• 締切済み

イヤホン端子が機能しない・・・

自作PCを使用しているのですが、 普段はスピーカー端子にBOSEのデスクトップスピーカーを接続して音楽を聴いています。スピーカー端子は背面にあるサウンドブラスターX-Fiの2番目の端子に接続して、2chスピーカーで運用しています。 夜など音量が上げられない時に、イヤホンで音楽を聴こうと思い、デスクトップ前面にあるイヤホン?端子にイヤホンを刺したのですが、音が聴こえないのです…。 端子が二つあるのですが、片方は何も聴こえず、もう片方はジーーーッというノイズが延々と出ています。 スピーカーが接続されている端子にイヤホンを接続すると、なぜかモノラルになるのですが一応聴こえます…。HI-FIイヤホンなのでiPodなどに接続すればちゃんとステレオで聴こえるものです。 何が原因なのでしょうか…詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m ケースP180 サウンドカードサウンドブラスターX-Fi マザーアスースA8N32-SLIDeluxe OSWindowsXPホーム

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>デスクトップ前面にあるイヤホン?端子にイヤホンを刺したのですが、音が聴こえないのです…。 ケースのフロントコネクタの配線をマザーボードに接続してるからです。 Sound BlasterにはPCケース用の接続コネクタは無いですので、オンボード側のサウンド機能を使用しないと音は出ないですよ。 >スピーカーが接続されている端子にイヤホンを接続すると、なぜかモノラルになるのですが それはLINE-OUT端子なので、イヤホンやヘッドフォン等を駆動するだけのパワーが有りません。 アンプ出力のヘッドフォン端子に繋ぐ必要がありますが、恐らくケース背面と言ってる所を見ると、X-Fi Digital Audio 辺りを使ってるようですので、これにはヘッドフォン端子はありません。 (X-Fi Digital Audio 以外の上位機種ならI/Oコンソール等に有るんですけどねぇ) http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14183&nav=2 BOSEのデスクトップスピーカーにヘッドフォン端子が憑いていれば、そちらをご利用下さい。

sparkleglitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作PCを使っていながらハードウェアについての知識が乏しいのですが、X-Fiの機種をグレードアップすれば前面端子でも聴こえるようになるのでしょうか? BOSEのスピーカーはM3という小型スピーカーなのでイヤホン端子はついていないようです。。。

sparkleglitter
質問者

補足

あ、現在使用しているX-Fiの機種は最下位機種のものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イヤフォンの音質も良いスピーカー

    PC用にBOSEのCompanion2-IIを使用して5年ほどになります。 普段からほとんどイヤフォンやヘッドホンを接続して聴く事があまり無かったのですが、最近になってイヤフォンやヘッドホンを使用して音楽を聴くようになりました。 サウンドカードはSound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しているのですが、ふとある時にヘッドホンをサウンドカードに直挿ししてみました。 驚くほどの音質の違いに閉口してしまいました。 Companion2-IIに挿した時は、高音がスポイルされ、尚且つ音の広がりが無く、中央から束になっているような聴こえ方をします。 最近では、その音質(癖)の悪さに苛立ちさえ感じてくるようになってしまいました^^; 前置きが長くなりましたが、トゥルーバイパスとまではいかなくても、イヤフォン接続時も音質があまり劣化しないアクティブスピーカーのオススメはありますでしょうか? 予算は1万円以内です。 イヤフォンジャックさえあれば、PC側で音量調整はできますので、ボリュームつまみは有っても無くても構いません。 よろしくお願いします。

  • サウンドブラスターへのスピーカーの取り付け方が・・

    サウンドブラスターに取り付けるスピーカーってどうやって取り付ければいいのでしょうか?ドスパラでSound Blaster X-Fi XtremeAudioというサウンドカードをつけたのですが接続方法がわかりません。うらのボードに直接付けるのか、PCの全面のイヤホンにつけるのか戸惑っています。裏のボード側にはよくわからない穴が五つくらい開いていてどんなスピーカーを購入すればいいのかわかりません。私は音楽をやっていて音にはこだわりたいので音質の良いスピーカーがほしいです。知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • Sound Blasterについてです。

    Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Proの設定についてです。 この画像にSound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro(スピーカー)、Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro(SPDIF出力)の二つがあるのですが、どちらを既定のデバイスに設定すればいいのでしょうか。 PC→Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro→スピーカーというふうに繋いでおり、普段はスピーカーでたまにイヤホンを使っています。

  • 出力端子による音質の差

    OS:Windows7 32ビット 今までオンボードサウンドでしか音を聴いたことがなかったのですが、 サウンドカードを接続して違いが体感出来るのか?と思い、 Creative社のSound Blaster X-Fi Titanium HD の購入を考えています。 が、今現在使っているスピーカーは入力端子がステレオミニプラグのみで、 取り外しも出来ません。 これだとサウンドカードのヘッドホン出力端子に接続するしかなさそう なのですが、このカードには他にもRCA端子、光デジタル端子などもあるようです。 やはりそれらに接続した方が音質は良いのでしょうか? 当たり前のことを聞いていたら申し訳ないです。 音質に明らかに差が出るようなら、RCAや光デジタル入力のあるスピーカーに 乗り換えようと思っています。

  • ディスプレイのヘッドホン端子からでも

    本体からディスプレイにオーディオケーブルでつないでそこからディスプレイのヘッドホン端子にヘッドホンを挿しても本来の音質で音楽を聴くことが出来ますか?(サウンドカードはSound Blaster X-FI DAでディスプレイはナナオ製のM170です。)

  • サウンドボードの光デジタル出力の使い方

    PC初心者(音楽初心者)です DELLのXPS8100に「Sound Blaster X-Fi Titanium」のサウンドカードを取りつけてます。 これの光デジタル出力を使うにはアンプが必要だと思うんですが、 どういったものがいいのでしょうか? 今はBOSEのPC用スピーカーに繋げております。 光デジタル経由だとサウンドはかなり変わるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライン出力端子が三つあるんですが、

    ライン出力端子が三つあるんですが、どういうことなんでしょうか? Sound Blaster X-Fi Digital Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14183 上記商品を使用しています。 このサウンドカード、ライン出力端子が3つもあります。 3つもあるからてっきり3種類のスピーカをつなげられる物と思っていたんですが ライン出力端子1につなげたものからしか音が出ません。 ライン出力端子ってなんなんでしょうか?

  • イヤホン端子とUSB端子

    Windows 8搭載のDELLのパソコンを使用しています。 これにDACとデジタルアンプを取り付けて小型スピーカーで 聴いているのですが、低音が足りないため、以前使用していた ウーファーを追加しようと思っています。 ここで質問です。このウーファーはイヤホン端子から音を 取り出すのですが、USBでDACを接続していると、イヤホン端子は 音を拾いません。DACのUSBを外せば拾いますが、ウーファー の音だけになってしまいます。 因みに、DACコンバーターにもイヤホン端子がありますが、 やはりスピーカー接続にするとイヤホン側は使えなくなります。 PC側もDAC側も両方を使えない状態ということです。 DACは両方使用することはできないことがわかっているので、 PC側でUSBの認識をしながらもイヤホン端子を有効にできる方法は どこでどう設定すればよいのでしょうか?詳しく教えていただける方 よろしくお願いします。

  • サウンドボードを増設すると、今使っているイヤホン端子などは使えなくなるんでしょうか?

    今はサウンドボードはついておらず、元からあるイヤホン端子にスピーカーをつないでいます でもそれではノイズがひどいのでサウンドボードを増設しようとしています ただサウンドボードをつけることで、PCの前面や後ろにあるイヤホン端子やマイク端子は使えなくなるのでしょうか? PCはemachinesのj4432です よろしくお願いいたします

  • ipodのイヤホン接続端子について。

    少し前くらいから片方のイヤホンだけ音が出なくなりました。 イヤホンを変えてみても、どれも右側だけから聞こえないので恐らく、接続端子が原因だと思います。それだけでもipodを修理するのは結構高いですよね? そこで思ったんですがUSBに接続できるイヤホンというのはないんでしょうか?それなら問題なく聞けるとおもうんですけど・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃からピアノを習っていて、コンクールに出場していましたが、本選会には届かず悔しい思いをしました。
  • また、生徒会活動中に母が新型コロナウイルスに感染し、重要な仕事を果たせずに悩んでいます。
  • 私は自信を持って努力しているのに夢が叶わないことに落ち込んでおり、自分を変える方法を考えています。
回答を見る