• 締切済み

回線が不安定

だいぶ前からなのですがADSLの回線がほぼ毎日頻繁に通信速度が下がっているか切断されます。 繋がったり切れたりして普通にネットサーフィンもできません。 夜は安定していてまったくそのような事は起こりません。 数秒で直ったり数分まったく通信できない状況になったりします。 安定しているときは13Mbpsほどでます。 使っているモデムはADSLモデム-SVIIIです。 壁→モデム→PC 初めはモデムが原因だと思ったのですが昼だけ不安定になり夜はまったくそのような事が起こらないと気付き これは他に原因があるのかとここに質問しにきました。 電化製品等が原因かと思って身の回りの物を全部切って試してみたのですが駄目でした。 ご回答お願いします。

• ADSL

みんなの回答

• di-keichu
回答No.5

No.3です。 そうですね・・・マンションでADSLを利用されていて 他の方の使用頻度で速度に遅延が起こっている場合は 設定で解決が出来ない為、光ファイバーへと移行される道が 一番効果的な解決方法になってくると思います。 光ファイバーの場合、「マンションタイプ」が利用できる場合は かなりお得です。 ご自宅のマンションがマンションタイプを利用可能かどうか、 大家さんへ問い合わせるか、局番無しの「116」へ電話されると NTTの人が調べて下さいます。 お住まいのマンションで、 光ファイバーの「マンションタイプ」が利用できる場合は、 プロバイダ代を含めても4000円代で利用出来ると思います。

• fjnobu
回答No.4

ANo2です。壁とはモジュラージャックのことですね。それなら室内には問題ないでしょう。 マンションの場合ADSLにすると、回線にノイズが多くなり日中は接続が困難になる場合があるでしょう。 マンションなら光が入っていると思いますので、検討してみたら如何でしょうか。スピードは確実に上がり、ノイズの影響も非常に少ないです。

takeru327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今までADSLで十分スピードは足りてるし光はいらないと思ってましたが 光のほうが安定しそうなので今後の事を考えて検討してみます。

• di-keichu
回答No.3

夜は安定している、というのがキーワードになってきそうですね。 考えられる原因としましては、 (1)近所でADSLを使用している人達が沢山いて、 特に日中に使う人達が多い為に、日中の速度に影響が出ている。 (マンションでADSLを使用している場合、これが顕著に現れるようです) (2)無線LANを使用しており、無線セキュリティでパスワード保護を かけていない為に誰もがアクセス可能な状態になっていて、 外部の人が、質問者様のお宅から飛んでいる電波を使って インターネットをしている。 パッと思いついたのはこの二つです。

takeru327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションでADSLを使用しているのでこれが原因なのでしょうか・・・ 無線LANは使用していません。 (1)の場合は諦めないとダメなのでしょうか? 一回プロバイダに問い合わせてみます。

• fjnobu
回答No.2

電話回線に問題がある場合が有ります。回線業者かNTTに調査してもらうことが早道です。壁→モデムの意味がよく分かりませんが、電話線が壁を通過しているとの意味でしょうか?無線で壁があるという意味でしょうか?

takeru327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁というのはジャック?の事です。 詳しく書くと ジャック→ADSLモデム→PC           →電話機 すべてケーブルで繋がれています。

• two6545
回答No.1

ウィニーなどのファイル交換ソフトを使いませんでしたか? もし使った覚えがあればプロバイダが速度を落としているということも考えられます。

takeru327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使ったことはありません。 落としてる場合は問い合わせたら教えてくれるのでしょうか?