OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音が出るようにできないでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154384
  • 閲覧数135
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 29% (8/27)

Win2kで、クリエイティブのSoundBlaster PCI128を使っているのですが、音がでません。メディアプレーヤーで試してもだめでした。クリエイティブのHPでwin2k用のドライバを探してもなかったですし・・・。
どうにもならないんでしょうか。

環境

OS⇒windows2000 Professional
sound⇒SoundBlaster PCI128(SBPCI128/DV)
マザー⇒サウンドオンボード
デバイスマネージャ⇒マルチメディアオーディオコントローラ横に?あり
          他のサウンド関係は正常です    
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

とりあえずスピーカーを他のCPに繋いで音が出るか確認したら?。端子が合えばラジカセなんかでもいいです。
それかオンボードサウンドに戻して確認するかですね。
片方だけと有りますが両方つないでみては?コンセントから電源取るタイプのスピーカーですよね。
もしかしたらサウンドカードとの相性もあるのかな?あまり聞いた事ありませんけど。
お礼コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

返事が遅れて申し訳ありません。
サウンドカードを外してオンボードのサウンドで確認してみたら、音がでました。
どうやらスピーカーは問題ないようです。
今のところ、サウンドカードを動作させる方法が見つからないので、しばらくオンボードサウンドを使おうと思います。
長々と付き合っていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 16:00:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

>ページ下にある英文は、「5つのファイルを同じフォルダに解凍して、 >SETUP.EXEを実行する」でいいんでしょうか > それでいいと思いますよ。(^。^) とりあえずドライバだけインストールするのであればr128w2k_d1.zip を解凍してできたフォルダにiniファイルがあると思うので デバイスマネージャーでドライバーの再インストールを選択して 上記のフォルダを検索場所に指定してあ ...続きを読む
>ページ下にある英文は、「5つのファイルを同じフォルダに解凍して、
>SETUP.EXEを実行する」でいいんでしょうか

それでいいと思いますよ。(^。^)
とりあえずドライバだけインストールするのであればr128w2k_d1.zip
を解凍してできたフォルダにiniファイルがあると思うので
デバイスマネージャーでドライバーの再インストールを選択して
上記のフォルダを検索場所に指定してあげればいいと思いますよ。

>肝心なSETUPファイルのほうが、ページが表示されなくでDLできませんでした。

蛇足ですが、うまく開かないときはSHIFTキーを押しながら右クリックして
対象をファイルに保存を選択してみてください

インストールがうまくいかないときはまた補足してください。
それでは成功を祈ります ではでは!
補足コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

setup.exeをDLできなかったので、WDMドライバだけでもインストールしようと思って解凍したのですが、拡張子がlibのファイルが一つ入っているだけでした。他のものも同様でした。
どうやら、setup.exeをDLしないと駄目な感じです。
[I Agree]ボタンを押しても次のページが表示されないので、ドライバのアップデートは無理のようです(--;
投稿日時 - 2001-10-22 10:44:11
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

ダウンロードできませんでしたか・・・ 米クリエイティブのページかなり重いですもんね ちょっと不安ですがNT用のドライバを試してみるとか・・・ (こちらの方は取り合えず動くと思います、 但し多少システムが不安定になるかも) 後はVibra128用のドライバを試してみるか・・・ ...続きを読む
ダウンロードできませんでしたか・・・
米クリエイティブのページかなり重いですもんね
ちょっと不安ですがNT用のドライバを試してみるとか・・・
(こちらの方は取り合えず動くと思います、
但し多少システムが不安定になるかも)
後はVibra128用のドライバを試してみるか・・・
補足コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

何度やっても、setup.exeだけはDLできないです。
もしかしたら、存在してないのかも(--;
win2kはNTの後継だから、NT用のドライバでも動きそうですが、でもやっぱり不安なのでやめときます。度胸無いので(汗)
明日またDLに挑戦してみて、駄目ならオンボードのサウンド使います。
CPUに負担かけるし、DirectXに対応してなさそうなので嫌なんですけど(--;
投稿日時 - 2001-10-24 02:23:54
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

米クリエイティブメディアのダウンロードサイト http://www.soundblaster.com/support/drivers/welcome.asp?reg=2&OS=Win2k&prod=sbpci128&Select=Get+Files&x=79&y=9にある SoundBlaster PCI128用のドライバで作動するかと思いますが。 上記のU ...続きを読む
米クリエイティブメディアのダウンロードサイト
http://www.soundblaster.com/support/drivers/welcome.asp?reg=2&OS=Win2k&prod=sbpci128&Select=Get+Files&x=79&y=9にある SoundBlaster PCI128用のドライバで作動するかと思いますが。

上記のULRで表示できないときは
http://www.soundblaster.com/support/drivers/
に移動して
Where you live: Asia
Operating System:Windows 2000
Product I have:SoundBlaster PCI128
と選択すると目的のドライバに行き着けます。
全て英語表記なのでわかりにくいと思いますが・・・
補足コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

ページ下の4つのファイルはDLできたのですが、肝心なSETUPファイルのほうが、ページが表示されなくでDLできませんでした。

ページ下にある英文は、「5つのファイルを同じフォルダに解凍して、SETUP.EXEを実行する」でいいんでしょうか(汗)
投稿日時 - 2001-10-22 03:32:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

いま、デバイスマネージャを開いてみたのですが、サウンドボードに関するON・OFF設定は無いようですね。すいません。 BIOS設定では、BIOS設定画面から「Device and I/O Ports」に入って、「On Board Audio」を探してみて下さい。 有ったら、そこを「Disabled」に変更してみて下さい。 BIOS設定画面への入り方は、手持ちのPC(アプティバ)では、電源投入時 ...続きを読む
いま、デバイスマネージャを開いてみたのですが、サウンドボードに関するON・OFF設定は無いようですね。すいません。

BIOS設定では、BIOS設定画面から「Device and I/O Ports」に入って、「On Board Audio」を探してみて下さい。
有ったら、そこを「Disabled」に変更してみて下さい。

BIOS設定画面への入り方は、手持ちのPC(アプティバ)では、電源投入時に表示されるBIOS画面表示中にf1キーを押して入りますが、そちらはマニュアルなどを確認して操作して下さい。
補足コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

BIOS設定を全部見てみたのですが、On Board Audioはありませんでした。

サウンドカード外してマザーのサウンド使うしかないんでしょうか。
でもオンボードのサウンドはDirectXには対応してないんですよね?(汗)
投稿日時 - 2001-10-22 03:56:26
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

マザーのサウンドをデバイスマネージャで「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」をチェックしてもダメなのでしょうか。 あと、BIOS設定でも、オンボードサウンドをOFFする機能があるかもしれませんので、調査してみてして下さい。 ...続きを読む
マザーのサウンドをデバイスマネージャで「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」をチェックしてもダメなのでしょうか。
あと、BIOS設定でも、オンボードサウンドをOFFする機能があるかもしれませんので、調査してみてして下さい。
補足コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

デバイスマネージャを開いたんですが、どれがマザーのサウンドかわかりません。
BIOSの設定も同様です。
マザーは、BIOSTARのM6TSLなのですが、BIOS設定でサウンドに関係してそうな場所はご存知ないでしょうか。もしくは、サウンドに関係してそうな単語とか。
投稿日時 - 2001-10-21 16:13:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

Win2000の標準で持っているデバイスドライバの一覧にSB PCI128が有りますが、これではダメなんですか? ...続きを読む
Win2000の標準で持っているデバイスドライバの一覧にSB PCI128が有りますが、これではダメなんですか?
補足コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

一応、デバイスマネージャを見る限りでは正常のようなので、OSをインストールしたときに、ドライバもインストールされたはずだと思います。
打つ手無しですかね(汗)
クリエイティブのHPには、waveやmidiくらいは再生できるようなことが書いてあったんですが・・・。
投稿日時 - 2001-10-25 14:51:16
  • 回答No.7

私も前に使っていたPC(今も現役ですが)でWin2kPro/SB16AWE32で苦労しました。 私のやった方法はIRQの変更です。当時、自作に詳しい友人のアドバイスでデバイスマネジャーの所でオートでIRQ7になっていたのを手動に切り替えてIRQ5に替えたところ音が出ました。 とりあえずrikukouさんのPCのIRQの設定を見てはどうですか?空いてるIRQがあればベストですが少々、他のデバイスと同じと ...続きを読む
私も前に使っていたPC(今も現役ですが)でWin2kPro/SB16AWE32で苦労しました。
私のやった方法はIRQの変更です。当時、自作に詳しい友人のアドバイスでデバイスマネジャーの所でオートでIRQ7になっていたのを手動に切り替えてIRQ5に替えたところ音が出ました。
とりあえずrikukouさんのPCのIRQの設定を見てはどうですか?空いてるIRQがあればベストですが少々、他のデバイスと同じところでも(デバイスによりますが)なんとかなりますよ。今のIRQが何かと一緒になってませんか(そうでなかったらゴメンナサイです)そのデバイスとの相性かもね、デバイスマネージャーで「!」が付いてなくても不具合はおこりますよ、私がそうでしたから。
補足コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

今デバイスマネージャを見たのですが、IRQ11がサウンドカードとビデオカードの共有になってました。普通はIRQ5らしいんですが(汗)
で、早速デバイスマネージャから変更しようとしたんですが、何故か自動設定のチェックが外せなくて、設定変更のボタンも押せませんでした。
他に手動設定の方法があるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-26 22:52:31
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

そうですね、スピーカーもチェックしてみたほうが良いですね。 そのスピーカーは、アンプ内蔵ですよね? ...続きを読む
そうですね、スピーカーもチェックしてみたほうが良いですね。
そのスピーカーは、アンプ内蔵ですよね?
補足コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

はい、アンプ内蔵です
場所が無いので片方だけを使っております。
投稿日時 - 2001-11-01 21:04:05
お礼コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

オンボードのサウンドで確認してみたところ、スピーカーから音がでました。
とりあえず、スピーカーは壊れていないことが分かったので、少し安心しました。
今のところ、サウンドカードで音を出すことは難しいようなので、しばらくオンボードのサウンドを使おうと思います。
本当は、CPUに負荷がかかりそうな気がして、嫌なんですが(汗)
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 16:13:30
  • 回答No.12

どんなスピーカーをお使いですか? まさかとは思いますがマザーボードの端子につないでないでしょうねー。 サウンドカードの端子(ラインアウト)にちゃんとつながれてるか御確認を。 もうこうなったらほっとけないですね、音が出るまでがんばりましょう。 ...続きを読む
どんなスピーカーをお使いですか?
まさかとは思いますがマザーボードの端子につないでないでしょうねー。
サウンドカードの端子(ラインアウト)にちゃんとつながれてるか御確認を。
もうこうなったらほっとけないですね、音が出るまでがんばりましょう。
補足コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

普通のアンプ内蔵の2スピーカーを使ってます。
スピーカーとサウンドカードはしっかり繋がれています。
投稿日時 - 2001-11-01 21:05:27
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

今、これまでの回答を見直してみたんですが、マザーボードに「Onboard Audio CODEC」のジャンパーピンが有りませんか? 有れば、これを「Disable」にすると、オンボードサウンドが無効に出来るはずですが。 ASUSのマザーボードはジャンパーピンで設定できます。 あと、ドライバーは、Windows2000標準の物を使い、IRQ7のPCIスロットを使えば良いのではないでしょうか。 ...続きを読む
今、これまでの回答を見直してみたんですが、マザーボードに「Onboard Audio CODEC」のジャンパーピンが有りませんか?
有れば、これを「Disable」にすると、オンボードサウンドが無効に出来るはずですが。
ASUSのマザーボードはジャンパーピンで設定できます。
あと、ドライバーは、Windows2000標準の物を使い、IRQ7のPCIスロットを使えば良いのではないでしょうか。
補足コメント
rikukou

お礼率 29% (8/27)

ボード上に「Onboard Audio CODEC」は無かったのですが、BIOS設定で「Onboard CODEC」というのがあったので「Disable」にしてみたのですが 、駄目でした。
IRQは、7でも音は出ないです。しかも、起動したときはIRQ7なのですが、再起動するとIRQ11に戻ってしまいます。
残る原因はスピーカーの不具合ぐらいですかね(汗)
投稿日時 - 2001-10-29 20:40:40
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ