• ベストアンサー

5.1スピーカ(デコーダー無しのアナログ接続)は付けれるか?

Sound Blaster Live! 5.1で疑似5.1を試してみようと思い、カードのアナログ/デジタル出力ジャックに、マルチメディアスピーカーのプラグをいれましたところ、PCがディスクトップの壁紙から、全然動きません。差し込むところが違ったのでしょうか?外すと正常に動きます。こんな状態で、クリエイティブの5.1スピーカ(Creative Inspire T5400など)は、付けれるのでしょうか? ちなみに、PC環境は、 マザーボード:i440BXーFD CPU:セレロン669MHz OS:Win98 メモリー:382M サウンドカード:Sound Blaster Live! 5.1 Digital Audio ビデオボード:AOPEN  Geforce2 MX400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.1

PCIスロットを変更したらいいかもしれません。 この手のものは自己主張しすぎて、相性があるので、共有していない線を見つけることが大事です。 ちょっとデータ(・・・探していないだけです。)がないのでw、「何番目にさせばいいか」など、ちょっとわかりませんので、一個ずつ、やってみてください。(1番スロットはAGPと共有しているため、まず無理だと思います。)

rodorigesu
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。おかげさまで、改善されました。 あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)ございます。

その他の回答 (1)

  • NPG1969
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

使用チャンネルが競合してしまうようですね。システムのプロパティ→デバイスマネージャで競合がないかどうか見てはいかがでしょう?(最初にはずした状態にしておいて、デバイスマネージャを起動した後、「更新」をするとうまく調べられると思います。)  競合がある場合は、下のmuttiさんも指摘されているように、いったんすべてのカードをはずし、PCIカードの場所を変えるだけで解決することもあります。  そのサウンドカードにデジタルアウトプット端子はついていますか?私も似たような環境(creative PW2500)で、さらに別個デジタル出力のついたカードをつけて5.1chにしています。アナログの場合は、サラウンドシステムのほうをアナログに設定しないとだめだった記憶があります。(後ろにアナログに設定するスイッチがありました。)ですが、最近のシステムはどうなってるかわかりません。

rodorigesu
質問者

補足

返事が遅くなりすいません。デジタルアウトプット端子はついています。実際PCの音をMDなんかに録音しています。ただアナログのほうが安価で5.1を構築できるかなぁーと思い質問させていただきました。やはり、デジタルのほうがいいですか?

関連するQ&A

  • 2台で1つのスピーカーを使いたいのですが

    僕は今Sound Blaster X-Fi Digital Audioを使っていて今度Creative Inspire T6060とXbox360を買おうと思います その際Creative Inspire T6060をPCとXbox360で使用したいのですがどのような機器を使ってどうゆう接続方法にすればいいのですか?

  • [5.1ch]センタースピーカーが鳴らない

    5.1chスピーカー[Creative T5400]のセンターから音が出ません。スピーカーテストでは音が鳴るのですが.... サウンドカードはCreative Sound Blaster Live!5.1(デジタルではない)を使っています。 確か音声がデジタルの場合のみセンターから音が出るというような話を聞いた気がするのですが、常に5.1chで使うことはできないでしょうか。 サウンドカードとスピーカーの間は付属のケーブル(3ピン-3ピン)を使っているのですが、センターだけデジタルのケーブルを使う等、解決方法を教えてください。

  • 5.1chスピーカーについて

    行き詰ってしまったので質問させて頂きます。 DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 スピーカーはCreative Inspire T6200 ・アナログ入力1系統- 5.1ch x 1 (3.5mmステレオミニプラグ x 3)) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) x 1 ・PC接続用マイク出力(3.5mmミニプラグ) x 1※ PCはSound Blaster Play!(擬似サウンドカード?) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) ・マイク入力端子(3.5mmミニジャック) DVDプレイヤーは Pioneer DV-410V です。 わからないこと ・DVDプレイヤー+PC共にスピーカーに接続できるかどうか ・スピーカーのプラグとDVDプレイヤーのジャックが合わない場合どうすればいいか よろしくお願い致します。

  • クリエイティブ スピーカが鳴らない!

    すいません。どなたか解決方法ご存知でしたら教えてください。今までクリエイティブ製6Chスピーカー:Inspire 6.1 6600とサウンドカード:Sound Blaster Live!Platinumを併用して、音楽,カラオケ等楽しんでいましたが、DVD音質の向上のため、Sound Blaster Audigy 2 ZSを購入し、取り付け,ドライバーのインストールしたところ、初日は問題がなかったのですが、2日目にスピーカーから流れる音が何も触ってないのに強弱が発生し、その後ボルーム調整兼用の電源スイッチの電源確認用の緑のLEDが徐々に消灯していき、同時に音が鳴らなくなりました。電源コンセントを変えても同じで、突然何も反応しなくなりました(以前ならPCの電源を切ってもスピーカーの電源は独立のため、ON/offはできました)。おそらく、スピーカーの電源部はコンピューターもしくはサウンドカードと同期していないため、スピーカーウーハー内部のスイッチ系に問題が発生しているか、サウンドカードからの大容量の信号で、やられてしまったのかと思いますが、スピーカーは約2年足らずしか使用していなく、また、同メーカー製のサウンドカードを使用しているため、このような故障は納得がいきません。メーカーにも確認しているのですが、未だはっきりとした回答を得られてないのが現状です。どんな情報でも結構ですので、ご回答,アドバイス宜しくお願いします。

  • アンプ内臓スピーカーとサウンドカードの接続が・・・

    サウンドカードとスピーカーの接続に困ってます。 スピーカーの方には光デジタル入力と同軸があるのですが、 サウンドカードにどのようなケーブルで接続すればいいのかわかりません。 デジタルDINというサウンド出力があるようなのですが、コレに接続するには何かしらのコネクタなどがいるのでしょうか? また、接続方法としては上記であってるんでしょうか? なるべくいい音が出る環境にしたいのですが、アドバイスをお願いします!! サウンドカードは、クリエイティブの SOUND BLASTER LIVE! 5.1 http://japan.creative.com/products/soundblaster/sblive5_1/ スピーカーは、オンキョーの GX-D90(Y) です。 http://www.onkyo.co.jp/product/index.html

  • Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

    Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。 すると、 PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。 また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。 わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。 ●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る ●古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→片方からしか音が出ない(モノラルのようです) ●新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→両方からきちんと音が出る スピーカーに繋がるコードを調べて取り替えてみたりしましたが、非PC用スピーカーがモノラルのようです。 どなたか、両方のスピーカーから音が出るようにする方法ご存じないでしょうか・・・原因もわからなくて困っております。 ちなみに、ノートンユーティリティのスピーカーテストは合格してました・・・。

  • Creative Inspire T6200 の5.1ch(アナログ入力1系統)について

    「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio(サウンドカード)」に、 「Creative Inspire T6200(スピーカー)」を、 アナログ入力1系統 - 5.1ch x 1 (ステレオミニプラグ x 3) でつなぐと、 アナログ入力だからと言って、 DVDの5.1chの音声や、5.1ch対応のPCゲームなどが、 ただ、全部のスピーカーから同時に同じようになっているのではなくて、 バスが、右から左に通ったときに、右のスピーカーから左のスピーカーがなるような臨場感がきちんと再現されるのでしょうか? (言い方が悪くてすみません) 回答お願いします。

  • 5.1chのスピーカーを接続したいのですが

    今までMDコンポをパソコンに接続して音を出していたのですが、スピーカーが壊れたので買い換えたいと考えています。 パソコンはドスパラで組み立ててもらった物で、サウンドカードをつけているのか分かりません。 デバイスマネージャで調べてみると、Realtek High Definition Audioとなっていました。 せっかく買い換えるなら5.1chにしたいと思うのですが、現在の環境でスピーカーを変えるだけで5.1chに出来るのでしょうか? 購入予定のスピーカーはCreative Inspire T6200です。 パソコン初心者なので、出来るだけ分かりやすく教えて頂けると幸いです。

  • スピーカーをグレードアップ?

    現在、デルのXPS 420というパソコンを使っています。 サウンドカードに Sound Blaster X-Fi XtremeGamer というものを搭載 しています。スピーカーなんですが、現在はCreative Inspire 2.0 1300という 実売価格4000円~5000円のものを使用しています。 BTOでせっかくサウンドカードを選んだのですが、前のパソコン(DELL Dimension 2400C サウンドはオンボード)のときと音があまり変わっていないように思います。 スピーカーをもっとグレードの高いものにすれば、サウンドカードを選んだ効果 が現れるでしょうか? 今のスピーカーではサウンドカードを選んだ効果は出ないでしょうか? スピーカーは以下はどうかなと思っています。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=18020&listby= GW-T20-II クリエイティブのスピーカーは中高音は透明感があってきれいな 音が出ますが、低音がどれだけ出るのかが気がかりです。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp コンパニオン2 II ボーズのスピーカーは低音はよく出るのでその点は良いのですが、 値段の割には定格出力が5w×2というのが小さすぎないかと心配 です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • スピーカーテストしたのですが・・・

    クリエイティブのSound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audioを買って、早速クリエイティブのInspire GD580に接続しスピーカーテストを行いましたが、何故か5.1ch設定しているのに前の2chからしかでなかったんです。何か設定が間違えているのでしょうか?ご教授お願いします!ちなみにOSはXPです!

専門家に質問してみよう