• ベストアンサー

音質がいいので、PCではサウンドカードの光デジタル端子を使ってスピーカ

音質がいいので、PCではサウンドカードの光デジタル端子を使ってスピーカーに出力しています。 が、この間PCでテレビを見ていて気付いたのですが、映像と音声にラグがあるのです。 秒数にして大体0.3秒ぐらいでしょうか。 意識してみると、ゲームなどでもやっぱり音声が遅れてきます。 サウンドカードはRAMPAGEIIというマザーボードの付属品なのですが、原因はこれでしょうか。 それとも、光デジタル自体がこういう物なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 映像も音声もデジタルですと必ず処理時間が必用に成ります。 一般的には映像系の方が複雑ですので、絵が遅れると言う事が多いようです。 確かに、電気信号を光りの信号に変えて、光りの信号を電気信号に変える、と言う余分な処理が有るので、多少時差が有っても不思議では有りませんが、通常は気がつかない程の微小時間です。 0.3秒もずれたら、音楽だったら聞くに耐えませんね。 サラウンドデコーダー部とか、スペックが十分では無いのでしょうか? 又は、映像処理の方が遅い場合は多いので、その分音声を遅くしていたのに、映像処理能力がとても良くて、映像の方が早く見えてしまうと言う事も考えられますね。 個人的に、オーディオを趣味の一つとしていますが、光り接続には積極的ではありません。 ほんと、個人的趣向ですが、できるだけ早い段階で良いDACでアナログ化して、アナログ接続を基本としています。(人それぞれですからねぇ~♪) 原理的には、光ファイバーは曲がっている部分で反射を繰り返します。反射が多い程信号は送れたり乱れたりします。 一応は許容範囲なので接続が可能なのですが、なんとなく納得しない、古い思考のオーディオファンの個人的感想でしたよ(笑)

hitman47
質問者

お礼

分かりやすい解答、ありがとうございます! PCのスペックは高いほうなので、原因としては後者の方になるのでしょうね。 自分はオーディオ関係は全く無知ですが、DAC買ってみようかな?

関連するQ&A

  • 出力端子による音質の差

    OS:Windows7 32ビット 今までオンボードサウンドでしか音を聴いたことがなかったのですが、 サウンドカードを接続して違いが体感出来るのか?と思い、 Creative社のSound Blaster X-Fi Titanium HD の購入を考えています。 が、今現在使っているスピーカーは入力端子がステレオミニプラグのみで、 取り外しも出来ません。 これだとサウンドカードのヘッドホン出力端子に接続するしかなさそう なのですが、このカードには他にもRCA端子、光デジタル端子などもあるようです。 やはりそれらに接続した方が音質は良いのでしょうか? 当たり前のことを聞いていたら申し訳ないです。 音質に明らかに差が出るようなら、RCAや光デジタル入力のあるスピーカーに 乗り換えようと思っています。

  • PCのサウンド端子について

    現在、自作PCを作って、メインマシンとして使用しています。  最近、引越してきて、夜に音楽を聞くとき、となりの部屋の人に迷惑がかかることがあるし、音声チャットをするときなどヘッドフォンを使うことが多くなりました。  昼間は、ディスプレイに付属のスピーカーでサウンド出力をしています。  しかし、いちいちPCを退かしてスピーカーのプラグを差し替えなければならないので、面倒です。   pcケース自体に、フロントマイクとスピーカー端子があるのですが、マザーボードと合わず使えません・・・。   そこで、他の別なほうほうでマイク端子やスピーカー端子をつけやすい前面にもってきたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか??

  • サウンドカードとスピーカーの接続。

    サウンドカードとスピーカーの接続についての質問です。 サウンドカード/スピーカーの入・出力端子には アナログとデジタルの2種類がありますよね? 今購入しようと思っているカードには、デジタル出力と アナログ出力の両方があります。 また、同時に購入しようと思っているスピーカー(2CH) にもデジタル入力とアナログ入力の両方があります。 これって、どちらの接続が音質的に良いのでしょうか? 今回のシステム増強の目的は PC のオーディオ機器化です。 宜しくお願いします。

  • PCI Expressのサウンドカードについて

    初めまして、PC初心者です。困っているので教えて下さい。 現在PCI Expressに取り付け可能サウンドカードを探しているので すが、中々見つかりません。 お勧めのサウンドカードとかありましたら教えていただけないでしょうか?   【目的】 PCとAVアンプ(ホームシアター)を角形光デジタル端子で繋げた い。 【現在のPC環境】 PCは、DELLのDimension 4700C(スリム型)使用しています。 PC側に角形光デジタル端子なし 拡張スロット PCI Express×1 と×16を装備 【サウンドカード】 音質:音質の良い物がいいです 角形光デジタル端子:付 スピーカー:2.1chでも可 サイズ:スリム型に対応している物 以上宜しくお願いします。

  • サウンドカードの必要性

    私のマザーボード(GIGABYTE GA-P35-DS4 rev.2)にはS/PDIF入出力端子がついています。 そこで、 1,マザーボードのS/PDIF端子からデジタルで信号を出力しアンプにつないでスピーカーから音を出す。 2,マザーボードのS/PDIF端子を使わず別途サウンドカードを使用し、サウンドカードのS/PDIF端子からアンプにつないでスピーカーから音を出す。 どちらの方法でも、外(アンプの中)でD/A変換を行っていて、アンプまではデジタル信号なので、理論上は同じ音質になるはずですが、そうはいかないのでしょうか?

  • サウンドカードを買うなら・・・

    現在OSはXPでCPUはAthlon64 X2 Dual 3800+ 2.01GHzメモリーは2GBスピーカーはゲートウェイの付属品のhttp://www.tsukumo.co.jp/gateway/img/dtmbtx_06_l.jpgです。現在はマザーボードのオンボードしているのを使って音楽を聴いています!しかし少し音に不満ですそこでサウンドカードを買おうかと思っているんですがもし今の状態からカードだけ買えたとしても音質は変わったように聞こえる者なのでしょうか? それと端子は出来ればイヤホンもそのままさせる端子も光出力の端子も欲しいのですがもしよさそうなカードお勧めのものがありましたらぜひ教えてください。

  • サウンドカードについて

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCです。昨今、YouTubeの一部の音声や内蔵TVチューナーカードのフルHD放送の音声が時々ブツっと途切れる症状が出て、試行錯誤しても、治りません。マザボの光デジタル出力端子の故障もしくはサウンド関連の回路の故障、ノイズの影響等かもしれませんが、マザーボードにはまだ空きスロットがあります。サウンドブラスター等のサウンドカードを購入して挿すと、サウンドカード自体にXMOSチップ等が搭載されており、CPUとは別に音声を処理してくれるので、CPUの音声処理に負荷がかからないのでしょうか?またサウンドカード自体に光デジタル出力が装備されているので、TV放送の音声がブツっという症状(PCスピーカーや光デジタルケーブルが問題ではない、TVチューナーカードも問題ではないと思う)も解消される可能性はありますか?

  • PCにサウンドカード導入後のヘッドフォン端子

    いまPCにサウンドカードはついていなく、オンボードになっています 最近ちょっと値の張るヘッドフォンを購入したので、PCにもサウンドカードを取り付けようと思っているのです 現在は PC(オンボード)→スピーカー(GX-70HD) となっていて、ヘッドフォンを使用するときはPCのフロントパネルにあるヘッドフォン端子もしくは スピーカーに付いているヘッドフォン端子に接続しています サウンドカードを購入し、さらにヘッドフォンを使用する場合は 1.PC(サウンドカード)→スピーカー(GX-70HD)→ヘッドフォン 2.PC(サウンドカード)→ヘッドフォン のどちらが音質が良くなるのでしょうか? 恐らく2番だと思うのですが、ヘッドフォンを使用するたびにPC背面に端子を刺すのでしょうか? これ結構めんどくさい気がするんですが、皆様どのようにするんでしょうか

  • サウンドカード、HDMI、SPDIF等と音質につき

    オーディオ系の光デジタル入出力と音質の関係が、いまいち理解できません。 近いうちにPCからの音楽用途をメインとしたスピーカーを買おうと考えているので、理解の手助けをお願い致します。 現在の環境は SC:サウンドカード(x-fi xtream-gamer)既にゲームはしませんがオンボより数倍良かったので。 GB:グラボ(9600GT) モニター(RDT233WLM) この時、初めは SC--(SPDIF)--GB--(HDMI)--モニタ--(アナログ端子)--ヘッドフォンorモニタ内蔵スピーカー と、していたのですが SC--(アナログ)--モニタ--内蔵スピーカー のように変えた方が音質が良いように感じまじた。 これは、自分の耳が馬鹿でないなら、音声のデジタルからアナログへの変換(DACと言うのでしょうか?)を内蔵スピーカーに任せるかサウンドカードに任せるかの違いで、後者の方が良かったという理解でいいのでしょうか? また、スピーカーを購入するに際し、(外部DACにまで手を出せる予算がありません) サウンドカードに光出力(optical out)がついているので、やはり光入力に対応しているものを探した方がいいのでしょうか? それともその価格差で他の面で性能のよいアナログスピーカーを購入したほうがコストパーフォーマンスはよいのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • PCからアンプ→スピーカーと繋いで音質向上したい

    この度、PC用のアクティブスピーカーからステップアップして、 PC→アンプ→パッシブスピーカーと繋いで音質向上したいと思ってます。 現在の構成は以下の通りです。 OS:vistaプレミアム マザーボード:P5B-VM サウンドカード:ONKYO SE-90PCI スピーカー:ONKYO GX-20AX 特にONKYOにこだわりがある訳ではありません。 スピーカーからリスニングポイントへの位置は1m以内です。 方法としては 1.SE-90PCI→<光デジタル>→デジタルアンプ→スピーカー 2.SE-90PCI→<アナログ>→プリメインアンプ→スピーカー 3.SE-90PCI→<光デジタル>→外部DAC→プリメインアンプ→スピーカー 4.USB端子<USB>デジタルアンプ→スピーカー 5.USB端子→<USB>外部DAC→プリメインアンプ→スピーカー などがあると思います。 この中で音質的にお勧めはどれでしょうか? また、お勧めの機種があれば教えてください。 予算はDACを買う場合は10万円、買わない場合は7万円程度です。 候補としては、 デジタル接続のデジタルアンプ:KENWOOD Kseries R-K1000 USB接続のデジタルアンプ:RSDA302U があります。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう