• ベストアンサー

牛と馬 飼うとしたらどっち

牛と馬をもし飼うとしたらどちらを飼いますか? また理由は? 私は牛の方がのんびりしてそうだから牛です 馬はなんとなく色々暴れて大変そうだから…

noname#14955
noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.9

かなり迷うけど、ウシかなあ。 あの牛乳は濃くて美味しいです。 ウシは植物を牛乳に変えてくれるので 環境に優しいし。(牛乳を飲む分、殺生が減る)

noname#14955
質問者

お礼

食用というか牛乳目的ですね ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.13

 馬かな? 理由: 糞の臭さ 牛>馬 (私の勘ですけど、 イメージとしては牛の糞はドロドロ、馬の糞は藁が混じっていて、 まだ固そう。) ポニーがいいな 小さいから

noname#14955
質問者

お礼

臭いで馬ですね それとも小さくて可愛いからポニー? ありがとうございました^^

回答No.12

楽しい質問ですね♪ 私も考えた事があります。 ◆牛 飼うとしたらジャージー牛ですね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E3%A1%BC%A5%B8%A1%BC%B5%ED ビロードのような毛並み、大きく潤んだ瞳はたまりません(〃∇〃) 牛乳も魅力的です。 大型犬くらいの大きさのジャージー牛がいたら、即飼っちゃいますね! ◆馬 馬も種類と環境によってはおっとりしたのもいます。 私の体重が耐えれる程度の小さめの馬が欲しいですね。 ハーフリンガー憧れです。 http://www.yukiwari.org/aboutus/tirol.html 1馬力の水陸両用でエコロジーな4WD車の感覚ですね。 馬は自宅を覚えるので、飲んでベロンベロンになった飼い主を勝手に家まで連れて帰ってくれるそうです。 酒好きな私に向いています。 あっ、飲酒運転になるのかな?! 両方とも野菜の残飯整理してくれそうだし、フンはいい堆肥になりそうですね。 ただ馬は毎日爪に油を塗ったり、月に一度位爪を切って蹄鉄を履かせたりするため装蹄師にお願いしないといけないのが面倒だな…。 馬は汗っかきでもあるから、真夏は毎日シャワーか? という事で選ぶならとりあえず牛ですね。 面白い妄想でした(*^▽^*)

noname#14955
質問者

お礼

馬って賢いんですねぇ あ、でも馬は軽車両だから飲酒運転ですね 例え介抱だとしても飲酒運転になりそう… 馬の面倒をみるより牛の面倒を見るのが楽って感じですか? ありがとうございました^^

  • kunzite
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.11

私は馬がいいです♪ 毛の色が美しくて可愛い子馬を飼いたい!! 生まれたばかりの頃から育てて刷り込んだら暴れないかも…って、妄想ですかね; それで自分を背中に乗せてくれたりしたら幸せですv

noname#14955
質問者

お礼

生まれたときから育てたら、馬や牛って暴れないそうですよ! 確かに馬の背中の乗って走り回りたいですね ありがとうございました^^

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.10

乗馬好きなので馬です♪ あの体のバランスや毛全てがすごくキレイで大好きです☆真っ黒が良いですねぇ(>▽<) あっでも牛飼っておいしい牛乳飲ませてもらえるのも捨てがたい・・・(笑)

noname#14955
質問者

お礼

既に愛着たっぷりですね 牛は牛乳が捨てがたいですよ~って食用目的になってる… ありがとうございました^^

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.8

子供の頃に祖父が子牛を飼ってました。意外と牛は頭良いですよ。家族の顔ちゃんと覚えてますから。気性もおとなしくて困らせる事もなかったと思います。 売られて行く事になったのですが家からなかなか動きませんでした。もう戻って来れない事を知っていたのでしょうか。ずっと鳴いてましたね、私も見送りながら泣いていた記憶があります。 それでも未だに牛肉を食べているのですから人間て残酷ですね。もしまた飼う機会があれば寿命が尽きるまで面倒みてあげたいです。

noname#14955
質問者

お礼

昔の記憶っていいですね ありがとうございました^^

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.7

家では飼えませんよね。それなりの環境がないと。環境が整えば「馬」。理由は彼らは信頼できる飼い主には信じられないほど従順であり、そしてその姿はとても美しく、カワイイからです。ちなみに白馬の品格は特に美しい。背中にも乗せてくれる。牛は牛肉になって飼い主に利益をもたらしてくれますけどね。

noname#14955
質問者

お礼

家では飼えませんがアンケートですので(笑) ありがとうございました^^

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.6

馬です。 乗馬して遊びたいです。 現実問題飼えませんけどね。 妄想楽しそうですね^^

noname#14955
質問者

お礼

アンケートなので気にしないでください(笑) 田舎に帰れば厩舎があるので飼えますよ ありがとうございました^^

  • piggydoll
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.5

牛派の人が多いようで(笑) 私は馬です!!観賞用に。理由は、筋肉とたてがみの・・・あのルックスの美しさです・・・。 なんか神々しい生き物って感じ。くさいけど。 茶色い馬希望です。

noname#14955
質問者

お礼

牛派が多いですねぇ 密かに牛乳とか食用目的な気がしない事もないです(笑) 確かに神々しい感じはしますね 私はもし馬を飼うなら黒か白かなぁ。 ありがとうございました^^

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.4

馬。 手なずけて子分にする。 そして暴れ馬に育て上げ、関西の競馬場を制覇する。 その後アフリカへ連れて行き、チーター&ライオン狩りを実施。 時速150kmで走らせ、ギネスに申請。 天寿を全うしたら馬刺しにする。

noname#14955
質問者

お礼

果てしない野望ですね(笑) ありがとうございました^^

回答No.3

牛です。乳牛を。dakara222さんと同じくのんびりした感じが。 北海道がうらやましい・・・。

noname#14955
質問者

お礼

のんびりいいですよね 北海道じゃなくても結構飼えるもんですよ!狭いですが… ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 牛と馬の違いは?

    自動車や耕運機ができる前までは、よく牛や馬に農耕をさせたり荷物を運ばせたりしてましたね。 労働をさせるとき、牛と馬はどう違うのでしょうか? 長距離を早く移動したいときは、足の速い馬が向いていたということは分かります。 では、重い荷物を背にして山道をいくときや、馬鍬を引かせて田んぼを起こすとき(これはどちらも使われたようですが)などはどうだったのでしょう。 力の強さ、従順さ、育てやすさ、飼いやすさ、山道を歩く能力、購入時の価格差など、どんな違いがあったのか教えてください。

  • お盆のお仏壇には 馬? 牛?

     お盆が近くなってきました。 仏壇に ナス や マコモ で牛や馬をお供えする方、コメントを頂けますか?  我が家では以前、マコモで作った馬をお供えしました。    ご先祖様が乗って帰られると聞きました。      最近は行商の人が来ないので、その姿を見ません。     最近はナスに ゴマガラ?で足を作ったりして牛としてお供えします。

  • 【素朴な疑問】牛や馬はどうやってさばく?

    畜産、食肉解体とは無縁の者です。 ふと日々の買い物をしていて思ったのですが、 馬や牛は結構力が強いと思うのに、どうやって食肉解体しているんでしょう? 高速に乗っていると運ばれている牛などを見かけますが、眠ってるわけじゃなし。 大きな包丁?電気?いろんな回答をもらいましたが事実ではなく納得いきません。 牛や馬(豚なども)などの大きい哺乳類はどうやって『加工』しているのか知ってる方いたら教えてください。歴史的な(昔と現代の違いとか)ものも教えていただければ幸いです。 できればグロクナイ文体で(/_;)

  • 高校生物 インスリンの遺伝情報(ウマとウシ)問題について

    高校生物において、以下の問題がわかりませんでした。 解答はあるのですが、解説がないため理由がわかりません。 できれば詳しい解説をお願いいたします。 インスリンは、21個のアミノ酸からなるA鎖、30個のアミノ酸からなるB鎖で構成されています。ウシとウマでは、A鎖の8,9,10番目のアミノ酸に下表のような違いがみられるとき、遺伝暗号表を参照して以下の問いに答えなさい。 アミノ酸の番号|  8  |  9  | 10 ウマ     |トレオニン|グリシン |イソロイシン ウシ     |アラニン |セリン  |バリン (1)A鎖の8番目のアミノ酸について、ウマとウシはDNA塩基の1つが異なっていることによって起こると考えられます。ウマ、ウシそれぞれで、この1つの塩基とは何ですか。 解答 ウマ:T ; ウシ:C (2)A鎖の9番目のアミノ酸についても、ウマ、ウシそれぞれで、その違いを起こすDNA塩基は何ですか。 解答 ウマ:C ; ウシ:T ※遺伝暗号表は手元にあるのですが、ここに掲載することが難しいので割愛させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • お盆の時、馬をきゅうり、牛をなすでつくるのは何故?

    今年、父の初盆を無事に終えました。 知人の外人に、日本の風習としてお盆の事を伝えたところ、きゅうりの馬、なすの牛に非常に興味を持ち、何故きゅうりとなすで作るのかと問われましたが、私も知らず回答できませんでした。ネットで調べましたが、お盆の説明のあるサイトでは、馬、牛の意味はほとんどで触れられていましたが、何故きゅうりとなすで作るのか、説明を見つける事が出来ませんでした。 ご存知の方おられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シッポが牛で体が馬

    少し荒唐無稽な質問で気がひけるのですが、昔鹿児島の南西諸島に シッポが牛で体は馬と言う、「牛馬」と呼ばれていた動物がいて 残念ながら、その種は途絶えて現在はいないと聞いたのですが、 実際そのような種類の動物がいたのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 「茄子の馬」について

    精霊馬は、茄子が牛でキュウリが馬と聞きました。 ところが、俳句の季語には「茄子の馬」というのがあります。 茄子は牛では?とちょっと混乱しました。 すみません。ちょっと困り果てているのでよろしくお願いします。

  • 牛の鼻環と馬の鼻捻子について

    牛の調教や動きを封ずるために「鼻環」を使います、生後間もないころに鼻に孔を開けて装着します。馬では「鼻捻子(びねんし)」を使い、一般的には「轡」にハミ(棒状の)を併用します。 馬に鼻環をつけないのは、馬の鼻中隔には血管が多く、出血することが多いのでつけないのだ  と習った記憶がありますが、本当のところはどうなんでしょうか、確認したいと思い投稿します。  ちなみに当方は獣医師ですが馬の治療経験は皆無に等しいので、はずかしながら 投稿します。  よろしくお願いいたします。

  • 馬の感染病は少ないの?

    新型コロナは鳥や牛や豚には感染しないの? 馬の感染病は少ないの? 鳥、豚、牛などの感染病はテレビでよく取り上げているけど 馬の感染病はあまり知りません。 馬は感染病にかかりにくいのですか?

  • 馬はずっと立ってるのですか

    夕食の時に馬の話題で疑問に思いました。 馬は犬や牛の様に横になったり、しゃがんだりして寝ないで立ったままで寝るって本当ですか。 そもそも馬は一生立ちっぱなしって本当ですか。 不思議です。 教えてください。 よろしくお願いします。