリーで食パンを焼いているのですが、粉について質問します。 一般にスーパーなどで売られている強力粉を使っているのですが、もうひとつ美味しくないんです。 おすすめの粉があったら教えてください。

  • ホームベーカリー 米粉

    娘が小麦、卵のアレルギーです。 小麦、卵を使わない米粉のパンを作りたいと思いホームベーカリーを購入したいのですがパナソニックかSANYOのものか迷っています。 できたら米粉対応ホームベーカリーで高価な専用ミックス粉でなく(小麦を使わず)食パンを焼きたいのですが そもそもそんなことができるのか、できるとすればどちらの機種のほうが扱いやすいでしょうか。 実際、利用されている方のご意見お聞かせください。

  • ホームベーカリー初心者です。教えて下さい。

    ホームベーカリーの購入を検討中で、迷っています。 超初心者で、 小麦粉とキッチンスケールだけは用意しました。 あとは、未知の世界です。 希望は、 *普通の食パンができること。 *デニッシュパン、全粒粉の食パンができること。 それに加えて、 *クロワッサン、フランスパン、ができればなお嬉しい。 さらに、それに加えて、 *もち、うどんもできたら嬉しい。 のですが、おすすめメーカーや機種を教えてください。