• 締切済み

SoundBlaster5.1が認識出来ず、音が出ません。

こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 タイトル通りなのですが、マザーボードをASUS製の物に変えてから SoundBlasterが認識せず、音が出なくなりました。 以前はECS P4M900T-M を使っていました。 現在のマザーボードは、ASUS M2N-Eです。 PCIスロットには、しっかり挿せている?と思います。 ドライバはCDを無くしたのでCreativeからドライバをダウンロード(WinXP Creative SoundBlaster 5.1)しましたが、再起動を要求され、再起動したものの何も変わらずプログラムにSoundBlasterすらありませんでした。 OSを入れてから、入れたドライバーはマザーボード(Chipset?)のドライバーとVGAドライバーのドライバぐらいです。 解決策が分からず、困っています>< 回答お待ちしてます。 乱文、長文すいませんorz

みんなの回答

回答No.5

インストールの時、日本語を選択するのではなく英語を選択してみたらいかがでしょうか? 僕も同じ症状で悩んでおり、英語でインストールしたらデバイスマネージャにsoundblasterが認識されました。 もし起動時にブルースクリーンになってしまった場合などはセーフモードからsoundblasterのデバイスを削除してもう一度起動すれば問題なく動くと思います。 僕がDLしたドライバのURL「http://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?MainCategory=1&nRegionFK=&nCountryFK=&nLanguageFK=&sOSName=Windows+XP®ion=2&Product_Name=Sound+Blaster+5.1&Product_ID=14184&modelnumber=&driverlang=1041&OS=10&drivertype=1&x=10&y=8

参考URL:
http://jp.creative.com/support/downloads/
noname#77242
noname#77242
回答No.4

ANo.3です。 M/Bを換装するテクをお持ちの方に余計なお世話ですが、ASUS M2N-Eにはオンホードのオーディオ機能が搭載されている筈です。 増設するサウンドカード・メーカーでは、これをBIOS上で「無効」にする事を推奨しています。方法はカードの取説に記載しているでしよう。 私が使用しているカードは違うのですが、面倒なので共存させています。 切り替えは、オーディオデバイスの中で行います。でも、最初は「無効」にした方がトラブル回避になるかも知れません。

noname#77242
noname#77242
回答No.3

基本的な前提条件として、 ・M/Bの換装は正しく出来た。 ・OSも正しくインストールされている。 ・必要なデバイス・ドライバーもインストールされている。(例えば、・チップセットドライバー、・VGAドライバー、・LANドライバー、・Soundドライバーなど) 次に、Soundカードの装着ですが、これも一般的な手順としては、カードをPCIスロットに差し込んで電源を投入すると「新しいハードウエアの検出ウイザード」が開きます。この時、「ソフトウエアー検出のため、Win Updateに接続しますか」の画面が出ると思いますが、「いいえ、---」を選択して「次へ」として、取説の指示通りに進みます。 この時点のポイントは「---検出ウイザード」が展開するかです。 もし、開かなかったら、カードが正しくPCIスロットに差し込まれていない、つまりPCがカードを認識していない事になります。 この状態は良くある事で、カードを外しスロットをエアーダスターなどを吹き付けて清掃しましよう。また、空きスロットが他にあるのでしたら差し替えてみるのも手です。髪の毛一本のゴミでも接触不良になります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

デバイスマネージャで認識されていないのでしたら接触不良か故障です。 デバイスマネージャで認識されているのにドライバがインストールできないかインストールしても効果がない様なら、OSから入れ直して下さい。それでも駄目なら故障と見ますね。

回答No.1

BIOSのオンボードサウンド機能をDisabledにして再起動しましょう。

関連するQ&A

  • Soundblasterについて

    お世話になります。 以下の、何か解決策がございますでしょうか。 試せる範囲のものはためしてみましたが、うまくいきませんでした。 ▼症状 Soundblaster Audigy4を利用していて音声が出力されない。 1度、テストで音は出たが、ドライバなどを導入するため再起動を繰り返すうち、音声が出ていないことに気づいた。 CPU Phenom2 X4 810 VGA Radeon4830 M/B MA790FXt-UD5P(GigaByte/AMD 790FX) OS WinXP MediaCenterEdition2005(SP3適応済み) 拡張カードはVGAカードと、Soundblasterのみ。 オンボード音源は、BIOS上で無効化。 Soundblasterのドライバはクリエイティブのサイトより最新版を導入済み。 また、相性と思われるが2基あるうちのPCIスロットのうち、2番目のスロットではSoundblaster事態を認識しなかった。(ハードウェアとして認識しない) 1基目に差し替えたところ、認識しドライバを入れることができた。 音声の出力はスピーカー(4.1CH)、ヘッドフォンともに不可。

  • SoundBlaster5.1で・・・

    その他のトコロになるのかサウンドカードのところでいいのかわからなかったのでこちらに投稿させていただきます。 当方マザーボードK9N2 Diamondを使用しているのですが付属のサウンドブラスターはファームウェアを変更しないと使えないらしいので、前に使っていたSoundBlaster5.1をPCIに挿して使おうと思い挿してみました。ボードはちゃんと認識しドライバーもインストールできたのですが、Windowsが起動しなくなりました。 ドライバーを削除、もしくはボードを抜けばちゃんと起動したのですがボードを挿しなおしたら今度はボード自体認識すらされなくなりました。 これはサウンドカードが壊れてるのでしょうか? OSはWindowsXP HomeEditionSP3でMB付属のドライバなどをインストールしているしていないにかかわらずおきました

  • サウンドカード 認識しない + Vistaの認証

    こんにちは。 この度パソコンを自作したのですが、サウンドカード(CREATIVE SoundBlaster XtremeGamer)だけ認識してくれません。 他の物は認識しているのでマザーボードの故障等では無いと思うのですが・・・。 別のPCIスロットに付けてみても無駄でした。 インストールCDを入れると「システムにサポートされている製品が見つかりません・・・」といわれ、ドライバが入れられません。 これは初期不良なのでしょうか? ご回答お願いいたします。 マザーボード:ASUS P5B Deluxe WiFi-AP OS:Windows Vista Home Premium あと、OSをインストールして、すぐにライセンスの認証を行ったのですが、その後BIOSのアップデートなど色々やっているうちに、また未認証になってしまいました。 もう一度認証しようとすると「入力されたプロダクトキーはすでに使用されています」と出てしまいます。 どうすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 音がでません…。

    以前にも質問されていた方がいたのですが、それを見て試したのですが治りませんでした。 その他のデバイス→マルチメディアオーディオコントローラの所に?が付いていて・・・。 このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 となっています。ど素人なので何をインストールすればいいのかわかりません。 BEEP音だけは鳴っているみたいです。 OS:Windows Xp マザーボード:ASUS P4P800 SE サウンドカード:CREATIVE SOUND BLASTER PCI DIGITAL サウンドカードはインストールしたけどダメでした。 誰か教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • パソコンから音が出なくなった

    自作パソコンでパーツを増やした為、サウンドカードのPCIスロットを変えたら音が出なくなりました。 OS:WINDOWS XP M/B:ASUS PB5 サウンドカード:ONKYO PCI-120 パソコンは、サウンドカードを認識しています。 ドライバを削除し再度、ドライバをインストールしても何も変わりません。他にすることは、あるでしょうか? どなたか教えてください。

  • サウンドカードが認識されません

    【マザーボード】G33T-M2 【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Xtream Gamer 【OS】Windows Vista 32bit オンボードのRealTek High Definition Audioを削除した後、電源を切ってPCIスロットに、SoundBlasterを差込み、電源を入れました。 ここでデバイス自体が認識されておらず、Vista用のドライバをインストールしようとすると、 システムにサポートされている製品が見つかりません。 このセットアッププログラムを実行する前に製品がインストールされているか確認してください。 セットアップを終了します。 と、出てきました。 デバイスマネージャを見ても、やはり認識されていませんでした。 その後、 マザーボードのBIOS設定からオンボードのサウンドを無効にしようと思いましたがどこにも設定できそうな場所がありませんでした。 (「OnBoard Sound」や「AC97」なんて項目がありません。) また、再起動しなおすと、勝手に削除したはずのドライバがインストールされます。 (その際はHigh Definition Audio と、右下のスピーカーのアイコンには表示されます) 他のPCIスロットに差し込んだりもしてみましたが、認識してくれませんでした。ただ何故かオンボードを削除した後は、赤いランプがつきます。 どうしたらサウンドカードが認識してくれるようになるのか、どなたか教えていただけると助かります。 (このマザーボードのBIOSでのオンボードサウンドの無効化など)

  • SoundBLASTER AUDIGY LS で再生時ノイズが激しいのです。

    SoundBLASTER AUDIGY LSを購入し、取り付けてみたのですが、再生時、ノイズが乗ります。 起動時のWaveもガガガ!というノイズと共に再生され、MP3を聞いても同様に入ります。また、CDを直接聴いてみても(アナログケーブル未接続)同様でした。 取り付ける前、オンボードの音源ではノイズは乗らなかったため、SB側に問題があると思い、次のことを試しましたがだめでした。 ・PCIバスの変更。 ・ドライバー再インストール。 ・最新ドライバーのアップ。 ・競合するIRQ(USB)の停止。 以上の後、ドライバーについてあった、ノイズ低減の設定を行っても、確かに少し減るのですが、起動時や、MP3をバックで流しながら、他の作業をすると同様に発生します。 もうダメと思い、購入した店に持ち込みましたが、現象は出ず、念のため交換してくれましたが、自宅のPCでは同様でした。 以前、このM/Bをメインで使っていたときには、ONKYOのSE-80PCIを付けていましたが、全く問題ありませんでした(因みにM/B以外、ケースを含め環境は全く違います)。 取り付けてある、自作マシンの構成です。 M/B GIGABYTE GA8PE667Ultra(845PE) CPU Celeron2.6GHz(FSB400) Memory 512MB(256x2) HDD 160GB(PromisMBFT RAID0 80GBx2) VGA RADION9600Pro NIC IODATA ETG1000 OS WinXP Pro PowerSupply FRONTREX FP-400WN 何かいい対処方法があればご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • HIS RADEON X1600XTとオンボードVGAについて

    オンボードVGA付きのマザーボードにて PCI-Exのグラフィックボードが認識しないので 認識させる方法を教えてください。 一応、ASUSのM2A-VM HDMI(690G搭載マザーボード)で SAPPHIREのHD3450は正常に認識してたのですが 今日、HIS製のRADEONX1600XTに変更した所 X1600XTが認識せず、デバイスマネージャーにも表示されていません。 オンボードのVGAに関しては正常になっていて、表示も問題有りません。 ドライバーは最新バージョンを入れてあり,BIOS設定でもPCI-Exに設定しています。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • オンボードVGAを無効にする方法

    BiostarのマザーボードM7VKLを使用していますがV-RAMが16Mしかなく これを無効にしてPCIスロットにVGAカードを入れて変更したいと思っております。できるかどうかどなたか方法を知りませんか?。BIOSを見てもよくわかりません。

  • 新しいビデオカードを認識しません…

    こんにちは。タイトルの件質問させていただきます。 モニタの新調によってモニタ側にはデジタル出力があるのですがオンボードにはデジタルがなかったためASUSのN7600GS SILENT/HTD/256M/Aというデジタル出力対応のビデオカードを購入しました。マザーボードはBIOSTARのP4M890-M7 PCI-Eというものを使っています。AGPスロットがなくビデオカードがPCI-EXPRESSに対応しているためそちらにさして起動したところ認識していないのかモニタの電源表示LEDがオレンジのままで緑に変わりません。接続が甘いのかなぁと思いビデオカードが刺さった状態でオンボードのアナログ端子に接続してみましたがやはり信号がきていない様子でした。 原因がわからず対処の仕方がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう