OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右のスピーカーの音が小さいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.202355
  • 閲覧数869
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

ASUS・P3B-FとSOUND BLASTER PCI128を使用しています。OSはWindows2000です。MP3,DVD,音楽CD等を再生するときに左右のスピーカーの右側のスピーカーの音が小さくて困っています。以前、AX6BC+AW744PROの組み合わせでも同じ症状が出ましたのでマザーボードとサウンドカードを交換しましたが症状は同じです。サウンドのプロパティを触っても同じです。主に使うのはメディア・プレーヤーとWinDVDです。スピーカーも交換したのですがスピーカーは正常でした。何が原因なのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (15/42)

スピーカーを外でつなぐタイプなら接触不良の可能性があります。
またあまりバラすのも端子の表面がさびて接触不良になる可能性もあります
お礼コメント
hal2002

お礼率 100% (6/6)

有難うございます。おっしゃる通りでした!接点復活剤等の手入れで音が出ました。今までパソコン内部にしか目が行ってなかった事を反省しています。(^^;



今まで、お答えくださった皆様、有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-06 01:47:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ボリュームコントロールは確認してみましたか?上のほうに左右のバランスを操作するところがありますよね。CDや音楽を聴いたときということですので、「CD Audio」や、「Wave」のところを操作したらいいと思います。それと、音楽を再生しているソフトにも同様の設定項目があるかもしれません。これはwindows98の場合ですので、違うところもあるかもしれませんが…
お礼コメント
hal2002

お礼率 100% (6/6)

toshi1010様

有難うございます。おっしゃっている個所も触ってみたのですが、ダメでした。(泣)明日は休みなのでOSを再インストールしてみようと思います。もしかしたらIRQの割り込みの問題かも知れないし、ドライバのインストールミスかも知れませんので検証してみます。
投稿日時 - 2002-01-22 23:54:00


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

もしスピーカーが片側のスピーカーからもう一個の分のスピーカーの音をケーブルで接続して引っ張ってくるタイプなら、単純に左右のスピーカーのケーブルを逆にサウンドカードと接続しているなんてことはありませんか?
分かりづらい文面ですいません。
お礼コメント
hal2002

お礼率 100% (6/6)

有難うございます。スピーカーの接続ですが間違いはないです。この前、OSを入れ直しましたが症状は同じでした。もう一度、パソコンをバラして頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-01-26 13:05:49