OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

著作権(アイロンプリント)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154416
  • 閲覧数394
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

アイロンプリントで、服を作りたいなと思っているのですが
著作権とかで、音楽CDのジャケット写真を使ってはいけないのでしょうか??
どうか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

No.3のrakkiさんの回答と意見が異なるので補足します。

著作権法は、私的使用のための複製を(一部の例外を除き)許可しています。

まず、私的使用とはどこまでなのかというのがよく争点に(裁判でも)なる様です。自分や家族が着る服にコピーするのは、私的使用に入るので問題無いと思います。但し、その服を着て、公衆に服を見せるのを目的とした場所(ファッションショーなど)に出ると問題がありそうです。ただ、着て歩くだけなら、不特定多数の人に見られる可能性はありますが問題は無いと思います。

また、コンピュータソフトのコピーもバックアップ目的なら問題ありません。
複数のコンピュータに複製してインストールすることが禁止されているのは、ライセンス(許諾)上の問題で、著作権法の私的複製とは関係ありません。

ですから、rakkiさんの書いた「黙認」というのは正しくありません。
「黙認」ではなく「合法」です。
お礼コメント
PurpleSky

お礼率 100% (6/6)

再び、回答ありがとうございます。
服を、見せるためではなくて散歩などで着るので、合法ということが
考えた末分かりました。
早速作ることを、決めました。

みなさまありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 23:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

自分で使う分については問題ないと思います。
他人に渡す場合は、有償無償に関わらず駄目だと思います。
お礼コメント
PurpleSky

お礼率 100% (6/6)

1番目のご回答ありがとうございます。
個人使用は、問題ない。と言うことが分かり、安心しました。
投稿日時 - 2001-10-20 23:20:30


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

作った服はどうするのですか?
売るのなら、確実に著作権法違反ですよ。
個人的に使うのなら問題ないと思われます。
でも、わざわざ質問するということはそうじゃないのかな??
お礼コメント
PurpleSky

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
その服は、個人的に着るためです。
違反していないと聞いて、さらにホッとしました。
投稿日時 - 2001-10-20 23:27:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

著作権の設定されているものを、複製する場合には注意が必要です。

1.個人が自分の生活の中でのみ、使われるものの場合は、黙認されることがある。
(たとえばコンピューターのソフトは、黙認されません)

2.個人が使用するものでも、不特定多数の方に認識される恐れのある場合は、該当するでしょう。
(今回の件が当てはまります。)

3.個人の範囲を逸脱する場合は、すべて該当する。

ここまでは一般的にはモラルの問題として処理されます。

4.営利目的の場合は、多額の賠償金を請求される。

以上簡単にまとめてみましたので、参考にしてください。
お礼コメント
PurpleSky

お礼率 100% (6/6)

アドバイスありがとうございます。
2が、いちばん気になりました。
やはりだめなのかな・・・。と、不安に・・・。
投稿日時 - 2001-10-20 23:34:29