• 締切済み

イヤホン端子が機能しない・・・

自作PCを使用しているのですが、 普段はスピーカー端子にBOSEのデスクトップスピーカーを接続して音楽を聴いています。スピーカー端子は背面にあるサウンドブラスターX-Fiの2番目の端子に接続して、2chスピーカーで運用しています。 夜など音量が上げられない時に、イヤホンで音楽を聴こうと思い、デスクトップ前面にあるイヤホン?端子にイヤホンを刺したのですが、音が聴こえないのです…。 端子が二つあるのですが、片方は何も聴こえず、もう片方はジーーーッというノイズが延々と出ています。 スピーカーが接続されている端子にイヤホンを接続すると、なぜかモノラルになるのですが一応聴こえます…。HI-FIイヤホンなのでiPodなどに接続すればちゃんとステレオで聴こえるものです。 何が原因なのでしょうか…詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m ケースP180 サウンドカードサウンドブラスターX-Fi マザーアスースA8N32-SLIDeluxe OSWindowsXPホーム

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

>デスクトップ前面にあるイヤホン?端子にイヤホンを刺したのですが、音が聴こえないのです…。 ケースのフロントコネクタの配線をマザーボードに接続してるからです。 Sound BlasterにはPCケース用の接続コネクタは無いですので、オンボード側のサウンド機能を使用しないと音は出ないですよ。 >スピーカーが接続されている端子にイヤホンを接続すると、なぜかモノラルになるのですが それはLINE-OUT端子なので、イヤホンやヘッドフォン等を駆動するだけのパワーが有りません。 アンプ出力のヘッドフォン端子に繋ぐ必要がありますが、恐らくケース背面と言ってる所を見ると、X-Fi Digital Audio 辺りを使ってるようですので、これにはヘッドフォン端子はありません。 (X-Fi Digital Audio 以外の上位機種ならI/Oコンソール等に有るんですけどねぇ) http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14183&nav=2 BOSEのデスクトップスピーカーにヘッドフォン端子が憑いていれば、そちらをご利用下さい。

sparkleglitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作PCを使っていながらハードウェアについての知識が乏しいのですが、X-Fiの機種をグレードアップすれば前面端子でも聴こえるようになるのでしょうか? BOSEのスピーカーはM3という小型スピーカーなのでイヤホン端子はついていないようです。。。

sparkleglitter
質問者

補足

あ、現在使用しているX-Fiの機種は最下位機種のものです。