• ベストアンサー

壁紙やその他諸々について悩んでます

家をリフォームします。現在、壁紙や床の色をどうしようかと悩んでいます。リフォーム屋さんに「こんな風にしたい、など、イメージできるような切抜きなんかがあると決めやすいですよ」と言われました。参考になる雑誌が無いかと探しているのですが、どうも見つかりません。 参考にした雑誌や、オススメのインテリア雑誌などありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 単に壁紙の雰囲気を知りたいということでしたら、特定の雑誌などをご紹介するより、とにかく書店の住まいの雑誌コーナーで次々に手にとってパラパラと覗いてみてください。  選択のコツとしては、貼り上がった広い面積では見本帳で見た色よりもはるかに明るく白に近づいて見えるということに注意するということです。また、同じ原理でパターン(柄)も思ったよりも目立たなくなりがちです。  そうしたことを見込んで、色と柄を選ぶということはなかなか難しいことですし、見本帳の仕上がりの写真もあまりアテにはならないもの。  雑誌の写真などから、こんな感じと指定したり相談するというのも、そうした意味でいい方法だと思います。

karaka
質問者

お礼

実際には明るく見えるんですか。なるほど。パターンもあまり分からなくなるんですね。じゃぁ、あまりパターンの細かいところにこだわる必要はなさそうですね。 無難な白やアイボリー系のものにしようかなぁ、とは思っているのですが、一部の壁(面積の小さい部分)の色だけを違う色にしてみるのも良いですよ、と言われたので、何か参考になる雑誌は無いかといくつかの雑誌を見てみたのですが、どうも見つからなくて…。 もうちょっと色んな雑誌を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sringsnow
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

壁紙ですが住んでる地域にもよると思いますが、近くのHCもしくはインテリアショップに行ってみてはいかがでしょうか?だいたいの店に壁紙のサンプル帳がおいてあります、そこにいくつか参考になるイメージがのってますよメーカーもいくつかありますし、なん100種類もありますよ、 また床材にかんしてもHCにあると思いますよ またインテリア雑誌はいくつか見比べて見てください、雑誌によっては偏ったことを書いてあるものもまれにあります

karaka
質問者

お礼

リフォーム屋さんに大量の見本は見せてもらいました。床材は色々と規制が厳しく(マンションなので防音効果の高いものしか使えないのです)、選ぶ範囲は狭そうです。 インテリア雑誌を色々と見てみることにします。ありがとうございました!

  • sringsnow
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

壁紙ですが住んでる地域にもよると思いますが、近くのHCもしくはインテリアショップに行ってみてはいかがでしょうか?だいたいの店に壁紙のサンプル帳がおいてあります、そこにいくつか参考になるイメージがのってますよメーカーもいくつかありますし、なん100種類もありますよ、 また床材にかんしてもHCにあると思いますよ またインテリア雑誌はいくつか見比べて見てください、雑誌によっては偏ったことを書いてあるものもまれにあります

  • kanuki
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

お近くの図書館はどうでしょう。 私の住んでいるところ(町)は地方の田舎ですが、雑誌コーナーに住宅雑誌などがおいてあります。 なければ、大きめ市の図書館に行けばだいたい住宅雑誌があります。 そこでバックナンバーもありますので、図書名を控えて、本屋やインターネットで手に入れるといいですよ。

karaka
質問者

お礼

図書館なら色々とおいてありそうですね。早速行って見てみます。ありがとうございました!

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.2

モデルハウスを見て回って写真を撮ってくるというのは?

karaka
質問者

お礼

なるほど!それいいですね。モデルハウスはインテリアにも凝ってますしね。モデルハウスめぐりしてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脱衣所の床と壁紙の選び方は?

    今度お風呂場の脱衣所の 床と壁紙をリフォームしますが 迷っております 参考にしたいので もしよかったら 回答お願い致します! 皆様は どのような材質や加工 模様や色を 選びますか? 理由も教えて下さい!

  • マイホームを新築中・・・全室(トイレ・洗面所も)同じ壁紙にするのはおかしいですか?

    こんにちは、こちらで多くの方にいつも大変お世話になっています。 現在、二世帯住宅を新築中なのですが、近日中に壁紙を決定する期限が迫っています。以前から<家を建てるならシンプルモダンなイメージ>と思っていたため、壁紙(予算上妥協して通常のビニールクロスですが)も出来れば全室<白の塗り壁調>のもので統一したいのです。 しかし家族は「同じ白い壁紙ばかりで家のイメージが暗くなる。どうしてむやみに統一しなくてはならないの?折角なんだからそれぞれの部屋の色やデザインに変化を付けた方が楽しいだろう」・・・と。 家の壁紙を全室同じ色(白一色)で統一するのはおかしいでしょうか? インテリア雑誌やネット上で公開されている素敵なお宅を拝見すると、けっこう白一色の壁紙で統一されているところは多いようです。私としてはカーテンや家具の色、小物などがアクセントカラーとして部屋に彩りをそえるだろうと思っているのですが。 (ただ私が個人的に統一された白い壁に憧れているのであって、全室全く違うカラーのお宅でも、優れたインテリアセンスによってコーディネートされたものであればきっと魅力を感じるでしょう) 家人の趣味と私の趣味が合わないと言ってしまえばそこまでですが、一般的に<玄関からトイレまで同じ壁紙>というとどう感じるか、ご意見を頂けたら幸いです。1/7(日)には打ち合わせがあり、そこで決定しなくてはなりません。 あわただしい質問ですが、どうぞ宜しく御願いいたします。

  • リフォームに関する本・HP等

    台所の床がぶよぶよになり、壁紙も剥がれて…等、リフォームが必要になってきました。 リフォームの知識が現在全くないので、参考になる本・雑誌・HP等を探しています。 本・雑誌はいくつか見て見ましたが、どこを重点に見たらよいかさっぱりわからず…。 参考になるものをご存知の方、是非ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 部屋の壁紙とか

    はじめての質問です! うちのアパートの壁紙は 入居する前リフォームした らしいんですが~ 天井と側面3面は白の シンプルな感じなんですが 1つの面だけ壁紙がうすいベージュと 白のレンガみたいな感じです(笑) ちなみに床も珍しいことに カフェオレの白に近いような 感じの色です(^O^) この壁色と床にあった カーペットや壁の殺風景さを なくせるようなアドバイスを よかったら教えてください!

  • タイルに壁紙を貼っても大丈夫ですか。

    加齢と共に、トイレでの安全の為にバリアフリー等のリフォームを考えていますが、現在のトイレの壁、床がタイルです。阪神大震災でタイルの一部が剥がれたりしましたので、リフォーム時にタイルに壁紙を貼るとしても問題はないのでしょうか。勿論壁紙はビニール系等ですが。発注が近いので宜しくお願いします。

  • グレーに合う壁紙

    グレーに合う壁紙 母の家で母がリフォームを考えています。 キッチンのパネルが薄いグレー、ライトグレーです。 壁紙の色を濃いグレーにしようとしていましたがさすがに合いませんよね。 人の好みと言われればそれまでですが、ライトグレーのパネルに合う壁紙の色 または柄がありましたら教えてください。

  • 壁紙のつくりかた

    雑誌の切り抜きをスキャン、又はデジカメで撮影してその画像をもとに壁紙(1024×768くらい)をつくりたいです。 持っている画像系ソフトはJTrimです。 作成の手順や方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • おしゃれな壁紙のインテリアをまとめたサイト

    お世話になります。 キッチン・リビング・洋室の壁紙をリフォームすることになりました。 せっかくなので、場所ごとに壁紙を変えたりして、シンプルかつおしゃれにしたいと思います。 そこで、下記のようなおしゃれな壁紙のインテリアのサイトを まとめたサイトがありましたら、教えてください。 http://www.mansion-reform.jp/blog/2011/02/post-212.html 10年は、お付き合いする壁紙なので、 納得いくまで検討したいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • マンションの壁紙とインテリア

    中古マンション購入し、リフォーム中です。 小学生の娘2人 梁が多いのですこしでも広く統一感が出ればと思い、壁紙は塗り壁風の白を選びました LD(13畳)続きの和室6畳をフローリングに変えて。クローゼット扉はマットな白に。 床はもともとミディアムブラウン(パナソニック)で扉は床よりワントーン薄めの木目です。 他の洋室はそれぞれ鏡面ホワイトのクローゼットが作り付けでついていました。 (これは正直あまり好みでない) ダイニングテーブルはナラのライトなナチュラルな色でオーダー済みで あとキュビオスでエクセルホワイト(うっすらベージュの木目)の作りつけのテレビ&棚が壁一面にきます。 LDのカーテンはゴールドっぽいベージュがきます イメージではホワイト&ナチュラルな優しい雰囲気にしようとおもっていたのですが、あまりに壁紙が白すぎて、LD続きの部屋のクローゼットの扉を白にしたのでLD続きの洋室は特に白すぎて冷たい感じがするのではと・・ (ここは子供の勉強机を二つ並べます) ソファーはまだ購入していないので、他のインテリアで優しい雰囲気に仕上げたいです。どうすればよいでしょうか? また別の5畳程度の子供部屋には(同じくミディアムブラウンの床に鏡面白クローゼット、塗り壁風白壁紙)薄いブルーかパープルの色でカーテンを検討中です(腰高の窓) なんだか病院見たいで落ち着かないといわれてかなり落ち込んでいます。 今週末にはリフォームが終わります

  • リフォーム後の壁の色や床の感じが色々見れるサイト

    リフォームを考えていますが 壁の色や、床の色(カーペットやフローリングの種類) について悩んでいます 実際の感じを色々見てみたいので 色々なリフォームの参考になる部屋の写真が たくさんアップされているサイトを教えてください 宜しくお願いします リフォームでなくても、内装がわかれば インテリア関係のサイトでも何のサイトでもかまいません 宜しくお願いします。