回線の信号が届かない!回線接続の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の二月ごろから、ADSLモデムのランプが点灯しなくなるという問題が発生しています。
  • 問題はパソコンの設定ではなく、NTTからのADSL回線の通信用の信号が届かないことが原因です。
  • どの機器が原因かは不明ですが、モデムやルーター、接続方法などを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線の信号が届きません。

回線 ybb トリオモデム 1 ルーター コレガ BAR SD(ヤフー対応) 今は回線は快適に繋がっているのですが、今年の二月ごろから、ADSLモデムのランプが突然点灯しなくなり、パソコンと電源のみ着いた状態が2日ほど続き、突然復帰してまた繋がらなくなるというサイクルを繰り返すようになりました。 これはパソコンの設定に問題があるのではなく、NTTから流れてくるADSLの回線の通信用の信号が、なんらかの原因によってモデムまで届いていないのが、原因らしいのです。 つなぎ方は、二階から元はISDNのための線を二階まで引き込み、モデムに取りつけて、そこからルーターにラン接続で送って、パソコンへと接続しています。 この状態で、このような症状が起こる場合、どの機器が悪いのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fry-gon
回答No.2

とりあえず、以下で該当することがありませんか? 1.引き込みからモデムまでの間にtelコンセントがあり  最近電話やFAXなどを接続した 2.ガス会社か電力会社で自動通報装置を取り付けた 3.NTTが電柱でなにか作業をしていたことがあった   あるいはあなたの家の保安器を「6PT」に交換した どれか思い当たることはないですか? 1であればその機器を外せばなおるはずですし、2であればガス(電力)会社に連絡すればADSLアダプタを設置するなり対応してくれます。 3はかなりレアなケースですが他に思い当たることがなければ問い合わせてみる価値はあると思います。 設定を含めてPCまわりの環境に変化がないのであれば回線側の不具合を疑ってみるのが早道でしょう。あとはモデムの不具合って可能性も考えられますが。

ARURASU
質問者

補足

1,FAX、電話共に元はISDN専用のものでした。取り付け業者に頼んで、設定を変更してADSL もできるようになりました。 2.自動通知装置はとりつけられていません。ただし、FAX、ホームテレホンと、デジタルドアホンがとりつけられています。 3.去年いつごろかに、自宅近くの電信柱の工事やってました。>保安機は古いままで、まだ交換したことはありません。

その他の回答 (3)

• wowo77
回答No.4

まずこちら を見てください http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl6.html 接続方法と注意点 を見ていただくと わかるとうり 保安機 からの始めに ついているジャック から 接続して下さい  ybb トリオモデム はスプリッタ-機能が 組み込まれています (取り付け業者がどのようなとりつけかたしたかわからないが) MJ にスプリッタ-をつけて FAX、ホームテレホンと PC(モデム) とに分けます (このばあいBBフォンはつかえま せん) BBフォンを使うなら 保安機 からの始めに ついているジャック にモデム をつけてFAX、ホームテレホンと PC(モデム)とに分けます  このばあい 全部の 電話機が BBホン対応になります

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl6.html
  • hima-827
回答No.3

モデムを1Fのモジュラーの所に繋いだらどうなのでしょうか?

• hima-827
回答No.1

>つなぎ方は、二階から元はISDNのための線を二階まで引き込み、 ここの意味が解りません。 モジュラージャックの近くでモデムを繋いだ場合は、どうなりますか?

ARURASU
質問者

補足

一階に電話機があり、元はISDNのための電話機でした。二階にパソコンがあるため、元はISDNのための線を二階に引き込み、モデムに繋いでいます。 一回の電話機の近くのモジュラージャックに直に繋いでから二階へ線で送ると、信号全然届きません。