• ベストアンサー

SoundBLASTER AUDIGY LS で再生時ノイズが激しいのです。

SoundBLASTER AUDIGY LSを購入し、取り付けてみたのですが、再生時、ノイズが乗ります。 起動時のWaveもガガガ!というノイズと共に再生され、MP3を聞いても同様に入ります。また、CDを直接聴いてみても(アナログケーブル未接続)同様でした。 取り付ける前、オンボードの音源ではノイズは乗らなかったため、SB側に問題があると思い、次のことを試しましたがだめでした。 ・PCIバスの変更。 ・ドライバー再インストール。 ・最新ドライバーのアップ。 ・競合するIRQ(USB)の停止。 以上の後、ドライバーについてあった、ノイズ低減の設定を行っても、確かに少し減るのですが、起動時や、MP3をバックで流しながら、他の作業をすると同様に発生します。 もうダメと思い、購入した店に持ち込みましたが、現象は出ず、念のため交換してくれましたが、自宅のPCでは同様でした。 以前、このM/Bをメインで使っていたときには、ONKYOのSE-80PCIを付けていましたが、全く問題ありませんでした(因みにM/B以外、ケースを含め環境は全く違います)。 取り付けてある、自作マシンの構成です。 M/B GIGABYTE GA8PE667Ultra(845PE) CPU Celeron2.6GHz(FSB400) Memory 512MB(256x2) HDD 160GB(PromisMBFT RAID0 80GBx2) VGA RADION9600Pro NIC IODATA ETG1000 OS WinXP Pro PowerSupply FRONTREX FP-400WN 何かいい対処方法があればご教授お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.5

ずっと興味があってこのQ&Aをチェックしていたのですが、なかなか解決しませんね。 現象自体は、チップセット側のPCI Latency Timerの設定がサウンドカードの好みに合わない(長すぎる、あるいは短すぎる)場合の現象とよく似ています。でも、質問者さんのマザーボードのマニュアルを確認したんですが、BIOSの設定項目の中にPCI Latency Timerの設定がないんですよね・・・ 危険な手段になりますが、以下の方法でチップセットの設定値を直接変更することができますので、もし危険を承知で試される場合は参考になさってください。(以下の記述の中に意味の分からない部分がある場合は、試されないほうが無難です。) まずWPCREDITを用意します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se088387.html 次にWPCREDITを起動し、Edit→Deviceで「Bus#0, Dev#30, Func#0 8086:244E PCI-PCI Bridge」を選択します。 そうしたら、今度は16進ダンプの中でアドレス1Bにある値を見てください。これがPCI Latency Timerの設定になります。念のため、現在の値を書き留めておいてください。(変更してもPCを再起動すれば元の値に戻るので、神経質になる必要はありません。) そのアドレスに入力可能な値は、00, 08, 10, 18, ..., F0, F8のような、2桁目が0か8になる16進数です。カーソルをアドレス1Bにあわせておいて「Edit」を押し、Hexの欄に数字2桁を入れて「Set」を押すと、値が更新されます。 数値を大きくするとPCIバス上で一度に転送できるデータの量が増え、小さくすると減ります。大きくしたほうがいいのか小さくしたほうがいいのかは試してみないと分かりませんが、「元の値が小さすぎて問題があり、大きくすると問題が解消する」という例が多いようです。 この値は更新するとすぐに有効になるので、更新したらすぐに再生を試すことができます。 以上、お役に立つと良いのですが。

kagekun
質問者

お礼

レス&色々調べていただきありがとうございますm(_ _)m 自分でもBIOS確認してみましたが、やはりPCI Latency Timer有りませんでしたので、早速WPCREDITを試してみました。 振り幅がどの程度で明らかに変化するものなのか解らなかったのですが、Def値が20で、10、30に変化させて試してみました。 しかし、結果ダメでした(T_T)。この程度の振り幅ではダメなのでしょうかね・・・ このカード入れてから、まだOS再インストールしてないので、ひょっとするとカードを指したまま入れ直すと、直る(使えるレベルになる)ような気がしているのですが、時間の関係上すぐには無理な状態です。 しかし、昔からPCI Latency Timeっていつ使うの?って感じでしたが、今回の件で妙に納得できました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.8

自分の場合はWin2k、XPProSP2のマルチブート環境でしたが玄人のRAIDや無印のATA133カード、通常IDEでもノイズを拾います。またスロット順番、ケーブル交換などを施した状態でもノイズを拾ってきました。内部のモーターや主にHDDアクセス音が微かに乗っていることもありましてカード交換に至りました。結果としてAudigyドライブ(5インチ)は使えないのですが、ノイズは出ず今に至ります。^^ まずは別にサウンドカードをお持ちであればそれでノイズ再現されないならばサウンドカード上位購入を検討されてみるほうが良いです^^ それでもノイズが発生するならばマザーボード交換なども考慮してみるなどを・・ では

kagekun
質問者

お礼

ご回答いただきました皆様、最終結果報告します。 知り合いに、サウンドカード(AV515M)を借り、同じPCIバスに取り付けてみたのですが、全く問題なく動作いたしました。。。 さらに、問題のSBを、余っていたPenIII800MHz(WinXPPro,256MB)のマシンに試しに取り付けてみたのですが、全く問題なく動作いたしました。。。。。 これが相性問題という事なのでしょうか。(T_T) 何とも理不尽な結果ですが、自分にそう言い聞かせ、これにて閉じさせていただきます。 皆様に濃い内容のレスを頂き、大変感謝しております。 ポイントをお付けできなかった方々、申し訳ございません。 ありがとうございました。 m(_ _)m

回答No.7

不思議ですねー。自分もAudigyシリーズでマザーを変更してある程度使用していくうちに突然ノイズが発生します。・・・で、Audigy2にすると解消。その他のカードでも問題無し。 音声の出力端子にリコールな問題でもあったのかなぁ。。と思っていました。#5さん参考します。 ちなみにAudigyのプラチナムで5インチ全面のベイをAudigy2ZSに再利用する情報方法なんてあったら嬉しいかもです。

kagekun
質問者

お礼

 mokunjp_yahooさん、レスありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。  以下、ご回答いただいた皆様への報告となりますが、お許しください。  時間が出来ましたので、OS再インストール実施しました。と言うか、現在実施中です(--;)使用環境総入れ直しはかなり酷です(T_T)  結果は、明らかにマシになりましたが、減った程度です。  今回、WinXPProに変更してinstしたのですが、どうも、SBのソフト処理が原因で、起動時など、DISKアクセスが多いと、処理が追いついていない様に感じました。  というのも、XPProはSP1すら当たっていない代物なのですが、SP2を当てるまでは、ほとんどノイズ乗らなかったんです。起動時処理が重くなればなるほど、ノイズが酷くなっていくような状態です。DISKアクセスが多いと、必ずノイズが出ます。  RAIDコントローラーの制御(MBの制御?)がとっても妖しいと思うのですが、元々エンコード用余り物マシンなので、RAID解除するのは本末転倒のためいったん、これで諦めようと思います。トラブルシューティングの結果が出せず、お答えいただいた皆様には申し訳ありませんでした。SB買い換えを視野に入れて、色々調べていこうと思いますので、機会ありましたらよろしくお願いします。 m(_ _)m

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.6

手順に1つ抜けがありました。 「Set」を押すと「Does it set up New register?」と聞いてくるので「はい(Y)」を押してください。「はい(Y)」を押した時点で値が更新されます。

noname#13878
noname#13878
回答No.4

>ソフトウェア処理と言われていますが、クリエイティブのホームページをみても、それらしき事を見つけられないのですが、どこに書かれているんでしょうか? 公式では公開されていません。問い合わせれば、そのような返答が来るとおもいます。 こちらのサイトでも、記載されています。 http://www.geocities.jp/ct4760/template.html#mine ふと思ったのですが、もしかすると熱暴走かもしれません。 実際何件か熱暴走で、ノイズが入ったり音が出なくなったりする報告も見かけますし。 一度扇風機当ててテストしてみて下さい(サウンドボードに)。

kagekun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(_ _)m URL見てきました・・・そうですか・・・・・・・ いえ、いいんです。別に3Dゲームはめったにしませんし(してもメインマシンで)、システム音とMP3が聞けて、Waveファイルが編集できれば・・・ というか、その状態すら実現していないのでかなり辛いのですが。。。 ところで、熱暴走の件ですが、おそらく大丈夫です。現在側板金開け放ち室温24度にて使用しています。メインのPen4 3EGHzもファンの音が耳障りになるほど動いてないですから。あと、起動時にいきなり熱暴走すれば、それ以降もっとひどくなると思いますが、現状は起動時が一番ひどい状態です。

  • taketwo
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.3

#1です。以下に私のマシンの概要を記します。 MB:MSI 865PE Neo2-FIS2R CPU:P-4 2.6CGHz Memory:DDR400 512MB x2 VGA:MSI FX-5600TD128 HDD:HDS722516VSLA80 x2 PC-MV5DX/PCI,GSA-4163B,Audigy LS WinXP SP2 Home PowerSupply:SOLDAM Varius400W 回答遅れてすみません。

kagekun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(_ _)m 構成みると、私の場合チップセットが845なのとメモリーが512という点ぐらいですよね・・・ ところで、書いていなかったのですが、モニター・キーボード・マウス切り替え機(4台)を使用していたのですが、ひょっとして他のマシンからアース経由で漏れ電流あるのかと思い、直付けしてみましたが結果変わりませんでした(T_T)

noname#13878
noname#13878
回答No.2

Audigy LSは、ほとんどの処理をソフト的に行っていますので、CPUに負荷がかかると不具合が発生するかもしれません。 もし差額交換が効くようでしたら、Audigy2 ZSやVDAに交換してもらうと、改善されるかもしれません。こちらはハードウェア処理です。 玄人志向から、ノイズを低減するようなボードも出ています。 http://www.kuroutoshikou.com/products/assist/index.html 付けてもあまり差はないと思いますが・・・ 参考までに、音楽をメインで聴くなら、SE-80PCIの方が音質は上だと思いますが・・・ 3Dゲームなどの音対策だとしても、LSじゃ全くお話になりません。

kagekun
質問者

お礼

レスありがとうございます。m(_ _)m ソフトウェア処理と言われていますが、クリエイティブのホームページをみても、それらしき事を見つけられないのですが、どこに書かれているんでしょうか? マシンスペックも必要環境を十分に満たしていると思うのです。起動時のアプリケーションも必要最低限にしてます。しかし、仰るとおり、CPU負荷が高いときに現象が出やすいように思います。 玄人志向のボードですが、存在は知ってたのですが、これ買うぐらいなら、ONKYOのSE-150PCIに買い直した方が。。。等と思い躊躇してます(--;) しばらく休みが無いので、切り分けが作業ができないのですが、もう少しチャレンジしてみます。 他にもありましたらよろしくお願いますm(_ _)m 因みに、SE-80PCIはメインマシンで稼働中です。音楽はこちらで聴いています。テレビ録画のエンコード用に組んだ余り物マシーンなのですが、時々WAVEstudioを使ってメインマシンから録音して編集することがあるので、光入力の付いた安いSBが欲しかったというのが経緯です。

kagekun
質問者

補足

皆様に気にとめていただいているようなので、人柱やってみました(^^;) 玄人志向の「NO-PCI」付けました・・・予想通りです・・・ 軽めのノイズが若干減ったような気がしないでもないです・・・・・という結果です。 耳のいい人が、わずかなノイズを気にした場合には有効なのかもしれません・・・ 折角なので付けたままにしておきます・・・(T_T)

  • taketwo
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.1

まさか・・とは思いますがBIOSでオンボードのサウンドは無効にしてありますよね? 私もこのサウンドカード使っていますが異常ありません。

kagekun
質問者

お礼

レスありがとうございます。 もしや・・・と思い確認しましたが、ちゃんと切ってました(^^;) BIOSをもう一度確認してみましたが、AC97以外に、使わないシリアルやパラレル、NICも切ってました。 私も、こんなこと初めてで、正直戸惑っています。 試しに、電源ケーブルのアース繋ぎましたが変わりませんでした。 おそらく、SBには問題ないと思うのです。 PC全体のノイズ低減の方法などご存じの方がいらっしゃれば・・・等と思っておりますので、しばらく閉められませんが、ご容赦くださいm(_ _)m

kagekun
質問者

補足

taketwoさん、よろしければ、正常稼働しているマシンのスペックを教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • Soundblasterについて

    お世話になります。 以下の、何か解決策がございますでしょうか。 試せる範囲のものはためしてみましたが、うまくいきませんでした。 ▼症状 Soundblaster Audigy4を利用していて音声が出力されない。 1度、テストで音は出たが、ドライバなどを導入するため再起動を繰り返すうち、音声が出ていないことに気づいた。 CPU Phenom2 X4 810 VGA Radeon4830 M/B MA790FXt-UD5P(GigaByte/AMD 790FX) OS WinXP MediaCenterEdition2005(SP3適応済み) 拡張カードはVGAカードと、Soundblasterのみ。 オンボード音源は、BIOS上で無効化。 Soundblasterのドライバはクリエイティブのサイトより最新版を導入済み。 また、相性と思われるが2基あるうちのPCIスロットのうち、2番目のスロットではSoundblaster事態を認識しなかった。(ハードウェアとして認識しない) 1基目に差し替えたところ、認識しドライバを入れることができた。 音声の出力はスピーカー(4.1CH)、ヘッドフォンともに不可。

  • mp3再生中にノイズが入る

    パソコンから音楽を再生しているのですが、何故か分かりませんが買った当初よりやけにノイズが入ります。 再生しているMP3は128k~256kbpsとバラバラですが、特にクラシックなどの楽器の高音などでノイズが入ります。ノイズは少ない時もありますが、一定のところで大きなノイズになることもあります。 MP3のビットレートが悪いのかもしれませんが、パソコン以外(DVDプレーヤーなど)から再生する場合にノイズが入る事もあります。(パソコンから再生した場合よりは酷くないが消音時に多少ノイズが入る) この場合、どちらが悪いのでしょうか? (MP3のビットレートが低いからノイズが入るのか) (アンプが故障しているからノイズが入るのか) ちなみにパソコンはAthlonを使用しており、サウンドカードはSE-80PCIです。アンプはONKYOのTX-SA503を使用しています。スピーカーはONKYOのHTP-L5です。

  • iTunes 7を再生するともの凄いノイズがします

    本日iTunesがバージョン7に更新したのですが、mp3やm4pなどの音楽ファイルやインターネットラジオを再生すると、今までのバージョンでは一切無かったもの凄いノイズがします。とても音楽をきける状態ではありません。 iTunesMusicStoreで購入した動画ファイルはノイズは有りません。 サウンドエンハンサー、サウンドチェック、クロスフェード再生、イコライザーをオフにしても状況は改善しません。 mp3を他のWinampなどで再生すると問題有りませんので、iTunesの問題と思います。 環境はWindows XP SP2です。 考えられる原因は何でしょうか?

  • DVD再生時にノイズ

    リビング向けにDVD再生用PCを作ったところ、再生時にノイズが載ります。どなたか原因or対処法でご助言いただけないでしょうか ◆症状 ・DVD再生時に音が途切れ途切れになる(瞬間的に音が切れる感じ) ・映像は普通に再生 ・仕様アプリはWMP10とnero expressを使ってみました ・上記症状はどのDVDでも発現 ◆スペック ・C3-1Ghz(組み込み) ・メモリ:256Mb(ただし統合グラフィックあり) ・OS:XP-pro ◆予想される原因 ・パワーが足りない:K6の400Mでも再生できましたが、アプリの重厚長大化やバックグラウンド処理の増大 → バックグラウンド処理は何をどうやって切れば良いのでしょうか。 ・AMD一筋から浮気した呪い

  • PCのDVD再生にブツブツとノイズが入る

    ノートパソコンの付属の光ディスクドライブでDVDやCDを再生すると、ブツブツ・・と画像・音声ともにノイズが入り困っています。ノイズの状況は、1つのDVDを複数のソフトで再生した際に、処理が間に合わずに上手く再生出来ない・・・状態に似ています。 【確認したこと】 1、ハードディスク内のデータ(仮想ドライブでのビデオ再生や、MP3の音楽データなど)は正常に再生できる。DVDやCDのメディアを直接光ディスクドライブで再生する時のみノイズが発生。 2、複数のソフト(CINEプレーヤー、Windowsメディアプレーヤー)で確認 ⇒ どれも同じようにノイズが発生 3、自動起動される常駐ソフトを全て停止 ⇒ 効果なし 4、DVDドライブのドライバー再インストール ⇒ 効果なし 最初、1の結果からDVDドライブのハード不良と思ったのですが、最終的にリカバリーを実行したところ、不具合はなくなりました。ただ、1~2日使っていると、また同じ症状が現れます。リカバリー後はウィルスソフトのインストールとWindowsのアップデートくらいしかしてませんが、その段階ではノイズは出ていない事は確認しました。あくまで1~2日後に発生します。かれこれ4回はリカバリーしましたが結果は同じです。 特に心当たりもなく、当方の知識ではこれ以上なすすべもなく・・・途方にくれています。後はどのような原因が考えられるでしょうか?

  • PCIオーディオカードのノイズについて

    M-Audio Delta Audiophile 2496というPCIオーディオカードを使用しているのですが、音の再生中にガリガリっとしたノイズが時々発生します。 OSはWindows2000(SP4) MB:GIGABYTE P31DSL(socket775) CPU:Intel DualcoreE2180 メモリ2G(DDR2 800 Dual) という環境下、 マザーボードのBIOS、サウンドカードのドライバも最新のものです。 オーディオカードのFAQでも確認したとおり、3つあるPCIスロット全てで試してみたのですがどれも同じ状態です。 windows2000なので、IRQを希望の数値に変更できないのが問題なんでしょうか? (ちなみにオンボードのサウンドはオフってます) 5年前、別のマザーボード(pen4、socket478仕様)でこのカードを使ってたときはこのようなトラブルはなかったのですが・・・ 経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • GOM PLAYERでブロックノイズ除去とMP4再生

    FLV等の再生でGOM PLAYERを使い出しましたが、とあるブログでブロックノイズを取り除く事が出来ると書いてあったのですが、多分、環境設定などを使うのでしょうが、どう設定してやれば良いのでしょうか? あと、同じくGOM PLAYERでMP4やM4Vを再生しようとするとエラーがでてしまいます。対処法はないでしょうか?

  • Sound Blaster Live! 録音時のノイズについて

    はじめまして。 Sound Blaster Live!5.1 で再生したMIDIをサウンド レコーダ等でWAVEとして録音し、そのWAVEを再生する と、ノイズが混入しています。 (MIDI再生時には聞こえない) ノイズというか、録音した音に「ブチブチ」という音 が混ざっている感じでして、録音レベルが低い時のノイ ズや高いときの音割れとはちょっと違うような気がし ます。環境は、 MOTHERBOARD:AK73PRO (A-OPEN) CPU:アスロン THUNDERBIRD 860MHz です。 ちなみに通常の(自分で作ったものではない)WAVEや MP3、を再生した場合は特に問題無く聞けます。 何か対策など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教 示下さい。

  • PCのスピーカーがノイズを拾うようになりました。

    PCのスピーカーがノイズを拾うようになりました。 スピーカーはBOSE COMPANIOON3。サウンドボードはPCI接続またはオンボ。 タブブラウザでタブを開いたり、某専ブラでタブを開いたり、ちょっとでも CPUに負荷をかける動作をさせると、ブツ、ブツ、とノイズを拾います。 PCI接続、ひいてはM/Bを疑うべきでしょうか?

  • ヘッドフォンがノイズ少なく使用できるカードを探しています

    現在Creative社のSoundBlaster DegitalMusicLX(外付けUSB)を使用しているのですがチップセットとの相性が悪いらしくたまにまともに使えるもののフリーズ多発、シャットダウンできないなどという症状にみまわれ、とても常用できません。 PCI接続のNECチップ搭載のUSB増設ボードを使えば上記症状はなくなるのですが、ファイルの再生の始め数秒と再生中にCPU負荷をかけたときのプチプチノイズが酷くて使用に耐えません。 部屋で音を鳴らすときは大抵夜でヘッドフォンを使うので オンボード使用の時に聞こえるサーというノイズの聞こえないサウンドカードを探しています。 上記外付けUSBのヘッドフォンジャックならノイズは全くなく試行錯誤して安定したら常用するつもりでした。 どのような方法でもPCで音を鳴らす際にヘッドフォンでノイズの聞こえない方法でもいいです。 以下環境を記しておきます。どうぞよろしくお願いします。 AthlonXP 2600 DDR 2700 512M(ノーエラー) MSI 746F-ultra(SiSチップセット) RADEON9000 OnboardサウンドorSB DigitalMusicLX

専門家に質問してみよう