• ベストアンサー

壁紙やその他諸々について悩んでます

家をリフォームします。現在、壁紙や床の色をどうしようかと悩んでいます。リフォーム屋さんに「こんな風にしたい、など、イメージできるような切抜きなんかがあると決めやすいですよ」と言われました。参考になる雑誌が無いかと探しているのですが、どうも見つかりません。 参考にした雑誌や、オススメのインテリア雑誌などありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

単に壁紙の雰囲気を知りたいということでしたら、特定の雑誌などをご紹介するより、とにかく書店の住まいの雑誌コーナーで次々に手にとってパラパラと覗いてみてください。  選択のコツとしては、貼り上がった広い面積では見本帳で見た色よりもはるかに明るく白に近づいて見えるということに注意するということです。また、同じ原理でパターン(柄)も思ったよりも目立たなくなりがちです。  そうしたことを見込んで、色と柄を選ぶということはなかなか難しいことですし、見本帳の仕上がりの写真もあまりアテにはならないもの。  雑誌の写真などから、こんな感じと指定したり相談するというのも、そうした意味でいい方法だと思います。

karaka
質問者

お礼

実際には明るく見えるんですか。なるほど。パターンもあまり分からなくなるんですね。じゃぁ、あまりパターンの細かいところにこだわる必要はなさそうですね。 無難な白やアイボリー系のものにしようかなぁ、とは思っているのですが、一部の壁(面積の小さい部分)の色だけを違う色にしてみるのも良いですよ、と言われたので、何か参考になる雑誌は無いかといくつかの雑誌を見てみたのですが、どうも見つからなくて…。 もうちょっと色んな雑誌を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sringsnow
回答No.4

壁紙ですが住んでる地域にもよると思いますが、近くのHCもしくはインテリアショップに行ってみてはいかがでしょうか?だいたいの店に壁紙のサンプル帳がおいてあります、そこにいくつか参考になるイメージがのってますよメーカーもいくつかありますし、なん100種類もありますよ、 また床材にかんしてもHCにあると思いますよ またインテリア雑誌はいくつか見比べて見てください、雑誌によっては偏ったことを書いてあるものもまれにあります

karaka
質問者

お礼

リフォーム屋さんに大量の見本は見せてもらいました。床材は色々と規制が厳しく(マンションなので防音効果の高いものしか使えないのです)、選ぶ範囲は狭そうです。 インテリア雑誌を色々と見てみることにします。ありがとうございました!

• sringsnow
回答No.5

壁紙ですが住んでる地域にもよると思いますが、近くのHCもしくはインテリアショップに行ってみてはいかがでしょうか?だいたいの店に壁紙のサンプル帳がおいてあります、そこにいくつか参考になるイメージがのってますよメーカーもいくつかありますし、なん100種類もありますよ、 また床材にかんしてもHCにあると思いますよ またインテリア雑誌はいくつか見比べて見てください、雑誌によっては偏ったことを書いてあるものもまれにあります

• kanuki
回答No.3

お近くの図書館はどうでしょう。 私の住んでいるところ(町)は地方の田舎ですが、雑誌コーナーに住宅雑誌などがおいてあります。 なければ、大きめ市の図書館に行けばだいたい住宅雑誌があります。 そこでバックナンバーもありますので、図書名を控えて、本屋やインターネットで手に入れるといいですよ。

karaka
質問者

お礼

図書館なら色々とおいてありそうですね。早速行って見てみます。ありがとうございました!

• Procas
回答No.2

モデルハウスを見て回って写真を撮ってくるというのは?

karaka
質問者

お礼

なるほど!それいいですね。モデルハウスはインテリアにも凝ってますしね。モデルハウスめぐりしてみます。ありがとうございました!