• ベストアンサー

退職願提出の時期について

初めまして。 在職中に転職活動を行っておりましたところ、この度、幸運にも内定を頂くことができました。そこで質問させて頂きたいのですが、退職願の提出のタイミングです。現状を整理しますと以下の通りになります。 ・応募先企業より内定通知をメールで入手 ・入社日は9月1日予定 ・8月11日に健康診断の予定 ・一方で今日現在、退職願は未提出 (退職の意向も伝えていません) ・現勤務先の規定では14日前までの退職願提出の義務あり(ただし、社内規定に「業務を考慮すると1ヶ月前程度が好ましい」との文章の記載あり) 内定通知を入手した時点で、退職願を提出してよいものか?あるいは健康診断も終え、採用が明確になった時点で提出すべきか? 皆様のご意見とお聞きしたく。 宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.4

差し支えないと思いますが、念のため、内定にあたってご挨拶の電話をしてみるのはいかがですか? 例えば「○○です。内定ありがとうございました。取り急ぎご挨拶まで。」こんな感じで。 または「○○です。パソコンが故障してメール内容が分かりません。口頭で今後の予定をお教え願えないでしょうか?」というのもどうでしょう。ポイントは名前を確認させることです。 また、素直に書面での内定通知を要求してもいいかと思います。人生左右される事ですから人事担当も分かってくれると思います。

inokidaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご教示頂いた方法で明日、コンタクトしてみたいと思います。本当に悩んでいたのでアドバイス大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• mogmog0101
回答No.3

内定をもらっているので即、退職の意志を示すべきです。健康診断も持病を持っていなければまず大丈夫でしょうから。 転職も非常に大変ですが、退職とその事後処理も大変ので、早め早めが肝心かと。 よく言われるのが退職する2ヶ月前が好ましいとの事。実際私が転職するときは1ヶ月と2週間前でした。 会社の人事異動と重なってしまい、営業職をしていたもので後任がなかなか決まらず、ちょっと困りました。

inokidaisuki
質問者

お礼

回答を下さった皆様、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 もう一点、ご意見をお聞きしたいのですが、メールでの内定通知で退職を進めても良いものでしょうか。転職経験のある友人に尋ねてところ、採用条件を記した書面を入手してからの方が賢明ではないかとアドバイスされました。いかがなものでしょうか?

• tak216
回答No.2

もう遅いくらいです。 引継ぎ担当を決めて、得意先廻りをしないといけませんが、あなたは辞めるのだから注力できますが、引継ぎ担当は今の仕事をこなしながらになりますので、時間を作ることすら難しいと思います。 他の人を雇うなんてことになったら、下手したら数ヶ月は引き止められるかも知れません。 私は結局辞めるまでに3ヶ月近くかかりました。お世話になった会社、上司に誠意を込めて最後の勤めを果たしましたので、有給消化&ボーナスまでもらって円満退社しました。そして、いまだにお付き合いがあり、仕事にも活かされています。 無責任に辞める人材は新しい会社でも困るはずですから、最悪入社日をずらしててでもしっかり引継ぎをしてください!!(新しい会社が本当にあなたを求めているのなら認めてくれると思いますよ!!)

• taiyo55
回答No.1

退職届けは早く出したほうがいいです。引き継ぎとかもあるでしょうし。 健康診断は受けられると思いますよ。結果を受け取るのは今の仲間に頼むか もしかしたら郵送してもらえるかもしれません。 退職の意思が固いのでしたらなおさらです。