• ベストアンサー

友達に思いを伝えていいのか・・・

こんにちは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1188444 でも質問していたんですが、 とても仲の良かったKと理由が分からないうちにあまり話さなくなってしまったんです。友達が理由を聞いても「別にない」と言うだけでどうしようもない状態です。 それで、1月からずっと高校は休みで、明日卒業式のリハーサルで久しぶりに学校があるんですが、 その時に、↑の質問で受けたアドバイス通りに明るく話しかけて態度で「これからも仲良くしよう」って伝えようと思っているんです。 でも、もしそれでも伝わらなかったら、その日の夜にでも電話で 自分の気持ちを伝えようと思っているんです。 それでもどうにもならなかったら、「そこまでの友達」、と諦めた方がいいのでしょうか?普通の人だったらそうかもしれませんが、Kは重たい話とか、暗い話は苦手で、すぐ逃げちゃうような人です。こんな人でも思いは伝わる時は伝わるんでしょうか? それとも、やっぱりこんな性格の人には、僕の思いを伝えるというのは重すぎるので、やめた方がいいでしょうか・・・? 何か、些細なことでも結構ですのでアドバイスをもらえれば嬉しいです。(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13518
noname#13518
回答No.3

こんばんわ。明日ですか…大変ですね。わたしは多分kくんと同じタイプの人間です。仲良くなったら相手のことは大好きなんだけど、慣れてくると飽きてしまうんです。(気にさわったらすみません!!)いけないとは思うんですけど直らないんです!だから軽く接してあげてください。あまり今までの思い出とか、2人の今の状況を言われるとかえって束縛されてる?と思ってしまいます。kくんの友達の1人として普通に、ギクシャクせず振舞ってみてください。話しかけるのは問題ではありません。これから出会いはたくさんあります。kくん以上の人が現れるかもしれません。でも、kくんというすばらしい友達がいると前向きに考えてください。重く考えすぎないようにしてみるといいですよ!元気だしてくださいね。

baku_apple
質問者

お礼

やっぱり軽く話しかけた方がいいですよね、 18rightさんは少しKと似ている気がします。そうだとしたら、 やっぱり僕も飽きられたんでしょうか。。 18rightさんだったら、もう飽きた人とは元に戻ろうとは思ったりはしないんでしょうか? でも最近Kはずっと冷たいので、本当に僕のことを友達と思ってくれているか心配です。 ほんとに今までずっと一緒にいろんな事をしてきた友達だから、 だから、卒業して関係が疎遠になってしまうのはいやなんです。。 とりあえず、明るく考えるように努力します。 解答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.4

重たい話は苦手だと分かっているのなら、明るく接しましょう。 …といっても出来なさそうですよね、質問の雰囲気からすると。僕の思いを伝える…って意識していること自体、相手にとっては憂鬱かもしれませんよ。恋愛ってわけじゃないんだし… だから私としては、明るく接することが出来なさそうなら、話し掛けないほうがいいんじゃないかな、と思います。

baku_apple
質問者

お礼

確かに、話しかけるのが少し恐いです。 少し関係が悪くなってから、話を流されてしまった事が合ったので、 なかなか話しかけられません。 でも、話しかけなかったら、卒業してしまったら、もう会う事も少なくなって行くので、どうしても明日、と明後日の二日間で、連絡を取り合えるような仲までに戻りたいんです。 解答ありがとうございました。

回答No.2

やはり、まずは明るく話しかけてみてください。 そのまま無視するというケースはかなり少ないと思います。 相手の人が暗い話、思い話が苦手なのならまずは 軽く身近なことから話しかけてみたらどうでしょう? そしてまた自然にしばらく付き合うような雰囲気にしてみては? わかりにくい話かもしれませんが、わかったところだけでも試してみてください。

baku_apple
質問者

お礼

明るく話しかけるのがやっぱりいいですか・・・。 ただ、そこで少し関係が修復したとしてももう卒業してしまうので、 たとえそこで、だいぶ関係が修復したとしても前ほどに戻れる自信がありません。だから、電話で自分の気持ちを伝えて、それが伝われば・・・と思ったんです。 解答ありがとうございました。 いろいろ試してみます。

noname#20509
noname#20509
回答No.1

 「類は友を呼ぶ」と昔から言います。  人は自分と同じ様な人や出来事を引き寄せます。  あなたがネガティブな性格の人なら、同じようにネガティブな人が寄ってきて、あなたが明るく暖かな性格の人だと、同じような人があなたに引き寄せられてきます。  昔、仲の良かった人でも今は、ご無沙汰と言う事はよくあります。  それはお互いの気持ちの波長が合わなくなったからです。  誰が悪いわけでもありません。  何事にも「執着」せず、新しい友達を開拓する事も大切です。  いろんな人と出会い、お互い切磋琢磨し、いろんな経験や感動をする事が人生には必要だからです。

baku_apple
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 あまり執着しすぎるって言うのはよくないと頭では理解できているんですが、理由も分からずいきなり冷たくなってしまったので、 心の整理が着かないんです。 だから、電話をしてもしダメならそこで僕の心は落ち着くと思うんです。 ・・・気持の整理にかなり時間がかかってしまいそうです。

関連するQ&A

  • すっきりしない想い・・・

     すごく個人的な質問ですみません。以前、どうしても忘れられない9ヶ月以上連絡を取っていなかった彼女に、連絡するべきかどうかをアドバイスいただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339104  悔いを残さない為に思い切って電話をしてみました。結果は、番号は消されていたものの電話に出てくれ、ぎこちなさもなく話せました。付き合っている人は居るようでした。  もう一度会いたいと伝えましたが、会うとしてももう少し落ち着いてからと言われましたし、恋愛になるのも人にもよるが難しいと言われました。私に恋愛感情が湧かなければ友達としてならいけるかもとも言われました。私はまた連絡するかも知れないと意思は伝えました。迷惑そうではありませんでしたが。  ここで質問です。元彼女の事は忘れられないほど好きなのですが、このままズルズル想いを引きずる(連絡する事も引きずる原因だと思っています。)のと、今好意を寄せてくれている人と付き合っていくべきか悩んでいます。元カノの事を忘れられないのに、他の人と付き合うのもその人に対し失礼だと思いますし・・・やっぱり時間が必要でしょうか?  

  • 友達なんだけど・・・。(その2)

    「付き合わないでいよう」と言う割にそういう行動をとる彼の気持ちもわからない し、自分自身の気持ちもだんだんわからなくなってきました。 彼は前の彼女と別れてから3年くらい誰とも付き合ってないので、さみしいだけ なのかな?とか、私はこのままだと都合のいい女になっちゃうのかな?とか、 自分自身の気持ちも付き合って別れたらもう今までみたいに遊びに行ったり できないかもとか、そんな事を考えるってことは私もそんなに友達以上には好き じゃないのかな?とか、いろいろ考えてわかんなくなってきてます。 いったい私はどうしたらいいのでしょう?そして彼は私のことをどう思っているの でしょう? 長い文章でわかりにくかったかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=118712

  • 友達になりたい人はどんな人ですか?

    私は30歳前半男です。 先日、「友達を増やす方法?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041931 で質問しましたが、なかなかうまくいきません。 そこで、逆に 1.あなたが友達になりたいと思う人はどんな人ですか? 2.その理由。 を教えてください。

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338

  • 友達思いってなんですか?

    最近,親友だと思っていた女友達から縁を切られました。 理由は, 彼女が気になっている人に,色目を使った。 その時彼女を売り込まなかった。 彼女が好きな友達を,あたしは好きではないと言った。 傷ついている彼女の気持ちに,あたしが気づかなかった。 だそうです。 あたしからしたら,すべて理由があります。 色目を使った覚えはありません。礼儀やマナーには気を使いましたが,女は一切出していません。 彼女を売り込まなかったのは,不倫になってしまうからです。 でも彼女の初恋ですし,賛成も反対もしない立場でいました。 結局不倫をしていますが,彼女が選んだ道なので,辞めろとも言えず,何かあった時は相談にのっていました。 あたしは友達が多くありません。信用できる人は数人で十分です。基本的にあまり人を信用しません。 彼女の友達付き合いに口を出したことはありません。 多くの人たちと友情を築けるのは素晴らしいことですし,羨ましいと思います。 彼女は,友達とあたしで遊ぶ機会を作ろうとしてくれていたのですが,あたしからするとお節介でした。 彼女の友達とは,本音で語れなかったり,男絡みで誤解を受けていたり,合わないと少なかれ感じていたので関係を薄くしていました。 なので言いにくかったですが,彼女の友達を好きではないと伝えました。 彼女を傷つける行為など,何一つしていないと思っていたので 傷ついていることに気づけないのも当たり前ではないかと思います。 このことを彼女に伝え, 縁を切るだなんて今決めないで,また笑える日を待ってるよ。 と言ったのですが, もう関わり合いたくないし待つだけ無駄。 と言われました。 そんなに,友達思いではなかったのでしょうか。 寝れない日々が続き,体重もガンガン減っているので 職場の方や知人に聞いてもらったところ, ・自分で作るんじゃなく,周り(特に男)が恨みを作ってしまう ・妬みや嫉妬されることが多い見た目 ・どこにも馴染んでいない ・好き嫌いがはっきりしてる と答えをもらいました。 身に覚えはあります。 昔から教師からの特別扱いや,友達の彼氏や好きな人が告ってきたり(全て断ってきました),隣に彼女がいるのにあたしの外見だけ褒められたり。 あたしはこのことを苦に思っていました。 彼女も理解してくれていると信じていましたが,恋をした途端変わってしまったように思えます。 でも,たったそれだけのことで6年間の友情は消えるものなんでしょうか。 あたしが数少ない信用していた存在なので,かなり辛いです。 これを機に,ちょっとやそっとじゃ揺らがない人間関係を作っていきたいのですが, どう接していけばいいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 想いの告げ方(男性にお聞きします)

    何度かお世話になっております。 一番最初に質問したときが以下の質問です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=682479 明日、彼(マネージャー)に想いを告げようと思っています。 今、彼の仕事の関係で、私も同じイベントの出先にいます。 これまで何度かメールもやりとりもあって(でも月に数回あるかないかです) 彼の仕事も次の段階へ進み 彼がAと(元々私の好きな人)頻繁に一緒にいるようなことがなくなり Aの事を抜きにしたメールが少ない回数の中ではありますが出来るようになりました。 久しぶりに実際に話してみて、彼の中では友達というより仲間という意識が強いように感じました。 それでいて無理かもしれないと承知して頼んだことなども 全然返事がないから駄目なのだろうと諦めていたら会って速攻に 以前と同じように便宜を計らえるように努力してくれていることがわかり 果たして他の人にここまでしてくれるのだろうかと思える優しさをやはり感じたりして 多少諦めかけ落ち着きかけていた気持ちが戸惑っています。 それでもあくまで仲間だから…という印象があり、次に会えるのはおそらく半年後です。 このまま自分の想いを留めておくと、気持ちに歯止めがきかなくなり エスカレートした行動に出てしまわないかふと不安になる時があり この機会に彼に想いを告げようと決めました。 (友人はよくよく観察したほうがよいと言っています) そこで男性にお聞きしたいのですが、私が考えている告白の仕方はどう感じますか? 今まで色々親切にしてもらった事をきちんとお礼を言う機会がなかったので、 それをまずありがとうと伝えたいです。これは以前からずっと思っていた事です。 そのあとにあなたが好きですと言いたいのですが、こういう流れってどう感じますか? 自分だったらこう言われたら…というのがあれば教えていただきたいです。

  • 友達の紹介の人と会ってきました。緊急です。。。泣

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1358496 で質問させていただいたものです!!! 今日会ってきました。。。 「相談のってくれたりして気になってたけど 今日本気で好きになった。」 って言われました。。。 なんか混乱中です。。。 今日会って私もちょっと気になってます。汗 でもまだ、「好きー!!!!!」 って訳じゃないんです。。 ほんと、なんて答えるのが無難なんでしょうか!??! 自分でもよく分からないです。。。 アドバイスお願いします。。泣

  • 九州男児2

    こんにちは。 No.14でも同じ件で質問したものです。 友人のことですが、 彼女いわく、どうも一緒にいるときになれない感じや、 ギクシャクしているように見えるのが心配だそうです。 女友達も多いし、付き合った女の子もそんなに少なくないので 照れているということはないと思うのですが。 彼女が嫌われているということでしょうか。 脈がないのでしょうか。 また、もし、彼女が思いを伝えたいとしたら、どうしたらいいと思いますか。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=114203

  • これって両想いですか?

    私は夏休み(8月)から好きな男子がいます。当時は片想いだったんですが、今年になってから急に友達から「Y(好きな人のイニシャル)の好きな人わかる?」って言われて「知らない」って言い返したら「brabanだよ!!」と言われました。最初は「私な訳ないじゃん」とも思ったんですが、周りの友達が「おいY~」とか「お前ら両想いだろー!!」とか言ってくるんです。 しかも、給食時間に、私とY君は違うグループなんですが、隣同士のグループなので、全部話が聞こえてくるんです。給食時間にT君が「Y好きな人誰?」っていたのを聞いてしまって、私はずっと聞いていましたが、その時Y君のグループを見ることが出来ずに話だけを聞いていました。その後もT君はY君に「Kちゃん?」とか「Aちゃん?」とか聞いていました。するとT君は最後に「braban?」と聞いていたんです。もちろんY君は「好きな人いないよ~」と言っていました。後から友達に聞いてみましたが、「Y君、brabanって言った時だけ顔真っ赤だったよー(ハート)」と言っていました。 私は吹奏楽部で、Y君はバスケ部なんですが、噂で聞いた話では「Yの好きな人は吹奏楽部にいる」なんです。 私とY君は両想いなのでしょうか?? 長文ですいません(゜o゜;;

  • やっぱり友達?

     お手数ですが以前の質問を参照して下さい。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630023  あれからメールは自分からするようにしたりして頑張っているのですが(返事もちゃんときます)、先日、メールの流れで「彼女でもできたのかと思った~」と送ったら「当分彼女はいいかなぁ」という返事で…  彼は束縛系で、自分でもそれをわかっているのでお互いにラクな友達でいたいのかなぁ、とも思いますが…前回、たくさんの励ましのアドバイスを頂いたのですが、「当分彼女はいいかなぁ」なんて言われてしまうと自分が力尽きてしまいそうで…  力尽きるくらいならそれまでの想いだ!という感じですが(笑)。このままの距離でしばらくいたほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。