• ベストアンサー

電子レンジの器械的な寿命

教えてください。 私の使っている電子オーブンレンジは購入後約12年くらいになりいます最近では省エネブームであり、エアコン、テレビ、冷蔵庫に至りいろいろありますが、電子レンジでも古くなると電気代ばかり掛って温まらないことがあるのでしょうか?最近気きのせいかもしれませんがそんな気がして温まり方が遅くなった気がします。レンジに詳しい方(電気関係)おりましたら 教ええてください。妻と新しいのでも買い換えようかと話しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

電子レンジの熱源?であるマグネトロンは真空管です 真空管は使えば消耗するので古くなると出力は低下します 電球が古くなると暗くなるのと同じことです

897t224k
質問者

お礼

ありがとうございます 真空管のようなものとは知りませんでした。 そろそろ代替え器を考えなくては。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

電子レンジの心臓部のマグネトロンは、年間70時間使用で700~1000時間はもちます。通常の家庭では、多くても30時間ぐらいでそれで計算すると30年は持つので特にマグネトロンに問題はないと考えます。ただ、電源回路が最近の機種ではインバーター式になっています。そちらを使った電子レンジ(最近は、スチーム付き等の多機能レンジが多いですが。)がより軽量で、省エネ化も進んでいます。ただ、まだ温まるのであれば、即廃棄せず、様子見してはいかがですか?

897t224k
質問者

お礼

皆様 ありがとうございます。

• dogday
回答No.1

発生装置の劣化が起きたり埃が増えて、電力が排気熱に逃げている可能性が考えられます。 最新の機械とは電磁波発生の消費電力が一番違います。 新しい機械は、すぐ温かくなるというより、間欠的に電磁波を発生させる制御効率が良くなっています。 内側が温まり過ぎないように弱々と温めて、全体が同じ温度に近くなる事により、無駄な温めがなくなって時間が早くなります。

897t224k
質問者

お礼

皆様ありがとうございます