スピーカーの端子を抜き差しするとフリーズする?サウンドカードの不良か仕様か

このQ&Aのポイント
  • 自作PCにサウンドカードを増設してスピーカーから音を出しているが、端子の抜き差しをするとフリーズする問題に直面している。
  • サウンドカードの不良が原因なのか、PCの起動中に端子の抜き差しをすること自体が駄目なのかを知りたい。
  • また、Sound Blaster Live 5.1とマザーボードのオンボードの音質を比較し、どちらを使った方が良いかも検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーの端子を抜き差しするとフリーズします

お世話になります。 自作PCにサウンドカードを増設してスピーカーから音を出しているのですが、 PCの起動中に端子の抜き差しを1回でも行うとフリーズしてしまいます。 サウンドカードは数年前から使用しているSound Blaster Live 5.1(CT4830)を使用しています。 これはサウンドカードの不良でしょうか?  もしくはPCの起動中に端子を抜き差しする事自体が駄目なのでしょうか? また、近年発売されたマザーボードのサウンドカードはそこそこ良いものが付いていると聞いています。 もし性能がSound Blaster(CT4830)よりもオンボードが優れているならSound Blasterを外そうと考えています。 マザーボード:4CoreDual-SATA2 R2.0 オーディオ :5.1 CH Windows® VistaTM Premium Level HD Audio (ALC662 オーディオコーデック) スピーカー :ONKYO GX-70AX(L) 乱文で申し訳ありませんが、質問は以下の通りです。 1.サウンドカードの不良か、フリーズは仕様か 2.Sound Blaster Live5.1とオンボードの音質比較(どちらを使った方が良いか) もちろんどちらか片方でも結構ですので、ご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

それって、サウンドカードがPCIスロットにちゃんとささってないとか、ケースの精度が低いせいで、ケーブル脱着の際に動いてショートみたいなことが起きているようにも思えますが。サウンドカードへのケーブルの抜き差しがフリーズの原因になることは、普通だったらあり得ません。なので一度、カードの取付具合を確認すべきじゃないですかね。 PCが起動した状態でサウンドカードのコネクタ部分を指で何度か押してみて、フリーズが再現するようだったらビンゴ。 どうしても取付具合が改善できないが、ケーブルの抜き差しはやりたい…という場合は、サウンドカードとスピーカーの間に中継ケーブルを入れて、そこで抜き差しすれば一応は逃げられます。 こちらの上から3つ目:(百均にあるかも) http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=35 オンボードサウンドはデジタル部はともかく、アナログ部がダメダメです。なのでデジタル出力できるなら、安いサウンドカードは不要でしょう。

AL0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音の聞き比べをする際にカードの抜き差しを行っていました。 同時期にサウンドカードのドライバ更新もしており、 その後にフリーズが置き辛くなったので接触の問題だったのかも知れません。 サウンドカード自体も5年以上昔に買った古いものなので、 次に不具合が起きる様になったら中継ケーブルの使用も考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

1 どんな理由でPC作動中に、スピーカーケーブルを着脱する必要があるのか存じませんが、 少なくとも「フリーズが仕様」等と言う事は考えられません。 ・オンボードチップが生きているなら、競合によるもの (BIOSでオンボードを無効にする) ・カード単体の不良 でしよう。 2 劇的な変化はないでしよう。 「音響」について多くの方が大いなる誤解をしています。 オンボードだろうが換装したカードであろうが、それらから送られてくる信号を再生する心臓部はアンプです。それを増幅・調整してスピーカーに送出されて「音」として聞こえるのです。この「音」は、言うところのアナログ波。 つまり、アンプとスピーカーが最も重要で、さらに付け加えるとしたら、それらの「音」を聞き分ける「耳」の優劣です。 なにしろ、人間の可聴域帯は、20Hz~20KHzの範囲で、しかも加齢とともに急速に劣化するのですからーーー。 つまり、極論すれば、サウンドカードなんか、何でも結構と言う程度のものです。 ところが、PC専用のスピーカーは、アクティブスピーカーと呼ばれるもので、アンプ内臓のものです。 しかも、アンプ内臓で価格は幾らするのですか? と言う訳で、PC周りの「音」など限界があります。程々にしておいた方が宜しいかと思います。 ついでながらーーー、 この種の話になると、「デジタル」と言う言葉が出てきます。 デジタルと言うのは、音声信号を加工・編集・変換する技術の事で、「音」そのものではありません。 つまり、A/DそしてD/Aとなって、「聞く」事が出来るのです。 重要な三点セットは、アンプ・スピーカー・耳。

AL0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCで出す音ではカードよりも、アンプやスピーカーに左右されるのですね。 数年前ですが、1000円もしないスピーカーから今のスピーカーに替えて、 明らかに低音が強化したのを素人の耳でも実感出来ました。 それに比べてサウンドカードを変えた時はよく分かりませんでしたし……。 あまりカードに固着するのも良く無さそうですね。

• poti1234
回答No.2

オンボードのサウンドデバイスを停止していますか? どっちにせよ状態の悪いのを使うより オンボードでキチンと音が出るのであれば そちらでいいような気がしますが あきらかにオンボードのが音が悪いようでしたら別ですが あまりかわらないような気がします

AL0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンボードのサウンドデバイスは停止した上でサウンドカードを使っていました。 やはり聞き比べて音が変わらないのなら、安定した方を使うのが良いですよね……。 一先ずドライバの更新を行った途端動作が安定し始めたので、 次に同様のフリーズが発生した場合はオンボードでの使用を検討してみます。

回答No.1

>1.サウンドカードの不良か、フリーズは仕様か ドライバーの不良では? かサウンド ボードの相性問題では?(OSを含めた) >2.Sound Blaster Live5.1とオンボードの音質比較(どちらを使った方が良いか) あまり変わらないと思いますよ。 好みの差がでるので聞き比べが一番かなと思う。

AL0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にオンボードとCT4830で聞き比べをしてみたのですが、 自分の耳ではハッキリとした違いがわかりませんでした……。 試しにドライバーの更新を行ったところ、 抜き差しによるフリーズは起こらなくなりました。 聞き比べの際にサウンドカード本体の抜き差しを行っていたので、 それでフリーズしなくなったのかも知れません(接触の問題?)