• ベストアンサー

友達について・・・ 2

-lunakuon-の回答

回答No.7

私にも似たような経験がありますよ。もちろん、とっくに縁なんて切っちゃいましたけど! 彼女は、とっても社交的で明るくて気さくで、話していてとっても楽しい。 いい友達ができたとはじめはとっても楽しかったのですが、気が付くと、いつも私が振り回されてる。 いきなり電話してきて「~行くから、付き合って!」って言うから付き合ってあげるのに、 私が同じ事を言うと「そこ行ったばかりだから、行かない」って。そんなことばかり続き、 やっと私も「都合良く使われてる」って気が付き、距離を置きましたよ。 そんなの『友達』じゃぁ、ないですよ! 彼女には同棲していた彼がいたのですが、彼はその当時彼女との結婚資金を「親の助けは借りたくない」と 新聞配達をして貯めてました。それなのに、彼女ったら、お金が貯まるのがどーしても待てない!とダダをこね すぐに結婚式をあげたいって言うんです。「同棲してるんだし、待てないの?」と言ってはみたものの、 効き目なし。「どーしても、今結婚式する!」って。とうとう、彼女のワガママが通っちゃいました。 電話で私にも「式に出て~!」って言ってきたけど、ほとほと嫌気がさしてたので 「その日、検定試験(当時職業訓練校に行っていた)があるから行けない」って断りました。 案の定、それを最後に彼女からは、連絡が来なくなりましたね。本当にすぐに縁が切れてホッとしました。 しかし、彼女のバイト先(私は職業訓練校に行くのに辞めていましたが)の後輩からは 何回か相談受けました。最後には、上司まで相談に乗ってくれと…。 結局、彼女は、そのバイト先を結婚退社することになり、丸く収まりましたけどね。 こういう自己中バリバリな人って、どこにもいるんですねぇ…。(^^; 下の方も書いていらっしゃいますが、縁を切ることが一番ですよ。 文面を見ると、お友達はひどく鈍い方のようですから、少々難しいかもしれませんが…。 rose-miminさんの人生の貴重な時間を、そんなつまらない人のためにイライラして過ごすなんて もったいないですよ。こういうタイプの人は、他人の気持ちなんて存在しないのと一緒 (自分の考えしかない!)ですから、相手の気持ちなど考えずに一切無視することです。 お友達の肩を持つ友達も同類のタイプじゃないですか? 気にすることはないです。そんなお友達関係は断ち切ってしまいましょう♪(*^-^*)

rose-mimin
質問者

補足

 皆さん、ありがとうございます。本当にありがとうございます。 7名の方、全員の方から、「縁を切ったほうが良いですよ。」と、回答を頂きました。  最近は彼女とは連絡をとってなかったのですが、これまでされた事を思い出すと、プスプスと黒煙を立ててくすぶっていた思いに踏ん切りがつき、終止符が打てました。  友達は選ぶ目が養えたって思い、新しい友達を見つけます。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と同じ男性が気になる

    私は23歳女性です。 先日、友達に誘われコンパに行きました。 4対4で、女の子はみんな同じ高校だった子たちで、その中の1人の子は、会えば話すけどアドレスなどは教えあったりしたことがない子でした。 コンパはその子と、その子と同じ中学の男の子の主催でした。 一次会の終わり頃に、この中で付き合うならこの人かなって人を言おうっていうノリになって、主催の男の子が付き合うなら私がいいと言ってくれました。 私も彼と話をして、彼のことをいいなと思ったので嬉しかったです。 二次会で少し外に出て二人で話したりしました。 でも連絡先を交換することもなくコンパは終わりました。 翌日、主催の女の子からメールがきました。 昨日参加してた女の子の友達に私のアドレスを聞いたそうで、「きのうは来てくれてありがとう!また飲もうね!」という感じでやりとりをしました。 その翌日、また主催の女の子からメールがきて 「主催の男の子が○○ちゃん(私)のアドレスを知りたいみたいだけど、教えても大丈夫?でも他に好きな人いるんやったらムリに教えなくていいからね♪」 ときました。 コンパの時、「少し気になる人がいるけどその人には彼女がいるからあきらめないといけない」と話を少ししたからです。 そして主催の女の子も同じような状況の恋をしてると聞き話が盛り上がりました。 私は主催の女の子に 「でもなにもうまくいってないし、新しい恋もしたいし、アドレス全然教えていいよ♪」 と返信しました。 むしろ主催の男の子が私のアドレスを聞いてくれたのがすごく嬉しかったです。 すると 「自分でもよくわからないんだけど、私主催の男の子が最近気になるんだ…でも○○ちゃんがアドレス交換したいなら全然教えるよ!なんかゴメンね、自分よくわからないよね(>_<)どーしよー!笑」 とメールがきました。 なんと返信していいのがわかりませんでした。 これがすごく仲のいい友達だったら、この件は諦めようと思えたかもしれませんが、顔見知り程度の友達なので、迷ってしまいました。 私も彼のことが気になるし… せっかくいいなと思える人だったのに… と思いましたが、「私も彼が気になるからアドレス知りたい」とも言えず、 「そうなんだね!友達になれたら嬉しいって思ってたけど、もしアドレス教えたくない(笑)って思うならいいよっ!」 と送ると 「本当にごめんね!彼にどこかで会ったら軽く流して下さい!またコンパあったら誘うから!ゴメンね!」 と返信がきました。 もう仕方がないと思い「全然いいよ!お互い頑張ろうね!」と送って諦めたつもりだったのですが、最近また彼に会いたくなってしまいました。 みなさんだったら、こんな状況の時どうしますか? どうしていいかわからず悩んでいます。

  • 彼氏の友達 その2

    お手数かけます。すみません!! 私の友達と彼氏の友達で今度コンパをすることになりました。私とAちゃんで時間は始め5時にしたんですがAちゃんが遅れて来る子がいるから6時にしようと言ってきたので了解しました。 しかし、彼氏と電話したら「やっぱ、7時になったから」って言って来たんです。Aちゃんと電話して話し合って7時の方がいいという事になったからと言われました。私はムカツキました。「うちらで時間決めたのになんで7時に変えてんの!?」もうなんか私は彼氏が私の友達と仲がいいのがおもしろくなく、散々文句言いました。しかもBちゃんがお金無いから迷ってるみたいよーと言ったらじゃー電話番号教えてよBちゃんに電話するから。と言われて又カッチ~ンときてしまいました。なんでお前ばっか私の友達と仲良くすんだよ!!といった感じで・・・友達に嫉妬しているんじゃないんです。彼氏に嫉妬しているんです。私は全然仲良く出来ないのになんで彼氏ばっか私の友達と仲がいいんだ・・・ なんか愚痴になってごめんなさい!!私には仲良く出来る自信がありません・・・ 皆さんはどのように仲良くなっていますか?皆さんは仲がいいですか? 教えてください。お願いします!! 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259788

  • ドタキャンばかりする友達について質問です。

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 友達をやめたい

    こんばんは。 私には2年ほど前からの友達がいます。 その人は私より年上です。(ちなみに私も相手も女性です) その友人は、いくら転職しても仕事が全く続きません。 自分から辞めてしまいます。 1か月働いては引きこもって、ぷー太郎になり、 どれだけその職場が悪かったか、いかに自分は正しいか、 世の中はどれだけ悪か、の文句ばかり言っています。 生活費は年老いた親が払っています。 まあそれは他人のことなのでどう生活しようとどうでもいいのですが、 毎日ガンガン電話やメールをしてきて愚痴をきかされます。 最初のうちは真剣にきいてあげていましたが、それが1年近くも続くと いい加減うんざりしてきました。 私は仕事をしていますので、そんなに時間はなく、今はほとんど メールなども返していません。 しばらくメールしないと今度は電話がかかってきて、 1時間以上愚痴をきかされます。 前向きな話はひとつもなく自分を正当化する内容ばかり。 毎回1時間以上電話でずっと話を聞いているのも苦痛になり、 最近は電話がきても、正直、出るのがおっくうです。 もううんざりしてきて、 「どれだけ仕事を変えても仕事が全く 続かないのは自業自得。がんばって続けるという 努力をしたほうがいい」ときっぱりダメだしをしてしまいました。 すごく逆切れされたので、もうこれっきりになるかな、と思いましたが、むこうから謝罪してきました。 そのあとも、相変わらず連絡がありますが、 また同じような内容と正当化する話には 本当にうんざりで、着信拒否したいくらいです。 恋人と違って、友達をやめるっていうのは非常に難しいことだと思います。できれば、やめるなんてことはしたくないのですが、 私も自分の生活とか仕事があるので、振り回されたくはありません。 友達を辞めたくなったらどうしますか? 最近は無視して、返事しませんが、 それでもまた追い打ちをかけるように メールがくるので見るたび、本当にうんざりします。 距離を置く良いいいわけがあったら教えてください・・ お願いします。

  • コンパで知り合った男性と2人で食事に行きます。男友達すらできたことがなく、緊張しています。アドバイスお願いします。

    私は26歳ですが、小さい頃容姿のことでいじめられていた事もあり男性恐怖症になってしまいました。 付き合った事はもちろん、男の友達は一人もいません。 最近は、何度かコンパに行ったり男性と話すこともありますが、発展はありませんでした。 先日、友人の友達主催のコンパに行った際に1歳下の方と、趣味が合ったり結構話が弾みました。 終電の時間は大丈夫?とか、トイレに行く際に荷物を持ってくれたり、ちょっとした事でも気遣ってくれました。 その日、また会いましょうとメールが来ましたがそれっきり。 でも1週間後に「なんかタイミング外してしまってメール送り損ねたんですが覚えてますか?」とメールが来ました。 今度食事をすることになりました。 もしかしたら、ほかの子も同じように誘っているかもしれないし、社交辞令かもしれないけれど、この人ならいいお友達になりたいかもと思いました。 「ランチの後も良かったらダラダラ付き合ってください」と言われたので、少なくとも嫌われてはないですよね? 初めての事でとても緊張しています。 何か気をつける事とか、色々アドバイスお願いします。

  • まだお友達を継続すべき??

    高校時代からの友達なんですが凄く気まぐれというか自己中心的なんです。 過去の話になります。。。 その彼女を含め仲良し5人で遊ぶ約束をしていた時におそらく8割はドタキャンでした。 この中の友人が結婚した時にみんなで余興をする話になり、当時流行ったモー娘。のウエディングソングにしようと多数決を取ったら彼女は「恥ずかしいから無難な曲にしたい」と譲らずパッとしない5~6人で歌うような曲かいな?って曲をもったりと歌いました。 彼女と2人で遊ぼうとしている時もやはりドタキャンは何度もありました。 彼女と私だけが独身だったので誘われる事がよくあったのですが、彼女は情緒不安定な事が結構あり、「お付き合いさえしてる人さえ居ない、○○(私)は彼氏いるけど私はこのまま結婚できないかも」と遅い時間や不規則に泣きながら電話で相談を受けることも多々ありました。 0時過ぎに電話をかけてきて、深夜2時くらいにうち(私の家)にどうしても行きたいと恒例の泣きの電話をしてきて私の親も寝ている中、客間にあげて延々「結婚できないかも」的な話を聞いたこともありました。 そして私が彼女といると精神的に参るので一旦距離を置きました。 距離を置いたきっかけは、彼女が一人暮らしを始めて家に遊びに来てほしいと言ったので、引越祝いを兼ねて駅に出てケーキを買って後は彼女の家に行くバスに乗り換えるだけという所でした。 (約束の時間まで約1時間有るか無いか位という時間でした。) 彼女から電話があり、「お姉ちゃんの子供を預からないといけなくなったから今日は悪いけど遊べなくなったから」とそれだけを言われ電話を切られました。 まさかのドタキャンだったので唖然としたのですが、後々考えてみたら時間をずらしてとか、預かっている間一緒にいる事だって可能だったのでは?と思いやり切れない気持ちになり連絡を取るのをやめてしまいました。 彼女からも全くなかったです。 半年後、突然結婚したから良かったら式に出てほしいとメールが来ました。 あれだけ相談を受けていたのにこういう相談はないんだ??とあまりにもショックでさみしい気持ちになりました。他の友達の結婚式に呼ばれていたり仕事も忙しかったのもあったけど無理したら彼女の式にも行けなくはなかったのですが、仕事の都合で、と言う名目で私は不参加をしてしまいました。 彼女にもドタキャン・・ではないけど断られる、、ということがどんなことか知って欲しかったのもあります。  彼女の身内が突然亡くなってその辛い時期に半お見合い的な出会いをして結婚した。。と他のお友達から聞いたときに後々考えると申し訳なかったな。。。。と。反省はしました。 が、、、彼女からハネムーンのお土産を今から持っていきたいと、来ようとする時間の直前にメールが入ってきたのには、やっぱり距離を置いたままでいいやって気持ちになりました。 それから彼女とはしばらくご無沙汰ですが、高校の仲良し5人組の他の友達と会おうとなるとドタキャンの彼女を誘わないのも悪いと思い、他の友達とも連絡はほぼしていませんでした。しんどい記憶しか思い出せないので・・・・ でも近々他の仲良しのお友達と会う用事ができそうなので、またあの彼女との再会も避けられそうにない気がしてます。(他のお友達には私と彼女2人でのドタキャン騒動などは知りません) やはりまだドタキャンの彼女とは(私が少し大人になって)お友達を継続していくべきでしょうか? 過去、、彼女と会うとドロドロに疲れてました。 長々とした質問読んでいただきありがとうございました。

  • 嫌いな友達との付き合い方

    嫌いな友達がいます。(友達といってもいいかわかりません) その友達とは中学校からの友達でした。しかし2年ほど前、あることがきっかけでその友達を憎むようになりました。 その問題は友達に非があると思っています。しかし、私はことを荒立てたくなかったので、文句もなにもいいませんでした。 なので今でもいい?付き合いというか、たまに飲みに行ったりするんですが今でもその友達が嫌いです。 たまに電話やメールが来て飲みに行こうよ、遊びに行こうよと言ってきます。 私は性格上嘘を付きにくいので、本当に用事がなければいいよと言ってしまうんです。 しかし本当は顔も見たくないし話もしたくないんです。 どうしたら友達に不快な思いをさせずに会わずにすむことができますか? 電話やメールを無視するようなことは私にはできません。

  • 友達に思いを伝えていいのか・・・

    こんにちは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1188444 でも質問していたんですが、 とても仲の良かったKと理由が分からないうちにあまり話さなくなってしまったんです。友達が理由を聞いても「別にない」と言うだけでどうしようもない状態です。 それで、1月からずっと高校は休みで、明日卒業式のリハーサルで久しぶりに学校があるんですが、 その時に、↑の質問で受けたアドバイス通りに明るく話しかけて態度で「これからも仲良くしよう」って伝えようと思っているんです。 でも、もしそれでも伝わらなかったら、その日の夜にでも電話で 自分の気持ちを伝えようと思っているんです。 それでもどうにもならなかったら、「そこまでの友達」、と諦めた方がいいのでしょうか?普通の人だったらそうかもしれませんが、Kは重たい話とか、暗い話は苦手で、すぐ逃げちゃうような人です。こんな人でも思いは伝わる時は伝わるんでしょうか? それとも、やっぱりこんな性格の人には、僕の思いを伝えるというのは重すぎるので、やめた方がいいでしょうか・・・? 何か、些細なことでも結構ですのでアドバイスをもらえれば嬉しいです。(_ _)

  • 友達が・・・怖い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2289034 前にこちらでアドバイスをもらったのですが、 その後、彼からの連絡はやはりなかった様で友達はかなり落ち込んでいました。「気が変になりそう」とか「彼がいないなら生きていても意味なく思える」etc.. 私は放っておけなくて少しでも前向きになってもらいたくて、話をきく事はもちろん誘いは全て受けていました。 1週間前、私は先約があって初めてその友達の誘いを断りました。すると、「あんたまで見放すの?私なんてどうでもいいんだよね」というメールが1通届いたきり、連絡がとれなくなってしまいました。 その翌日、その友達の元彼から「会ってくれないなら死ぬかもしれない」と彼女から言われ会ったとの事でしたが、「以前の彼女ではないみたいでようで怖かった、話しも通じない。どうしよう」と相談されています。私の電話はとってくれないし、どうしたら良いか分かりません。どうぞアドバイスください

  • 遅刻、ドタキャンする友達

    遅刻、ドタキャンを毎回当たり前のようにして謝らない友達がいます。 1対1で待ち合わせたら平気で毎回2時間遅刻・・・謝らない。 毎回連続してドタキャン・・・謝らない。 チケットをとった舞台の日の前日に歯医者の予約入れたと言い出す・・・謝らない。 しかも、会社の愚痴、彼氏が職場の女とメールしてるかもっていう同じ内容の電話やメールがきます。 電話は1週間に3回、4回くらい。メールは毎日。 「しねしねしねしねしね」というメールが送られてきて、返信しなかったら 「メールの返信しないのは自己中。短くても返信するのが当たり前」っていうメールがきました。 どう思いますか? これって、友達なんでしょうか?