• ベストアンサー

昔、名古屋ドームで・・・・

5年ほど前、何故か名古屋ドームで西武と近鉄の試合を見た覚えがあります。何故パリーグの試合が名古屋ドームで行われたのでしょうか?親に聞いてみたところ、理由はわからないが、毎年1回だけある、とのことでした。私は愛知住まいですが西武ファンなので名古屋ドームで西武絡みの試合があれば是非見に行きたいのですが・・・詳しい情報を教えてください。お願い致します。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

下記ページによれば「(ナゴヤドームは)中日の本拠地だが、過去には近鉄・オリックス・西武も主催試合を行ったことがある」とのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B4%E3%83%A4%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0 下記ページにたまたま5年前(2000年)の公式戦結果が載っていましたので確認してみましたが、 http://visualb.hp.infoseek.co.jp/kiroku.htm その年は西武-オリックスの2試合(6月)だったようですので、西武-近鉄戦はその前年か次の年だったのかもしれないですね。 http://visualb.hp.infoseek.co.jp/2000pennant.htm なお、いつ頃からなくなったのかは分かりませんが、少なくとも2004年以降はパリーグの公式戦は行われていないようです。 http://pacific.npb.or.jp/pbl2004/news2004_204.html 今年も、パリーグの試合は予定されていません。 http://www.seibu-group.co.jp/lions/(メニュー→試合日程) ただ、今年から交流戦が行われるようになりましたので、交流戦が続く限り、対中日戦は見ることができそうですね。

saladdays
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます!確か結果は4-0で西武の勝ちだった記憶があります。本塁打はありませんでした。来年はできるだけ数多く観戦しにいこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

おっと、去年はオリックス-西武線がオリックスの主催で4月にありましたよ。 今年はオリックス-日本ハムがあったような気がしたのですが、気のせいだったのかも。 もしよければ、ナゴヤドームのHPから来年以降も調べてみてください。 今年はもうないようですし。 また、少し活気はなくなりますが、オープン戦で西部がナゴヤに来たときに見に行く、という手もあります。

参考URL:
http://www.nagoya-dome.co.jp/
saladdays
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!去年はあったんですね。西武の公式HPでみたところ、今年はもうなかったので来年はあるかもしれないですね。ありがとうございます!

回答No.1

 近鉄電車が名古屋まで乗り入れているためか、近鉄主催ゲームが毎年1カードぐらいありましたね。「近鉄」でなくなった今年はスケジュールではないように見えます。  あと、ナゴヤドームで西武戦となるとオープン戦か交流戦、もしくは日本シリーズでしょうか。

saladdays
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!確かに父が「近鉄主催」みたいなこと言ってました。けど近鉄がなき今、もうこのイベントはないですね・・・。去年のように中日が1位になるとは限らないし、西武も今や4位。日本シリーズではあまり期待はできませんね・・・。来年はできるだけたくさん観戦に行きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京ドームのパリーグの試合の雰囲気に疑問

    東京でパリーグでは西武の人気結構強いと思います。嘗て日ハムが東京ドームをホームにしていた頃、東京ドームの日ハム西武戦は西武ファンの方がいつも多かったです。が今、ソフトバンクが東京ドームで主催ゲームで西武戦すると、8割ソフトバンクのファンです。じゃあソフトバンク強いから東京にもにわかファンや巨人と掛け持ちファンは多くいるでしょうが逆にロッテが東京ドームの主催ゲームでロッテソフトバンク戦をすれば7割8割ロッテファンでした。また日ハムが東京ドームで今、主催ゲームをすれば嘗てジャックされていた西武戦もソフトバンク戦も、まあ半々にはなります。オリックスが東京ドームで主催ゲームをしても(東京でオリックスは12球団で一番ファンが少ないと思いますが)日ハムや西武と試合をしてもジャックされぎみですが4割程度ファンはいます。楽天もホームゲームでもビジターでも東京ドームで少数派にはなりません。 とにかく東京ドームのソフトバンク西武戦でソフトバンクが多数派で、ロッテソフトバンク戦でロッテファンが多数派になる理由がわかりません。

  • 西武ドーム(西武VS大阪近鉄)について

    西武ドームで行われる西武対近鉄の試合を観戦しに行きたいのですが 内野、外野の3塁側(近鉄側)の自由席はどんくらい混んでますか? 平日ナイターの試合に行こうと思っているのですが夜の7時くらいに行って座れますか? だいたいでいいのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!

  • 名古屋ドームでの野球観戦時のユニフォームについて

    閲覧ありがとうございます。 再来週、野球好きの友達グループで名古屋ドームに中日の試合を観に行きます! 全員東京住みで、初名古屋です。 そこで質問なのですが、ホーム試合でビジターユニフォームを着ているファンはどれぐらいいらっしゃるのでしょうか? 持参した紺色のユニフォームを着ようと思っているのですが、あまり居ないようなら浮いてしまうかなと思いまして… 名古屋ドームで野球観戦したことがある方がいらっしゃいましたら、回答お願いします!

  • 名古屋ドームでの阪神戦

    念願かなって今度阪神戦の観戦に行きます。 愛知県在住で阪神ファン・・・ 日々肩身の狭い思いをしております。 そこで質問なのですが バックネット側(?)のチケットを取って頂きましたが 阪神を思い切り応援してたらヒンシュクですか?? また名古屋ドームでも阪神応援グッズは買えますか?? 以上ヨロシクお願いします。

  • 西武の試合を・・・・

    私の住まいは愛知ですが 私は大の西武ファンです。(特に和田選手^^) ですがテレビでもやっぱり中日絡みの試合しか 中継しないんですね・・・・。 どうしても西武の試合を見たいのですが 何かいい方法はないでしょうか?

  • 西武ドームのおススメスポット

    群馬在住のカープファンです。 今年は我がカープがなんとか「見られる試合」をしていることに嬉しさを感じております。 今月末にカープの勇姿を観に西武ドームに足を運ぼうと思いますが、西武ドームやその近辺のおススメスポットについてお教えくださいませ。 う~ん、西武球場と言えば86年に日本シリーズで工藤にサヨナラヒットを打たれたことが苦い思い出として残っております。しかし、同一リーグで工藤と今も戦っているとはなあ~。

  • ナゴヤドームから名古屋駅まで

    来週ナゴヤドームへ野球の試合を見に行くことになりましたが、地方から行くため名古屋駅を22時15分発の新幹線に乗らないと帰宅できません。 Yahoo!などの路線情報で調べると、ナゴヤドーム前矢田駅を21時38分発の地下鉄に乗れば新幹線の時間には間に合うようです。 ただ、もし試合途中でしたらスムーズに38分の地下鉄に乗れると思うのですが、試合終了後でしたら混雑するのかなぁ?と心配です。 ナゴドで観戦し、ナゴヤドーム前矢田駅から名城線左回りに乗った経験のある方にお聞きしたいのですが、少し余裕を持ってでも38分の地下鉄に乗るためには何分ごろにドームを出たら良いでしょうか? また、もし地下鉄以外で名古屋駅までスムーズに行けるルートがあれば教えて頂けないでしょうか?

  • 西武ドームの座席について。

    こんにちは。 9月に、西武ドームでライオンズvs SoftBankの試合を観戦する予定です。 わたしは、SoftBankファンですので ビジターを取る予定でしたが 秋山監督ファンなのと、ベンチでの 選手の様子を見たいこともあり ホーム側内野席をとるか悩んでいます。 ユニフォーム着用ができないのは 寂しいですが。。。 西武ドームで、ビジター側ベンチが 見える席は、ほかにありますか? できれば、まったり観戦したいので 外野は避けたいです。。。 ご存じの方いらっしゃいましたら、 お願いいたします。

  • 近鉄名古屋駅から愛知芸術劇場

    5月の連休中に、愛知芸術劇場であるライブに行く予定です。 関西から近鉄電車を利用して行くのですが、名古屋へは初めて行きます。 調べてみると、地下鉄の栄駅で下車して徒歩2~3分という事ですが、利用された事がある方や、名古屋にお住まいの方で分かる方、近鉄名古屋駅からの行き方を詳しく教えて下さい。 なんせ、超がつくほどの方向音痴なもので…

  • あなたのプレーオフ案は?

    パリーグを盛り上げるプレーオフを考えました。名づけて「最下位でも優勝できる、ハズレくじでもう一回夢が見れる得々プレーオフ!」 今のまま終わったとします。オリックスは一位のダイエーから28ゲーム差ありますので5位の近鉄と28対0から試合をして勝てば、4位のチームと試合をする権利を得ます。矢張り無理でしょうから今度は5位の近鉄が18対0のビハインドでロッテと対戦します。これでもし近鉄が勝てば3位に浮上し、今回のプレーオフ3位として参加する事となります。 6位のチームは28対0を二回勝たねばならないのでやはりむづかしいでしょうけど、全く可能性は0ではないので、最下位チームのファンもちょっとは楽しめますし、たった2試合ですからそう時間的にも問題ないと思います。ワイルドカードで優勝を狙うために戦力を温存すればゲーム差は開き、ますます不利になりますので、下位チームも最後まで頑張るのではないでしょうか? パリーグファンの皆さん、他に何か楽しめる案があればご参加下さい!

専門家に質問してみよう