• ベストアンサー

5.1スピーカ(デコーダー無しのアナログ接続)は付けれるか?

Sound Blaster Live! 5.1で疑似5.1を試してみようと思い、カードのアナログ/デジタル出力ジャックに、マルチメディアスピーカーのプラグをいれましたところ、PCがディスクトップの壁紙から、全然動きません。差し込むところが違ったのでしょうか?外すと正常に動きます。こんな状態で、クリエイティブの5.1スピーカ(Creative Inspire T5400など)は、付けれるのでしょうか? ちなみに、PC環境は、 マザーボード:i440BXーFD CPU:セレロン669MHz OS:Win98 メモリー:382M サウンドカード:Sound Blaster Live! 5.1 Digital Audio ビデオボード:AOPEN  Geforce2 MX400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutti
回答No.1

PCIスロットを変更したらいいかもしれません。 この手のものは自己主張しすぎて、相性があるので、共有していない線を見つけることが大事です。 ちょっとデータ(・・・探していないだけです。)がないのでw、「何番目にさせばいいか」など、ちょっとわかりませんので、一個ずつ、やってみてください。(1番スロットはAGPと共有しているため、まず無理だと思います。)

rodorigesu
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。おかげさまで、改善されました。 あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)ございます。

その他の回答 (1)

• NPG1969
回答No.2

使用チャンネルが競合してしまうようですね。システムのプロパティ→デバイスマネージャで競合がないかどうか見てはいかがでしょう?(最初にはずした状態にしておいて、デバイスマネージャを起動した後、「更新」をするとうまく調べられると思います。)  競合がある場合は、下のmuttiさんも指摘されているように、いったんすべてのカードをはずし、PCIカードの場所を変えるだけで解決することもあります。  そのサウンドカードにデジタルアウトプット端子はついていますか?私も似たような環境(creative PW2500)で、さらに別個デジタル出力のついたカードをつけて5.1chにしています。アナログの場合は、サラウンドシステムのほうをアナログに設定しないとだめだった記憶があります。(後ろにアナログに設定するスイッチがありました。)ですが、最近のシステムはどうなってるかわかりません。

rodorigesu
質問者

補足

返事が遅くなりすいません。デジタルアウトプット端子はついています。実際PCの音をMDなんかに録音しています。ただアナログのほうが安価で5.1を構築できるかなぁーと思い質問させていただきました。やはり、デジタルのほうがいいですか?