• ベストアンサー

チーズ嫌いの人でも食べられるチーズを教えて下さい

チーズ嫌いの知人が、チーズ嫌いを克服したいらしく 最初に食べるのは、やはりクセがなく、匂いも軽いのが良いと言うのですが どんなチーズが良いと思いますか? 私自身は、チーズなら何でも好き、なので、よく判らなくて… ヨーグルトは食べられるそうなのですが、 やはりレアチーズケーキとかから始めた方が良いですか? 私はガーリックチーズ辺りを勧めてみようと思ったのですが… ちなみに、チーズ嫌いになったのは、学校給食のプロセスチーズだそうです (粉チーズの匂いも、ダメだと言うのですが…) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

グルメ漫画の定番『美味しんぼ』の73巻にチーズ嫌いを克服する話が載っています。 漫画の話なので本当にこの通りやれば克服できるかどうかは分かりませんが…。 最初は匂いの少ない発酵していないチーズから始めるといいそうです。 種類はカッテージチーズ・モッツァレラチーズがいいそうです。 甘い物が好きな人なら、カッテージチーズにジャム・はちみつ等をかけて食べたら美味しいそうです。 カッテージチーズはそのままトマトとのサラダで食べたらいいそうです。 http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/020500071.html チーズを手作りすると愛着が湧くかもしれません。 http://cookpad.com/sylphy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=58527&Mode=full チーズを作るといっても、牛乳を分離させただけの発酵させていない物なので、簡単に作れます。 私の回りにもチーズがダメな人が結構いますが「でも、チーズケーキは美味しい。」という人が多いです。 クリームチーズにヨーグルトや生クリームが多めに入ったレシピなら、最初は食べやすいかもしれません。 http://happymart.hacca.jp/ssweetsrcheese.htm

monicaconica
質問者

お礼

ありがとうございます 美味しんぼは、私も持っているのですが、 チーズがちょっとマニアック過ぎかな?と思いまして… でも、チーズ作りは良いかもしれないですね 私も参考にさせていただきます

その他の回答 (7)

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.8

確かにガーリック系は僕も好きです。 ブルサン(BOURSIN)って奴ですね。 ガーリック以外にも、「あさつき」風味とか胡椒風味もあります。 料理に応用も利くと思いますが、苦手克服なら、そのままの味を楽しむほうが良いかも知れません。。 僕はもっぱらクラッカーなんかに塗って、ビールのつまみですが・・・^^;

参考URL:
http://www.boursin.jp/events/event07-1.html
monicaconica
質問者

お礼

ありがとうございます 私もブルサン、大好きです! ガーリックと、胡椒は知っていましたが、あさつきは 知りませんでした 今度試してみます…って、私が食べても仕方ないのですが

  • dior712
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.7

私はチーズが嫌いですが、 チーズケーキ、ピザについてるやつ、トーストに乗せる薄くて一度溶けたようなやつ、は食べられます。 これのチーズが何という名前なのかは知りませんが… (チーズ嫌いなのですみません) こーいうのから試してみてはいかがですか?(*^_^*) 給食にでてた塊のようなの、臭いの、濃いのは苦手です。

monicaconica
質問者

お礼

ありがとうございます 知人も、チーズケーキか、ピザから始めようかと言っていました やはり給食のプロセスチーズは、不人気なのですね

回答No.5

デパートにフルーツが粒粒になって入っているフルーツチーズが売っています。 フルーツの酸味と甘さがチーズの臭さを取ってくれるのでとてもおいしいです。 匂いもほとんどありません。 デザート感覚でおすすめです。

monicaconica
質問者

お礼

ありがとうございます フルーツチーズ、美味しいですよね~ …って、これも私が好きでは仕方ないのですが… こちらも勧めてみますね

回答No.4

こんばんわ。 私は、チーズが好きですが匂いは嫌いです。 そこでおすすめは、ピザとガーリックトーストです。 とろけるチーズをたっぷり使って作ってください。 香ばしい匂いが食欲をそそります。

monicaconica
質問者

お礼

ありがとうございます ピザとガーリックトーストだと、香ばしさでいけるかもしれないですね こちらも参考にさせていただきます

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 私もプロセスチーズは嫌いです。  そんな私の好物のチーズは、ゴーダ、チェダー、モッツァレラです。割と癖が無く、ミルクのいい香りがするので好きです。少し塩分がきついので料理に使うほうが食べやすいかと。  マスカルポーネとクリームとカッテージはスウィーツのみ食べられます。そのまま食べると少し重たいです。  プロセスチーズは唯一、雪印の「塩分控えめ6Pチーズ」のみ食べられます。  ちなみに、チーズ全般ダメな母は、ブルーチーズのみ食べられました。なんでも、他のチーズと違って乳臭くないのが良いんだとか。  結構、人それぞれですね。  市販のチーズデザート(チーズそのまんまが容器に入っていてソース付き)のクワルクやマスカルポーネはちょっとお高いですが食べやすいですよ。  チーズケーキにするならスフレタイプのほうが良いかも。サッと口の中で溶けるから、万が一口に合わなかったときでも飲み込みやすいと思います。

monicaconica
質問者

お礼

ありがとうございます 同じくプロセスチーズ嫌いの方からの情報、嬉しいです >万が一口に合わなかったときでも飲み込みやすいと思います。 思わず笑ってしまいましたが、確かに、そうかもしれないですね 参考になりました

  • colocony
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

私自身も、市販の粉チーズのにおいが嫌いです。すりおろしたパルメジャーノは大丈夫なんですが。 kiriのクリームチーズとか、いかがでしょう?ベーグルパンを半分に切り、クリームチーズとブルーベリージャムを挟んだりするととてもおいしいです。

monicaconica
質問者

お礼

ありがとうございます クリームチーズとブルーベリーだと、かなりヨーグルトデザートに似てますよね? かなり良いかもしれません。

  • gold-jk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

モッツァレラですね♪ ニオイもないですし、とってもあっさりしていて美味しいです☆ チーズじゃないみたいです♪ よく水に入って売っていますね☆

monicaconica
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、お水に浸かったモッツァレラは、匂いもないですよね こちらも参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 初心者向きのチーズ

     昔からチーズ嫌いでしたが、次の3つは食べられるようになりました。1 ピザ 2 パスタにかける粉チーズ 3 レアチーズケーキ。 この3つはいやいや食べるわけではなく、おいしいと思って食べますが、次に何に挑戦すればいいか。あまり癖のないやつで、手に入りやすいものを紹介してもらえませんか。

  • チーズ好きになりたい

    22歳の男です。 昔から小学校の給食で出るような固形チーズが苦手で、いまも苦手です。 ピザのような溶けてるチーズは大丈夫ですし、むしろ好物です。 じゃがりこのチーズ味も好きです。 チーズフォンデュも好きです。 ですが個体のチーズが食べられません。 融けていれば好物なのですが個体だとどうも口にした瞬間ウエェッと なってしまいます。 味がダメなのか、臭いがダメなのか、自分でもよくわかりません。 ですがピザは間違いなく大好物です。 納豆も子供のころは嫌いだったのですが 高校生あたりから勇気出して食べてみたら好物になりました。 もちろん食べ物を無理に好物にする必要はないとは思いますが、 お酒のつまみにも最適な固形チーズを、できれば好物にしたいです。 チーズが好物だと人生が3割ほど楽しくなる気がします。 なにかチーズ初心者にも食べやすいチーズというのはないでしょうか。 なかなか無理な質問をしている自覚はあるのですが、 もし何かあれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします。

  • 離乳食のチーズ、1回の食事で与えていい量の目安を教えてください。

    7ヶ月(中期)の1回あたりの離乳食で、タンパク質をチーズだけでとる場合は、何グラムが目安ですか?一覧表の乳製品欄では、どれもヨーグルトが例に挙げられていて、85~100グラムです。 今はカッテージチーズを、料理に10グラムくらい混ぜたりしています。プロセスチーズも使ってみたいなと思ってもいますが、チーズの種類によって変わったりもするのでしょうか?タンパク質のあげすぎに気をつけたいので、ご存じの方教えてください。 

  • 滑らかなレアチーズケーキの作り方

    レアチーズケーキを作るのに、ぶつぶつが出来てしまい、 舌触りが滑らかでありません。 どうやらクリームチーズがうまく混ざっていなくて、 だま(つぶつぶ)ができているようです。 最初は、ヨーグルトのダマだと思ったのですが、違うみたいです。 かつ砂糖は、生クリームに混ぜているので問題ないと思います。 クリームチーズの混ぜ方、タイミング、温度などありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • プルプルのレアチーズケーキのレシピ(チーズケーキバーを作りたい)

    ゼラチンで固めるプルプルのレアチーズケーキのレシピを探しています。 先日作ったレシピは クリームチーズ 100g ヨーグルト 100cc 生クリーム 100cc 砂糖 大さじ2.5 レモン汁 レモン1/2個分 粉ゼラチン 3g 牛乳 50cc でした。 それよりも、プルプルした感じにしたいです。 出来れば角型で作って、チーズケーキバーにしたいです。 ↑のレシピだとふんわりしていて切り分けて紙に包むと くっついてしまいそうなので、ピッタリのレシピがあれば 教えてください♪ よろしくお願いします。

  • 人と一緒に食事するのが嫌いです

    こんにちは。 人と一緒に食事をするのが嫌いで、困っています。 自分の好きなものを食べられないからイライラするのです。 私は食べ物にはかなり気を使うほうです。便秘がちなのと、以前摂食障害だったこともあって、毎食「何を食べるか」は重要です。特別美味しくなくとも、繊維質が豊富な野菜をたっぷり摂りたいし、それからヨーグルトやチーズなどの乳製品は好きなのでよく食べます。 自分でもかなり偏った食生活だなあとは思いますが、身体に悪そうなものは食べませんし、粗食が一番好きです。 外食でわざわざ、値段ばっかり高い「おいしいもの」を食べるために人に付き合うのは、私にとってストレスのもとでしかありません。「家で一人で食べれば、安いし身体にもいいのに・・」と思うと、そのことばっかり考えて人との話にも集中できないくらいです。でも付き合いのために外食せざるを得ないことがあり、帰宅するとイライラして、(満腹なのに)本来自分が食べたかったものを口にせずにはいられません。お金と時間を使ってストレスを溜め込み、人には「楽しかった、美味しかった」と言わなければならないのは苦痛です。 こういう変な思考のクセのようなものを直すことはできるでしょうか?

  • 性病について

    最近、オリモノがヨーグルト状で においもすごく気になります。 においは顔を少しでも近づけるとわかるぐらいで、生臭い気がします。 調べてみたらカンジダかなとも思ったのですが、 カッテージチーズのようなものはでていなくて痒みもそんなに酷くありません。 性交は1ヶ月前が最後で、 その一週間後あたりから症状がでてきました。 やはり、なにか性病にかかっているのでしょうか。

  • トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

    トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか? 車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。 でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、 「大企業のくせに…、儲けているくせに…」 「品質が悪い」 「つまらない」 という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。 現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。 経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。 そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか? ・偏見? ・妬み、やっかみ? ・評論家くずれ? etc まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。 御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。 思うところがあれば回答お願いします。 【注意事項】 議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。 特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。 また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

  • 「○○は食べられない」「嫌い」が理解できません。

    こんばんは。 私の主人の事です。 主人は、好き嫌いが激しいです。 (例)マヨネーズ。 単体でも嫌いだし味も嫌い。見た目も嫌い。だからポテトサラダとか、マヨネーズがかかってる食品は全て食べない。 そのくせ卵は食べられる(白身は食べませんが、卵焼きだと気にせず食べてます)。 ジャガイモ以外のイモ類は食べられない。 玉ねぎの食感が嫌い。 カボチャの煮物の皮が苦いから嫌い。 高野豆腐は味が微妙だから嫌い。 キャベツともやしとジャガイモ以外は、食感がなくなっていれば食べられる。 けど、食べられない野菜もある。(ブロッコリーとかアボカドとか) はちみつが嫌い。 などなど。。。 私は食べ物に関しては好き嫌いはありません。 強いて言えば、ゴーヤのあの苦さが苦手ですが、苦みさえなければ普通に食べられます。 野菜の食感なんて気にしたことすらありません(笑) そのせいか、食事を作る時はかなり悩みます。 ポテトサラダ、私は大好きなのに・・・。 煮物も、大好きなのに・・・。 あぁ・・・。 たまに実家に帰っておばあちゃんの手料理を食べる時は無我夢中です。 だって主人とでは食べられないから。 せっかく作っても、最終的には生ごみ行きになっちゃうから・・・。 なら最初から作るなよって突っ込まれると思うのですが、私の方がメニューが多いと、拗ねるんです。 和食一家で育ったせいか、肉はあまり食べません。 せいぜい月に3回くらいでした。 それが、2人暮らしになって週に2回くらい登場するようになりました。 まず主人が肉好きなのと、嫌いなものが多いので消去法だと最終的に肉にたどり着くんです。 ちなみに主人はピーマンも嫌いです。 グリーンピースも。 ついでに言えば、手作りのジャムも食べてくれません。 知らずに最初作ってうまくいったので「食べてみて!」とウキウキして言ったら、煮込んであるジャムを見て主人が一言。 「俺、こういうの嫌いなんだよね・・・食べられないんだ。ごめん。」 えー・・・・。 1瓶分作っちゃいましたが、すべて自分で消費しました。 鮭フレークが好きだと言ってたので、鮭を買ってきて作っても食べてくれない・・・。 市販のは食べるのに・・・。 漬物も嫌いだそうで、コンビニの弁当なんかに漬物が入ってたら捨てるか私の所に入れてきます。 最初は頭が爆発しそうでした。 あれも嫌いこれも嫌いあれは苦手・・・じゃあ何ならいいのよ!!!!と叫びたくなったこと数回・・・。 時々会う母親に愚痴ったら、「信じられないねー。美味しいのにね。」と言ってくれて思わず目からホロリ。 でも、「食わず嫌い」は少し理解できます。 私は最初、見た目からしてアボカドが少し苦手でした。 でも食べてビックリ。めちゃくちゃ美味しい! 小さい頃はお刺身の見た目がダメでした。 赤身が血に見えてしまって・・・でも、祖母に「じゃあ目をつむってお口あーんして」っていわれておとなしく従ってみたら、何やら冷たくてとてもやわらかくて美味しいものが! その時からお刺身も大好きになり、考えてみたら今では好き嫌いなんてありません。 アレルギーも無し。 果物野菜、大好き! 特におばあちゃんの煮物が大好きで、ばあちゃんが煮てくれた高野豆腐は私の大好物です。 同じような方はいらっしゃいますでしょうか? 私は今妊娠中ですが、子供には、好き嫌いなく育ってほしいなと願ってます。 他にも、こんな体験をした。 私はこうやって克服した、などの体験談もお聞かせください(主人の食わず嫌い克服作戦の参考にさせてください)。

  • すごく嫌いな人

    20代後半の女で仕事が事務仕事です。 新人の指導係を職場で任されました。 新人の子は18歳、社会人1年目の子です。 仕事柄、覚えることがとても多く(どの仕事もそうですが、、)最初は丁寧に教えるも、メモを全く取らず、取ったとしてもメモ書きササッと程度で、案の定何度も同じミスをします。 またお客様との対応の際も、敬語の使い方がおかしく、[例)(相手に対して)こっにち一緒に来てもらってもいいですか。][○○をやってもらってもいいですか]いつかクレームがくるのではないかと思うぐらいの喋り方と声のトーンなので何度も注意しましたが、敬語分からないですと言われる始末。(接遇の研修済み) その言い訳が通用する訳もなく、何度も教えるなかなか治らず、、、 社会人1年目だし最初はミスぐらいするものだと何度も我慢しましたが、それでも何十回も教えた事を聞いてくるし、同じミスを何十回もします。 等々しびれを切らして、威圧的ならないよう、「メモ取ろうね」「さっきの事メモ取った?」って聞くのですが、「はい」とは言われるもののまた同じ事の繰り返し、、、 ここまで同じ事を繰り返すのはさすがにおかしいと思ってメモを見せてもらうと、雑誌の紙に汚い字でササっと書いている程度。 ノートにまとめるなりなんなりした方がいいと助言するも、同じ事の繰り返し。 指導係とは言えど、ほぼ毎日付きっきり。言われたことしかせず、仕事の優先順位を教えるも言ったその日だけしかしてくれません。それに合わせて同じミスを繰り返され、自分個人の毎日溜まった業務と、彼女が出来ない事(まだ教えれてない事)に追われる日々で、ストレスが爆発しそうな毎日でした。 また、彼女のミスや彼女への気になることを私づたいで他のスタッフから言うよう言われ、自分で言えばいいじゃん!!!!と他のスタッフにも不満が溜まってしまうようになりました。 もう一人先輩で一緒に指導係をしている方もいますが、その方もかなり精神的にやられて、2人で慰め合いながらなんとか頑張ってきました。 もう一つ彼女に困っている所が、匂いなんです。体格はかなりの大きめで、朝来た時点で更衣室がくさい匂いで充満します。 お風呂に入っているのかいないのかわからないですが、体から滲み出る匂いと、足の臭さが尋常じゃないです。 匂いに関しては、スメルハラスメントという言葉を最近耳にしますが、それぐらい参ってます。ただ18歳の女の子という事で匂いをどうにかして欲しいとはどうも言えず、、、せめて仕事が出来る子だったら我慢できるのにとさえ思うようになりました。 そんな彼女が嫌から嫌いになり、今はもう顔を見るのも話すのも嫌になってしまいました。 指導係として、失格なのは分かってます。でももう無理なんです。それでもこの子のいい所を探そうとするも一つも出てきません。 3ヶ月がたった今でも、できる仕事は1割程度です。まだまだ教える事が山ほどあるのに、この1割も不完全で、信用ならない為、途方に暮れました。 そんなある日、彼女が先方を怒らせてしまうミスをしてしまい、スタッフみんなが我慢の限界に達して上司に相談した所、彼女自身が何度もしてしまっているミスや、今後の目標(具体的に)を紙に書いてもらって、見えるところに貼ってもらい、それが出来ているようなら私達が消して行くという対策?が出来ました。書いてもらった用紙を見せてもらうと、小さい紙に小さい字でボールペンで何が書いてあるのか全く分からない字で書いてあったので、書き直すよう言い、「紙に大きくネームペンでみんなが分かるように書いてきてね?」と言った所、月曜に持ってきたのが紙に小さくボールペンで2~3個の目標のみを書いてきたんです。 突っ込む所満載でしたが、とりあえず、「みんなにわかるように大きくネームペンで書いてきてって言ったよね?」と言うと、「家にネームペンが無かったんで」と言われる始末。 言ったこともできない上に意味のわからない言い訳をされ、もう教える気を一切なくしました。 これが原因でもないですが我慢の限界で指導係を辞退させてもらう事になりました。 彼女はと言うと、案の定あのままで毎日色んな人から怒られてます。私が言う話でもないですが、正直この仕事に向いてないです。仕事を辞めてくれたらほんとに楽になるのにとさえ思います。 今は関わる事は前ほど少ないものの、週に2~3回は同じ部署になります。 その2~3回でも、顔を見るのも嫌で、同じ空間にいるだけで気分が悪くなり、声も聞きたくないし、同じ物、道具を使うのも嫌で少しでも触れるのも無理になってしまいました。人をこんなにも嫌いになった事は今までないので、自分でもこんなに毛嫌いしている自分がちょっと怖いです。。。 普段あまり喋らない父が私の母に「○○(私の名前)らしくなくなったなぁ、、、」と心配していたと言われ、悲しい気持ちになりました。 正直自分の性格があの子が来てから変わってしまったのも事実です。 毎日イライラして、こんなに毛嫌いして、、顔の表情にも出ているのだと思います。 気にするだけ無駄!気にしなければいいじゃない!とポジティブに思っても、職場に着いて姿を見ると、どうしても無理になってしまうんです、、、 そして自分自身も嫌になるというループを繰り返しています。 仕事を私が辞めれば早い話なのですが、長年勤務してきたこともあり、結婚もしておらず、あの子が原因で辞めたくもない自分もいます(←厄介) こんなに人を嫌いになりすぎる自分はやはり普通ではないのでしょうか、、?

専門家に質問してみよう