• ベストアンサー

からだの博物館(?)

30代の友人が、小学生の頃、「からだの博物館」風のところに行った覚えがあるといいます。子供の勉強になるかなと思って、もし今でもあれば連れて行きたいと思います。そこは、館内が体内のつくりになっていて、口が入り口になっていて、歩いて進んでいくそうです。内臓を通ったりして、食べ物の消化のしくみや赤ん坊が生まれるしくみなどがわかるそうです。その友人は海老名出身で、たしか神奈川か東京にあったと思うといいます。今でもあるでしょうか?聞いたことがないし、ネットでも検索できないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん人体科学博物館のことだと思いますが、残念ながら00年10月末に閉館しました。下記のURLに在りし日の姿が残っているようです

参考URL:
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn002/jintai/jintai.html
ymfv9889
質問者

お礼

HPみました。結構大人が見てもちょっとショッキングな映像?で驚きました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

ご友人の言われているのは、人体科学博物館のことだと思います。 医学に関係する展示、特に一般の人向けのものは少ないですね。私の知っている範囲では、 名古屋市科学館 新潟県立上越科学館(上越市) あいち健康プラザ 健康科学館(愛知県東浦町) でしょうか? 神戸市立青少年科学館にも少しあったかもしれません。

ymfv9889
質問者

お礼

いろんなところにあるんですね。そちらの方面に行ったときには訪問する機会があるかと思いますが・・・。でもちょっと専門的ですね。

noname#89706
noname#89706
回答No.1

かつて静岡県清水市(いまは清水市と静岡市は合併したと思います)の三保というところに『人体科学博物館』というものがあって、行ったことがあります。 まさに『口が入口』になっていたと記憶しています。 残念ながら、いまネットで調べましたら2000年で閉館となったそうです。

ymfv9889
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。今はないんですね。残念です!

関連するQ&A

  • ベビーカーOKの博物館って?

    友人が子連れ(一歳と三歳)で東京に遊びに来るので、ほかの友人も集めて遊びたいそうなのですが、どうも当人が美術館や博物館に行きたいらしいのです。 子連れで、ベビーカーがOKで、子供がいてもあまり白い目で見られないような(そしてやたらと混んでいない)おすすめの美術館、博物館などあるでしょうか? それとも美術館とかは、べつにベビーカーを禁止してないのでしょうか。自分はあまりベビーカーで来た人を見たことがなく、いまひとつ見当がつきません。 山梨から来る人なので、中央線沿線か、新宿から行きやすい山手線周りのところが希望です。 また、ほかに「こういうスポットがいい」というおすすめもありましたら、よろしくお願いします。八月なので、アウトドアは除外しておねがいします。ほかのメンバーはみな独身で、男女いりまじっています。

  • 神奈川、海老名地区にすむ外国人の友人が富士山登山を希望しています。

    神奈川、海老名地区にすむ外国人の友人が富士山登山を希望しています。 私は全く違うところにすんでいて地理、路線がわかりません。 山小屋などには泊まらず、夕方からの登山スタート戸いうことです。 この地区にお住まいの方、路線等詳しい方、 例えば出発点を海老名にして富士登山の入り口、5合目や 河口湖などへの行き方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食物繊維

    繊維は便秘に効果あるそうですが、 なぜ繊維が便秘に効果的なのですか? 繊維は体内で消化分解されないですが、 それがなぜ便秘にいいのか? 腸に便と、繊維があるとどう言う仕組みで、 便通がよくなる??

  • ゴキブリが。

    こんばんは。 私が幼稚園生くらいの頃に、姉と兄に 「もし食べ物にゴキブリの卵が付いていて、そのまま食べると自分のお腹の中で孵って内臓を食べられて死んでしまう。」 と言われました。その時私は凄くびっくりして夜寝る前にその事を思い出して眠れない日がありました(笑)。 今となっては全然平気なんですが。 それで、昨日なんとなく思い出して兄(姉は一人暮らし)に聞いてみたんです。 すると、私が幼稚園生で兄と姉が小学生の頃に放送していたある番組で、芸能人が外国(といってもアフリカやアマゾン地方)に行ってレポート(?)をするという番組があったらしいんです。(私は覚えていませんが;) それで、そこに住んでいる民族が小さいゴキブリを火であぶって芸能人に渡したそうです。(食べろ、と。) で、その取材(?)をするのに現地出身のガイドの人がいて、芸能人があぶったゴキブリを食べているのを見ながら、 「もしゴキブリが卵を持っていて完全に火が通っていなかったら、腹の中で卵が孵って内臓を食い破られてしまう。」 と言っていたそうです。 思うのですが、体内で卵が孵るより先に胃液で溶けてしまうのでは??ものすごく信憑性が無いんですが、 現地のガイドさんが言っていたということで本当なのかも?と考えてしまって・・。 すごく気になってしょうがありません(笑)。 回答よろしくお願いします。 自分の体内にゴキブリがいるって、最悪ですよね・・!

  • 母乳に移行するニコチン

    長年、ヘビースモーカーの友人が、喫煙しながら妊娠し、元気な赤ん坊を産みました。 彼女の息子さんは現在ちょうど1歳で、今までずっと完全母乳だったそうですが、彼女はその間、ずっと1日1箱のタバコを吸い続けていたそうです。 ニコチンが母乳に移行すると聞いたことがあるのですが、どのくらいの濃度で母乳に混ざるのですか? 赤ん坊に悪影響が出るとしたら、どのようなことが考えられますか? ちなみに彼女の息子さんは、いたって元気です。

  • 痛みの原因がわからなくて困っています

    先月も質問させていただきましたが、症状が良くならないので再度質問させて下さい。 4月中旬に膀胱炎になったと同時に、臀部から足の痛みと、子宮の入り口(?)か,お尻の奥の方かよくわからないのですが、その辺の痛みがずっと続いています。膀胱炎の症状は無くなったのですが、未だに他の痛みは同じです。子宮の入り口か、お尻の奥の痛みと言うのは、下から内臓を引っ張られるような感じの痛みです。そしてその辺りが何ともいえない不快感(じっとしていられないような気持ち悪さ)で我慢できません。 診てもらったのは、内科、婦人科、消化器科肛門科、整形外科です。 肛門科では痔ではないそうです。婦人科でも異常なしでした。整形では坐骨神経痛が少しあるようだけど下腹部の痛みとはかんけいないそうです。 今は痛み止めと精神安定剤を飲んでいますがあまり効果はありません。 あとは,どこの科に診てもらったらいいんでしょうか? どうしたらいいかわかりません。40代後半ですが今まで経験した事のない痛みで本当に困っています。

  • わかさぎの内臓

    わかさぎを釣ってきました。今まで気にした事が無かったのですが、わかさぎは赤虫や紅サシ、撒き餌を食べていて釣ったら直ぐに死んでしまい未消化で残っているはずですがそのまま食べて良いものなのでしょうか?やはり内臓はとるべきなのでしょうか?みなさんどうしてますか?ちなみに友人は出していると言ってました。

  • 文系でも就職できる宇宙関連の仕事

    文系出身の学生でも働くことのできる 宇宙関連産業の会社ってあるのでしょうか? 就職活動をしている友人が、文系なのに 宇宙分野は将来性がきっとあるから、 ぜひその分野で就職したいといっていたので 色々な人に聞いたりしてみましたが、よくわかりませんでした。 友人はJAXAという独立行政法人の会社以外に 文系の人でも入れる会社はないと言っていましたが そんなことはないと思います。 ぜひ、知っていたら教えてください。 ちなみに、プラネタリウムや博物館のような ところで働くということは考えていないそうです。

  • 駅のない「市」はいくつあるのでしょうか?

    神奈川の某市出身です。以前「『市』なのに鉄道の駅がない所は日本で数えるほどしかない」と聞いたことがあります。そう話してくれた人もあまり根拠がなく発言したそうなのですが、本当にそうなのでしょうか。 私の出身は市なのですが鉄道の駅がありません。今は遠く離れた所に住んでいるため、自己紹介話のひとつとしていいかもと思ったのですが、珍しくないのでしたらそれも考え直さなくてはいけないし。 どうにかして調べようとしたこともあったのですが、調べ方からよくわからないのです。 やはり地道に地図を調べるしかないのでしょうか。 特に困るということではないのですが、時々ふと考えてしまいます。このモヤモヤをすっきり解決させてください。 お願いします。

  • サプリメントに使用しているカプセルについて

    こんばんは。 サプリメントによくカプセルを使用していますが、このカプセルが体内に溜まることはないのでしょうか? あと、サプリは肝臓で消化吸収していると友人が話してましたが本当ですか? 私は一日にソフトカプセルのものも含め、4種類のサプリを全部で16粒摂っています。 一気に摂らず、食事のあとに分けて取るようにしています。 あと、今からダブレットのようなサプリを摂っていますがそれもカプセルのものに変更しようと思っています。 それが少し不安になりましたので、知りたくなりました。 詳しい方からの回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。