友達の心の問題についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 友達が彼氏との連絡が途絶えて落ち込んでいる
  • 私は友達を励まし、話を聞いていたが、彼女からの連絡が途絶えた
  • 友達の元彼から会ってくれないなら死ぬかもしれないと言われている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が・・・怖い

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2289034 前にこちらでアドバイスをもらったのですが、 その後、彼からの連絡はやはりなかった様で友達はかなり落ち込んでいました。「気が変になりそう」とか「彼がいないなら生きていても意味なく思える」etc.. 私は放っておけなくて少しでも前向きになってもらいたくて、話をきく事はもちろん誘いは全て受けていました。 1週間前、私は先約があって初めてその友達の誘いを断りました。すると、「あんたまで見放すの?私なんてどうでもいいんだよね」というメールが1通届いたきり、連絡がとれなくなってしまいました。 その翌日、その友達の元彼から「会ってくれないなら死ぬかもしれない」と彼女から言われ会ったとの事でしたが、「以前の彼女ではないみたいでようで怖かった、話しも通じない。どうしよう」と相談されています。私の電話はとってくれないし、どうしたら良いか分かりません。どうぞアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

カウンセリングを受けたほうがいいと思いますよ。 見捨てられ不安がありそうですね。。。 こちらのサイトを覗いてみてください。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html そうかも・・・と思ったら心配でしょうが距離を置いたほうがいいです。 巻き込まれてしまうと大変です。

blueskymay
質問者

お礼

自傷行為はしてない様なのですが、今後もしかしたら可能性もありますね・・一度、カウンセリングをすすめてみたいと思います。ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • mina119
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

何もしないほうがいいのでは???彼がいないと変になるとか 見捨てる見捨てないとかそんなこと言う人は一回人から離れて みたほうがいいと思います。かかわらなくても実際 人間生きていけますし…それがわかれば彼氏(友達)などに依存 しなくなるのでは?  そんなこといっても友達だし心配です よねぇ…。いっかいなんでそんなに彼氏が大事なの?って 聞いてみたらどうかなぁ…良く考えてみれば答えられないもん ですから、私なんでこんなに思いつめてたんだろって思うかも しれません(あくまでも私の経験です)  全然参考にならなくて ごめんなさい。

blueskymay
質問者

お礼

放っておけないです。一度、カウンセリングをすすめてみたいと思います。ありがとうございます

回答No.4

「どうしたら良いか分かりません」とありますが何もしなくてかまいません。 先ずは良かったですね、向うから離れて行ってくれて何よりです。 大丈夫です、死にはしません、死ぬ死ぬ詐欺です。 あなたは一生懸命、対応したのです。 その友達が時間を経て立ち直り、あなたへ「あの時は迷惑かけた、失礼なことまでして申し訳なかった」と言ってきたら許してあげれば良いのです。 音信不通になったら、それはそれでかまわないでしょう。 こんな失恋の痛手など他人にどれほど慰められようと癒されるものではありません、傷ついた野良猫が縁の下で傷が癒えるのを持つように、ひたすら自分の心に向き合い、自分で答えを出すしかありません。 このことは質問者氏もよくわかっていることでしょう。

blueskymay
質問者

お礼

失恋前までは、ほんとに前向きで明るい友達でいつも私の方が励まされてたので、そんな友達がここまで変わってしまうとは思いませんでした・・やはり放っておけません。一度、カウンセリングをすすめてみたいと思います。ありがとうございます

回答No.2

お友達の方は精神的にかなり追い詰められているようですね。余裕がないのだと思います。カウンセリングなどの治療を勧めてみてはいかがでしょうか? それと、こういった時は、周囲の人の対応というのも大事になってきます。 できる限り、お友達の力になってあげて下さい。

blueskymay
質問者

お礼

一度、すすめてみたいと思います。ありがとうございます

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

なんとも言えませんが、カウンセリングをうけることをお勧めしたいですね。

blueskymay
質問者

お礼

一度、すすめてみたいと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 元彼と友達になれるかな・・?

    以前にもアドバイスをいただいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1652280 先日、元彼からメールがきました。 簡単に言うと「友達としてでもいいから、どこかで繋がっていたい。」という様な内容でした。今、付き合おうかどうか迷っている女性がいる様で、私の答えによっては、その女性との交際を断る。との事でした。 勝手だな・・とは思ったのですが、やはり彼がまだ好きな気持ちがあるので「考える時間が欲しい」とだけ、伝えました。 割り切って友達として付き合えればいいと思うけど、お互い前に進めない気がします。 同じ様なご経験のある方、アドバイスいただけたらと思います。

  • これって迷惑かな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767461 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806279 こちらでお世話になっています! 私はこの前会ってやっぱり元彼が好きだと思いました。 なので来月に映画に誘ったりクリスマスも何気にどうしてるの?とか聞いてみよっかなーって思ってます。 だけどこれって元彼にしてみたら迷惑なんですかね? 私はもう後悔したくないし、自分の素直な気持ちのまま行動しようと思っています。 クリスマスも一緒に過ごせたらいいなーって思うんですけど考えが甘いですかね? 何かアドバイスお願いします☆

  • 友達として・・・・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688290 上記で相談した続きで、彼女と友達としてやっていくと決めたはいいのですが、連絡とかはどんな感じですればいいのでしょう?あんまり頻繁にされても困ると思うし、内容とかも・・。一回は会う約束はあるのですが、その後の対応がどうしたら良いのかいまいちピントこないのでアドバイスが欲しいです。質問の意味が分かりずらいですかね?

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • これってどうなんでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767461 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806279 こちらで何度かお世話になってます。 先日、元彼に映画のお誘いメールをしました。すると「その日は予定が入る可能性があってまだわからないからせっかく誘ってくれたのにごめんね」って入ってきました。 その返信も私が送ってから次の日にきました。 これってやんわりともう誘わないでって事でしょうか? 私はその日に映画に行って何気に「クリスマスどうしてるの?」と聞こうと思っていました。もう誘ったりしない方がいいんですかね? 何かアドバイス頂けたらうれしいです。

  • バンドの友達に辞めてもらいたい時・・・

    過去にこのような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1557342 今のところ、彼女はアルペジオはちょっと弾けて、 練習はしていないし、ついに弦は錆びていました。 学生なので、勉強が忙しいのは分かりますが、 「私もバンドやりたい」と言ったのは彼女です・・・ もう「このチームじゃ無理かもしれない」と 本当に思います。 なのでいつものように話す友達ですが、 バンドを辞めよう、と話したいと思っています。 問題の彼女はビシバシ意見を言うタイプなので、 なかなか口に出す事が出来ず、 気の弱い私は泣きそうになってしまうと思います。 「やろう」と言い出したのは私ですが、 何の問題も無く、すっきり辞めて頂ける方法は何か ありますか? 貴方の意見を聞かせて下さい。

  • もう一回友達から

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1766746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1779570 で以前質問させていただいた者です。 今でも心の中で彼女のことが諦められません。 振られたので、メール送るのも止めて、会社では挨拶程度しか会話してませんが、こないだ「友達としての付き合いでたまには食事に付き合ってくれるの?」と聞いたら、「今でも友達だと思ってるよ」と言ってくれました。 振られてもここまで忘れられない人は初めてなので、 時間がかかるのを承知で関係を修復したいと思ってます。 振られた後の関係修復に良い方法があれば教えてください。 申し訳ありませんが、忘れたほうがいいという意見は以前にもいただいたのでお断りさせていただきます。

  • 元彼が友人・・・あまりいい気がしません

    彼女の友人に元彼がいるのですが なんか釈然としないといいますか 納得いかないといいますか 煮え切らない感じです 検索かけてみたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787730 大激論してました どちらも言ってる事は解るのですが 結論出てませんね 彼女の友人関係、しかも付き合う前の関係に口を挟むのも嫌ですし 元彼が友人って自分を納得させるだけの材料もありません どう考えたらいいか、アドバイスお願いします

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • 弟が友達に連れ去られる

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684283 前にも相談したのですが、弟が度々帰る時間になっても 帰れなくなるという相談をしたんですが 安心ナビ付きの携帯を買って居場所までは突き止められる もののこういう事が何度も起こるのが、姉の私、母と もう耐えられません。この前もあったし今日もそうみたいなので。 弟がその友達をつけ話せばいいじゃないかというと 「それをやっても強引に連れて行かれる」 と言うのです。どうすればこの友達に対して 解らせる事ができるのでしょうか? 弟は確かに身は安全かもしれませんが、今後どうなるか こんな事が続くというのが耐えられません。 何かいい対処法を教えてください。お願います。