• ベストアンサー

お酒のおつまみ

友人10人程集まって、家の前で花火をやったあと我が家でパーティーをします。 みんなお酒を飲むのでおつまみを何にしようか考え中です。 材料費があまりかからずボリュームのあるもの、ダラダラとつまめるものなどレシピを教えてください。

noname#227941
noname#227941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chengjian
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.6

 小さなおにぎりはいかがでしょうか。小さな俵型のおにぎりが4~5ヶならんだ幕の内型を売っています。それで、塩、黒ゴマや白ゴマ(半ずりにして)、ゆかり、きざんだ大葉、青のりなどをいずれもご飯に混ぜ込んで色とりどりにつくり大皿に盛り上げておきます。ちょっと塩気をきかせます。早めに作ってしまってラップをかけておきます。10人でお米4~5合ぐらいでしょうか。わたしが大勢の飲み会の時に用意するものです。「お酒にご飯?」とおもいますが、おなかのすき具合に合わせてつまんだり、お酒の中休みにつまんだりと意外に良く売れます。多めに作っておけばお酒を飲まない人が混ざっている時や、子供がいるときにも重宝です。

その他の回答 (6)

noname#13675
noname#13675
回答No.7

ビールをいっぱい飲みそうですね。 名古屋風手羽先揚げはいかがですか? 我が家の秘伝のレシピです。 用意するもの ー手羽先をいっぱい ーすき焼きのたれ ー粉コショウ 手羽先を素揚げします。油がはねることがあるので、蓋を用意しましょう。あげたら新聞紙の上でもひろげて粗熱がとれたところで、もう一度揚げます。二度揚げしないとパリッとなりません。 次にすき焼きのたれにくぐらせたら、粉コショウを片面にいっぱいかけます。 以上です。 ほんとにビールにあいます。絶対に「これ、どうやって作るの?」って聞かれますよ。

  • kunai0001
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

URLを参考にしてみてください。色々ご自分がすきそうなのを探してください。いっぱいあるから迷いますけど。 私が自宅で何かするときも、かなり役に立ちます。味の素感謝感謝。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
回答No.4

はじめまして。 私は学生の頃に、友人とよく集まってご飯を食べることがよくあったのですがそのときに作っていたのが揚げ物もされる方でしたらお勧めです。 用意するもの ・チーズ(プロセスチーズなど) ・餃子の皮 ・塩 チーズを棒状にきって、それを餃子の皮で巻いて 油で揚げて、味付けは塩を少々 って感じで簡単に作っていました 後餃子の皮の上に チーズ(粉チーズ)をふって オーブンで焼く。このときは餃子の皮がすぐにこげちゃうので 気をつけて下さい。 餃子の皮などは 結構お金が架からないので安く作れます。 いまいちな説明で申し訳ないです。

  • moeta
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

1)焼きそばの麺を素揚げして、八宝菜と別に大皿盛りしておくと、食べたいときに食べたい分を小皿に取って食べられます。麺は高温の油で揚げることです。かなりボリュームのある料理になります。 2)鳥胸肉をしょうが(適量)酢:酒:水を1:2:2に砂糖をお好みで入れて煮てください。もも肉や豚バラブロックだともっといいですが、単価が上がります。1時間ぐらい煮たら最後にゆで卵を加えて5分くらいで完成です。冷めてもおいしいのであらかじめ作っておけて便利です。 3)きゅうりをサイコロ状に切って湯通しして炒め、マーボー豆腐の素をからめたら完成です。 息子の部活仲間が集まるときによく作ります。よかったらお試しください。

回答No.2

居酒屋で調理をやっていました。 簡単メニューをいくつかご紹介しますのでおためしください。 1)軟骨(さら軟骨)をボールに入れて、ニンニク、 しょうが、(チューブのものでOK)塩コショウ、醤 油であえます。  小麦粉で衣をつけ、揚げます。(衣はベタベタにな るので手で一つづつ油に落としていきます。  軟骨のから揚げです。(ビールによく合います。) 2)鳥の皮を5分ほどしっかり茹でます。  茹でた鳥皮を氷水で冷やします。  しっかり冷えたら水気を切って細切りにします。  後は練りからしと醤油であえて、鳥皮の辛し和えで す。(ビール、日本酒にあいます。) 3)スーパーの安いうなぎを買って来ます。  2センチくらいに切って、うなぎのタレをあえます。  片栗粉で衣を着けて、さっと揚げます。  お皿に盛り付けて上に大根おろしをのせてさっぱり と頂きます。(なんにでも合いますよ。) 4)唐揚げをつくります。(市販のものでもOKで    す。)  マーボー豆腐のもとに、ゆで卵の砕いたものを混ぜ ます。  お皿にレタスを敷いてから上げを載せて熱い麻婆豆 腐のソースをかけて出来上がりです。(麻婆豆腐の なかのパッケージにのっていましたが、好評だった ので試してみてください。) 簡単ですのでよかったらどうぞ。

  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

具体的にはないんですが、参考にしてみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/

関連するQ&A

  • おつまみにあう「お酒」を探しています。

    (再投稿) 最近、おつまみレシピ本を購入したこともあり簡易なおつまみを作ることにハマッています。 面白いのが、ビールや日本酒向けだけではなく、例えばカクテルやワイン用のおつまみまで紹介されています。 普段、市販のビールや焼酎位しか飲まない為、ブランドなどの知識がないので、おつまみのグレードアップに併せ飲むお酒もグレードアップしようかな?と考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お酒初心者が初めに買う雑誌はどのようなものがよろしいでしょうか?

  • お酒のおつまみ

    お酒のおつまみになるレシピを教えてください。短い時間で簡単にでき、あまり高くなくできればいいのですが お魚を使った料理もお願いします。

  • お酒のおつまみ

    お酒のおつまみで何か簡単にすぐ作れておいしいものはないですか?家の冷蔵庫の中にあるようなもので作りたいんですけど何が一番いいのかよくわかりません。お酒はビールです。枝豆とかピーナッツが私は好きですがたまには違ったものも作ってみたいのでおいしいおつまみの作り方を教えてください。

  • 絶対かぶらないおつまみ

    今度友人とホームパーティーをします。 パーティーといっても、予算を決めて食べ物を持ち寄る飲み会みたいな感じです。 そこで私は、お酒に合うおつまみ系のお菓子と、有名店で購入した粕漬けを用意しました。 まだ予算もあるので、せっかくなら手料理で他になにか用意しようかなと考えています。 皆が何を持ち寄るかは当日にならないとわかりません。 (ご飯物にするか、おやつ系にするかも個人の自由で、となっています。) お酒の種類も家主がバーテンダーなので、かなり豊富で、誰が何を飲むかわかりません。 何か万能なおつまみレシピはありますか? 出来る限りみんなが用意するものとかぶりたくないです。 家主と家が近所なので、熱々のまま持ち込めます。 今考えているのは、ローストした塩豚、ピンチョススタイルのピクルスやサーモン、チーズ、ピチトマト、うずら、生ハム等です。 見栄えもよく、お酒も進む、おもてなしレシピやメニューをアドバイスください。 ちなみに参加者は、納豆、セロリ、きゅうりが苦手だという意見はもらいました。

  • 太らないお酒のつまみ

     はじまめして。 お酒が大好きで家で毎日飲んでいるのですが、体重が気になり始めました。 何か「これは食べても太らない、そして美味しい!」というオススメのつまみ、または簡単に家で簡単に料理できるつまみがあれば教えて下さい。 あとついでですがお酒だけでも飲みすぎたら結局太るんですかね?

  • ◆超簡単おつまみレシピ◆

    みなさんはおうちに友達をよぶとき、 どんな料理でおもてなししていますか?? 私は最近自宅でお酒を飲む機会が増え、 そろそろコンビニのおつまみにも 飽きてきてしまいました。 おうちに友達がきたときに そこらへんにある材料で簡単に作れ、 しかもちょっぴりおしゃれなおつまみのレシピ が知りたいんです! ちなみに飲むお酒は専らビールと缶酎ハイです。 どんなおつまみが合うのでしょうか。 出来合いのもののアレンジとか、 ちょっとした工夫でおしゃれに見せる技 でもかまいません(*^^) ぜひ教えてください!

  • お取り寄せできるお酒のおつまみ

    友達の家に遊びに行くのですが、 何かお酒のおつまみになるようなものを 持っていきたいと思っています。 お取り寄せできて、おすすめのおつまみがありましたら 教えて下さい! ジャンルは何でも結構です。 ちなみに飲むお酒はビールと赤ワインです。 宜しくお願いします。

  • お酒のおつまみ?

    今度主人の友達が家に遊びに来ることになりまして、 目的は宅飲み?というやつらしいのですが… 私はお酒が飲めないので(外に飲みに行った経験もナシ) お酒をよく飲む方にはどんなおつまみが 喜ばれるのか、何を作ったらいいのか全然わかりません。 私自身かなりの味オンチで腹に入ればなんでもいい、 この夏は3食スイカで過ごしたような奴で、料理にも自信がありません。 ネットで調べてみたところ レシピやランキング系が多すぎて逆に絞り込めませんでした。 相手の方には気を遣って「カップラーメンて美味しいよね!」 とか言ってもらい、相手の好き嫌いもリサーチ出来ませんでした。 (1)自分だったらこれがあるとお酒がすすむ (2)一般的にはおつまみ(手作り、惣菜)ならコレ! (3)以外とこんなものがあると箸休めになる(胃に優しい) という物を教えていただけたらありがたいです。 他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • お酒に合うおつまみ

    こんにちは。 お酒を飲まれる方に質問をさせてください。 皆様は、お酒のおつまみには何がお好みでしょうか。 私はお酒をあまり飲まないので難しいのですが、敢えて挙げるなら焼き鳥が美味しいと思います。 もしよろしかったら御回答ください。 お待ちしております。m(__)m ペコ

  • 酒のつまみ

    今度自宅で忘年会をします。 食事は普通に鍋でもしようと思っていますが、その後みんな酒飲みが多いので、酒のつまみが必要です。 酒のつまみには何を作るのがいいでしょうか。 するめとかの売っているのではなく、手料理的なものをお願いします。

専門家に質問してみよう