• ベストアンサー

鉛は体に毒?

バランス調整用の鉛って、ゴルフショップにたくさん並んでいますよね。 たとえば、この鉛をベタベタ触った後、手を洗わないで食べものをつかんで口に入れた時、若干ですが鉛の成分が体内に入るように思うのですが、大丈夫なんでしょうか? 昔、学校の理科に時間に、鉛は体に悪いとか聞いたような覚えがあるのですが ・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

50年ほど前、鉛筆の芯には鉛が使用されていました 鉛筆の「鉛」は鉛ですね 第二世界大戦後の日本には物資が乏しく 学校で使用する鉛筆も黒鉛の量が少なく書いた字が薄く 何とか濃く書きたいと工夫したところ鉛筆の芯をなめれば そのまま書くより濃くなる事を発見しました 当時の学生は鉛筆の芯をなめなめ文字を書いていたのです 終戦から10年ほどして鉛筆の芯はなめると毒だと言う話が 出始めました 電気製品には 鉛と錫(すず)の合金であるハンダが使用されています 電気部品をつなぎ合わせるにはなくてはならないものです しかし、ここ数年鉛を使用しないハンダの研究が活発になり ヨーロッパ特に北欧三国向けには鉛入りのハンダを 使用した電気製品を販売してはならない規則が出来ました 他のヨーロッパ諸国もこれに続く事になっています 話は戻って、戦後鉛筆の芯をなめた学生たちはどうなったでしょうか? ほとんどの学生は特にひどい状態にはなりませんでした 現在の60歳から70歳の年頃の方たちです 勿論、色々軽い症状は出ているようですが、全員ではなく その数も比率が非常に低いと報告されています 鉛は、その蓄積により、食物により(水も含む)反応が異なり まったく影響が出ない人もいるそうです ゴルフクラブに貼るウェイトバランサーも 鉛でなければ問題ないのですが かといって、現在のところその取り扱いで中毒になる事は ないと思います 銃の弾には以前は鉛が使用されていました 猪や鹿の肉の中に鉛の玉が食い込んでいるのを何度も見ました 放置しておくとその部分から肉が腐敗を始めるのだそうです 鉛公害は確かに存在します ウェイとバランサーもほどなく他の物質に代わると思います

Nihao-Annyon
質問者

お礼

詳しくご解説いただいて、有難うございました。 鉛毒はたしかに存在しそうですね。 というか、ゼロではないと言えそうですね。 でも実生活の中でどの程度、体に悪影響を与えるか、どのくらい注意しないといけないのか、判断は難しいところですねえ。 早くこんな余計な心配をしなくてもいいような物質を考えてほしいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

たしか.鉛-アンチモン合金だったはず。 入ります。だめです。 鉛は.特徴のある症状を示さず全般的な体調不良を示す毒性があり.成人病・精神疾患と誤診されて適正な治療が行われないことで有名な毒性を示すぶしつです。 ですから.中高年では更年期障害に誤診されたり.老人性痴呆症と誤診されたりするのが普通です。 逆に.このような誤診が日常的に行われているから.鉛の毒性が示されず.安全であるという神話を作っています。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 鉛毒には特徴ある症状がないんですねえ。 とても怖くて厄介な物質のようです。 どうしても触らなくてはいけない時には手袋をして、その後よく手を洗うようにします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.3

ゴルフショップ勤務などで毎日触っていると問題かも・・・ でもたまに店に行って触ってる分には大丈夫ですよ。釣りやってる人もよくこの質問されていますが、やはり毎日じゃないし、直接口に入れてるわけでもないので、問題ないと思います。まあ心配なら手を洗ってから食事すればいいわけで。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 あっ、釣りの錘も鉛でしたね。 やはり鉛毒を心配する質問があるんですねえ。 でも普通によく手を洗っていれば大丈夫なようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.2

たぶん >鉛をベタベタ触った後、手を洗わないで食べものをつかんで口に入れた時、若干ですが鉛の成分が体内に入る のはありえることですが、相当に少ない量でしょうね。 根拠はまったくありませんが、雷に打たれることの方が怖いように思います。 雷を恐れて外出しないわけには行きませんが、幼稚園や保育園で習ったように、ものを食べる前にはセッケンできちんと手を洗うことを心がけたらよいように思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch297/ch297i.html
Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 必要以上に怖がるのではなく、普通の感覚で注意していれば大丈夫なようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

大丈夫ではないのですが、量的に少なければ実害は出ない事が多いです。 > 鉛は体に悪いとか聞いたような覚えがあるのですが ・・ 鉛中毒とかになる事があります。 鉛を含んだハンダ付けの作業なんかがある事業場では、鉛用(?)の手洗い石鹸水なんかが設置されます。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

早速のご返事、有難うございました。 バランス調整用の鉛の量くらいだったら大丈夫という事なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉛の貼り方を教えて下さい

    今年はじめに、マクレガー社NV3、SR、44.75inch、ロフト10度を購入しました。 寒い時期には、以前のドライバーと比べて、とても打ち易く、距離も伸びたようで喜んでいたのですが、最近になって、チーピンのミスショットが増えました。 ゴルフに詳しい人 (あまり親しくありません) の意見では、この季節になって体が動きやすくなったため、冬と比べてヘッドスピードが上がり、パワーに比べてシャフトが負けているとの事でした。 つまり、叩きにいっているという事でしょうか。 ヘッドスピードは大体41~43くらいで男性の平均だと思うので、シャフトが負けているようには感じていないのですが、よく考えると、たしかにクラブ全体の重量が軽いように思います。 それでトップで一呼吸おけずに、タメがないまま叩きにいっているようです。 でも、クラブとしては気に入っているので、元々のバランスとかキックポイントとか変えずに、全体の重量だけを上げたいので、鉛を貼ってみようと思います。 ただ、間違った貼り方をするとバランスがおかしくなるとも聞いた事があるのですが、自分で 「少し重たくなったな」 と感じる程度にするには、クラブのどこに、どの程度の鉛を貼ればよろしいでしょうか? お教え下さい。

  • ゴルフのルールについて。昔聞いた?(読んだ?)事がありますが、コースに

    ゴルフのルールについて。昔聞いた?(読んだ?)事がありますが、コースに出れば、クラブに貼ったバランス調整の鉛は、外してはいけないと言う事を聞きましたが、これは、例えば仲間内のゴルフ(練習ラウンド)でも、駄目なんでしょうか?コンペ等(または公式の試合のみ)だけでしょうか?

  • からだの博物館(?)

    30代の友人が、小学生の頃、「からだの博物館」風のところに行った覚えがあるといいます。子供の勉強になるかなと思って、もし今でもあれば連れて行きたいと思います。そこは、館内が体内のつくりになっていて、口が入り口になっていて、歩いて進んでいくそうです。内臓を通ったりして、食べ物の消化のしくみや赤ん坊が生まれるしくみなどがわかるそうです。その友人は海老名出身で、たしか神奈川か東京にあったと思うといいます。今でもあるでしょうか?聞いたことがないし、ネットでも検索できないのですが・・・。

  • 子供が鉛を含有している金属を舐めました。

    一切になる娘のことですが、なんでも口に入れてしまいます。 先日は、枕のファスナー(金属部分)を舐めていました。 メーカーに確認したところ、中国メーカー製のファスナーで、成分的には アルミ合金。鉛も含んでいるそうです。 塗装部分は無鉛なのだそうですが、一部、歯で削ったらしい跡があり、 地金に歯で強く擦れた形跡(削れた形跡はありません)があります。 また、上の娘が友達から貰ったキーホルダーをしばらくいじり回した後、 口に入れていたこともあります(詳しいことは分かりませんが、作りは 乱雑で、表面に金メッキが施されていました。中国製のようです)。 すぐに取り上げましたが、汗ばんだ手でいじりまわしていたと思います。 汗で鉛が溶け出し、それをそのまま口に入れてしまったのではないかと とても心配しています。 考えすぎかもしれませんが、何かあったらと思うと、とても怖いです。 お詳しい方、どうかアドバイス等をお願い致します。

  • 体内から毒を出す描写のあるコミック又はアニメについ

    質問初心者なので、言葉が足りなかったらすいません! 薬の入った液体を手に吸着させて体の中を通して引っ張り出すと体内の毒が付いてくる というような内容の記憶があるのですが、こんなコミック又はアニメに覚えのある方いないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 体をやわらかくするには?

    昔は立った状態で前屈すると余裕で地面に手が着いたのですが、最近前屈をしてみると以前と比べて成長したためか、ぎりぎり地面に手が届かないほどに体が硬くなっていました。手が地面に届かなくてもたいして問題はないのですが、昔届いたのに今は届かないというのがとても悔しいです。 なので、すぐに効率よく(できれば楽に)体をやわらかくするストレッチ方法などありませんか?教えてください。 また、よく開脚して足が180度広げられる人やY字バランスができる人を目にしますが、やはり、あれくらい体を柔らかくするには柔軟を繰り返さないとできないものなのでしょうか?というか、効率よく柔軟を続ければ誰でもあれくらい開脚できるようになるものなのでしょうか?

  • 鉛を貼ってアイアンのバランス調整は可能?

    お世話になります。 最近SRIXONのZ745を購入しましたが、一緒にラウンドしてる人(片手シングル)に「ヘッドが効きすぎてるから、君のヘッドスピードじゃ振りきれないんじゃない?」と言われました。 確かに若干ヘッドが重く感じますし、気を抜くとヘッドが垂れる事があります。 練習で慣れさせるのが一番かなーと思っていますが、鉛を貼ってスイングバランスって変えられるのかな?と疑問になりました。 例えばシャフトのグリップ側に貼ると、シャフトが重くなってヘッドが軽くなると聞いたことがあります。 今回のようにヘッドが利いてスイングに影響する場合、そのような処置で合ってるのでしょうか? せっかく購入したので、しばらくは練習して慣れさせようかと思っていますが、どうしてもという時のためにご教示いただければ幸いです。 ちなみにピンのフィッティングやゴルフ5で計測した時のヘッドスピードは(アイアンで)35くらいでした。フィッティングの人には35前後が一般的だから、遅い方ではないと言われました。

  • アクエリアス からだ巡茶

    アクエリアス からだ巡茶  を買ってきました。 「アクエリアス 有害成分」で検索したら http://www.mynewsjapan.com/reports/75 が引っかかり、さまざまな悪いことが書かれていました。 また、 「からだ巡茶 有害成分」で検索しても関係のない1件しかでないので 「からだ巡茶 有害」で検索すると http://jctk.at.webry.info/200605/article_5.html 「からだの巡茶」は体の巡り(体の中の毒素を排出する事)に気を遣うことで 体の中からキレイを目指す無糖茶です。 体の巡りを良くすることで、昨今流行のデトックス効果を得ることもできます。 (デトックスとは、英語で「解毒」という意味であり、体内の有害毒素を排出することで体内浄化を行い健康増進を行うという考え方です) 素材(どくだみ、熊笹、杜仲茶、はすの葉、クコ葉、みかんの皮、高麗人参、霊芝)と 4種類の茶葉(烏龍茶、緑茶、黄茶、プーアル茶)がバランスよく配合されています. http://raynos.exblog.jp/3502050 「からだ巡茶」は飲むことによって、身体が「デトックス効果」を得やすくなることを目指した飲料です♪ 「デトックス」とは「解毒」という意味の英単語で、食事によって体内に蓄積されていく有害物質(鉛、水銀、カドミウム等の重金属類やヒ素等)を、体外に排出することで健康になるという考え方。特に、重金属類は体脂肪に蓄積され、脂肪がエネルギーとして消費されるのを阻害します。これらの有害物質を解毒&排出し、痩せやすい体質を作るといった「デトックスダイエット」が注目を集めています。 http://ameblo.jp/paupack/entry-10012841920.html http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/karadameguricha_t.html など、いろいろといいことが書かれていました。 どちらもコカコーラの製品みたいですね‥ それで、アクエリアスがよくない飲み物で、からだ巡茶がよい飲み物かどうかなどわからないのですが、 他のペットボトルなども全部含めて、からだに悪い成分が入っていず、逆によい効果が期待できる飲み物は特にどんなものがあるでしょうか? これから研究などで変わってくるとも思いますが、今現在の添加物などの情報を元に回答いただけたらうれしいです。 お茶系、ジュース系など問いません。(朝起きたとき糖分が減っているのでお茶系よりジュース系のほうがいい、ということもあると思いますし。。) よろしくお願いします。

  • 体が黄色いのはなぜ?

    昔から身体が全体的になんとなく黄色いんです。 とくに手。どうしてでしょう? 食べ物も偏ってません。健康診断の数値も問題はありません。 少し低血圧です。 日焼けもしてません。どちらかというと白い方です。 黄色さはその時々で薄かったり濃かったりするように感じます。 関係ないかもしれませんが、デスクワークで力仕事も全くしてないのに 手に軽くマメができます。 7,8年に1回くらいまわりから指摘されたことがあります。

  • タイヤのバランスなど

    タイトル通りなのですが、タイヤに関して幾つかの疑問があります。 答えられる範囲で構いませんから、回答して頂けませんか。 1、タイヤを購入したらバランス調整をしますが、もしバランス調整を   せずに車に装着したら、どのようなトラブルが起きますか。   また、バランス調整の鉛が取れた場合、バランス再調整をせずに   走行を続けていたら、どのようなトラブルが想像されますか。 2、アルミホイルですが、バランス調整の鉛は両面テープで貼り付け   てあります。現在は鉛は無く両面テープだけが残っています。   これは鉛が飛んだと考えるべきでしょうか。   それともタイヤショップが除去しなかったのでしょうか。   両面テープを剥がさずに、新たに鉛を貼り付けるような事をする   でしょうか。    3.タイヤの空気圧ですが、車種によって空気圧が異なりますが、僕   の車の場合は前後とも2.0とされています。   僕は2.2にしていますが、やはり正規の空気圧にするべきでしょ   うか。 4、タイヤの空気圧は、夏は通常の空気圧にして、冬は多めにすれば   良いと聞いた事がありますが、これは正しいでしょうか。 5、スタッドレスタイヤですが、これも夏用タイヤと同じ空気圧で構わな   いのでしょうか。 夏用タイヤは185-65R15で、ヨコハマのアースワンです。 冬用タイヤも同じで、ヨコハマのアイスガード30です。 いずれも全国的に有名なカーショップにお願いしました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう