• ベストアンサー

多くの言葉を覚えたい

私、俳句や詩などで感動する作品を作りたいと思ってますが。 そうそう作れません、 いろんな四字熟語や外来語や、新しい考え方など、自分の物にしようと思うには、漢字検定や多くの本を読んだり、文学関係の大学に行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZeroFight
回答No.6

漢字検定は枝葉末節の知識で答えられるので、有害無益だと思いますが、大学は意味があると思います。 誰でも、自分に関心のないことは、やりたくないものです。学校に行くと、関心がない分野のことも、勉強しなくてはなりません。勉強しているうちに、関心が生まれて来くるかもしれません。関心が生まれなくても、視野を広げる効果はあります。 自分の幼稚な好みで、小さく固まらないためにも、学校に行くことは意味があると思います。

その他の回答 (5)

• aoiyu
回答No.5

こんにちは。 少し違った観点から私見を申し述べます。 感動する作品は、往々にして平易なことばで表現されたものの方が心に深く感じ入ります。 そしてそのような作品は、普段遣いの言葉であるのに、奥行きや余韻を感じられます。 また、『こういう表現にすれば良いのか!』といった新鮮な感動も与えてくれます。 例えば、俵万智さんの短歌は、ことさら難しい語句や語彙は出てきませんが、視点の新鮮さで、ある感動を呼びます。 一番美しいなと思う日本語は、美智子皇后のお言葉です。 語句のひとつひとつはとてもわかり易いにもかかわらず、一語一語非常に厳選されており、言葉に対するご自身の姿勢を感じさせます。 (お言葉は宮内庁のHPで拝見できます) 簡便な言葉であっても、その意味をよく理解し、用い方により、 素晴らしく感動させる作品は十分可能であることを、一言お伝えいたしたく回答させていただきました。

• goldmine
回答No.4

完全に個人的な意見で申し訳ないですが、俳句や詩を書くのでしたらそんなに難しい言葉は必要ないように思います。論説文を書くわけじゃないのですから。 俳句や詩でやたら難しい言葉を並べ立てても共感し、感動するのは困難になる一方だと…。。 俳句や詩においては、四字熟語や外来語などの言葉の要素よりも、感性などの要素の方が大きなウェイトを占めると思われるので。 ただ、最低限知っておきたい言葉などは正しく理解し、自分でも使えるようにしておくのがよいと思います。 語彙に関しては書物(本に限らず雑誌や新聞なども「書物」です)を読んで、分からない言葉を調べていれば自然と増えていきます。 ですから、感性を磨くという意味で、書物、音楽、絵画、映画、写真などの他者の感性のカタマリに多く触れるのがいいと思います。 さらに言ってしまえば、他者の考えを理解し認めてるのはいいにしても、別にその考えを自分のモノにする必要はないと思います。(「自分の物にする」を「正しく理解する」の意味で使われているのでしたら、この一文は不要ですね。) 他者の感性を眺め、共感し、ときには相反し、思考することで「自分なりの感性」が育つでしょうから。 心に響く作品は、おそらくすんなりじんわり、無理なく言葉が心に染み入るものが多いのではないでしょうか。 「文学らしい・それっぽい言葉」にこだわらず、心に染み込みやすい作品がAndoroさんから輩出されることを願っております。

noname#229062
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ学生ですが、頑張っていこうと思います

• jazzydays
回答No.3

どの程度本気で書こうとしているのかにもよりますけど、 プロを目指すなら現代過去の詩人・俳人の作品はもちろんのこと、ジャンルを問わず大量に本を読む必要があります。 政治。経済。ファッション。哲学。 あらゆることに興味の幅を広げておいたほうがよいでしょう。 教養として。 そして表現の手段に言葉を選ぶ以上、言葉を手足のように扱えなければなりません。 たとえばひとつの言葉に対する類語をいくつも知らなければなりません。 ためしに純文学系の小説を1冊読み、知らない(不明確な)言葉をノートにあげてみるとよいでしょう。 たいていは自分の無知さ加減に愕然とするはずです。 俳人を目指すのなら、十代で同人会に入っておくのも一考でしょう。 たいした刺激は得られないでしょうが、年配の方々が中心なので、若いというだけで男女問わず親切に指導してくれるはずです。 ただ、それだけやってプロになれたとしても、大半は食えないのが現状ですが。 趣味程度にというなら、サークルやカルチャースクールをおすすめします。

質問者

お礼

プロを目指そうと思ってます 頑張って本を読もうと思います

回答No.2

本を読むのが一番です。それも小説とかだけでなく、雑誌なども。それから音楽もいいですよ。いろんな感性の方が詩を書いていますから。私は個人的にメロディより詩で、その曲を好き・嫌いと判断します。いい曲は歌詞カードを見るだけでも、すごく感動を覚えるし、勉強になりますよ。

質問者

お礼

わかりました、 いろんな本を読んでみようと思います

回答No.1

新聞や本を読めばいいと思います。 漢字検定や大学は不要だと思います。

質問者

お礼

なるほど、わかりましたありがとうございます