• ベストアンサー

何年か前のドラマ「QUIZ」について(ネタバレしてるかもしれません)

今、私が住んでいる地域では、財前直見さん主演の「QUIZ」が再放送されています。もうすぐ最終回のようなのですが、何回か見逃してしまって疑問点がいくつかあります。 まず、病院に大焼けどのような感じで入院してる「ツヤ子」さんは、どうして出てくる度にニヤっと何かたくらんでいるような目をしているのでしょうか? あらすじが載ってあるHPを見てみると、犯人はツヤ子さんではないようなのですが、どうも怪しい人にみえます。 あと、10話で蓮見(名前違うかもしれませが・・)という人が中村あゆみ(鈴木紗理奈)の首をしめたのはなぜでしょう? どうも中村あゆみが子供たちの学級日誌を見て犯人に気づいたような感じのところで首をしめられたのですが・・・蓮見も事件になにか関係あるのでしょうか? でも、HPのあらすじには蓮見が犯人とは書いてなかったし・・・。 詳しく知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは~。 あのお・・・・、NO.1の方、何を勘違いしてるんでしょうか? 蓮見さんは黒幕なんかじゃありませんよ(^_^;)。 後藤真希男という、警察の刑事と、小学生とが組んで作り上げた誘拐計画です。  あのドラマは、確かに誰もがあやしく見えるように作っていますが、 元々子供達が親の愛情を 試したい、それにはどうしたらいいのかと思っていたところ、 普段から子供が大好きで、家に子供達を呼んで仕事が休みのときに 遊んであげていた後藤真希男と話し合い、 最初の誘拐事件を起こしました。  ところが、それをまねて大金をつかもうと、担任の愛人(引越しのサカイの人)が 勝手に思いついたことから、更に事件が複雑化してしまい、 また、かつて桐子(財前直美さん)が、神木くんのお父さんの恋人で 子供を自分で殺した事でトラウマになっていたり、 兎に角事件を複雑化させて視聴者に犯人を分かりづらくしてるんです。  蓮見さんは、桐子同様に超能力者で、人には言えない秘密を抱えて 生きてきたので、なぞめいたところがあるだけです。

nikoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蓮見は、この事件とは関係のない人だったんですね。 では、なんで中村あゆみの首をしめたんでしょう? もしかして桐子をボーガンで打った相手が蓮見だったのでしょうか? これも謎なんでしょうか? 実は、今日が最終回だったのですが、おバカなことに見逃してしまいました。 このドラマは、ほんと怪しい~と思う人が多かったので、あらすじで犯人が誰か見た時はビックリでした。 そういえばケイゾクっていうドラマもこんな感じでわかりづらいドラマでしたよね。 こういうドラマってホントはまってしまいます。 今度QUIZを見る機会があれば是非最終回までみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

再度の登場です。 ここ見てください。多少ですが参考になると思います。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/drama_archive/quiz2000/index-j.html
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.1

あの「QUIZ」やってるんですねー。 もう一度見たいなぁ。 1回見ただけのうろ覚えですが・・・。 感想から言えば、あのドラマは難しくする為に いろんな人が犯人にみえるようにふるまっていて いろんな人が怪しいそぶりをしますが ツヤ子さんも結局犯人でも何でもなくて、 その「ニヤッ」は結局意味がありません。 (強いて言えば‘変な人’?) 蓮見(竜)は確か事件の黒幕でした。 子どもも被害者ではなく、共犯者でした。 鈴木紗理奈(役名は中村あゆみだったんですね。) は確か、最初に‘何か’を見てしまったのですが 記憶がボーっとしてて思い出せなくて でも蓮見は‘見られた’と思って気にしていた んだと思います。 あのドラマはすっごい推理しながら毎回見てて 子ども(神木隆之介)は結構早い段階から 疑って見ていたのですが それでも、最後まで見ても結局つじつまの 合わない事(何故?何故?)が多かったです。 そもそも警察(蓮見)が犯人なんて、推理ドラマの 『禁じ手』ですよねーー。(笑) でも、もう一回見たいです。

nikoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、今日最終回だったのですが、なんと見逃してしまいました・・・。 あんなに楽しみにしていたのに~残念です。 近くのレンタルのお店にも置いてないみたいなので、またどこかで見つけたら是非是非みたいです。 ツヤ子さんは、ただニヤっとしていただけなんですね・・。 私は全部見ていなかったので、いつも見るたび謎だらけで・・・蓮見が中村あゆみの首をしめていたのも何故?って感じだったんです。 だって蓮見って桐子(財前)の上司ですよね? いったい蓮見は何を見られたと思っていたのでしょうかね??? ホント、このドラマは怪しい人が多かったです。 機会があれば、今度こそ全部みたいです。

関連するQ&A

  • 財前さんの「QUIZ」について(ネタばれです)

    財前直見さんが出ている「QUIZ」というドラマが何年か前に放送されてましたが、 犯人が誰だったか思い出せません。 覚えてる方いらっしゃいましたら、犯人(役者名も)と犯行のいきさつなどわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 眠れぬ夜を抱いて

     今更ながら、『眠れぬ夜を抱いて』について質問です。  面白そうだったので、観ようと思ってたんですが、  結局観たのは3回くらいしかなくて、  HPへいって、ストーリーを把握しました。    そのわずか3回のうち、1回は第1回目の放送でした。  その1回目の中で、主人公悠子(財前直見)が、  「私にも夫に知られたくない過去がある」のような  ことを言ってましたが、HPのストーリーを全て  読む限りではその『知られたくない過去』について、  触れていませんでした。  そこで、一体どんな過去だったんだろう?とかなり気になってます。    去年放送(おととしでしたっけ?)のドラマなので、  もうみなさん忘れかけてると思いますが、  知っている方がいれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 20年以上前のアニメ

    20年以上前に放送されていた記憶があるのですが、いまいちタイトル、登場人物、内容等が思い出せません。 覚えてる内容ですが、 1.ヒロインの女神?が、いいこと、役立つ事をすると、メダル?がもらえて、 大人の女神になっていくような、 内容だったと記憶してます。 2.そのメダルを、椅子形の貯金箱?に入れていた記憶があります。 3.そのヒロインのきめポーズ?みたいなのがちょっとクビをかしげて、 両手の人差し指をほっぺたに当てていた記憶があります。 4.舞台設定が、ギリシャ神話みたいな感じだったと記憶してます。 で知りたいのがこの作品のタイトルと、あらすじ(特に最終回近くの内容)です。 映像の販売やレンタルの有無や、このHPなら詳しいよという情報をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 探してる曲があるのですが・・

    ずっと聞きたい歌がいくつかあるのですが タイトルとか歌手がどうしても思い出せません 一つ目が ♪ほどけた靴紐を~結ぶみたいに~やり直すなんて、それほど難しいことじゃないわ って歌で今井美樹さんに声が似ています(もしかしたら今井さんかもしれないですが、該当曲が見つけられませんでした。) 世界ふしぎ発見のエンディングテーマだったような気もします 二つ目が ♪がんばって精一杯やってるキミを、見てるとなんでだろ 涙こぼれる って歌で男性ボーカルでした。なんかのコマーシャルの歌だった気がします 三つ目が ♪ぼくは行くーんだー キミだーけーを求めて (英語の歌詞)迷わないんだー って歌でこれもなんかのCMの歌だったと思います。男性ボーカルです。 四つ目がドラマの財前直見主演のQUIZのときに流れていたCMで 屈強なアメリカンフットボール選手の中を女の人が駆け抜けていく 感じのCMでかかっていた曲(昔のアメリカっぽい歌でした) を探しています。心当たりがあれば教えてください。

  • 金曜ドラマ「QUIZ」のエンディング

    こんばんわ。一年程前にTBSで放送されていた、金曜ドラマ「QUIZ」(財前直美が主演)のエンディングで流れていた曲のギターの音が忘れられません。曲自体はさほど好みではないのですが、あのギターの音だけが、はじめて聴いたときから感動しました。 どなたか、あの曲のタイトル、バンド名、この曲のギターを弾いてる人のこと、またはギターそのものの事など、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 30年まえのドラマですが。

    5人兄弟のドラマです。一番下が女の人であとの4人は男。その4人の名前には 東西南北の文字がついていた?かどうかはよくわからないのですが 妹は、東兄 西兄 南兄 北兄と呼んでいました。その男兄弟の中に寺尾聡がいたような気がするのですが。

  • 15年程前のドラマのことですが・・・

    15少年漂流記に似たドラマですがタイトルが分かりません 確か放送された日、8月31日に船に助けられたとかって 話だったと思いますが・・・ 日中にやっていたドラマですが私のまわりでは見たって人がほとんどいなくて 記憶があいまいになっています。 見たって人はストーリーをもう一度教えて下さい

  • 30年くらい前のドラマについて

    明治か大正時代のお話で、若林豪さんが主演の探偵(?)のような役でした。背中に刺青があるという噂があり、「その真実は誰も知らない」というナレーションが毎回キメのところで入っていたと記憶してます。 主題歌も印象的で(♪妖精が~白い馬に乗って消えるとき・・・)とても好きだったのですが曲名も歌手名もまったくわかりません。 すごく楽しみに毎週見てたのですが、なんせ小さかったのでこれ以外のことはほとんどおぼえていないんです。検索してみてもこれだけの手がかりではどうにもできず・・・ ドラマのタイトル・内容、主題歌のどちらでも結構ですので、ご存知の方がいたらできるだけ詳しく教えてください。

  • 7、8年前のドラマ

    確かドラマの題名は「輝く時の中で」というようなものだったと思います。 あまり記憶はないですが、医療関係のドラマだったと思います。 そのドラマの主題歌で、その名の通り、サビが♪輝く時の中で君(夢?)は青く(赤く?)染まるだろう~、何度もくじけそうになってここまできたんだ~♪というような歌なんですが、 なんという題名で、誰が歌っていたのか教えて下さい。

  • 15年ほど前のドラマについて

    昨日、テレビで、新逃亡者を見ました。これに似た内容のドラマを日本でもしてましたよね。確か15年程前です。ぬれぎぬを着せられて逃亡するのは、田原俊彦。その妻に和久井映見。銀行に勤める主人公が横領の罪をきせられる話だったと思います。 さて、そこまでは思い出したのですが、このタイトル、何でしたっけ?「逃亡者」ではなかったと思うんです。「逃げる・・・」?がついたタイトルだったようナ・・・。ここまで出ているのに思い出せない・・。気になって、今日眠れないかも知れない。 しょうもない質問で恐縮ですが、誰かご存知の方。どうぞよろしくお願いします。