• ベストアンサー

20年以上前のアニメ

20年以上前に放送されていた記憶があるのですが、いまいちタイトル、登場人物、内容等が思い出せません。 覚えてる内容ですが、 1.ヒロインの女神?が、いいこと、役立つ事をすると、メダル?がもらえて、 大人の女神になっていくような、 内容だったと記憶してます。 2.そのメダルを、椅子形の貯金箱?に入れていた記憶があります。 3.そのヒロインのきめポーズ?みたいなのがちょっとクビをかしげて、 両手の人差し指をほっぺたに当てていた記憶があります。 4.舞台設定が、ギリシャ神話みたいな感じだったと記憶してます。 で知りたいのがこの作品のタイトルと、あらすじ(特に最終回近くの内容)です。 映像の販売やレンタルの有無や、このHPなら詳しいよという情報をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-p
回答No.2

ギリシャ神話の神々が出てくるギャグマンガ 「おちゃめ神物語コロコロポロン」ではないでしょうか? 昭和57年から58年にかけてフジテレビ系で放映されていました。 アポロンの娘ポロンが主人公だったと記憶しています。 私も大好きでよく見てました。 原作は吾妻ひでおさんの「オリンポスのポロン」だったと思います。 コミックスも持ってましたが今はなく 映像があるかどうかや最終回の内容は不明なので お役にたてるかどうかわかりませんが・・・。

tactics_01
質問者

お礼

そうです。 好きな作品だったのですが、幼少の頃の記憶なので、 あいまいでしたが、タイトルは思い出すことができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#4326
noname#4326
回答No.7

セル画を見つけました。参考URLのわりと下のほうです。 なんとなく、登場人物に、エロスだかキューピッドだかの少年と、首に縄がついたアヒルがいたような記憶があります・・・、が、これは思いっきり違うかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/terrouna/Cels/else1/else1.htm
tactics_01
質問者

お礼

少年はなんとなくいたような気がしますが、 ただアヒルで思い出されるのは、「アルスの不思議な旅」(だったかな?)が思い出されます。 それにしても、記憶ではかなり綺麗で可愛かった記憶が(笑) があるのですが、あらためてセルを見るをこんな子だっけで感じです。 幼少の頃の記憶は美化されてるのですね(笑)

• blueroses
回答No.6

何度もすみません。 画像のURL貼り忘れました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7743/oregano-skin.htm
tactics_01
質問者

お礼

いえいえ、何度もありがとうございます。

• blueroses
回答No.5

No1です。 テレビ放映のタイトル間違ってましたね。 でもって、ビデオは出てないみたいです。 下記URLで放映時のタイトルだけはでてますが・・・。 懐かしくて、調べちゃいました。 いろいろあったなぁ・・・。

参考URL:
http://ww61.tiki.ne.jp/~a_land/2/3/0051.HTML,
tactics_01
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 全46話ってなにか中途半端な放送話数のような気がします。 この当時はこんな感じだったのでしょうか? 普通1クール13話単位で作成していた気がするのですが・・・。

• g_g
回答No.4

ちょっと自信ありませんが、ポロンちゃんが主役のこれ↓じゃないでしょうか? 吾妻ひでお氏 1979 □ 06/10 オリンポスのポロン 1 秋田書店 プリンセスコミックス □ 07/10 オリンポスのポロン 2 秋田書店 プリンセスコミックス アニメにもなったやつだと思います。 確か、主題歌(エンディング?)が「半人前って誰のこと~ いっちょう前の女神だもん ・・・」とか。 違ってたらごめんなさい。

tactics_01
質問者

お礼

私は、原作の方を知りませんでした。 秋田書店のコミックですか。 参考に探して見たいと思います。

回答No.3

「コロコロポロン」じゃないですか? 詳しい情報とかHPはなかったです。 ごめんなさい。

tactics_01
質問者

お礼

いえいえ、情報ありがとうございます。

• blueroses
回答No.1

吾妻ひでお氏原作の”オリンポスのポロン” (テレビ放映は「ポロポロポロン」だったっけなぁ???) でしょうか??

tactics_01
質問者

お礼

原作があったのですか。 驚きです。 見かけたら、読んで見たいと思います。