東京ドームのパリーグ試合が人気の理由

このQ&Aのポイント
  • 東京ドームでのパリーグ試合において、ソフトバンクが多数派となる理由が不明です。
  • 過去には東京ドームでの日ハム西武戦では、西武ファンが多かったですが、現在はソフトバンクファンが8割を占めるようになっています。
  • 一方で、東京ドームでのロッテソフトバンク戦では、ロッテファンが多数派となります。このような人気の差異が生じる理由については分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京ドームのパリーグの試合の雰囲気に疑問

東京でパリーグでは西武の人気結構強いと思います。嘗て日ハムが東京ドームをホームにしていた頃、東京ドームの日ハム西武戦は西武ファンの方がいつも多かったです。が今、ソフトバンクが東京ドームで主催ゲームで西武戦すると、8割ソフトバンクのファンです。じゃあソフトバンク強いから東京にもにわかファンや巨人と掛け持ちファンは多くいるでしょうが逆にロッテが東京ドームの主催ゲームでロッテソフトバンク戦をすれば7割8割ロッテファンでした。また日ハムが東京ドームで今、主催ゲームをすれば嘗てジャックされていた西武戦もソフトバンク戦も、まあ半々にはなります。オリックスが東京ドームで主催ゲームをしても(東京でオリックスは12球団で一番ファンが少ないと思いますが)日ハムや西武と試合をしてもジャックされぎみですが4割程度ファンはいます。楽天もホームゲームでもビジターでも東京ドームで少数派にはなりません。 とにかく東京ドームのソフトバンク西武戦でソフトバンクが多数派で、ロッテソフトバンク戦でロッテファンが多数派になる理由がわかりません。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

東京ドームのホークス主催試合が、ソフトバンクグループ社員の福利厚生に使われていることは有名です。 あるいは「福利厚生」という名の総動員なのかもしれませんが。 いずれにしても、身内にチケットをばらまくため市中に出回るチケットの数が少なく、ビジターチームのファンはチケットが取りづらくて仕方ないそうです。

mozart777
質問者

お礼

さもありなん。わかりました

その他の回答 (1)

回答No.2

ソフトバンクの元は南海です。以前にも全国区の人気球団でした。 なので球場を大阪でも満杯にできますよ。 逆に西武はライオンズのお膝元九州でもホークスに駆逐されファン層は激減しました。 南海からのファンは全国にいます。 なので全国区でないライオンズファンが東京で少ないのは当たり前であり、ライオンズ自体未だ埼玉(関東)で根付いていない証拠です。 ロッテは千葉で根付きました。 あの統制のとれた応援はその証でしょう。 日ハムは以前にフランチャイズしてたから。 今や北海道で根強くやってます。 西武なんか、今では12球団で一二を争うファンのいない球団ですよ。 ダントツに少ないのはブレーブスファンを無視したオリックスです。 球場を埋め尽くすほど魅力ある球団ではありません。 オリックスは宮内オーナーの胡散臭さ。 西武は堤前オーナーの悪行です。 それがファンになれない理由。 なので全国区になれないのです。 球場のファンの分布はファンのなさを表すものです。 東京だからロッテが多いだけ。 ロッテは地域に根付き、西武は根付いていない。 それだけのことです。

mozart777
質問者

お礼

昔の南海がパリーグでは人気球団だったことは知っています。確かに大阪や和歌山にオールド南海ファンは今でも残っています。(阪神ファンと比較しうるとは到底言えませんが)。西武は毎年日本一になっていた頃、巨人ファンで一時だけ鞍替えしていたにわか西武ファンが東京で目立っていましたが今、悲惨な位、減ったです。(所沢や川越は今でも西武人気健在ですが)ロッテも千葉では浸透しましたね。長嶋が生きてますがさすがに過去の人。20年前、15年前位までは幕張近辺以外は千葉県の巨人人気は強く、房総や銚子なんか巨人一辺倒でしたが大部分ロッテにとってかわっています。長嶋人気は残っていますが巨人志向は薄くなりました。 ありがとうございます