• ベストアンサー

急に回線が不安定になりました

昨日から急に自宅のADSL回線が不安定になりました。 症状としては、おおよそ5分おきにモデムから「カチッ」という音とともに回線が切断され、すぐにまた接続するといったことを延々繰り返します。 過去ログ等を見ていると、電話がかかってきたりすると切れたりとかあるようですが、現状電話は繋げていませんし、ネット専用の回線として使用していますので、そういった原因は考えられません。 なによりも、一昨日までは何の問題もなかったのに、急に上記のような症状が発生したということに戸惑っています。PC等の環境、その他何も変更はしていません。 ちなみに、Yahoo!BB 26Mで、モデムからコレガのルーターを通して各機器に振っています。 もし、原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • odus
  • お礼率50% (14/28)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.3

ルーター若しくはモデムの不具合という事もありえます。 私自身今年の3月から突然リンク切れが頻発してかなり苦労しました。 勿論、前日までと同じ状態で使用していたのですが酷い時で1日に40回以上もリンク切れを起こしネットがまともにできない状態でした。 速度も7Mから0.2Mまで低下するといった状態でした。 NTTのカスタマサポートと毎日のように電話をして局内の回線移動・局内の再起動・モデム&ルーターの再起動・回線調整・ブリッジタップはずし・建物(保安器)までの配線交換・ノイズ対策のコア導入・近隣のISDN回線の有無・障害になるような建築物などの有無・PCの移動・配線の見直し・保安器の交換(3回)ルーター交換(1回)・モデム交換(3回)などなど・・・・・ すべてやれるだけやったのですが、最終的にモデムをルーター内臓の物に交換したところすべて症状はおさまりました。(2ヶ月この状態が続きましたが・汗) 原因究明はしてもらえませんでしたが経験談として参考にして下さい。 まずはモデム・ルーターの再起動からやってみてください。 改善されなかったらモデムやルーターの交換(ルーター無しではどうかもみたりするといいですね) 帯域調整等で直る場合もあるようです。 ただし改善された場合は費用はかかります。(約2万ほどです) 参考になるか、わかりませんが早く直るといいですね。頑張って下さいね。

odus
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 しかし、↑凄いですね。。。 そこまでなさって結局原因がわからないってのは凄くいやな感じですね。

その他の回答 (3)

  • kamedon1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

うちも同じようなことがありました。 うちはYBB8Mですが。 YBBに問い合わせて、確認した内容を書きますね。 質問者様が問い合わせても、同じことになると思うので、先に確認しておくと手間が省けます^^; ・住宅内環境は変化なしとのことなので、とりあえずはルーターを外してモデム-PC直結で様子見してください。 ・モジュラージャックが複数ある場合、別のジャックではどうか。 ・ガスの検針装置が電話回線を使っていないか確認。 ・集合住宅の場合、配電盤が回線に障害を及ぼすことがないか確認。 うちの場合は、こんな感じで確認した後、帯域調整→モデム交換ということになりました。帯域調整では、切断状況に変化はありませんでした・・・。実はモデム交換後も、一時的に切断が繰り返されることがあったのですが、その後は快適に使っています。 結局、原因はわかりませんでした・・・。 無事解決することをお祈りしております。

odus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり原因究明まではいたらないのですね・・・。 皆様にいろんなアドバイスを頂き、いろいろ試してみましたが結局改善されないので、サポートに電話をしようと思っていたところ、今日の朝には何事も無かったかのように切れなくなりました。 最終的にはルーターへの接続をはじめ、元のセッティングに戻しているので何かをしたから直ったとは考えにくいのですが・・・。 ともあれ、ここでご回答いただきました皆様には本当にお騒がせいたしました。。。 結局原因はわからぬままではありますが、とりあえず復帰いたしましたので、ここでご報告させていただきます。 ありがとうございました。

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

私も同様の経験があります。 前日までADSL8Mのプランで7Mbps超のリンク速度で安定していたのに、翌日から急に回線が不安定になり、頻繁に回線断を繰り返すようになりました。 原因は判明しなかったのですが ・誰かが近所でISDNを引いた ・NTTから自宅までの電話線の経路に何らかの変化があった のどちらかだろうということで諦めました。 対処としてはプランを1.5Mbpsロングプラン(NTT局舎からの線路長が長い人向け)に変更したところ接続が安定しました。

odus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんいろいろ悲惨な経験をされているのですね。 原因がわからないってのは後味わるいですよね。

回答No.1

ルーターが原因ではないでしょうか? 一度ルーターをはずして接続してみてください!

odus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターは何度か電源を入れなおしたり、接続を抜いてみたりしました。 どうやら、ルーターが原因ではなさそうですね・・・。

関連するQ&A

  • 回線が突然不安定に、、、

    3~4日前から突然、回線の調子がおかしくなってしまい困っています。 回線はフレッツADSL、プロバイダーはソネットを使っています。 ADSLモデムにはブロードバンドルーターを使い PC3台、PS2 1台を繋げています。 設定などは症状が出る前からいじっていません。 症状としましては、ネットサーフィンや、オンラインゲーム等 しようとすると、最初は出来るのですが急に接続が切れて、 それ以降、数秒~数分の間隔で接続と切断が繰り返されている様です。 その時、ADSLモデムを見るとADSLのランプが消えてから、また接続を 開始し始めるといった感じなので、モジュラージャックより外側の 回線に問題があるのかなと思っておりますが。。。 こちら側の設定上の問題で何らかのガードが働いて接続を解除 されている可能性ってのもあるものでしょうか? ちなみにPCやPS2の電源を落としているときは、 何も問題が無かったかの様にADSLランプは点灯しています・・・; 何かしらご存知の方、経験のある方、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線が不安定

    だいぶ前からなのですがADSLの回線がほぼ毎日頻繁に通信速度が下がっているか切断されます。 繋がったり切れたりして普通にネットサーフィンもできません。 夜は安定していてまったくそのような事は起こりません。 数秒で直ったり数分まったく通信できない状況になったりします。 安定しているときは13Mbpsほどでます。 使っているモデムはADSLモデム-SVIIIです。 壁→モデム→PC 初めはモデムが原因だと思ったのですが昼だけ不安定になり夜はまったくそのような事が起こらないと気付き これは他に原因があるのかとここに質問しにきました。 電化製品等が原因かと思って身の回りの物を全部切って試してみたのですが駄目でした。 ご回答お願いします。

  • 回線の信号が届きません。

    回線 ybb トリオモデム 1 ルーター コレガ BAR SD(ヤフー対応) 今は回線は快適に繋がっているのですが、今年の二月ごろから、ADSLモデムのランプが突然点灯しなくなり、パソコンと電源のみ着いた状態が2日ほど続き、突然復帰してまた繋がらなくなるというサイクルを繰り返すようになりました。 これはパソコンの設定に問題があるのではなく、NTTから流れてくるADSLの回線の通信用の信号が、なんらかの原因によってモデムまで届いていないのが、原因らしいのです。 つなぎ方は、二階から元はISDNのための線を二階まで引き込み、モデムに取りつけて、そこからルーターにラン接続で送って、パソコンへと接続しています。 この状態で、このような症状が起こる場合、どの機器が悪いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム交換後、固定電話使用で回線切断

    1週間ほど前に、Yahooのレンタルモデムの交換がありました。 中継地点からも遠く、もともと遅い回線だったのですが、 モデム交換後から固定電話に着信がある度切断、 固定電話で通話中は回線が更に遅く不安定になります。 こちらで検索したところ、電話機の保安器の問題が有名のようですが、 当方はモデム交換後からの現象のため、 これには当てはまらないと思い今回質問いたしました。 それとも、モデムと保安器の愛称などがあるのでしょうか。 知識が無いもので困り果てております。 考えられる原因・解決策・問合せ先などぜひご教授下さい。 現在の環境 ADSL Yahoo!BB 50M モデム トリオ3-Gplus(SB)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBでモデムを別の電話回線で使えますか

    ある電話番号(A)でYahoo!BBを契約してネット/BBフォンを使用していますが、一時的にyahooのモデムを別の電話番号(B)に切り替えて使用できないでしょうか? 電話番号(B)の回線をNTTでADSL利用可能に設定してもらい(可能かどうか分かりませんが)、ADSL利用可能になったこの電話(B)の回線に電話(A)で使っていたモデムを接続してもネット接続はできないのでしょうか? ほんの数週間だけ2箇所でネットを使いたいのですが(同時に使用しません)、何かいい方法がありませんか…Yahoo!BBに電話で問い合わせしてもなかなか繋がらないのでどなたかご存じの方お教えいただけませんか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線が安定しない

    最近、xbox360でオンラインゲームをしているときサーバーから切断され、ゲームが続けられず困っています。 数十分に1度ぐらいの頻度で回線が繋がらなくなり、20秒ほどたつと何事も無かったの様に元に戻っています。 サーバーから切断された時にパソコンで適当なページを表示してみたところ、ページが表示されません・または表示にかなり時間がかかるので、 モデムなどに原因があると思うのですが解決方法が分からないので質問しました。 OCNのADSL、使用モデムはNVIII・ルータはBBR-4HGで共にファームウェアは最新です。 再起動も寝てる間に電源を抜いておく等、何度かしましたか変化ありませんでした。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBの回線に乗り換えたら頻繁に回線が切れるようになってしまいました。

    3年間NTTのADSL12Mタイプを使用していたのですが、PC購入時にYahoo!BBの50Mタイプに乗り換えました。 モデムはレンタルしたやつを使用しています。 NTTでは回線は全く切れることがなかったですし、12MでPS3などのゲームでホストとなった場合でもラグるという現象はほとんどおきませんでした。 Yahoo!BBに乗り換え後は、 ・回線が早くなるのかと思いきや、遅くなってしまいました。 ・回線が頻繁に切れるようになってしまいました。 と、最悪です。契約して接続し始めてからまだ1週間も経過していません。 環境はNTTでもYahoo!でもほとんど変わりありません。 ただし、スプリッタとモデムが変わりました。 何か良い方法でもありますでしょうか? やはり解約して他の回線繋いだ方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「常時接続」での回線の切断

    先日、フレッツADSLからYahoo! BBに乗り換えました。これまではパソコン画面上に「フレッツADSL接続」というアイコン(「ネットワーク接続」フォルダにあるファイルのショートカット)を作り、ダイヤルアップのときのようにインターネット利用時だけ回線をつなぐことができたのですが、Yahoo! BBの場合、これと同じ方法がとれません。「常時接続」ということで、任意の回線接続/切断はできないのでしょうか。もしできるとしたら、その方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線が非常に不安定です

    ・FUJITSU FMV-BIBLO NB14B『ノートPC』 ・ODN 12M ・線路距離長 1400m  伝送損失 18dB 【宅内環境】 PC:1階(無線LANカードを挿してインターネット) モデム:2階(近くに仕事用のPC。その他電子機器はなし) 17時~22時くらいまで回線が非常に不安定。 特に18時~21時。酷い時で5分おきに切断してしまう。 その他の時間でもモチロン切断あり。 無線LANが原因なのかと思い、2階にてモデムに直接接続しても効果無し。 保安器に問題があるが、電話自体があまりこないので交換は保留中。 最近はネットサーフィンだけではなく、 リアルタイムで進行するチャットやネットゲームをするようになったので この問題が今までよりも深刻に感じるようになってきました。 解決策を御教授お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「Annex C は ISDN のノイズに強い」

    「Annex C は ISDN に強い」という話をここの過去ログで読みましたが、Annex A と比べて、どれくらい違うのでしょうか? 以前 Yahoo!BB を使っていたんですが、NTT 局舎から 2.6km しか離れていないのに、回線が数分に1度、切断してしまいました。というのも、電話回線が2本あり、そのうちの1本が ISDN のため、それのノイズをもろに受けていたからのようです。もう1本のアナログ回線を Yahoo!BB (12M) にしていました。 それ以来、ADSL はダメだ! というイメージがあって CATV を使っていたのですが、最近になって、Yahoo!BB が使っている Annex A は ISDN との干渉に弱いことを知り、Annex C を使ったアッカの回線を考えています。 事情があって、ISDN をアナログに戻すのは難しい状況なんです。 とりあえず、切断がなければ十分だと思っていますが、上がれば嬉しいです。Yahoo! BB では、実測 1.5 Mbps 程度でした。 Annex C なら改善されるとは思うのですが、実際にかなり違うものなのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL