• ベストアンサー

チーズ嫌いの人でも食べられるチーズを教えて下さい

チーズ嫌いの知人が、チーズ嫌いを克服したいらしく 最初に食べるのは、やはりクセがなく、匂いも軽いのが良いと言うのですが どんなチーズが良いと思いますか? 私自身は、チーズなら何でも好き、なので、よく判らなくて… ヨーグルトは食べられるそうなのですが、 やはりレアチーズケーキとかから始めた方が良いですか? 私はガーリックチーズ辺りを勧めてみようと思ったのですが… ちなみに、チーズ嫌いになったのは、学校給食のプロセスチーズだそうです (粉チーズの匂いも、ダメだと言うのですが…) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

グルメ漫画の定番『美味しんぼ』の73巻にチーズ嫌いを克服する話が載っています。 漫画の話なので本当にこの通りやれば克服できるかどうかは分かりませんが…。 最初は匂いの少ない発酵していないチーズから始めるといいそうです。 種類はカッテージチーズ・モッツァレラチーズがいいそうです。 甘い物が好きな人なら、カッテージチーズにジャム・はちみつ等をかけて食べたら美味しいそうです。 カッテージチーズはそのままトマトとのサラダで食べたらいいそうです。 http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/020500071.html チーズを手作りすると愛着が湧くかもしれません。 http://cookpad.com/sylphy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=58527&Mode=full チーズを作るといっても、牛乳を分離させただけの発酵させていない物なので、簡単に作れます。 私の回りにもチーズがダメな人が結構いますが「でも、チーズケーキは美味しい。」という人が多いです。 クリームチーズにヨーグルトや生クリームが多めに入ったレシピなら、最初は食べやすいかもしれません。 http://happymart.hacca.jp/ssweetsrcheese.htm

monicaconica
質問者

お礼

ありがとうございます 美味しんぼは、私も持っているのですが、 チーズがちょっとマニアック過ぎかな?と思いまして… でも、チーズ作りは良いかもしれないですね 私も参考にさせていただきます

その他の回答 (7)

• kanta610
回答No.8

確かにガーリック系は僕も好きです。 ブルサン(BOURSIN)って奴ですね。 ガーリック以外にも、「あさつき」風味とか胡椒風味もあります。 料理に応用も利くと思いますが、苦手克服なら、そのままの味を楽しむほうが良いかも知れません。。 僕はもっぱらクラッカーなんかに塗って、ビールのつまみですが・・・^^;

参考URL:
http://www.boursin.jp/events/event07-1.html
質問者

お礼

ありがとうございます 私もブルサン、大好きです! ガーリックと、胡椒は知っていましたが、あさつきは 知りませんでした 今度試してみます…って、私が食べても仕方ないのですが

• dior712
回答No.7

私はチーズが嫌いですが、 チーズケーキ、ピザについてるやつ、トーストに乗せる薄くて一度溶けたようなやつ、は食べられます。 これのチーズが何という名前なのかは知りませんが… (チーズ嫌いなのですみません) こーいうのから試してみてはいかがですか?(*^_^*) 給食にでてた塊のようなの、臭いの、濃いのは苦手です。

質問者

お礼

ありがとうございます 知人も、チーズケーキか、ピザから始めようかと言っていました やはり給食のプロセスチーズは、不人気なのですね

回答No.5

デパートにフルーツが粒粒になって入っているフルーツチーズが売っています。 フルーツの酸味と甘さがチーズの臭さを取ってくれるのでとてもおいしいです。 匂いもほとんどありません。 デザート感覚でおすすめです。

質問者

お礼

ありがとうございます フルーツチーズ、美味しいですよね~ …って、これも私が好きでは仕方ないのですが… こちらも勧めてみますね

回答No.4

こんばんわ。 私は、チーズが好きですが匂いは嫌いです。 そこでおすすめは、ピザとガーリックトーストです。 とろけるチーズをたっぷり使って作ってください。 香ばしい匂いが食欲をそそります。

質問者

お礼

ありがとうございます ピザとガーリックトーストだと、香ばしさでいけるかもしれないですね こちらも参考にさせていただきます

• zasawaqa
回答No.3

私もプロセスチーズは嫌いです。  そんな私の好物のチーズは、ゴーダ、チェダー、モッツァレラです。割と癖が無く、ミルクのいい香りがするので好きです。少し塩分がきついので料理に使うほうが食べやすいかと。  マスカルポーネとクリームとカッテージはスウィーツのみ食べられます。そのまま食べると少し重たいです。  プロセスチーズは唯一、雪印の「塩分控えめ6Pチーズ」のみ食べられます。  ちなみに、チーズ全般ダメな母は、ブルーチーズのみ食べられました。なんでも、他のチーズと違って乳臭くないのが良いんだとか。  結構、人それぞれですね。  市販のチーズデザート(チーズそのまんまが容器に入っていてソース付き)のクワルクやマスカルポーネはちょっとお高いですが食べやすいですよ。  チーズケーキにするならスフレタイプのほうが良いかも。サッと口の中で溶けるから、万が一口に合わなかったときでも飲み込みやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 同じくプロセスチーズ嫌いの方からの情報、嬉しいです >万が一口に合わなかったときでも飲み込みやすいと思います。 思わず笑ってしまいましたが、確かに、そうかもしれないですね 参考になりました

• colocony
回答No.2

私自身も、市販の粉チーズのにおいが嫌いです。すりおろしたパルメジャーノは大丈夫なんですが。 kiriのクリームチーズとか、いかがでしょう?ベーグルパンを半分に切り、クリームチーズとブルーベリージャムを挟んだりするととてもおいしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます クリームチーズとブルーベリーだと、かなりヨーグルトデザートに似てますよね? かなり良いかもしれません。

• gold-jk
回答No.1

モッツァレラですね♪ ニオイもないですし、とってもあっさりしていて美味しいです☆ チーズじゃないみたいです♪ よく水に入って売っていますね☆

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、お水に浸かったモッツァレラは、匂いもないですよね こちらも参考にさせていただきます