• 締切済み

SoundBlaster5.1が認識出来ず、音が出ません。

こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 タイトル通りなのですが、マザーボードをASUS製の物に変えてから SoundBlasterが認識せず、音が出なくなりました。 以前はECS P4M900T-M を使っていました。 現在のマザーボードは、ASUS M2N-Eです。 PCIスロットには、しっかり挿せている?と思います。 ドライバはCDを無くしたのでCreativeからドライバをダウンロード(WinXP Creative SoundBlaster 5.1)しましたが、再起動を要求され、再起動したものの何も変わらずプログラムにSoundBlasterすらありませんでした。 OSを入れてから、入れたドライバーはマザーボード(Chipset?)のドライバーとVGAドライバーのドライバぐらいです。 解決策が分からず、困っています>< 回答お待ちしてます。 乱文、長文すいませんorz

みんなの回答

回答No.5

インストールの時、日本語を選択するのではなく英語を選択してみたらいかがでしょうか? 僕も同じ症状で悩んでおり、英語でインストールしたらデバイスマネージャにsoundblasterが認識されました。 もし起動時にブルースクリーンになってしまった場合などはセーフモードからsoundblasterのデバイスを削除してもう一度起動すれば問題なく動くと思います。 僕がDLしたドライバのURL「http://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?MainCategory=1&nRegionFK=&nCountryFK=&nLanguageFK=&sOSName=Windows+XP®ion=2&Product_Name=Sound+Blaster+5.1&Product_ID=14184&modelnumber=&driverlang=1041&OS=10&drivertype=1&x=10&y=8

参考URL:
http://jp.creative.com/support/downloads/
noname#77242
回答No.4

ANo.3です。 M/Bを換装するテクをお持ちの方に余計なお世話ですが、ASUS M2N-Eにはオンホードのオーディオ機能が搭載されている筈です。 増設するサウンドカード・メーカーでは、これをBIOS上で「無効」にする事を推奨しています。方法はカードの取説に記載しているでしよう。 私が使用しているカードは違うのですが、面倒なので共存させています。 切り替えは、オーディオデバイスの中で行います。でも、最初は「無効」にした方がトラブル回避になるかも知れません。

回答No.3

基本的な前提条件として、 ・M/Bの換装は正しく出来た。 ・OSも正しくインストールされている。 ・必要なデバイス・ドライバーもインストールされている。(例えば、・チップセットドライバー、・VGAドライバー、・LANドライバー、・Soundドライバーなど) 次に、Soundカードの装着ですが、これも一般的な手順としては、カードをPCIスロットに差し込んで電源を投入すると「新しいハードウエアの検出ウイザード」が開きます。この時、「ソフトウエアー検出のため、Win Updateに接続しますか」の画面が出ると思いますが、「いいえ、---」を選択して「次へ」として、取説の指示通りに進みます。 この時点のポイントは「---検出ウイザード」が展開するかです。 もし、開かなかったら、カードが正しくPCIスロットに差し込まれていない、つまりPCがカードを認識していない事になります。 この状態は良くある事で、カードを外しスロットをエアーダスターなどを吹き付けて清掃しましよう。また、空きスロットが他にあるのでしたら差し替えてみるのも手です。髪の毛一本のゴミでも接触不良になります。

• violet430
回答No.2

デバイスマネージャで認識されていないのでしたら接触不良か故障です。 デバイスマネージャで認識されているのにドライバがインストールできないかインストールしても効果がない様なら、OSから入れ直して下さい。それでも駄目なら故障と見ますね。

回答No.1

BIOSのオンボードサウンド機能をDisabledにして再起動しましょう。