OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電子レンジに磁石をくっつけても大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154313
  • 閲覧数6878
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (255/262)

タイトルどおりなんですが、電子レンジの外側に磁石をくっつけても
悪影響はないでしょうか? 磁石式のフックや物入れをくっつけたい
と思ってるんですけど、このせいで電子レンジが壊れたり、上手く
機能しなかったりするのも困るので・・・。(電気製品と磁石って
相性悪いイメージがあって。。。)
新しい機種で、壁にピタっとくっつけて置けるタイプなので、排気口
などはありません。
ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

電子レンジは、それ自体が電磁波をシールドするようにできています。
内部は、電磁波の嵐が吹き荒れていますので、完全に外部へ漏れていないわけではありません。
ようするにこのように、電子レンジの電磁波は強力です。
この電磁波のエネルギーに比べて、家庭で使われる「磁石」の磁界(磁力の働く範囲)は無視できるレベルです。

ということで、電子レンジに磁石をくっつけても、何の問題も生じません。

ご安心ください。
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

御返事ありがとうございます。
普通の磁石レベルでは全然問題ないということですね。
何だか電磁波だけに磁石がマズイんじゃないかという気が
してたのですが、大丈夫ということがわかってよかったです。
投稿日時 - 2001-10-20 17:12:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (8/49)

外側だったらなんら問題ありません。
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

素早い御返事ありがとうございます。
問題ないんですね。これで心置きなく磁石をくっつける
ことができます。
投稿日時 - 2001-10-20 17:10:45

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (11/29)

ぜんぜん、問題ありません だって電波を出している部品(マグネトロン)自体
永久磁石が付いているんですよ
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

お礼が遅くなってすいません。御返事ありがとうございました。
電子レンジは自分自身が強力な磁石みたいなもんなんですね。
投稿日時 - 2001-11-02 23:04:18